野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 北九州市に行きました~♪
2008年08月02日 (土) | 編集 |
高速道路で行くと家から1時間45分程度で着きます。途中のサービスエリアで休憩と・・・

IMGP1242.jpg
↑新しくてきれいな古賀サービスエリア・・・福岡市と北九州市の間にあります・・・

ひよことか辛子明太子とかのお土産が沢山おいてありましたが注目は・・・

IMGP1244.jpg
↑きれいなレストランです・・いくつかお店がありますが・・・本当にサービスエリア?

大型ショッピングセンターに来ているような雰囲気です・・・

IMGP1245.jpg
↑トルコライスってのは長崎が発祥の地なんですよね・・・

ワンプレートでお手軽な洋食です。

で、北九州市に着きました~

IMGP1257.jpg
↑小倉駅です・・・未来都市みたいなモノレール・・・かっこえ~

でも一歩路地の商店街に入ると・・・懐かしい雰囲気です・・・

IMGP1259.jpg
↑北九州は、無法松の一生で有名になった祇園祭りがあります・・・

残念ながら行ったことはないのですが・・・

IMGP1261.jpg
↑小倉は焼きうどん発祥の地でもあります。ここがその元祖のお店だとか・・・

昔懐かしい雰囲気のお店だな~

で、何しに北九州市に行ったかって?ま~別にどってことないのですが、
それは明日の心だ~ 続く~(笑)



コメント
この記事へのコメント
それは明日の心だ~ ってラジオ番組でしたよね?!
懐かしいなあ~。よく聞いていました(^-^)

古賀サービスエリアってすごい!ほんとうにショッピングセンターのレストラン街みたいです。
そちらのサービスエリアってレベル高いですね~
おお~、トルコライスだ!
雑誌で見かけたことがありますが、ナゼ、トルコライスというんでしょう?中近東だから?
この盛り合わせは心ひかれるなあ~しかし(笑)
腹筋しようっと…(^^;)

で、旅の目的は?! ウフフ♪何かな~
2008/08/02(土) 00:38:24 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
もしかしたら、トマト家へ?
なんて想像しちゃいましたよ
すごいですね~~~
モノレールですか!
都会です(*^^*)
2008/08/02(土) 02:08:41 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
こらーーー
ネタなしでひっぱるなーーーー

まっ まさか・・・7月25日か26日じゃないでしょうな?
私は25日に小倉駅近辺にいったんですが。
同じところとか????
その時の記事はまだアップしてませんので、
今日中に出しちゃいますよーーーーv-397

古賀サービスは工事中でしたね。
あれーと雰囲気がかわっていました。
ソフトクリームが300円もしたので店内に入って
105円のモナカのアイスを購入です。



2008/08/02(土) 06:17:46 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
九州
小倉も博多も大好きです
私が行ってた頃とは風景が
ガラっと変わりましたね
モノレールなんてなかとばい\(^o^)/
2008/08/02(土) 17:08:15 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
おお~ ようこそ北九州市へお越し下さいました(^O^)
古賀のS・Aは、私達が佐賀方面へ行く時には必ず寄ります。
九州道の出入り口となるS・Aなので大きいのでしょうかね?
その次は基山でうどんを食べて、金立に寄るのが最近のパターンでした。
ワル猫さんの佐賀からだと、こちら方面に来られない限りは寄る事がないですよね。
トルコライスなんてあったかなぁ 豚カツとスパゲティにご飯とは黄金の組み合わせですなぁ

モノレール うちの以前の記事とは逆方向に撮られてるんですね。
それに乗って行く方向に、平尾台という石灰岩の山があり
夏でもヒンヤリの洞窟があって川口浩探検隊の気分が味わえるっちゃね。
今度行かんね~? アハハ

そう言えば小倉祇園は、私達も長い事行ってません。
今日は小倉ではわっしょい百万祭りで、
各区の山笠が全部旦過付近(小倉城付近)に集合しています。
戸畑の提灯山も今年は8基全部出るそうで、行きたかったけど
畑で思い切り仕事してきました~ がばいぬっかった~(><”)

だるま堂かぁ・・一度食べに行こうかな~
トマコは食べた事あるそうですが・・・
明日の心はどこだ~?
2008/08/02(土) 20:10:00 | URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集]
ほ~
ここが北九州~♪
うん うん からし明太子大好き~っちゃ!^^
やはり・・・・・、サービスエリア スケールが違いますね。

トルコライス・・・・
要するに、カツがのった 丼ご飯? ナポリもドッキング~?
確か トマオさんが大好きなメニュー・・・・・・。
長崎は、いろいろな名物品があるんですね~。
やはり、貿易が盛んだったことの証でしょうか~・・・・。

陸続きだと・・・・・、電車にのってあちこち行けるのが
羨ましい~~~~^^。
2008/08/02(土) 21:12:34 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
gerogeroさんへ
あのサービスエリアには私も驚きました・・・
ひえ~レストランが沢山ある~

トルコライスも由来は知りませんが、長崎では普通の喫茶店でも出るらしいですよ・・・
お皿洗う手間がいくぶん少なくはなるようですが・・・

目的・・・肩すかし攻撃が得意なワル猫です・・・(笑)


2008/08/02(土) 22:06:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
♪もしかして~もしかして~♪

ケチ猫の本領発揮です・・・ブログ的には肩すかしで、
こりゃスモウの決まり手にあったかな~(笑)

ま、みて笑ってくさんさいよ~
2008/08/02(土) 22:08:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ~ネタ梨~タネナシ~

するどいところを突かれましたが、気にしないのがワル猫です・・・
なんと小倉駅に・・・どうりでスイカを大事そうに抱えた方がおられたような気がしました・・・白いスイカは大丈夫でしたか・・・

小倉にはカラスもビビル恐ろしい生き物がおりますから・・・ワル猫じゃなかっすよ~
そいがネタです・・・だから、楽しみに肩すかしされんしゃい・・・

2008/08/02(土) 22:11:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
バットマンに出てくるゴッサムシティみたいです・・・
バットマンビギンズでは、モノレールを舞台にも戦いが行われたと思います・・・ちとオタクネタでした・・・

モノレールすごかですね・・・未来都市みたいでした・・・
でも、20年以上前にできたはずです・・・だから、まだhinaさんが中学生の時でしょう・・・

たぶん・・・最近算数が苦手になりましたが・・・

2008/08/02(土) 22:15:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
実は基山のパーキングも行ったことないです~

博多に行くのはホークスか劇団四季、それかバーゲンの荷物持ちです・・・
ノンストップですからね~ 今回は距離が長かったので、途中休憩です・・・

夏でもヒンヤリ・・・それいいな~ カキ氷食べたくなりました。超ヒンヤリ・・・頭ズキズキかもしれんけど・・・
平尾台いったことないですけど、秋吉台は・・・う~ん記憶が定かでない・・・

たぶん、ここらは石灰の算出地なんでしょうね。畑でいつもお世話になってます。

本場の焼きうどんもおいしいかもしれませんが、ワル猫も焼きうどんなら手作りできます。簡単です・・・

北九州はこれからも行動範囲に追加しようと思いますので安いお店のご紹介よろしくお願いしま~す。


2008/08/02(土) 22:25:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
モノレールは佐賀まで続いていません・・・
電車で移動はあまりしませんね~ 

陸続きですから、自転車でもいけます・・・北九州までは100キロ以上ありますから、朝出発して付くのは夕方でしょうね・・・たぶんこの時期だと途中で病院に入ることになるでしょうけど・・・

辛子明太子~ そのお店沢山ありましたけど、そもそもは博多でしょ・・・といいながら佐賀にも辛子明太子作っているお店あります・・・

博多の人(有名なお土産のお菓子:バームクーヘン)は佐賀で作っているし・・・

トルコライス食べたことはないですが・・・お得な雰囲気はありますね・・・
オイドンはやっぱり焼きうどんがよか~ 野菜たっぷいの・・・



2008/08/02(土) 22:33:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
この頃、サービス・エリアはどこも盛りだくさんですねーーー

何処だったか思いだせないのですがーーークルマで寄るところかと思うのに、立ち飲みスタンドみたいなところもありましたーーー
運転する人には、気の毒なーーー
小倉は、たんか市場じゃないのかなぁーーー
猫さんだからーーー鰯の糠炊きかとーーー
以前、トマト家が紹介されたーーー
当たっているか、はずれているか、次が楽しみです!!
2008/08/02(土) 22:35:24 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
サービスエリアにはお酒飲むところはないはずですが・・・お茶の立ち飲み?
ビール風ノンアルコール飲料でも味は同じです(大体)からそれならいいかもですね・・・

あたりかハズレか、それとも肩すかしか~(笑)

2008/08/02(土) 23:51:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
また。
北九州だ~!
数年前に、北九州空港に降り、小倉競馬場へ行って・・・。
下関、門司と巡ってきました!

焼きうどんが発祥とは・・・。
次回は食べたい~!!
2008/08/03(日) 10:31:24 | URL | ひろし #-[ 編集]
ひろしさんへ
今では焼きうどんって普通ですけど、やっぱり最初に作ってくれたかたはありがたいですね~

オイドンは大好物です・・・

小倉競馬?そういえば関東の方は競馬お好きな方が多いと聞きました・・・
九州では馬刺しもよく食べます・・・

2008/08/03(日) 17:16:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トルコライスって長崎が発祥だったんですね。
北九州に何の目的でしょうか?
ふらっと目的のない旅もいいですよね(^^)
2008/08/04(月) 00:24:03 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
いやいやちゃんと目的ありますよ~
肩すかしですが・・・

トルコライスは長崎市の喫茶店によくあるそうです・・・
長崎では未だに食べたことないですけど・・・
2008/08/04(月) 06:32:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する