野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 北九州に行きました2
2008年08月04日 (月) | 編集 |
お待たせしました~ 北九州ツアーです~
高尚な趣味はありませんので、当然ながら地元の市場へ・・・
有名な旦過市場(変換できました~)へ・・・

IMGP1263.jpg
↑昔ながらの市場みたいな感じですかね~

八百屋さんやお魚屋さんもあり、クジラ専門店もありました・・・見てるだけ~

IMGP1264.jpg
↑ぬかみそ炊きは小倉名物だそうです・・・以前トマコさんも紹介されていましたね・・・

実は思わぬハプニング?楽しいことがありましたよ~
市場のお魚屋さんが捌いたお魚のアラを裏の川に・・・すると・・・

IMGP1269.jpg
↑20羽ぐらいのトンビが次から次に川面めがけてダイビング・・・

上空を眺めると羽根を大きく広げて悠然と飛び交っていました・・・
撮影できなかったですが、その中でカラスがじっとテレビアンテナに止まっていました。
普段は無敵のカラスもトンビには勝てないよな~さすがに・・・

IMGP1268.jpg
↑五分間くらいのショータイムでした~(笑)

動画で撮影すればよかったな~ 残念・・・

で、肝心の北九州市に来た目的は・・・

IMGP1258.jpg
↑ここです・・・トマコさんがご紹介してくださっていた・・・

実はもう10年以上前の外戸本(九州の温泉や食のガイドブック)にここの記事がありました。
安いおやつということで、30円のオムレットが・・・

CIMG7375.jpg
↑これがオムレット・・・写真は実物より少し大きめに写っています・・・

つまり大きさは小さいですよ・・・30円だもん、贅沢は言えません~
お味はシンプルなケーキでイケます。10個買っても300円・・・もちろん10個です。

CIMG7387.jpg
↑これが一番人気の練乳入りフランスパン・・・60円、10個で600円・・・やすか~

一番人気だってのもうなずけます・・・練乳がこぼれそうなぐらいたっぷり・・・
うまかばい~

CIMG7388.jpg
↑こちらも練乳入りですが、シナモンがかけてある?らしいです・・・

オイドンにはシナモンといわれても何のことやら・・・
パンは一度に食べきれないので冷凍して少しずつ朝食で・・・
オイドンもたまにパン食になりました・・・

たまにはよかでしょう・・・米作っててもパンがいい日もあるでしょうし・・・

安くておいしい北九州市バンザ~イ、バンザ~イ、バンザ~イ



コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
北九州に行かれた目的はこれだったんですね!
私もここ、行ってみたいです。
もぉしかしたら、夏やすみに実現するかもですよ~。(願望です^m^)

そちらはおいしいものがたくさんありますよねぇ。
こっち(静岡)はあるのかな~。
毎年、帰省のたびにお土産に悩みます。

↓の本おもしろそうですね。

2008/08/04(月) 06:38:02 | URL | なお #-[ 編集]
ああーーーざんねん!!

ほんとうはパンやさんだと思ったのよねーーー
でも、猫さんだからーーー猫さんらしいほうがいいかなぁーーーなぁーんて!!
ズバリ、当てられても困られるでしょうしーーー???
トンビのダイビング、凄いですね!!
カラスはえんりょ組になるんですね!!
写真がイキイキしていて素敵です!!
2008/08/04(月) 10:35:51 | URL | マルコ #-[ 編集]
お目当て。
すんごい!
おいしそ~で安い!
乳入りフランスパン・・・最高に食べたいですね!

いまどき・・・こういう普通の洋菓子屋さんで
30円は驚きか価格です!

地元市場めぐり・・・大好きです!!
2008/08/04(月) 12:23:11 | URL | ひろし #-[ 編集]
安いっすね!!
練乳入りフランスパンは食べてみたいっす。。。
焼き具合がいいなぁ☆

ん~~うちでは毎日、朝はご飯です、、、

パン食は絶対にないでよ!

たまにはパン食でお願いしてみようかな??笑

2008/08/04(月) 12:25:56 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
トンビのダイビング・・・・・
躍動感ある画像です~。
(動画で撮影・・・・・・・) そうそう~
私も、花火の時 後で動画で撮せばヨカッタ~って思いました 笑。
とっさの出来事は、なかなか難しいですね^^。 

噂のオムレット 美味しそう~  本当に安いですよね。
フランスパンも良いな~♪
安くて 美味しいというのは、嬉しいですね^^。

↓ 甲子園始まりましたね・・・・。
只今 沖縄と福岡対戦中~♪ (仕事中のため ラジオにて応援です~)
2008/08/04(月) 14:30:30 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
旦過市場の変換成功おめでとうございま~す(笑)
こんなに楽しく地元をご紹介くださって、とても嬉しいです。
トンビだ(@_@) スゴイ~ よく撮れましたね!
動いてる鳥の撮影はムリ~ じっとしてるカラスなら撮れるけど・・・
旦過市場の裏の、ボラの子がいる川ですね。
あんな場所にトンビの大群がいるとはオドロキだ~
今度 魚のアラを持って行ってみようかな!?
でも、投げる時に飛んで来られたらコワそうですね。

ぉお~同じアングルのシロヤじゃないですか~!(^^)!
フランスパンの方のは、穴が開いた方から食べないと
練乳がはみ出て手に付くハズ・・大丈夫でしたか?
ベタベタの手は、ミッキーちゃんは喜びそう♪ ペロン♪
そう言えば最近、このパンが はな○のおめざ に登場したそうです。

北九州市には、もう一軒 安くて有名なパン屋さんがあります。
とらや という古いパン屋さんで、旦過から車で5分ほどです。
なんと、カレーパン・揚げあんパン・ドーナツが1個オドロキの30円~
まさか値上がりしたかな~ 
みなさん何十個と買って行かれます。
問題は、朝9時頃までに行かないと売り切れ閉店(×_×;)
安くて美味しい北九州 またサガシてみま~す♪
バンザ~イ バンザ~イ バンザ~イ
2008/08/04(月) 17:00:45 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
シナモンはよかもん♪
あれ~(@0@)
ワル猫さん、アップルパイにシナモン入れてませんか?
必ず入っているとおもうんだけどな~。ひょっとして食わず嫌い??
イイナ~。
この練乳入りが食べてみたい!
実は前回のトマコさんのレポートのあとで練乳を買ってきてトーストに塗って食べました(^^;)
なんか違う~! ←アタリマエやん~

トンビにアブラゲさらわれた~♪とかいいますが、根っからのハンターですね。
上から見ているんですね~
それをまた、ナイスに写真に撮られて…。すご腕です v-9
いづれにせよ、こういうトンビは畑には来てほしくないような…(^^;)
あ、カラス除けには最適なのかな?

2008/08/04(月) 22:43:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
なおさんへ
静岡は、私のイメージではあべかわ餅?
浜名湖のうなぎ?

すんません勉強不足です~
ばってん、どこの地域にもおいしいものあるはずです・・・
でも、オイドンは佐賀や九州を自慢しますよ~だって・・・
他はしらんも~ん(笑)

安いと聞けば車使ってガソリン消費していくワル猫です・・・
はい、また九州各地紹介しますね~

北九州はトマコさんのなわばり荒らしたらいけないので、早々に退散しま~す(笑)
2008/08/04(月) 23:16:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ずばり当てられたら・・・確かに困ります~ 
ネタが古くなってしまうし~

ぬかだき・・・ちょびっとご紹介しましたよ~

トンビ、ムービーだと大迫力だったんでしょうけど、そこまで余裕がなかったです・・・なんせ突然の出来事・・・
今度からちゃんとショーの時間は事前にお知らせしてほしいな~(笑)
2008/08/04(月) 23:18:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
30円はビックリですよね~ こんなのないもん・・・
うまかばい~

練乳入りフランスパン・・・普通は120円ぐらいするでしょ・・・大きさは別として・・・

この値段は嬉しいな~ これが一番人気だってのはうなづけます・・・

北九州に来られたら、競馬より、パンですよ~
2008/08/04(月) 23:22:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
おそらく農家ではパンは農繁期のお昼に時間がないときに食べるものでしょう・・・

オイドンも昔からそうでした・・・

早い安い・・・うまけりゃ言うことなし~

オイドンも朝はご飯です・・・
ばってんパンもうまか~
2008/08/04(月) 23:25:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
動画で・・・くそ~(すんません)そこに気が付かれましたか~
今度やるつもりだったのに~ 実は花火が大失敗・・・
おっと、そいはネタやった~

動画なら・・・動画から写真に切り出すソフトあるんですよ。ご存知ですよね~ いかにも上手に写真撮影したかのごとく・・・ウフフ・・・おしれらえん(笑)
オイドンがしてからばい・・・

あっ熱湯甲子園・・・あつつ~ みらんばやったけど、ちと写真編集数百枚やっていたので・・・あちゃ~もうこんな時間や~ 今日も朝からずっとパソコンずくめです・・・仕事でも家庭でも・・・

こりゃ目にわるかばい・・・少し控えないと・・・


2008/08/04(月) 23:29:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
あのシロヤのオムレットを見たときには、あっと驚いたもんです・・・
それまでは北九州はとても遠いイメージでしたが、一気に安いイメージで距離が近まりました~
ケチ猫あいかわらず~

トンビ軍団の中で魚のアラもっていたら危ないと思いますよ・・・お弁当取られたひと多いもんです・・・

他にももっと安いお店がある???
なんと奥が深いんだ~ バンザーイ!

ちと家族の写真編集やってて、時が立つのを忘れていました・・・ありゃ~もうこんな時間や~

トマコさんの楽しいためになる、安い北九州情報のおかげです・・・
よっしゃ~そいならオイドンはまた、取っておきのお笑いネタいくぜ~

お楽しみに~ ってもうアップ時間すぐみたいです・・・

2008/08/04(月) 23:34:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
シナモン入れてません・・・モンナシですから・・・

トンビは畑にはいいんじゃないですか、ニョロニョロ君の天敵ですよ・・・でもパンを持っていたら攻撃されるでしょうね・・・
用心用心・・・

練乳パン・・・おいしかよ~ オムレットの安さにビックリ、大きさ見て納得・・・(笑)




2008/08/04(月) 23:38:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トンビの川面へのダイビングは貴重な光景でしたね。
川面の波紋で何となく状況が想像できます(^^)

100円以内で購入できる菓子パンもいいですね。
最近は我が家も朝食はパン食になりました!
2008/08/05(火) 00:15:36 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
すごいシャッターチャンスでしたね~~~
かっこいいです。とんび!

パンもおいしそう~~~
安いっていうのも魅力ですよね。
2008/08/05(火) 06:53:43 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
安いってのは楽しいですよ~

トンビ、今度は動画で・・・トマコさんがやってくれるかな~(笑)
メモリーをすごく食うんですよね~
その後の編集が大変です・・・

ま、動画にはかなり慣れが必要なんですけどね・・・

2008/08/05(火) 19:59:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する