野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 なすび対策です・・・中途半端ネタ・・・
2008年07月23日 (水) | 編集 |
今のナスビ・・・悲惨なことに・・・

CIMG7404.jpg
↑葉っぱが枯れて思い出ボロボロ♪です・・・

草取りは一度もしていませんが、大丈夫です・・・新聞紙マルチ~
でも、肝心の実が付かないなら意味ないな~

で、助っ人を手配しました・・・

CIMG7405.jpg
↑長ナスを四本手配・・・緊急トレードです・・・

地元の大型チェーン店で見つけました・・・

CIMG7410.jpg
↑キュウリも夏すずみを四本・・・

今のキュウリが元気なくなっているので、そのそばに植えて見ます・・・
ネットを新しく設置するのが大変なので・・・手抜きですが・・・

CIMG7412.jpg
↑お店のナスですが・・・我が家ピーマンと炒めて・・・

CIMG7413.jpg
↑キュウリも入れて・・・スーパイコだ~ 野菜切ってもらったので混ぜるだけの担当です・・・

この後豚肉入れて煮込んで完成ですが・・・写真撮影せずに食べちゃいました・・・
中途半端ですみません~

CIMG7407.jpg
↑たぶん皆さんよく作られているかと思いますが、これは全くお手伝いもしていません・・・

しかし、自家製トマトです・・・ひき肉とタマネギ混ぜて・・・いや作り方わかりません・・・(笑)
でも、とてもおいしく頂きました・・・

CIMG7439.jpg
↑頂き物のピーマンにひき肉詰めて・・・これも出番なし・・・完成写真もなく・・・ガブリです・・・

お分かりのように今回はネタ切れ対策です・・・中途半端な写真を集めてきました・・・
男の手料理はまた計画しています・・・ウフフ・・・








コメント
この記事へのコメント
ナスは同志ですよ!
我が家のナスはもっとボロボロです(笑)
今度ネタ切れの時にアップ予定です(^^;)
こうご期待(?)

キュウリは私も先日種をまきましたので、どちらが大きな
キュウリを収穫できるか競争ですね(^^)

ネタ切れした時は、関連性のない写真でも数で勝負です。
私も常套手段として使っています(笑)
2008/07/23(水) 00:21:51 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
安心いたしました。
我が家の庭で作っているナスと同じ状態です。
キュウリも・・・ほんとですばい
記事がダブらないように私は載せますまいv-39

ワル猫さんはネタ切れした時でも料理という手があるからいいなーー
なんかありません?
暑いから旅行も大変だしーー
2008/07/23(水) 03:12:34 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
お久しぶりです!
ブログは1度さぼるとさぼ癖がついちゃって・・・。
毎日更新されてるワル猫さんはすごかよ~。

わが家のなすも葉っぱがこんな感じです~。
実は付いてますよん^m^
オットがナス苦手なのでなかなか消費できず・・・。
ワル猫さんのナス丼おいしそうだったので作ってみようかなぁ。
これなら食べれるかも^m^

トマトのサラダおいしそ~。
これと、お素麺でごはんは完成!!

2008/07/23(水) 08:46:55 | URL | なお #-[ 編集]
ナスは、どうしちゃったんでしょうね!?
苗の勢いはないし、花芽も少なそう。
もしかしたら、肥料切れ??
ナスは多肥を好むようで、元肥をたっぷり入れ、追肥も必要なようですよ。
うちのナスは、実は順調についてますが 虫害で見た目がわる~いナスになってます(-_-;)

キュウリは、今のネットをそのまま利用されるのですね。
ワル猫さんがうまくいけば、うちの第三弾でマネさせていただきますね。
第二弾は、地這キュウリを支柱仕立てで作る予定です。

男の手料理、また計画されているんですね。
全記事のナス丼は、とても美味そうでした。
次回も期待していますよ~
2008/07/23(水) 09:29:59 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
茄子のボロボロ、こちらも同じですーーー

花がさいても落ちるし、実になつても虫喰いだしでーーーオッぺヶぺノぺです!!
で、こちらも代打選手を投入!!
後半戦に、バンカイをめざしています!!
胡瓜も種をまきましたーーー(笑)
2008/07/23(水) 10:49:52 | URL | マルコ #-[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
同士と聞いてうれしくなりました(笑)

水やりにも限度があるし、甘やかしもいけない?
失敗も家庭菜園ならではないでしょうか・・・

地バイは結構行きますよ・・・収穫忘れにならないよう用心してください。
ネタねらいなら別ですが・・・

2008/07/23(水) 12:32:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
暑いしガソリンは高いし・・・でも小旅行は大切です・・・
ネタ探し・・・

RSさんは外の※※に沢山のお子さんがおられるらしいじゃないですか~
いや、ナスのお子さんですけど・・・

ネタ切れ対策お互い困りますね・・・でも節度を持ってアップしましょう(笑)

くれぐれもブログまで手抜きと言われないよう・・・もう言われていますか?




2008/07/23(水) 12:36:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
さぼり癖なんかじゃありませんよ、気が向いたときにやってください。
ムリしてもろくなことありません・・・私も三年程したら更新の頻度下げようかと思っています。
今は野菜の腕が未熟ものなので、せめてブログなりともって感じです・・・

のんびりマイペースですよ~

私も子供の頃はなすび嫌いでした・・・今は無くてはならない夏の野菜です・・・
ナス料理・・・皆さんに先超されるまえに早く次のをアップしなければ・・・(笑)

2008/07/23(水) 12:39:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
追肥はやる予定ではありますが・・・

もう早くも秋なすの準備かな~(笑)
雨が降ってされくれたら、いろいろと対策もやりようが・・・
人工降雨にも予算がありますもんね・・・

地這いを支柱で・・・そうですよね、土地には限りありますけど、上には無限大に伸ばせますもん・・・法律的には・・・
そりゃ楽しみにしとりますよ・・・

最近トマオさんがお料理されているとか風の噂で聞いたような・・・うわさを信じていいんでしょうか~♪
ウブなんでしょうか~♪

2008/07/23(水) 12:43:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
川上音次郎ですね、オッペケペ~

代打もこの日照りじゃ暑かでしょうね~
雨さえ降れば・・・

キュウリもですか~
よっしゃ~後半は期待できるかな~

トマトだけは順調ですよ~
さて、菜園の見回りも必要ですが、何かと忙しい日々ですよ~

でも、ぬっか~ メイもぐったらりです・・・


2008/07/23(水) 12:46:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うちも。
昨年は、秋茄子まで採れたのに・・・。
花が咲かないんです~。つぼみも付かず・・・。

うちも助っ人欲しい~・・・。
けどもうホームセンターで売ってません~!
がんばってもらいましょう!

助っ人の活躍お祈りしてます~!!
2008/07/23(水) 12:53:42 | URL | ひろし #-[ 編集]
イイんです・・・・ワル猫さん・・・、
思い出ボロボロから始まって・・・・・

完成品をぜひ見たかった、きゅうり入りの野菜炒めと・・・・・
美味しそうな~トマトのひき肉かけ サラダに・・・・・、
スタッフドピーマン・・・・・・・・。

これも、ぜひ・・・完成品も見たかった・・・・・笑。


男の手料理はまた計画しています・・・ウフフ・・・

・・・・で・・・期待を残しましたので・・・・・・・爆(^^)!
あ~可笑しい
2008/07/23(水) 15:21:02 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
なすび
なすびのご機嫌が斜めですか
暑すぎのせい?
接ぎ木ナスを植えると秋も収穫できるって
聞きましたけどほんと?

ピーマンの肉詰め美味しそうですねー

2008/07/23(水) 16:56:01 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
同士よ!ど~しよ~(笑)
茄子の症状、同じです~(ToT)
水が足らないのかと思いましたが、葉っぱの裏に白い虫がついてました。
ストチューを激射しましたが…先行き不安…
いいなあ!もう苗が売っているのですか?
私も念のため、偵察に行っておこうっ(笑)

中途半端で出来上がりを見せてもらえないと、余計に妄想が(爆)
新手の手法かと思っちゃう~(^。^)
待ってますよ~!男の手料理♪
2008/07/23(水) 17:24:24 | URL | gerogero #-[ 編集]
茄子はうちのはもっとひどくて・・・今日、剪定しました。
さびしい茄子になりました。
と、言っても元々葉っぱはレースで・・・幼虫がくっついてきもちわるかったんで・・・(ー_ー)!!

苗ですか!
その手があったか~~~~(@_@)

男の手料理・・・すごいです。
写真忘れますよね・・・早く食べたいもん(●^o^●)
2008/07/23(水) 20:02:45 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ひろしさんへ
今年は梅雨が早く終わったので、水不足かな~

我が家も同様、花も咲きません・・・
秋ナス用に剪定するかな~

東京なのに売ってないんですか~ 道の駅とかにあるかもです・・・こちらでは普通にホームセンターにおいてありますよ~

ないところもありますけどね・・・

助っ人の満塁ホームラン期待しています・・・
2008/07/23(水) 20:50:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
思わせぶりな未完成品ですんません~
完成したのはワル猫の腹の中です~(笑)

トマトのやつはとてもおいしくて・・・やっぱ夏はトマトやな~
いや、自家製夏野菜なんでもおいしいですよ~
ゴーヤは作ってませんので~

期待してくださって結構ですよ~ 期待にたがわぬ一品、酒が進む~アハハ~

と予告するのがワル猫流で~す

2008/07/23(水) 20:54:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
たぶん暑さのせいでしょうけど・・・やっぱ手抜きかな~
虫対策の無農薬スプレーやっと一回したばかり・・・

秋ナスは接木苗でなくても十分できるはずです・・・
はずなんですが~ ハズがハズレ~

と去年覚えました・・・秋ナス沢山出来たんだけどな~
今年は夏ナスさえおぼつかないです・・・

ピーマン肉詰めもですが、トマトのやつも、スーパイコもおいしくて・・・余は満腹じゃ~ ビール飲んだらフラフラじゃ~



2008/07/23(水) 20:58:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
志を同じくすると書いて同士です。動いているさまを表す言葉は動詞・・・

♪どうしてそ~んな~きれいになるの~♪ 郷です・・・
セカンドシングルだったかな~
いや、gerogeroさんのことだったかな~

今日は口がよく滑ります・・・(笑)

なぜかって~それは明日の記事ですよ~
お楽しみに~
2008/07/23(水) 21:01:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ありゃ~明日はレースのナス、ドアップの予定ですばい~
ま、他にもありますけど・・・

もう秋の剪定ですか・・・なるほど・・・
苗うってるんですよ~これはありがたいな~

期待はしていますが問題は雨かな~
お互いがんばりましょう~


2008/07/23(水) 21:03:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
茄子の枯れ葉、うちも同じようなのが出来そうになっているのを見つけ、レース状になっているのがわかりました。裏を見ると虫がいっぱい、虫を取って、ひどい所を剪定してやると、もともと色つやがよかったので、なんとか収穫できています。

2008/07/23(水) 21:20:02 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
虫ですかやはり・・・
虫には鉄拳制裁くわえましょう・・・

仕方ないのでレース状態を詳しくアップします・・・
皆さん見たくはないかもしれませんが・・・

こうなりゃ代打に賭けるしかないですね・・・

2008/07/23(水) 21:28:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する