野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 パティシエ?ワル猫のフルーツゼリー・・・
2008年08月01日 (金) | 編集 |
いやとても簡単すぎて・・・誰でもできます・・・

CIMG7563.jpg
↑これさえあれば簡単です・・・ないと無理でしょう・・・

一袋を大さじ三杯のお湯でよくかき混ぜます・・・

CIMG7558.jpg
↑フルーツジュースも必要でした・・・

250CC計ってそれに先ほどのゼラチンを入れて混ぜます・・・

CIMG7557.jpg
↑フルーツ缶詰を容器に入れてと・・・少し汁が入っても問題なし・・・

CIMG7560.jpg
↑ジュースを入れて、冷蔵庫で冷やすだけ・・・冷凍すればシャーベットにもなりますよ~

ただし、常温でほったらかしていたら・・・元のジュースに戻りました~
よって、娘は学校には持って行けず・・・残念だ~

これだけでは、手抜き記事と言われますので、男の手料理をアップしましょう。
我が家ではナスが不作ですが、先般いただいた萩たまげなす・・・その料理です・・・

CIMG7564.jpg
↑スパゲッティミートソースを作った時の具を載せました・・・

もちろんおいしいですが・・・

CIMG7552.jpg
↑ベーコンとエノキを炒めて自家製(ここ注目ですよ~)トマト・・・エッヘン!

やっぱトマトはうまか~ 今年はホント最高によくできましたよ~量はそれなりですけど
味がよか~

CIMG7554.jpg
↑おいしいのでアップにしてみました・・・

皆さんも是非一度試して見られては、誰でも出来ます、超簡単です・・・
あえて言えばトマトの皮むきが面倒・・・やってもらいました(笑)

フライパンでナスを焼いておくので、チーズを乗せて、オーブントースターで・・・
5分も焼けば・・・ ほらワル猫にも出来ました・・・




コメント
この記事へのコメント
フルーツゼリーはわたしにも出来そうだなー
ふんふん、ぜりーの素ですな。
JAにも売っていました。
おや、これは・・・「毎日とろうコラーゲン」と書いてありますね。
ワル猫さんのお肌は荒れてらっしゃるンですか?


2008/08/01(金) 06:13:31 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
今日は朝からばたばたして・・・先ほどからブログを見せていただいていますが・・・空腹に刺激的なお料理やお菓子・・・
ほんとにワル猫さん、腕上がっていますよ(*^_^*)
2008/08/01(金) 09:33:11 | URL | ぴよぴよ #LVXBcj0s[ 編集]
パティシエ街道まっしぐら~!
待ってヨ~!ついていけないですぅ~
ああ、ワル猫さんがあんな遠くに…(^^;)
でも、よかった。今回はゼリーの素だ!(笑)
夏は冷たいものがよかですね~!
ここで耳寄りな情報を…
といっても、もう古いかもしれないけど(^^;)
子どもが幼稚園の時にお弁当にゼリーを入れてやりたくて
雑誌をみていて見つけたものが「アガー」という商品でした。
常温で固まるゼリーの素です。もちろん、一度固まったら溶けません!
今でも売っているのかな~?
確か海草由来の成分を使っているとパッケージにあったのですが…
これがあると学園のスターパパ間違いなし!!
ポチ♪を連打しておきます。ドラマー気分です(^0^)
いいお父さんだなあ~!(と、大声で聞こえるように。誰に?^^;)

茄子のピザ風ですね!
今度はエノキとベーコンかあ~(@0@)
先に茄子を焼いておくのがポイントか。ヨシヨシ♪
2008/08/01(金) 10:02:50 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
凄いです
ワル猫さんは本当にマメ王子ですね
うちの主人はカップラーメンしか作れません
お菓子まで作っちゃうんですもの

茄子のお料理もなかなかですよ
相性のいいものどうしのチョイスはなかなかのもんです。
2008/08/01(金) 10:07:45 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
茄子とトマトの相性は、バツチリですよねーーー

前回にひきつづき、ワル猫さん、パティシエにも、シェフにも目覚められたようですねーーー
食材の組み合わせは、そうとう食べ歩きなさったことでしょうーーー
カンタンには出てきません組み合わせでーす!!
茄子ができたら、のせのせピザつーくろっと!!
キーマカレーもよかったけれどーーーおそばに鎮座ましますごはんもおいしそうでしたーーー!!♪♪
2008/08/01(金) 10:22:28 | URL | マルコ #-[ 編集]
ゼリー♪ 暑い季節にはぴったりですね!
うちは年中作ってま~す。
だって、500g入りのゼラチンを買ってしまったもので・・・(^^ゞ
なかなか減りません。
でも、なくなったらまた買おうと思います。
ゼラチンは体によかよ~。

ナスにミートソース&チーズ 合いますねぇ。
これ食べた~い。
絶対作ろう^m^
2008/08/01(金) 10:39:33 | URL | なお #-[ 編集]
男の手料理、この暑い日はスタミナが付きそうですね。
2008/08/01(金) 10:48:31 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
結構マメに作られますね!
食べやすくて栄養価も高そうですね(^^)
2008/08/01(金) 12:57:29 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ふふふふ・・・・・今日は♪は なしですか?
付けてほしかったな~~♪^^

"常温でほったらかしていたら・・・元のジュースに戻りました~"

ぎゃあっはははは・・・・そりゃそうだ~(^凹^) あ~今日もうけた~。

今度は ぜひ寒天で! 溶けません~(^^)

男の手料理!
これだったんですね~?^^ トマトがのってて美味しいですね。
自家製なら なお愛おしいお味でしょう~(^^)
2008/08/01(金) 13:38:36 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
パティシエワル猫さん~♪
私も笑いっぱなしで~すみません(笑)
"常温でほったらかしていたら・・・元のジュースに戻りました~"
manaさんと一緒に見てたら、多分二人 
笑いすぎてオカシクなるでしょう(^▽^笑)
でも、簡単だとおっしゃってますが、
ゼラチン使いって簡単じゃないですよ~
固まらないとか、とけたとか・・あ、それはもうやっちゃったんですね~
としつこくすみません(^^ゞ
そうそう gerogeroさんもおっしゃってますが アガー。
たしかco-opのカタログにも載ると思います。
食感はゼラチンと殆ど変わらず、常温でもとけません(笑)
あ~~~がばいぬくいし、冷たいデザートが良いですね~

それに、出た~ たまげなす(@_@)
こんなオシャレに変身するとは!
ミートソースも美味しそうだけど、エッヘントマトが美味しそう♪
うちの米ナスは硬いけど、大きさでは負けないのが出来そうダ。
これはトマオに頑張ってもらおうかな~
ゼラチン系は私が頑張ってます!(^^)! ウフフフ~
2008/08/01(金) 17:44:59 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
お肌の曲がり角かもしれません・・・
豚足のコラーゲンが苦手なもので、ゼリーのコラーゲンで代用します・・・

RSさんはフルーツゼリーではなく、トムとゼリー世代かな~
2008/08/01(金) 21:57:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
お褒めに預かりありがとうございます・・・
木に登ります・・・
2008/08/01(金) 21:58:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
オイドンが作るのは簡単なやつばかりで混ぜるだけとか、炒めるだけがメインです・・・

しかし今度皆さんを驚かす超大作に挑戦予定なのですが、難しそうでかなり時間かかるでしょう・・・じっくり、じっくりです・・・スイーツですよ~
と、しっかり予告しています・・・

常温で固まるゼリーですか、海草由来・・・カンテンみたいなものかな~

子供の頃からカンテンはありましたが、家の光とかをみているとババロアとかありました。
カンテンみたいでカンテンじゃないような・・・あこがれたものです・・・

いまは、ババロアってあるのかな~

なすのやつほんとに簡単です。猫にでも出来ますから・・・




2008/08/01(金) 22:04:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
いつかやや本格的なやつにチャレンジしてみようかと思っているのですが、何分にも忙しくて・・・

少し涼しくなればと思っています・・・

ナスは結構簡単です。完全な手料理ってわけでもないのですが、下ごしらえしてもらって後は自分で味付けです・・・私がやるより手早いので、もうすぐに準備してもらっています・・
ま、オイドンが料理のこと口にするのは10年早いですが、お手伝いは結構やっていますよ~

でも、手伝いはいつまでたっても手伝いですね・・・自分で最初から作れるようにならないと・・・
メインは野菜収穫担当ですから・・・


2008/08/01(金) 22:08:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
いいところにお眼を付けになられましたね~
そうです、ご飯は山の湧き水で作っているお米です・・・
炊くときじゃないですよ~ 苗を育てて、大きくしているのが山の水なのです。完全な山奥ではないのですが、ちょうど山すそなので、湧き水米として地元で売られています。

私たちはこのお米が当たり前なので、特においしいかどうかわかりませんが・・・味にビンカンな人は違うといわれるらしいです・・・

ナスはレパートリー広いので助かるはず・・・だったのですが・・・

2008/08/01(金) 22:12:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
ナスとチーズ・・・カロリー的には大目かもしれませんけど・・・量で加減してください・・・

くれぐれも食べ過ぎの結果については関知しませんよ~(笑)

ゼラチンって普段は全く使いません・・・でも説明書見るとご飯に入れてとか書いてあります・・・ホントに・・・?


2008/08/01(金) 22:15:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
最近旅行も行ってないので、ブログのワンポイントに料理はバッチリですよ~
簡単です。野菜の世話するより料理が簡単かも・・・もちろんプロの世界のレベルじゃないですよ~
家庭料理ですけどね・・・

2008/08/01(金) 22:17:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
次はマメを使う料理ですか・・・なるほど、ご要望であれば・・・しかたなか~(笑)

ゼリーはおいしくて人気でしたよ~ 外には持っていけませんけど・・・
2008/08/01(金) 22:19:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
タイトルに ♪ は・・・やはりクレームがきそうです(笑)

元のジュースに戻るなんて家人もしらずビックリです・・・
娘にもたせなくてよかった~ 大惨事になるところでした・・・
ジュースお漏らし事件・・・

2008/08/01(金) 22:22:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
常温で元に戻るなんて・・・聞いてないよ~
シャーベットにすれば少し長持ちしそうですね・・・

皆さんカンテンをお奨めになりますが、カンテンは子供の頃よく食べました。ゼリーだと思っていました・・・
同じもの??

トマコさんゼラチン系よく作っておられたかな~ 
イマイチよくわかりませんが・・・どっかにヒントがないのかな~ よっしゃ、も一度読み返してみるか・・・

米ナスっての作ってないので、長ナス専門です・・・食べやすくておいしいですよ~


2008/08/01(金) 22:25:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する