野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 青空に向かって・・・
2008年07月30日 (水) | 編集 |
CIMG7596.jpg
↑夏の青空です・・・暑い・・・おや、空に向かって棒が出ています・・・

なんでしょう・・・

CIMG7579.jpg
↑先日リリーフに登場したキュウリ四兄弟・・・あえなく退場です・・・

ならば・・・これだ・・・

CIMG7597.jpg
プランターでキュウリを育てる実験です・・・

ウリハムシの攻撃を受けにくいよう、場所を変えました・・・
苗を買って植える予定が・・・

CIMG7603.jpg
↑トマオさんのパクリで~す・・・地這いキュウリの支柱立て・・・

これなら去年みたいなツチノコサイズにはならないでしょう・・・たぶん・・・
写真見る限りでは普通のキュウリと変わらないですけどね~

CIMG7598.jpg
↑プランターに種をまいてと・・・乾燥帽子に新聞紙、それにワラ・・・

CIMG7604.jpg
↑ビール缶は風で新聞紙が飛ばないように中には水が入っています・・・

苗がよかったような気もしますが・・・まあ実験ですから・・・

久々のアップになります・・・つくね芋です・・・皆さんのところはどうですか~

CIMG7592.jpg
↑少し伸びてきました・・・9月頃になるとかなり繁ってくるはずです・・・

今年で二回目のつくね芋・・・去年はおいしかったな~

CIMG7593.jpg
↑つくね芋の葉はてかてかしています・・・南方系みたいですね~

♪いまのつくね~ てかてか光って~ ♪ 

さ、わかるかな~ オイドンも歌っている人は知らんですが、
あのお方はこのCMでデビューでしたもんね~



コメント
この記事へのコメント
あのお方
この歌はCDに入れてますが、最初のトコだけ聞いて早送りです。

あのお方がテレビに出られると相変わらず叫んでしまいます。
「 あっ 宮崎美子だーー 

タイガースファンなとこがひっかかりますが・・

つくね芋は大きくなりましたね。
我が家も同じくらいですばい・・
よしよし・・がんばろーーっと

今日も飲み会の私でしたv-275



2008/07/30(水) 06:50:02 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
あんりゃー キュウリ四兄弟激しくやられちゃってますね。
うちの第二弾キュウリもウリハムシの攻撃をうけています。
苗を植える前までは、姿を見かけることはなかったのになぁ・・・
ストチューをたっぷりオミマイしておきましたが、どうかなぁ!?

地這いキュウリは脇枝をたくさん伸ばすように改良されたもので、
主枝をカットして、脇枝をたくさん出させて育てるものですが、
地這いを支柱立てにする場合は、主枝を伸ばして育てます。
脇枝をたくさん出させて収穫する品種なので、
収穫量は地這いに比べて減るのが難点ですが。
まあ、一度にたくさん採れすぎても 困りますけどね(^^)

ムム つくね芋 育ってるなぁ~
日陰に植えたせいか、うちのはワル猫さんの半分くらいの育ちです。
つくね芋競争、一歩リードされたって感じ(~_~;)

ミノルタカメラのCMですよね。
このCMが流れると 何かやってても中断してテレビを見てました。
2008/07/30(水) 07:37:39 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こちらも胡瓜の第二弾植えましたョーーー

うふふーーーこんどの胡瓜は、暑さと乾燥につよいんですね!!
こう雨が少ないとーーーですね!!
その支柱、長いですねぇーーー
こちらでは、二メートルがせいぜいですから、少しうらやましいーーー
つくね芋、見せてくださってありがとうございます!!
つるのところを紫いろにしたら、こちらの紫山芋とそっくりです!!
葉っぱなんてーーーウリふたつって感じです!!
ワル猫さんに、質問
追肥は、いつごろしたら良いのでしょう???
教えていただけまんもす!!??
2008/07/30(水) 09:17:34 | URL | マルコ #-[ 編集]
みなさん、どうしてそんなに早いの~(^0^;)
キュウリ、まだ生ってますから~
まだいいかな~と(笑)

地這いを支柱に立てるのですか!画期的~(@0@)
どうなるのか楽しみです!
それに、つくね芋…ホントにてかっている~(笑)
CM、覚えがあります。有名です♪
2008/07/30(水) 10:07:46 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
つくね
つくね芋って自然薯のこと?

秋に取れるきゅうりということですか?植えてみようかな

2008/07/30(水) 14:38:25 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
2枚目の写真は「きゅうりさんあぶないよ~」ですね(>_<)
次のきゅうりさんがんばれ~♪
わが家の第2弾は、普通ののきゅうりを地這いにしちゃいました。
支柱を作ったものの、捧が足りずに地這い(-_-;)
炎天下でやると、もうどうでもよくなっちゃって・・・(^^ゞ

う~んCMわかりません!
2008/07/30(水) 15:17:27 | URL | なお #-[ 編集]
地這きゅうりなんて あるんですね。
トマト家も植えているようですが、
きゅうりひとつ・・・いろいろな種類があるんですね~。
それは、ツチノコサイズになりやすいんですかね? 笑
いや~ 何だか見てみたいんですけどぉ~(^o^)~♪
冬瓜みたいな きゅうり~  笑。

つくね芋?
まったく分かりませんが、葉っぱは山芋の葉に似ています。

宮崎美子さん・・・・・知的な女優さん♪
このCMは、男性の皆さん 釘付けだったんじゃ・・・・? 笑
2008/07/30(水) 15:17:28 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
RSくんさんへ
♪玉子の黄身は~てかてかに光って~♪

いや、光ってましたね~ 彼女は・・・

九州出身てのがまたうれしかばい・・・
最近はクイズ番組で活躍、なんでもよくご存知だな~


つくね芋は水欲しがるらしいですよ、追肥も今頃だそうです・・・詳しいことは分かりませんが・・・自己責任でお願いします・・・

地這いキュウリはネタ作りの意味もありまして・・・
RSさんほどではないですが・・・



2008/07/30(水) 21:03:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
いつもながら的確なアドバイスありがとうございます。
種の袋には主枝を止めると書いてあったので、そうしようかと思っていました。

つまりな~んもせんでよかってことですね~

つくね芋は水欲しがるらしいですよ・・・追肥もいまごろだとか・・・雨が降って欲しいな~

木酢液か高級なカダンセーフです・・・ケチ猫にはめずらしいですけど・・・

ミノルタカメラでしたか・・・今は一眼レフのブランド名がソニーになりましたね・・・キャノンとコニカが圧倒的なシェアですが、ペンタックスもよかですよ~とCMです・・・

2008/07/30(水) 21:08:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
フェンスを利用するのを思いつきまして・・・
畑に植えたら、またウリハムシにやられるだろうからと
場所を変えました・・・

追肥7月末だとどっかのHPに書いてありました・・・
去年も水遣りはしていましたよ・・・
水は欲しがるらしいです・・・
水道代があがりますが・・・

キュウリはどうなるか興味しんしんです・・・
地這いを支柱で・・・

家人はもうとうがと地這いはつくらんやろといってましたが、支柱ならなんだか分からないでしょうね~
早めの収穫を心がけます・・・と芽も出ないうちから・・・(笑)


2008/07/30(水) 21:12:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
すぐ影響されるワル猫です・・・でも、種から植えるのは7月末がリミット、苗なら9月上旬かな~

種は激安なので買いました・・・
ダメ元で~す

つくね芋は去年、ブログの皆さんに一大旋風を巻き起こしましたね。簡単でおいしいつくね芋・・・
水やりと少しの追肥だけです・・・虫はいっさいきません・・・なんでやろ・・・


2008/07/30(水) 21:15:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
たぶんですが、苗からなら8月一杯はOKみたいです。
種からだと7月末がリミット・・・

キュウリの話ですけど、うまくいけば11月までキュウリが収穫できるようです・・・うまくいけば・・・ワル猫算用ですが・・・

つくね芋は大阪でお好み焼に入れるのに使われているらしいです。高級な山芋ですが、自然薯とは全然違います。
自然薯と同じぐらいとろとろの粘りがあり、とても作るのが簡単です・・・掘るのも簡単・・・

去年オイドンのブログ見ていた人はご存知ですよ~
小錦の使うグローブぐらい大きくなります・・・

2008/07/30(水) 21:18:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
そりゃまだお生まれになっていない時代のことですよ・・・
ご存知なくて当然です・・・

なおさんところも結構広いでしょ・・・
お疲れ様です。

地這は支柱がいらないので手軽ですが・・・後で収穫するときに困ります・・・忘れてツチノコサイズになるんです・・・

2008/07/30(水) 21:20:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
あはは、最後のところおっしゃるとおりですね~
でも、いまでも素敵な女優さんですね・・・たぶん同い年くらいかな~
だからとても親しみがわきます・・・

ツチノコキュウリは料理に困ります。生はとてもおいしくないので、いためたりしないといけないみたいです・・・
もうよか~去年困りましたので・・・

もらった友人のかたすみませんでした・・・

ツチノコになる前の小さなキュウリならよかったのでしょうが、地這いは無理です、収穫、どこにあるか分からないです・・・

つくね芋おいしいですよ~
ま、今年の秋をお楽しみに~ 料理もアップしまっせ~



2008/07/30(水) 21:24:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うりはむし、出やすい場所があるんですか!
うちの菜園は、たくさん飛び回っています
死んだふりみたいに、ころんところがったり

きゅうり、植えようか迷っています(--;)
2008/07/30(水) 22:55:28 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
畑じゃないところにプランター置いているだけのことです・・・

効果の程は不明・・・ウリハムシ・・・なぜかつくねにはまったく来ません・・・。

キュウリ明日まで見たいです・・・そんな厳密なもんじゃないでしょうけど・・・袋には7月一杯みたいに書いてありました・・・

2008/07/30(水) 23:57:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
私も地這キュウリを種から栽培中なので、
参考にさせてもらいますね。
美味しい夏キュウリができるといいですね!
2008/07/31(木) 12:40:40 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
いやいや、ワル猫菜園は参考にはならんでしょ・・・
人の振り見て・・・そんな参考になら・・・

夏キュウリというより、秋キュウリかな~
2008/07/31(木) 20:19:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する