野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 黒豆は元気です・・・
2008年08月15日 (金) | 編集 |
IMGP1383.jpg
↑いつものことですが、降りそうで降りません・・・

一次は壊滅の速報記事もでたワル猫黒・・・元気です・・・
嬉しいので何度も何度もしつこくアップします・・・ネタ切れです・・・

IMGP1385.jpg
↑草も元気です・・・

IMGP1387.jpg
秋にはおいしい枝豆になってくれよ~

IMGP1391.jpg
↑黒豆の近くにはツル系の草が・・・これ結構面倒です・・・

IMGP1394.jpg
↑ずっと奥に見えるのは兄の大豆畑です・・・

IMGP1395.jpg
↑しつこくアップしています・・・九条ネギもあります・・・

食べる時期が分かりません・・・やっぱ冬に鍋かな~

IMGP1396.jpg
↑やっと違う写真が・・・これは丹波黒じゃ~ かなり順調ばい・・・

早く花が咲かないかな~

とても地味な記事になりました・・・おまけも地味です・・・

IMGP1397.jpg
↑自家製種イモから育てた紅あずま・・・葉っぱが紫色です・・・

IMGP1398.jpg
↑でもお店苗の紅あずまは、そんなことないんですが・・・

黒豆の記事には、実は続編があります。もったいぶっています・・・
続きは、たぶん明日の心だ~ 



コメント
この記事へのコメント
思わせぶりな空ですね~
ワル猫さんのダンスのおかげで、こちらは明日から雨だそう♪
今度は御自分の菜園のために踊ってくださ~い(^^)

いや・・ホントに写真がキレイです。
緑ばかりなのに、どれも生き生きと・・・
ワル猫黒♪ うちの黒豆よりもりっぱです~ さすがです!
でも、雨でうちのも盛り返す予定で~す♪
お師匠様ほどではないけど、そこそこ順調です(^^)

九条ネギは 根元を5cmも残して切ってれば 冬にはまた食べられるのでは?
絶対美味しいと思いますよ~
食べる分だけ切れば、次々にず~っと食べられるハズ・・たぶん♪
白ネギにされるなら、その分だけ残しておけば良いし・・
うちのはアブラムシとネギのヨトウムシでボロボロ(×_×;)
一度切って、秋~冬に期待しようと思ってます。

丹波黒も順調なんですね! スゴイ・・・
これは期待も豆も膨らみますね!(^^)!
そして紅あずまのナゾは・・・やはり自家製はナニカが違う気が♪
自家製苗のお芋の色が、ますます楽しみです!
黒豆の続編?? 明日の心はたぶん?? 
また気になる予告の仕方だ~(×_×;) 
2008/08/15(金) 20:27:48 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
丹波黒・・・きれいな緑色ですね。
たぶん、きっと良く出来ているんだろうと思います。
収獲が楽しみですね。

自家製苗の紅あずま・・・葉っぱの色もきれいだし、よく茂って・・・すごいです~~~
少しも地味な記事ではありませんね^^;
2008/08/15(金) 21:02:29 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
黒豆も紅あずまも、順調のようですね。黒豆の畝が湿っているように感じますが、黒豆には水をやられますか?
2008/08/15(金) 22:47:46 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
あれー、
雨はあんまり降ってないんですか?
こっちは毎日、ゲリラ的集中豪雨が降ってます。
降る範囲はかぎられてますけどね。
黒豆は花が咲くんですね?
わたしのはまだですが・・・・

なでしこジャパンやったーーー


2008/08/16(土) 00:36:15 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ご無沙汰しております。 ち~です。

ワル猫黒もずいぶん大きくなりましたね♪
収穫はいつごろなんですか??
我が家の味噌大豆は実が付き始めていました。知らないうちに・・・・。あはは。。。。

紅あずまも順調そうですね。
サツマイモの花は見られましたか??
白に近いきれいな薄紫色の花ですよ。

前々から気になっていたんですが、白いかぼちゃですが、あれって、冬至まで腐らずにモツかぼちゃじゃないですかね???
昨年貰ったかぼちゃにすっごい似てるんですが・・・・・。
どうなんでしょう?
2008/08/16(土) 00:50:53 | URL | ち~ #ENAFq3jc[ 編集]
いや~
本当に広い畑ですね~♪
向こう側がお兄様の畑・・・・っちゅうことは、
そのあたりは、ワル猫さん一族の土地なんですね?

いつも・・・・思わせぶりな雲なんですね~・・・・・。
早く 枝豆を見てみたいものです・・・・。
甘いんだろうな~♪
これと 冷えたビールをキュッと うめ~♪♪ って・・・・。
2008/08/16(土) 11:10:45 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
丹波黒、裏山鹿~(^。^;)
うちは大失敗でした~もういいです~
こっちのブログが甘いぞ~っと…
楽しみにしてますからね!
紅あずまの葉っぱが紫?!こりゃあ、ワクワクしますね!
それにしても広い畑にマメがいっぱい~!!
ビール、飲みすぎそうですよん(^0^)
こちらにも何回も黒雲が現れてますが、ぜんぜん降らないです。
も~、砂埃がすごいです(涙)
2008/08/16(土) 22:47:09 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
初めまして^^
大分県豊後大野市で農業を営んでおります、サムライ菊の助と申します^^
拙者も枝豆を食すべく、黒大豆を栽培しておりますが、やはり、つる性の雑草がはびこっております。
お互い頑張って退治しましょう~^^、(菊^――^菊)にま~
2008/08/17(日) 05:43:45 | URL | 菊の助でござる^^ #r0SYF/i.[ 編集]
トマコさんへ
雨降れダンスのおかげ?で大雨になりましたね。
こちらは雨が降りすぎて枝豆が倒れてしまいました・・・
元に戻るかな~
雨が降る前にもう一度土寄せする予定でしたが、
雨が降ると機械が入れられないのです・・・

こりゃ、次の記事もピンとハズレになるな~(笑)

九条ネギ・・・ですよね・・・でもネギはやっぱり白いところがおいしいですもんね、白いところが何度も食べられるネギ、だれか発明してくれないかな~

丹波黒・・・枝ぶりは順調です、後は台風と虫害ですが、
なんとか頑張って欲しいな~

雨で菜園の草、ありえないようになってしまいました・・・
ネタとしてはいいとしても・・・

紅あずま・・・ほんとですよね~ お店と自家製苗、
かなり違いますもん・・・こりゃ収穫時期が楽しみだ~

さて、秋冬野菜の種まき、ぼちぼちされますよね・・・
私はタマネギ以外はまだ、予定立てていません・・・

カボチャを撤収するかどうか、しないと場所が・・・
トマト家がされてから種まきしようっと・・・
人の振りみて我が振り・・・
2008/08/17(日) 07:41:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
それが、九州の大雨で倒れちゃって・・・
いろいろと手がかかるな~

子育てみたいです・・・

とりあえず、昨日はブログやってなかったので、
コメントしてから畑やるか~
でも、今日も雨かな~
それはそれでいいんだけど・・・


2008/08/17(日) 07:44:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
こちらの農家ではどんなに暑くても水をやられているところはないようです・・・

雨降りましたよ・・・降りすぎです・・・極端なんですよ。
やっぱ気候がおかしいのかな~

2008/08/17(日) 07:46:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
この一週間は雨が降りましたね・・・
その前に作っておいた記事です・・・

ちょっと順番待ちの記事があったので・・・

昨日なんかは逆に大雨で黒豆に被害が出ました・・・
あ~あ~・・・

野球も負けちゃったよ~ ガックリ・・・
2008/08/17(日) 07:49:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ち~さんへ
ブログやると何かを犠牲にしないと・・・
時間は足りません・・・

私は睡眠時間とバイクが犠牲になりました・・・

黒豆の花・・・いや、この一週間目の前に見えていますけど、畑に入っていません、ちと飲み会で忙しくて・・・(笑)

例年収穫は10月上旬と決まっています。さて今年はどうかな~

サツマイモの花?そんなのは見たことないけど・・・咲くのかな~ じゃ気にしてみようっと・・・

白いカボチャ、冬至まで?いや、既に畑の中で見事に腐っておしまいになられました~アハハ

それはそれでいいんですけどね・・・
手抜き菜園だからしかたないよな~



2008/08/17(日) 07:54:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
広いってほどじゃないですけど・・・家で食べるには十分な広さですよ・・・
兄は農業(兼業ですけど)ですからね~

沖縄では枝豆作ってないんですかね~
佐賀県は大豆(豆腐にするやつ)、結構作っていますよ。もちろんそれも枝豆にできますけど、黒豆が絶対においしいです・・・

ビールでくいくい~っと・・・
ぶは~たまらんばい・・・
2008/08/17(日) 08:05:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
雨、この一週間は降りました。特に昨日は大雨で・・・
黒豆倒れてしまいました・・・あちゃ~ 回復手術しないと・・・

とてもこれだけの黒豆、家でたべきるわけもなく・・・
ザクをお持ちでしたらどうぞ~
と、まだ出来てもいないのに・・・

紅あずまの自家製苗、大成功です、自信つきました。
エッヘン・・・

2008/08/17(日) 08:09:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
菊の助でござる^^さんへ
ブログ見せていただきました・・・でござる・・・
刀を差して・・・ひえ~ビックリ~

ほんとお侍さんですね・・・紙芝居ですか・・・
豊後大野市って、竹田市の近くですよね・・・
無農薬のおコメ作り、感心します。
こちらは農薬たっぷりのコメですけど・・・

雑草・・・はびこりすぎて大変なことになっています。
それはそれでブログネタになるのですが・・・
農業が仕事じゃないので、失敗しても気楽にやってます・・・

これからもよろしくです・・・

2008/08/17(日) 08:27:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんのブログのない日はなかったので、昨日どうされたのか???と。
良かった~~~なんでもなかったのね(*^_^*)
2008/08/17(日) 09:18:24 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
同窓会の写真編集したり、オリンピックみたり・・・のんびりしていましたよ~ 編集始めるとパソコン使えなくなるんです・・・メモリーが少ないんで~

♪愛の~甘いメモリ~♪

2008/08/17(日) 10:11:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
紅アズマ順調そうですね。
我が家も鳴門金時が順調です。
秋には甘いサツマイモが収穫できるといいのですが!
黒豆はかなりの量じゃないですか!
2008/08/17(日) 18:46:24 | URL | ポム・ド・テール #YaDtq9Rw[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
鳴門金時も甘くなるといいですね~

黒豆・・・うっちゃりに会いました・・・
詳しくは明日の心だ~(笑)
2008/08/17(日) 21:44:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する