野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秘窯の里 伊万里 大川内山・・・
2008年08月12日 (火) | 編集 |
鍋島藩の窯であり、技法が外部に漏れないよう関所を設けて管理されていたそうです・・・

IMGP1381.jpg
↑8月末まで風鈴まつりが行われています・・・

涼しげな風鈴の音色がそこかしこから聞こえてきますよ・・・

IMGP1343.jpg
↑私も焼き物には詳しくないのですが、これは色鍋島というスタイルです・・・

つまり鍋島藩=佐賀県オリジナル・・・今は伊万里焼といいます・・・

IMGP1348.jpg
↑山あいに30程の窯元があり、のんびり歩いて回ることができます・・・

毎年4月1日から有田に先駆けて陶器市が行われます・・・
その時は沢山の人で賑わいますよ・・・

IMGP1352.jpg
↑山水画にも似た切り立つ屏風奇岩の風景を望む坂道・・・

IMGP1355.jpg
↑もちろん、どこも風鈴を飾ってあります・・・

IMGP1357.jpg
↑当時の道具類を展示した陶工の家などもありますが・・・

IMGP1360.jpg
↑木陰に陶工の家等もあります・・・

IMGP1371.jpg
↑煉瓦の煙突が窯元の雰囲気ですよね~

もちろん、続編ありです・・・お笑いはありません・・・

一度は行かれていいんじゃないでしょうか・・・お財布を忘れないようにしてください。
オイドンはいつも忘れていますので、買っていませんが・・・

今日は地元中学の同窓会・・・ちょと飲みすぎるかもしれません・・・
お返事も遅くなりますがよろしく~



コメント
この記事へのコメント
音色が。
チリ~ン。。。
音色が聞こえてきそうです。
のんびり・・・歩きながら、風鈴の音。
涼しげな夏です~。

おっ!
今日は同窓会!
いっぱい飲んで楽しんできてください!!
2008/08/12(火) 12:42:48 | URL | ひろし #-[ 編集]
焼き物の風鈴・・・・・、素敵ですね。
町並みの風景が、いいな~ ♪
こんな所をのんびり 散歩しながら・・・・・・。
沖縄にはない風景を楽しみながら、
時間を忘れて探訪できそうです。

中学の同窓会ですか~ それは懐かしいでしょうね~(^^)
楽しんで下さ~い(^^)/
2008/08/12(火) 14:16:28 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ひろしさんへ
少しだけ山あいになりますので、風鈴とあいまって涼しいですよ~

ここは風情のある里です・・・伊万里牛もうまかし・・・牛なのにうまか・・・

2008/08/12(火) 16:12:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
焼き物の風鈴・・・お値段はビックリします・・・
100円ショップとはモノが違いますもんね~

沖縄にも琉球グラスがあるじゃないですか~ 行きましたよ・・・

大川内山・・・暑くないときがいいかも~

はい!楽しんできます。麗しのマドンナに会いに・・・(笑)
2008/08/12(火) 16:18:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ここなんですね!
あの最初の佐賀旅行以来の憧れの地です。
鍋島焼・伊万里焼・有田焼の区別もわからず訪ねた鍋島焼の窯元で・・・
鍋島焼こそが、3つの名前の焼き物の始まりだったと知りました。

ここが鍋島藩主のための、極秘中の極秘の秘窯だったところなんですね~
静かな山あいの、ひっそりとした場所を想像していましたが
イメージ通りの映像で、感激しています。
ここにも、あの黒髪山のような、山水画の様な山があるんだ・・
のんびりゆっくり歩きながら、色んな窯元を覗いてみたいです。
お財布は持って行っても入ってないけど(^^♪

風鈴の音色とセミの声が聴こえてきそうな写真の数々・・
ありがとうございました~!(^^)!

もう今頃は盛り上がってるんでしょうね~♪
中学の同窓会は長い事ありません。
懐かしいな~ 楽しんで下さいね~
2008/08/12(火) 19:31:39 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
なんともぜいたくな風鈴です~(^-^)
きっと風雅な響きでしょうね。
焼き物の歴史は全然です~ちんぷんかんぷん~
でも、見るのは好きです。
いつか、気に入った物を買いたいな~(^^)
2008/08/12(火) 22:55:01 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
トマコさんへ
大川内山はとてもいいところですよ~ 静かな山里・・・

いろんな窯元・・・トマコさんならまた突撃取材されるかな~(笑)

ま、いくら口で言っても実際に行かないとそのよさはわかりません・・・
もちろん有田町にもいいところ沢山ありますし、山内町も・・・桃林窯が・・・

今回は磁器の旅です・・・

同窓会いま帰ってきました~ 明日は編集が忙しいぞ~


2008/08/13(水) 00:23:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
オイドンも詳しいことはチンプンカンプンですが・・・

HPの受け売りばかりです・・・
気に入った品物きっとあります・・・いくらでもあります・・・
財布にお金がありません・・・

2008/08/13(水) 00:24:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
風鈴か。
風情があっていいですね。
伊万里焼きの陶器はいつか手にしてみたいものの
一つです。
それまでに貯蓄しておきます(笑)

中学の同窓会ですか。
私はもう随分やってません・・・(^^;)
2008/08/13(水) 00:29:36 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
こんばんわーーー今頃は、もうバタンキューでしょうかーーー??

ワル猫さんは、よーく窯元へ行ってらっしゃるんですねーーー
こちらは、窯出しのご案内をいただいても、なかなか出向けません
ひとりで、何から何までですのでーーー
風鈴まつりーーー風がたつたびにーーーあちこちでチリーン、チリーン、と合唱でしょうね!!
磁器関係は、もうずいぶん行っていませんね
機会をつくって、たずねたいものです
そうそう、そうめんカボチャのことなのですがーーー糸うりと同じものだとはしらず、とんちんかんなコメントをしてしまいましたーーートマコさんに教わって、同じものだと知り、カボチャペーストを練りこんだそうめんだと早とちりしてしまったことーーー御許しをーーー
2008/08/13(水) 00:33:12 | URL | マルコ #-[ 編集]
風鈴
今年は暑すぎて、風鈴出すのも忘れたわ~~~
南部鉄のがあるはずなんです
蚊取り線香と風鈴~~~
風情があります

ワル猫さんのことだから、同窓会盛り上げられるのでしょうね\(^o^)/
2008/08/13(水) 04:38:03 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
確かに貯金は大切ですね~ 
♪チョッキン、チョッキン、チョッキンな~♪
ありゃ、どっかの民謡やったけど、忘れた~

同窓会・・・まだ若い頃はあまり気にもなりませんが、ある程度年とってくると懐かしくなるものです・・・
ぜひやったほうがよかですよ・・・

今回も役員として写真撮影でした・・・
2008/08/13(水) 05:52:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
私こそ、糸ウリとか全然しりませんよ~ 気になさらないでください~
トマコさんもまたゲットされたようですよ~

磁器と陶器は全然違いますからね~ 陶器は日本各地でさまざまなものがありますが、磁器は有田と瀬戸がほとんどでしたよね・・・たぶん・・・

有田陶器市はもう20年以上毎年行っていますが、焼き物に詳しいわけではなく観光気分で買い物しているだけですよ~ 安いやつばかり・・・(笑)

2008/08/13(水) 05:56:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
同窓会、盛り上がりましたよ~ ま、オイドンが盛り上げるというか、時の流れが懐かしく思い出させてくれます・・・

南部鉄は簡単に割れないからいいですよね~
焼き物は割れてしまいます。形あるものは滅するという真理ですけど・・・風鈴の音色を聞きながら散策しました・・・

2008/08/13(水) 05:59:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する