野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 パティシエ見習い 桃のスイーツ
2008年08月22日 (金) | 編集 |
今回は見習いパティシエ・・・混ぜ混ぜのお手伝いです・・・ちと難しいし・・・
お店で買った桃ですけど・・・やるで~

CIMG8535.jpg
↑山梨のももです・・・いろいろと検討しましたが・・・桃のパウンドケーキ・・・

CIMG8510.jpg
↑桃をむいてもらって・・・撮影ばかりしていると怒られます・・・

まぜんばやった~

CIMG8511.jpg
↑レシピはよく分かりませんが・・・材料を混ぜます・・・言われたとおりに・・・

CIMG8512.jpg
↑こんなもんかな~

桃を角切りして甘く煮たやつを入れてと・・・

CIMG8513.jpg
↑型に流しいれてオーブンで焼くのですが、その前に・・・おっと~

今日はお時間が来たようです~続きはまた明日~
いつもの肩透かし~ 一本~!

なんか今日は昼間の撮影なので光の具合がイマイチです・・・
読者の方から怒られるので少しだけおまけを・・・

CIMG8481.jpg
↑これはパティシエワル猫手作りのスイートポテト・・・紅あずまです・・・

CIMG8482.jpg
↑写真を大きくしています~ 中身よりも大きさで勝負~

20個作りました~ 早いもの勝ち~

サツマイモをゆがいてつぶして、お砂糖とバターと卵黄入れてじっくり水分飛ばして・・・
オーブンで焼く前に卵黄を刷毛で塗ってと・・・これは割と簡単です・・・
失敗してもよか~ お店じゃなかし・・・

桃のスイーツ・・・続きを乞うご期待~
皆さんの欲求不満のコメントが思い浮かぶようです・・・(笑)


コメント
この記事へのコメント
さつまいも、まだあるんですか?
うちは今年のを昨日ためし掘りして・・・食べました(^_-)-☆
2008/08/22(金) 07:26:37 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
桃~!!
知り合いからたくさんもらっちゃいました!

桃レシピ!ぜひ、教えてもらいたいっすね!
ん~~どんなスイーツができるんだろう!!
桃のロールケーキ??笑
2008/08/22(金) 12:52:57 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
時間切れって
いやぁーーたまりません
ケーキの焼く良い匂いがしてきました。
うちの隣はケーキ屋さんです。
あ~買いに行ってこよっと!
2008/08/22(金) 14:00:40 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
桃をむくところまで、私にでもできそうです。続きを楽しみにしています。
2008/08/22(金) 15:16:43 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
肩すかし1本~ どうもありがとうございます(><”)
どんなケーキが焼きあがるんだろう・・
って、当然期待してましたよ~(笑)
ゼイタクなケーキですね~ そのまま食べても美味しい桃を
惜しげもなく甘煮にして焼き込んであるわけですね♪
う~・・香りだけでも嗅いでみたいナ
プ~ンと、甘い香りが漂ったことでしょう~裏山鹿~
続きを楽しみにしています!!

今日のスィートポテトは、いっそうオレンジ色が増して見えます♪
この時期に見せて頂くと、秋の味覚を先取り!
って感じがします!(^^)! 今日もこちらは涼しいです。
2008/08/22(金) 16:45:34 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
生の桃を使うなんて・・・・なんて贅沢な!

・・・・で
・・・・で、画像は?  ケーキの・・・・・。

何だ~後のお楽しみなんですか?
早く見せて~(=^・・^=)

スイートポテトは、ほんと色が黄色い。
美味しそうです~~~♪
2008/08/22(金) 18:38:19 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ぴよぴよさんへ
芽が出ていますけど、まだあります。まだ食べれます・・・すごいでしょ~
リビングルームにイモと同居しています。

♪イモ~とよ~ ふすま一枚~ 隔てて~今~♪

2008/08/22(金) 21:16:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
ウフフ・・・桃のケーキ、結構評判よかったっすよ~
それに・・・アハハ、そいは明日の心だ~

2008/08/22(金) 21:17:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
最近はケーキ屋さんは結構おしゃれなケーキが多いですよね、手の込んだ見栄えもいい・・・

でも、家で作るときはシンプルなケーキです。プロみたいには作れんし・・・簡単とかいてあるレシピを探してやっていますよ~

やっぱ手作りは一味違いますって~ 親バカですけど・・・
ケーキバカ?
2008/08/22(金) 21:19:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
いや~あんだけ畑で細かな作業されているんですから、楓山さんに料理できないわけがありません・・・
いや、そこまで完璧だとオイドンの出る幕がなくなるか・・・

料理面倒だからやめたほうがよかっすよ~(笑)
2008/08/22(金) 21:21:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
この後家人ひとりで同じケーキ作ったらきれいに出来上がりました・・・
オイドンのは少し失敗したようですが、たぶん比べないと失敗かどうか分からないでしょう・・・

と思いっきり引っ張りますね~(笑)

肩透かしは今度柔道の技に取り入れますか・・・見事な一本だったでしょ~

スイートポテトはいつもの味ですが、今回はオイドンの完全手作りですから・・・・うまか~うしか~

最近菜園ネタがなくなってきたので、引っ張ってばかりです・・・
明日は間違いないのでぜひご覧くださいね~

内股すかし~って技もありましたか・・・うち、またスカシ~です・・・
2008/08/22(金) 21:29:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
目で見るんじゃない!心で見るんだ!
さあ目を閉じて心を開いて・・・

見えた~!!

でしょうか・・・たぶん想像できない結末だと思います。お笑いではないですよ、ちゃんとできましたけど・・・

たぶん・・・こんなになるとはオイドンも想像していませんでした・・・なんでやねんって感じです・・・

おっと、詳しくは明日の心だ~
見て損はしませんよ~ ワル猫ブログをよろしく~

2008/08/22(金) 21:33:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ヒ、ヒドイ v-11
肩透かしから猫だましして掬い投げですやん(激怒!)
なんちゃって(^^;)
思わずブラウザの更新ボタン押しちゃったヨ~!
桃のケーキ、早く~!
あ、今焼いているところか(^。^)
頭から鼻にかけて想像がぐるぐるしています。苦しい~!

紅あずまのスイートポテト、美味しそう~!
えっ…サツマイモと同居なんですか e-317
私も今年はそうするべ~!
2008/08/22(金) 21:49:21 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ただいまです!
きゃ~!
桃だ~!
おいしそ~!!

明日の記事楽しみですね。ジュルジュルもんです。

今週は休み明けの仕事バテバテなので、このスイーツがすごい素敵です!!
2008/08/22(金) 22:28:33 | URL | ひろし #-[ 編集]
gerogeroさんへ
お怒りはごもっともですが、明日のブログ見られたら胸のつかえが晴れると思います。早速桃を買いにいって作られるかも~(笑)

簡単でおいしい桃のケーキ・・・確かに贅沢ですよね・・・

サツマイモは三世代同居が一番です・・・長生きしますよ~ まだまだ食べられますもん・・・
2008/08/22(金) 22:36:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
いや~ ひろしさんの10回分割の記事には及びませんよ~ きれいにできたのですぐにアップするのが勿体なくてね~

ケチ猫の性格直りません・・・

明日はおいしい桃のケーキお召し上がりいただけますよ~


2008/08/22(金) 22:38:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
桃の画像加工してますね。
桃のスイーツといいつつ、スイートポテトで
きましたね。
引っ張りますね~(笑)
2008/08/23(土) 09:17:39 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ブログの調子がイマイチでなかなかアクセスできませんでしたよ・・・

アクセスが集中・・・そんな訳ありません・・・

画像加工は最近よくやってますよ~ 簡単ですもんね~
引っ張るのは得意技だし、肩すかしで一本~
2008/08/23(土) 18:55:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する