野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ショック~黒豆が~
2008年08月18日 (月) | 編集 |
昨日九州地方に大雨が降りました・・・そこまで降らんでもよかとに~

CIMG8570.jpg
↑菜園は草ぼうぼう・・・ネギだか草だか分かりません・・・

CIMG8571.jpg
↑黒豆も雨で成長したように見えますが・・・奥の方・・・

CIMG8577.jpg
↑三分の一ぐらいが倒壊しました・・・起き上がりません・・・

なんてこった~!! 一本ずつ支えを・・・そら大変な作業です・・・
とりあえず雨が上がってからまた様子をみます・・・

♪私祈ってます~♪

で、気をとりなおして、丹波の黒豆を確認です・・・

CIMG8575.jpg
↑おお~ 花が咲いてる~ ♪花咲く~娘~たちは~ ♪

取り合えず安心です・・・

CIMG8582.jpg
↑先日、剪定したなすびです・・・雨で元気になりました・・・

いまから盛り返すぞ~ オ~!

CIMG8580.jpg
↑今度こそ、無駄なく実になってくれよ~

CIMG8585.jpg
↑ありゃ・・・丸いナスは植えた覚えないけど・・・

CIMG8586.jpg
↑唐辛子です・・・タカのつめともいうらしいですが、最近ホークスは活躍してないな~

頑張れ~川崎選手~オリンピックで爆発だ~ ムムム、マルガリータ?




コメント
この記事へのコメント
雨結構降りましたね!
今まで降らなかった分まとめて来た感じです。
ナス元気ですね。
我が家のナスも元気になるかな~(^^)
2008/08/18(月) 00:06:59 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
むむむっ
丹波黒豆に花が咲いたとな?
それは、おめでとうございまする。
我が家のは・・・1週間見に行ってません。
どうなっていることやら..
たぶん大丈夫とはおもいますが・・・・・

ナスは復活してよかったですねーー
いっぱい作って冷蔵庫を占領するがいい( くやしいい )



2008/08/18(月) 01:01:15 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
いいな~!
やっぱり雨の恵みですよね~。水やりチョロチョロとはワケが違います!
みんな水分とって、シャキーン!としているじゃないですか。
黒豆が倒れたのも気になりますが、きっと雨のしずくの重みにビックリしただけでは?
花咲く乙女たちは~♪ワル猫さんの畑で~
茄子がっ(@0@)超元気!剪定、大成功ですね!裏山鹿~
この映像、うちの茄子にも見せてやるかな~。
「水よこせ~」って言われるだろうけど(^^;)ハハハ。
2008/08/18(月) 07:24:38 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
うちの近所の秋出荷の枝豆、、、
やっぱり倒れちゃってます。。。

ワル猫さんの黒豆は苗を作って家庭菜園に定植したって感じなんですか??

種を畑に直蒔きにすると立派な茎が出来て倒れない事が多いすよ!
ってうちは直蒔きなんですけど、枝がしっかりしてるのが出来て、逆に抜くのが大変でしたよ!!
2008/08/18(月) 12:52:17 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
そうでしたね~!
福岡と佐賀に大雨注意報って TVで言ってましたよ~。
大雨のせいで、倒れたのでしょうか?
薄紫色の八重の花びらが、かわいい花ですね。
愛しい黒豆ちゃんの花♪

すごいですね~ 茄子!
こんなに蘇って・・・・。 あのレース状になっていた茄子ですよね?
雨は恵みですね。 やっぱり植物には自然の水が一番いいみたい^^。
米なす?
ま~とにかく 実がなると楽しいし・・・・美味しいし・・・・笑。
2008/08/18(月) 14:34:35 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
大雨
加減して降ってくれればいいのにね
ころ合いと言うもの知らんのかーと(笑
でも久々の雨ざましょ
緑鮮やかで皆さん美味しそうに成長してますやん

2008/08/18(月) 16:37:59 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
佐賀では大雨でしたか。
こちらもそこそこ降りましたが、黒豆が倒れるほどの雨ではなかったようです。
もしかしたら防虫ネットをしていたからカモ(^^)
でも、トマコからの報告によると菊芋が・・・
まあ、3mくらいあるから少しの雨でも倒れるんでしょうが。

丹波の黒豆、剪定ナスの花が咲いたのですね。
画像も大きくボカシも入って綺麗だなぁ
ワル猫さんの気持ちが伝わってきますよ(^^)
♪もしかして もしかして♪
でっかい黒豆の予感ですねぇ

うちも最近の雨で、野菜が元気になりました。
雑草はもっと元気になりました。
2008/08/18(月) 20:12:16 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
一度に降らなくていいのにな~
少しずつ降ってくれたら、夏ナスも期待できたのに・・・

きっと元気になりますよ。ポムさんの菜園も・・・

♪ララ~ナスの少女よ~ 強く抱きしめて~♪
2008/08/18(月) 20:26:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
今年はナスの本数が多いですから、秋はナス三昧です・・・

黒豆は丹波だし・・・こちらは僅かですが・・・

ま、雑草にまかれて消えてしまわないことを祈っています・・・

2008/08/18(月) 20:31:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
gerogeroさんのところあたりも二週間程前まではかなり降っていたように思いますが・・・

黒豆復活してくれたらいいのですが・・・
あまり過保護だといけませんね、黒豆だって波乱万丈が必要かもしれません・・・

秋にはどんな収穫が・・・楽しみ~ それまでブログやすむか~(笑)
2008/08/18(月) 20:36:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
種からですよ、風の向き具合でしょうね、家のとなりのところは大丈夫なのですが、少し間があいているところに風が吹きつけたみたいで・・・

兄の畑は全然大丈夫です・・・
2008/08/18(月) 20:37:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
あのレースのカーテンが・・・見事に復活です・・・
ナスって頼もしいですね~

切って肥料を少しまいただけですよ・・・

黒豆は、あの丹波黒ですよ~ネットで買うとすごく高いです・・・ウフフそれが食べ放題・・・

というまでの量はありません・・・来年のために食べずに種として収穫します・・・
花が咲けばもう安心だ~

と自慢です・・・

ワル猫はいつも自慢ばかり・・・
2008/08/18(月) 20:41:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
雨にぬれた菜園は風情があります・・・雑草どもの成長にはむかつきます・・・(笑)

少しずつ降ってくれたらほんとにいいんだけどな~

2008/08/18(月) 20:44:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
そちらはそこそこだったんですか・・・こちらは洪水になりそうな感じでしたよ・・・

菊芋3m・・・そんだけあれば確かに倒れやすいでしょうね・・・

丹波黒はほんとに楽しみです・・・ま、それが出来れば今年は御の字かな~ そうそうそれと紅あずま・・・

白菜は今年はどうしようかな~ 去年悲惨だったし・・・

雑草・・・あまり元気すぎて畑に行く気が失せています~(笑)
2008/08/18(月) 20:49:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いいなぁ、雨。こちらは全くダメです。

野菜が生き生きして見えますね。羨ましい~!

黒豆もそろそろブイブイが来るころでは?
2008/08/18(月) 22:33:03 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
いや~贅沢かもしれませんが、適度に降ってほしいものです。
大雨洪水だとちと困ります・・・
先日までは大丈夫だった残りの黒豆も今朝の大雨で倒壊しました・・・復活してくれるかな~

ブイブイよりそちらがまず先決です・・・

2008/08/19(火) 17:32:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
丹波黒の花ーーー薄紫のカチューシャをつけた乙女のようですーーー

愛しいはなですね!!
すこし倒れているようですがーーーGEROGEROさんがおっしゃるように晴れ間が見えたら、起き上がりそうーーー
我が家のは、花芽は確認できるのですがーーーつる性植物のように、つっかえ棒にぐるぐる巻きはじめましたーーー
どうなっちゃっているんでしょうーーー
茄子、見事な復活ですね
秋茄子って、おいしいんですよね!!
2008/08/19(火) 23:46:47 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
黒豆が棒にグルグル巻きに・・・?
それ珍しいですね・・・いったいぜんたい?

しばらく様子を見守るしかないですが、棒に巻きついたってことは、風で倒れる心配もないのでは・・・


とても小さい花ですけど、これが咲かないことには実はできません・・・
一歩クリヤーだ~

ナスはとても嬉しいな~ この雨はナスにはほんと助かりましたよ~


2008/08/19(火) 23:54:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する