野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久々の収穫です・・・
2008年08月20日 (水) | 編集 |
昨日の朝もかなりひどい雨が降りました・・・カミナリもピカピカ・・・
ミッキーはえさをあげても食べません・・・えすかとよ~おんじさん~

CIMG8650.jpg
↑あ~あ~ また黒豆が倒れちゃってる~ 困ったもんだ・・・

頑張って復活してくれ~

CIMG8651.jpg
↑実は雨降っているなかで撮影・・・里芋の赤芽大吉も元気です・・・

CIMG8653.jpg
↑こぼれタネカボチャも元気ですが、肝心のカボチャの実はなかなか大きくなりません・・・

草ばかり繁っています・・・

CIMG8654.jpg
↑宙に浮いているカボチャです・・・これなら腐る可能性はとても少ないですね・・・

CIMG8656.jpg
↑小さい赤ちゃんが生まれていました・・・ 撤収は忍びないです・・・

しばらくそのままにしておこうっと・・・秋野菜は出来なくてもいいし・・・口実です~(笑)

CIMG8657.jpg
↑自慢の伏見甘長・・・たった二本ですが、十分です・・・

CIMG8659.jpg
↑これは普通のピーマン・・・種から育てたやつです・・・

CIMG8660.jpg
↑これがジャンボシシトウ・・・あまりピーマンと変らないような気もします・・・

CIMG8661.jpg
↑収穫しましたよ~ 赤くなってしまったジャンボシシトウもあります・・・

カラーピーマンではありません・・・

CIMG8662.jpg
↑豚肉といためて夜のおかずで~す。炒めるときは担当しておりますよ~





コメント
この記事へのコメント
緑が多いですなーー
倒れている黒豆を起こしに行きましょうか?
あああーーサトイモも見せられたーーー
立派なサトちゃんでよござんした。 逆ギレ?

ピーマンをバリバリ食べたら気もチンよかですね。
でも、我が家の冷蔵庫に入りっぱなし。
料理はまったくダメな私でした。

カテゴリーは温泉旅行?
さてはどこかの温泉宿で写真を・・・・v-411

2008/08/20(水) 00:23:39 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
里芋、立派ですね。水やりが欠かせないと思うのですが、うちの里芋は葉っぱが枯れるのが出てきます。水は畝の谷に3日に一度くらいやってはいるのですが、あまり背丈が大きくなりませんが、何かいい方法があるのでしょうか?
2008/08/20(水) 01:18:51 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
昨日の朝は、かなり雨が降りましたね~
黒豆にとってはチョット厳しい雨だったかな。
でも里芋にとっては、いい雨だったのでしょうね。
うちの枯れかかった里芋、ワル猫さんの里芋のように元気になってくれないかな。
青々とした里芋、裏山鹿。

ジャンボシシトウが赤く熟れてますね。
ピーマン系だから熟れた方が、栄養分も高くなっているでしょう。
うちは、ピーマンが大きくならずに小さいまま熟れてカラーピーマンだらけ・・・
緑ピーマンが食べたいのに(~_~;)
2008/08/20(水) 11:43:49 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ちょいと御免よ^^
^^/・_・ヾ\ ← のれん

近くを通ったので寄ってみました^^
カボチャは雌花の先の、うなだれているようなツルの先端を切ると、実が止まって大きくなりますよ~^^
うちではカボチャ畑に行く時ははさみを持っていって、チョキチョキ切っております^^
ご存知でしたらすみませ~~ん^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
2008/08/20(水) 12:50:51 | URL | 菊の助でござる^^ #r0SYF/i.[ 編集]
ところ変われば・・・こちらは、大雨・・・・。
降らないのも困りますが、降りすぎるのも また大変ですね・・・。
でも、やはり 雨は助かります・・・・。
植物も生き生きと感じます。
ピーマンもつやつやとしてて・・・(^^)

ん~ 豚肉炒め・・・・・・・旨そう~(*^Q^*)
2008/08/20(水) 14:48:48 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
最近の雨はひどいもんですね~~
関東でもカミナリビカビカ、どしゃ降りばかりです。
降らないよりは、良いかもしれませんけど…
宙にうくカボチャは良いっすね。
風通しよさそうで…
2008/08/20(水) 19:08:07 | URL | kenken #-[ 編集]
いいな~、少しくらいこっちにも降って欲しいなぁ~(^^;)
里芋、でかっ! v-9
気持ち良さそうに伸びてますね~。裏山鹿~(@0@)
空中カボチャですか?面白そうです!
うちのカボチャは調子悪いですねん…
王子はジジイになっちゃってるし、あとはジャングル化が進んでしまって、もうお手上げです(トホホ)
ジャンボしし唐がカラーピーマン化?
なんだかお得な感じ~♪
2008/08/20(水) 22:39:29 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
いいですね。
そういえば、最近全然収穫してません・・・。
ナス科の野菜が大量でしたね(^^)
2008/08/21(木) 00:34:45 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
いい感じの収穫ですね!!

グリーン、グリーンした収穫は、我が家も同じで、このところ伏見甘長とピーマン、モロヘイヤにーーー
ピーマンは、初めて作ったのですがーーーこんなにやわらかいとはちっとも知らず、連日、カンゲキしております
ワル猫さんちのジャンボシシトウって、ホント、ピーマンみたいですねーーーまぜまぜの色、綺麗です!!
2008/08/21(木) 00:43:22 | URL | マルコ #-[ 編集]
RSくんさんへ
カテゴリーは温泉旅行のやつを書くつもりで・・・
うっかり・・・ 細かとこはつっこまんでよかと!

里芋そういえばそちらの農園にも元里芋君がおられたような、もう紅葉していましたね~

ピーマン系は元気です・・・収穫さぼるとすぐに赤くなるようですね・・・ちゃんと食べられました。
味も特段変らないような・・・

2008/08/21(木) 06:16:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
里芋のコツとかは分かりません・・・今年初めてだし・・・
それに何もしていませんよ・・・

あえていえば、少し日当たりの悪い場所に植えました・・・
場所の関係で畑の隅っこで西日があまり当たらない場所に・・・でもあんまりそれは関係ないかな~
それだけはマルチしています。
2008/08/21(木) 06:19:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
赤くなったピーマンよりは、緑の方がいいですよね~
でも、栄養はあるんですか・・・なるほど・・・
ま、彩りだと思えば・・・

里芋は結構近所のも枯れていますが、日陰にあるのがいいのか・・・それなりに元気です。雨はいくらでもいいみたいですね・・・

黒豆にはしばらく雨はいらんのに・・・

ま、贅沢は言えません・・・

ジャンボシシトウもほんとにピーマンみたいですよ、ししとうの味(そこまで敏感ではないですが)はしないようです。

2008/08/21(木) 06:23:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
菊の助さんへ
なるほど、かぼちゃもスイカみたいな管理が必要なんですね・・・いや、全く知りませんでした・・・ほったらかしでいいのかと・・・

素人の菜園なので・・・チョキチョキの前に草を何とかしないと・・・手でとるしかないのですが・・・
2008/08/21(木) 06:28:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
やっぱり雨はありがたいものですね、生きとし生けるものの命の源です・・・

豚肉炒めは定番です。味付けはいつもオイドンです。混ぜ混ぜ担当・・・今度は残っている赤味噌入れてみるかな~ 見た目はイマイチになりますけど・・・

2008/08/21(木) 06:30:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
カボチャ・・・そうなんですよ~
いつも腐ってしまうのが多いので、宙に浮けば腐ることもないだろうしと・・・

今度はカボチャもネットにするか・・・どこかではスイカをネットで実験されていた方もおられましたよ・・・

雨降って、今朝は秋の気候です・・・
2008/08/21(木) 06:32:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ジャンボシシトウのカラーピーマン化お得ですかね~
味の違い・・・分かりません~(笑) ドンカンです・・・

空中カボチャ一個だけですが、来年からは沢山宙を舞うようにしようかな~

里芋・・・なぜか元気です・・・な~んもしとらん・・・
周りがジャングルなのは仕方なか~ 草とりしとらんし・・・
2008/08/21(木) 06:36:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
目の前にあるのに草だらけで収穫していませんでした・・・インディージョーンズのつもりで冒険しないと収穫できません・・・
2008/08/21(木) 06:37:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ピーマン、お店のは大きいのですが、小さいピーマンでも柔らかいですよね~

なんで赤くなるのかな~ 分かりませんが、味は変らないようです・・・

ジャンボシシトウは誰も作っていませんね~ そもそも種をたまたま見つけただけで・・・・

でも自慢です・・(笑)


2008/08/21(木) 06:40:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
赤くなったピーマン・・・
子供の頃は辛くなっていると思っていたんです。
赤いほうが甘くておいしいですね。

炒め係りですか・・・
一番難しいかも~~~~
2008/08/21(木) 07:35:12 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ピーマンの炒め物、大好きっす☆
昔は嫌いだったんですけど、今は食べられるようになりました!

本当に雨が急に降ったりで大変ですね~!!
ってうちのサトイモも気持ちよさそうですよ。

なんか今年は急に降る雨が多いような気がします。。。
まぁ~水やりをしなくてすむんで助かってます。
2008/08/21(木) 08:24:22 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
そちらも雨・・・?
土砂降りの雨には参ります・・・・(==;;)

黒豆は倒れるんですね~。
我が家の味噌大豆君は、この前の記録的な大雨(庄内地方1日総雨量450mm!!)でもガッチリ踏ん張って立ってましたよ?
品種が違うからかな~~~~???

収穫まで酷くならないことをお祈りし、『雨よ去れーーーー!!!v-41』とワル猫さんの分までテルテル坊主に頼んでおきますv-218
2008/08/21(木) 14:22:40 | URL | ち~ #ENAFq3jc[ 編集]
待望の雨
待望の雨もどか雨ですか
ころ合いの雨降らせてよですね。
甘長昨日私も福知山で山ほど頂いて帰りました。
今晩い炒めて食べます!
2008/08/21(木) 17:21:45 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ホントですよね~ 赤いと唐辛子みたいなイメージですけど、
全然問題ないですもんね~ 不思議だな~

炒めるのは難しくないですよ・・・フライパンがボロだと厳しいかな~(笑)
すぐに焦げ付いちゃうんで・・・

2008/08/21(木) 23:34:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
里芋は水が大好きみたいですね~ 
最近は雨が多くなったのでなんとか助かってます~

ピーマンは子供の頃は嫌いだった人が多いですよね~
もちろんオイドンもです・・・

2008/08/21(木) 23:37:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ち~さんへ
450ミリはあまりにも多すぎますね・・・事故もおきたりするでしょう・・・そちらは大丈夫ですかね~

いや~雨が降る前に追加の土寄せしておくべきでした・・・それさえやっておけば・・・悔やまれます

ま、来年の課題ってことで・・・

照る照る坊主というより、くもりくもり坊主ぐらいでお願いします・・・暑いのも困り者・・・
2008/08/21(木) 23:40:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
甘長は沢山収穫できるので、それ専門の農家なら・・・バケツ一杯持って帰られたでしょうね~

たった二本でも毎日食べることができますよ・・・
ジャンボシシトウはまともなのが10本ありますから・・・
とても食べ切れません・・・と自慢です~(笑)


2008/08/21(木) 23:42:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する