野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 JAにじでニャゴ~
2008年09月02日 (火) | 編集 |
農協さんは普通地域の名前がつけられていますが・・・JAにじ、2時ではなく虹です・・・


CIMG8614.jpg
↑この看板もいい雰囲気だな~ 赤は柿、茶色はぶどう? グリーンはなんだろ・・・

CIMG8607.jpg
↑入り口にこんな看板が・・・建物の裏手でしたが、もう遅かったようです・・・

でも持ち帰ってもね~ リス飼ってないし・・・

CIMG8608.jpg
↑沢山のぶどうがありますよ~ でもここでは買わないんだな~ ウフフ・・・

CIMG8609.jpg
↑トウガがデカイ@_@ 500円もします・・・買っても食べきらんよ・・・

大家族で全員がトウガ大好きじゃないと・・・それと大食いの条件も必要かな~(笑)

ありゃ、ブログタイトルのニャゴ~の記事がなかよ・・・
もったいぶってます・・・明日の心だ~ ケチ猫だ~


コメント
この記事へのコメント
JAさん
確かに地域の名前が・・・
私のところはわかりやすい
JA福岡市・・・・・・・どこにあるのかバレバレです。

ぶ・ブドウはどこで買うんじゃーーーーーー

さては、ぶどう狩りに行って猫にひっかかれた。

明日の心はいつまででしょう?


2008/09/02(火) 06:19:55 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
耳納・・・ってなんて読むのですか?
そこで止まってしばらく考えたけど分かりませんでした。
地名でしょうか?
ニャゴ~~?早く先が知りたいな~~~
(*^_^*)
2008/09/02(火) 07:25:29 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
RSくんさんへ
ブドウは甘いですよね~ ブドウ糖っていうぐらいですから・・・あれブドウから作っている???
てことはないでしょうが・・・

タイトルがにゃご~ だから猫に引っかかれた・・・
なるほど・・・当たらずとも遠からず・・・・

明後日のそのまた明後日ぐらいまで・・・
そしてまた続編も予定しております・・・
佐賀の化け猫はしつこいです・・・
2008/09/02(火) 12:34:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
北部九州の人は知っているんでしょうが・・・
そうですよね~ なじみないですよね・・・

耳納と書いて「みのう」と読みます。お金を払っていないことの未納ではありません・・・

にゃご~は以前も紹介したので、な~んだと思われるかも・・・

明日の心だ~
2008/09/02(火) 12:37:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
グリーンはキャベツ??

ちなみにうちは「JAいるま野」です!!
ここ何年か前に統合、合併が行われました!!

色々と不便なところもでてますよ。。。苦笑
って逆にJA職員から会社に対して愚痴を聞くことも!笑
ん~~~難しいみたいですね!!


いやぁ~デカイトウガンですね!
どうやって持って帰ろうかな??笑

2008/09/02(火) 12:56:14 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
ぶどう何処で買うんですか~???
沢山ありますけどね。
明日を楽しみにしてます。
ひまわりをご自由にお持ち帰り下さいって言われてもね~
どうなの…????
2008/09/02(火) 13:36:33 | URL | kenken #-[ 編集]
久留米・・・裏山鹿~
道の駅だけじゃなく、JAでもこんなに充実してる所があるんですね!
ホームページを覗いてきました。色々あった~♪
ここも道の駅の様な感じなんですね。いいなぁ!

ブドウですか・・ 福岡はブドウの産地が多いんですよね♪
こちらの近郊にも産地があって、そろそろ旬なんです。
ワル猫さんはどこで買われたのかな~
やっぱり種類はアレかな~ 美味しいですよね(^^)

巨大トウガが500円もするんですか?
なんだか嬉しくなってきました(^O^)/
順調に育ってる1個がどうなるかな~
大食いの条件だけは一名がクリアしてる我が家だけど
それでも分けないと食べきれないでしょうね♪
あ~早く困ってみたいナ(笑)
ニャゴ~?? ムム? 
なんか思い出してきた様な・・ウフフ♪
2008/09/02(火) 18:38:28 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
韋駄天56号さんへ
合併すればいろいろとあるでしょう・・・今までのやり方が認められなかったり・・・何かと稟議ばかりで時間かかったり・・・

佐賀県も県内の三分の二の地域が合体した大きなJAになりました・・・どうなんだろ・・・

トウガです・・・オイドンには・・・食べんとです・・・ばってん去年作って大変でした・・・養子に出すのが・・・

2008/09/02(火) 19:16:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
そりゃもう、ぶどうはあれしかなかでしょ~

ひまわり・・・ゴッホのひまわりなら喜んでいただきますけど・・・花をもらって皆何するんだろ・・・いちおう飾りでしょうけど、切っても日持ちするのかな~ 植えないとね~

種くれるならまだしも・・・ ここでソラマメの種かったんだ・・・・種クレ~
いややっぱりちゃんと買いましょう・・・激安です・・・

2008/09/02(火) 19:19:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
沖縄みたいですぅ~ 笑。
冬瓜の画像を見ると・・・・・笑。
美味しいんだけど・・・・・、確かに大きすぎますよね^^。
1個買って、みんなで分けりゃ~いいんですよ~(^^)/
2008/09/02(火) 19:52:58 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
トマコさんへ
裏山葡萄~ ここ久留米市とうきは市の山麓にある山苞の道(山のご馳走って意味だったかな~)はトマコさんなら超お気に入りでしょう・・・派手な施設は焼酎とワイン工房だけで、あとは小さな、ほんと小さなお店と果樹園のある静かな通りです・・・

車じゃなくて自転車で一つづつ散策すればいいんでしょうが、山ですからね~ たぶんダウンでしょう・・・

ここ朝倉、うきは市はお気に入りの場所です・・・
もう少しすれば柿の試食食べ放題になります。三連水車の道の駅朝倉・・・

朝倉のアップルパイもうまかです・・・リンゴカレーもあるし・・・予約すればお昼のリッチなランチも・・・高速や道の駅でもアップルパイ買えるけど、やっぱそのお店に行って雰囲気も味合わないとね~
よかですよ・・・久留米朝倉まではそう遠くないですよね・・・オイドンはブログ始める前、三連水車まで自転車で往復したとですけど・・・・やっぱきつかです・・・もう無理やな~


ニャゴ~は思い出されたでしょ、でもそれをあえて書いておられないところが嬉しいです・・・
明日のお楽しみだもんね~

そいぎ~

2008/09/02(火) 21:10:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
沖縄のトウガもでかかったですよね~ でも、これも結構いい勝負では?

分けるっていっても・・・分けても冷蔵庫はいらんですよ・・・

だからトウガは姫トウガだったか、小さな品種がいいんじゃないですか・・・オイドンはよか~ カボチャがうまかもん・・・
栄養はナンバーワンですよね、カボチャは・・・

♪ナンバーワン~にならなくてもいい~ 元々デカすぎるトウガ君~♪
2008/09/02(火) 21:15:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ほんとう~(^^)オシャレな看板!
JAじゃないみたい~ ←コラコラ!(^^;)
こんなにいっぱいあるブドウを素通り?
そうか~、もっといいところがあるんでしたね!
そちらは道の駅をはじめ、地元の物産を売るお店が充実していていいですね~
ああ、裏山鹿~!
早く農閑期になってくれないかな。地元探検に行きたいです~!!
2008/09/02(火) 21:50:55 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
おおーーー大きな冬瓜!!!

こちらその半分くらいの大きさの冬瓜を買って帰ってきましたーーー
これから何にしょうかなぁーーーと
そちらは、ぶどうがとれるのですね!!
寒暖の差のある地域があるってことですねーーー
むかし、父母の実家へ帰ったころは、ぶどうのこと、聞いたことが無かったようなーーー平戸なんですけれどーーー
2008/09/02(火) 22:05:07 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さんお久しぶりです~。
2週間、田舎を満喫してましたよ♪

あのぅ 「JAにじ」って何か聞いたことあるような・・・。
もしかして私のふるさとじゃないでしょうか??
ニャゴ~・・・私も思い出したような・・・(*^_^*)
朝倉のアップルパイ、私も好きですよ♪

ワル猫さんは、田主丸のマンゴーを召し上がったことはありますか?
今度ぜひお試しあれ です!!

2008/09/02(火) 22:13:47 | URL | なお #-[ 編集]
うちの冬瓜より大きそう。ワル猫さんは冬瓜を食べられないのでしたよね。柔らくて、おいしいですよ。

家内に聞くと、酒、みりん、だし醤油、片栗粉少々で料理すると美味しいそうです。一度お試しあれ。
2008/09/02(火) 22:41:48 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
gerogeroさんへ
JAじゃないみたい・・・明日の記事みればもっと驚きますよ~ 口があんぐりです・・・
なんじゃこりゃ~と・・・

前振りが長かったですけど、今回のサブの目的です、会いたかった~ 誰に・・・

それは明日の心だ~ ってコメント読まれるころにはもう明日になっているって・・・(笑)



2008/09/02(火) 23:43:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
田主丸(久留米市)は、日本での巨峰発祥の地です・・・ オイドンも子供のころ、巨峰がうらやましかったですよ・・・家は巨峰じゃなかったです、キャンベルとかいう普通の品種で、今では見かけることありません・・・ベリーAというタネナシの品種に切り替わったようです・・・

平戸なんですか・・・そしたらまんざら佐賀と縁がないわけじゃありませんね・・・

平戸はヒラメが有名です・・・
おさかながおいしいところですね・・・地元のおさかな食べたら他のはたべられんでしょ・・・
2008/09/02(火) 23:46:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
途中でなおさんに会えるかな~と思いましたが、別のお方にお会いしました・・・ニャゴ~

田主丸のマンゴー、途中で看板が出ていました・・・試食無料の看板があれば立ち寄りましたが・・・(笑)
マンゴー高そうだし・・・いや今度道の駅で試食したいな~ なかなか試食は出てきません・・・無念じゃ~


2008/09/02(火) 23:49:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
トウガは食べられないって程のことじゃないです。
ただ、昔はいつも鶏肉と煮ていたので、そのイメージが悪くて・・・トウガにはスマンですが・・・

一口二口なら食べますよ・・・お料理屋さんに行って出てくれば当然・・・鶏じゃなければですが・・・もったいないので食べます~(笑)

そうですか・・・でもあの大きさには閉口します・・・
2008/09/02(火) 23:51:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ちょいと御免よ^^
^^/・_・ヾ\ ← のれん
近くを通ったので寄ってみました^^

久留米の道の駅、農産物直売所は充実してますなあ^^拙者も道の駅は大好きでござる^^
今日も隣町の直売所で、ネギ苗を購入してきました^^
ではまた!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
2008/09/03(水) 19:28:56 | URL | 菊の助でござる^^ #r0SYF/i.[ 編集]
菊の助さんへ
ホントお近くでしたかね~ 竹田市の道の駅にはオイドンも行ったことあるでござるよ・・・他にもいろんな道の駅あるんでしょうけど・・・久住より南にはあまり行ったことなかとです・・・

ネギ苗ですか・・・春にネギ植えたとです。たまにちぎって食べてます・・・もちろん生じゃなかですよ・・・

お近くにお寄りの際はどうぞ寄り道してください。もう就寝の時間でしょうが・・・(笑)

2008/09/03(水) 19:50:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する