野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋冬野菜に向けて開墾だ~
2008年08月30日 (土) | 編集 |
開墾しないと次が植えられません・・・カボチャ畑を半分撤収です・・・

CIMG8723.jpg
↑とりあえずこんなもんで・・・ ちゃんと草を刈る必要があったのですが・・・

CIMG8725.jpg
↑この広さでたったこんだけ・・・ちゃんと受粉させないといけなかったかな~

いや、そもそも雄花と雌花の区別がつきません・・・ケセラセラ~

CIMG8730.jpg
↑種イモの場所を掘り返してみました・・・まったく期待していませんでしたが・・・

形も色も悪い芋が・・・実はこの色の悪いのがおいしい紅あずまです・・・
見た目は不味そうです・・・ 数個収穫できました。しばらく乾燥させます・・・

CIMG8727.jpg
↑クワで耕すべ~と二・三回振り回しました・・・ありえん・・・無理と・・・

CIMG8733.jpg
↑やっぱコイツの出番です・・・ しかし手抜きが原因で・・・

CIMG8734.jpg
↑すぐに草がからまって動かなくなりました・・・

それでも無理やり適当耕し・・・いや、やっぱ無理でした・・・上の草をかき集めただけ・・・

CIMG8735.jpg
↑仕方ないので手作業で草とワラを撤去・・・トラクターなら草ごと鍬き込むのですが・・・

耕しは後日の作業とします・・・

CIMG8732.jpg
↑ダンボールかぶせておいた場所は草がないのでスムーズに行きました。

このあと、お隣のおばあちゃんが畑を耕そうとされていたので、
ミニトラクターで代わりに大暴れ・・・ あっと言う間にきれいになりました。
手でやってたら5日くらいかかりますよ・・・

CIMG8737.jpg
↑それに引き換えわが菜園は・・・そや石灰まかんばやった・・・ということにして

今日の作業はここまで~

CIMG8728.jpg
↑春に一度からにしたコンポスト・・・普段は中は公開できませんが、土と草をかぶせて・・・

あまり中身が増えてません・・・ちゃんと堆肥化しているってことかな~
最近こちらも手抜きです・・・生ゴミ処分機としては機能しています。

何を植えようか・・・構想はふくらみますが、実際にやってみると思うようには行きません・・・
また新聞紙マルチ農法です・・・お楽しみに~


コメント
この記事へのコメント
見事に絡まってますね~(^0^)
うちもそうです!
途中で諦めて自然農法に(爆)
いえいえ、そのうちお師匠さまの畝は耕さんといけんとです。
やっぱり草はよけといたほうがいいってことですね。
先達はあらまほしきかな~!ありがとうございます e-466

コンポストにドッキリ e-317 沈黙してしまったワタシ…(爆)
2008/08/30(土) 10:56:55 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
耕作
大変なんだー
耕すのに5日もかかるのですか
ふぅ=ですね
でもワル猫さんはひと暴れすると
あっと言いまに完成ですか
トラクラー欲しい~
あっその前に畝を入手しなくてはです(^^ゞ
2008/08/30(土) 16:30:16 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
ごくろう様です
ロビンちゃんも雑草には敵いませんか・・
自分のところはまずおいて・・・
隣りのおばちゃんのところを耕して
あげるなんてのは、心ねの優しい猫ちゃんで、
ワル猫なんかではありません・・・
2008/08/30(土) 17:01:46 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
gerogeroさんへ
欲張って黒豆を通路に植えてしまったので、トラクターが入りません・・・ミニトラクターだと草ごとは無理・・・

ちゃんと草を片付けて、土だけを耕しましょう・・・
コンポスト・・・おぞましい虫軍団の巣になっていますよ・・・とてもアップできません・・・

見たいならメールで送りましょうか・・・ドアップで・・・(笑)
2008/08/30(土) 18:55:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
こっちがミニトラクターやっているのに、手でえっちらおっちらされているおばあさんのをほっとく訳いきません。
幸い草はちゃんと掃除されてありましたので、何回か往復したらきれいになりました・・・

いつも私の畑より見事に作られています・・・

2008/08/30(土) 18:57:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
クワで耕すのってものすごい重労働です・・・しかし、ダイエットには抜群の効果です・・・

田舎暮らしされるなら、トラクターの前にクワの練習です・・・デカイトラクターは知り合い見つけて定期的に耕してももらう方がよかですよ・・・
小さいのは買えます・・・これないと無理・・・

田舎暮らし目標なんですね・・・毎日がド田舎暮らしです・・・
2008/08/30(土) 19:00:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
たったこんだけのかぼちゃって・・・・
充分だと思うのは 私だけ? 笑
それにしても、
1個1個 それぞれ個性のあるかぼちゃですね^^。

昨日の ↓のシアター・・・・
非常にごめんなさいm(__)m
再生ボタンを押してなかったのだ・・・・・爆笑。
ちゃんと見れましたよ~(*^。^*)
2008/08/30(土) 19:27:45 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
サツマイモは試し掘りですか?紅あずまというのは、こんなに、丸実があるんですね。

南京、全部種類が違うと思うほど、出来が千差万別ですね。でも、これだけできれば上出来では?

2008/08/30(土) 20:17:30 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
manaさんへ
カボチャは面積はかなり食いますよ・・・でも効率悪いな~

おいしいカボチャが出来ていたらいいですけどね・・・

再生ボタン・・・確かに押さないとね~ 自動再生って機能もあるのですが、それはわずらわしいのでやってません・・・見る見ないは各人の自由ですから・・・

音楽も鳴ってしまうし、勤務中にこっそりって時はまずいですもんね・・・

カボチャは、ドテに勝手に生えているのもありますので、ま、手入れせず金かけずに・・・ワラを敷く労力は必要でしたが・・・

ま、よしとしてますよ・・・
ほんとは30個程できる皮算用でしたが・・・
2008/08/30(土) 22:50:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
種イモのところはあまり耕していないので、形が不具合なのかなと思います・・・
大体が種イモの場所には芋は出来ないと言われていたので、ま、出来ただけで儲けもんです・・・

味は期待できないような気がします。本格的には10月末から11月中旬が収穫時期です・・・少し遅いようですが、こちらでは霜が降りる前に収穫です・・・
2008/08/30(土) 22:52:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
カボチャの種類が色々あるみたい(@_@)
うちは無理矢理くっつけないと収穫ゼロになるところでした~
今年んもカボチャは仲が悪かったのカモ??

ぉお~ 紅あずま! 今年も期待出来そうですね!(^^)!
種芋がそうなら、きっと同じのが出来てそうです♪

耕運機でも草があるとムリなんだ~ 知らなかった。
お隣のおばあちゃん 喜ばれたでしょうね。
いつもはクワでされてるんですか?
それもスゴイですね!
トマオも私もクワは使いこなせず、スコップ党です♪
クワは耕すのも掘るのもムリ~ 腰にきます。

ウワワ・・コンポスト~ なんだかキレイですね。
こんななら大丈夫なんだけどな~
堆肥になるとカサが減るんですね~
そのうちうちもトマオに開けてもらってみようっと!(^^)!
2008/08/31(日) 00:01:26 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
遅い時間にコメントありがとうごぜますだ~
のんびりされてください・・・

カボチャの品種、まったく不明です・・・手抜きオンリーです・・・でも、出来ました。ま、よしとしましょう・・・

スコップですか・・・それも大変ですね・・・やっぱミニトラクターよかですよ~
スンマセン、いつも自慢ばかりで・・・自分のじゃないんですけどね・・・ガソリン代も払わないで・・・

コンポスト・・・きれいですか・・・じゃ今度お見せして・・・いやいややっぱやめときます・・・
ニョロニョロは最近出てこないようで助かっています・・・

そんじゃおやすみなさ~い
2008/08/31(日) 00:19:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する