野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 讃岐うどんにヤキ入れた~
2008年09月29日 (月) | 編集 |
頂き物です、ありがたく頂きます・・・

CIMG8741.jpg
↑んの字がすごいな~ ウナギみたいです・・・讃岐ウナギ・・・

普通に食べても面白くないので、我が家定番の焼きうどん、ご紹介しましょう・・・
もちろん男の手料理ですが、インスタントラーメンみたいに簡単です・・・

CIMG8742.jpg
↑うどんを湯がきます・・・一パックが三人前でした、よく読まずに9人前作るところでした・・・

CIMG8750.jpg
↑自家製野菜はタマネギのみ・・・もやし、キャベツはありません・・・

丸テンを切って入れます・・・佐賀では常識ですね・・・塩コショウを少し
お醤油を少しいれて・・・秘密はこれだ~

CIMG8745.jpg
↑これを半分くらい入れます・・・塩コショウが少なければ、一袋入れてもいいかな~

ま、そこらは適当です・・・ 唐津にあるお醤油メーカーです。佐賀ではメジャー・・・
ここの粉末スープを使うと佐賀のチャンポンができます。

今回は焼きうどんのチャンポン風味・・・

CIMG8752.jpg
↑頂きま~す。自家製のジャンボシシトウも入れたんだっけ・・・色合いバッチリだ~

自画自賛・・・

CIMG8753.jpg
↑これも頂き物・・・もったいないのでちびちびやってます・・・割り勘の時は一気飲みです・・・

もやいってのは共同とか分け合うという意味で・・・これ標準語?
佐賀では「もやもん」といいます・・・もやもんしゅうや~ オレにも寄こせってことです・・・

CIMG8754.jpg
↑こちらも頂き物のシークワーサー・・・もったいないのでチビチビ・・・ロックです・・・

後ろのジャンバーは一度だけ佐賀バルーンフェスタのお手伝いに借り出されたときのやつ・・・
もう20年以上前のやつです・・・

さて、だんだん菜園ネタが少なくなってきました・・・
昔の記事で生き延びなければ・・・




コメント
この記事へのコメント
頂きたいもの
頂き物は讃岐うどんですか・・・なるほど。

去年、讃岐のウドン学校でウドンを足ふみして
つくりました。 
充分腰を入れて作りましたので美味しかったですよ。
ワル猫さんお写真もよーく見ると・・・誰かさんの足型が付いて
いるかもしれませんよ。

ありゃー、きょうは頂き物のオンパレードでんな。
頂きものはいいもんです。
遠慮しないで食べられます。飲めます。
中には記念に取っておこうとして賞味期限を忘れること
もたまーーにありますが?v-16



2008/09/29(月) 00:47:22 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
四国と九州の合体・・
うまそう・・・
チャンポンのスープ、いいのがあるなぁ。それ単体で売っているの?
よく焼きそばなんかの袋には粉末スープが入っているが・・・

なんで九州で会津焼酎なのかなと、良くみたら今津焼酎でした。今津は佐賀?

「もやい?」船をつなぐことは知っていたが、シャープの電子辞書で引いたら、
「部落内の共同作業、利益の共同分配」の意味もありました。
よって立派な標準語でした。  「シークワーサー、もやもんしょうや!」
「・・・・しようや」のところを茨城弁にすると「シークワーサー、もやもんすっぺよ」となります。
2008/09/29(月) 06:14:06 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
讃岐うどんか~。
丸テン、初めて聞きました。

「もやい」、これまた初耳。
知らないことばっかりでございます。
もやい作業は私は苦手です・・・。
2008/09/29(月) 08:34:50 | URL | md #Hq9sZp0Y[ 編集]
これなら俺でも作れるかな??笑
本当に料理が苦手な韋駄天です。。。

親が今度、うどんを作った時にでも試してみよう~♪♪

俺は焼うどんはキャベツがいっぱい入ってるのが好きです☆
2008/09/29(月) 12:41:14 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
男の手料理はやっぱり簡単にできるのが一番です。
難しいといろいろと問題が(笑)
シークヮーサージュースは以前に友人の沖縄土産
でもらいましたが、焼酎わりにしても美味しくいただ
けそうですね。
2008/09/29(月) 12:51:03 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
スープ。
讃岐うどんに、ちゃんぽんのスープ・・・。
おいしそ~ですね!
昨日、急にちゃんぽんが食べたくなり
リンガーハット行きました。

もやい・・・最初モアイ像???って勘違しました~。
2008/09/29(月) 12:58:27 | URL | ひろし #-[ 編集]
なかなかヤルなぁ~男の料理! 
焼きウドンは、チャンポンのスープが隠し味なんですね。
讃岐うどんの麺に宮○醤油のチャンポンスープの元を使い
野菜タップリの焼きうどん こりゃ 絶対に美味いや。
今度、私も作ってみようかな!?

宮○醤油が懐かしい~
白壁倉庫の前を通ると醤油の匂いがプーンとしてたなぁ。
幼い頃はずいぶん、お世話になった味です。

「もやいの里」がワル猫家にも・・・
先日、カエルさん家で見てすごいと思ったんですけど
製造は、福岡西区の某学園で数量限定で製造されていて
なかなか手に入れ難いようですが・・・飲んでみたいにゃ

シークワーサー 焼酎に入れると飲み過ぎそう。
入れなくても日頃 飲み過ぎてる私ですが(~_~;)
2008/09/29(月) 14:01:50 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
もやい・・・????
『もやい』は初めて聞きました!!
『もやい結び』は私も知ってはいますが、できません。
『もやもんしょうや』は庄内弁にすると、『分げよぜ~』になると思います。。。。(ちょっと自信がないんですが・・・・)
方言はたくさんあって、新しい発見をします。面白いですね♪

ちゃんぽん風焼きうどん。おいしそう~~~~v-10
実はちゃんぽんは食べたことがありません。
高校の修学旅行は、奈良・京都・大阪だったので・・・・
市販のちゃんぽんで、おいしいのがあれば教えてください。
2008/09/29(月) 15:20:01 | URL | ち~ #ENAFq3jc[ 編集]
わ~ すごいインパクトのある文字です♪
焼きうどんのチャンポン風味 美味しそう(^o^)

もやい・・・・・初めて聞きました。

少し共通しているのかな・・・・?
沖縄には、模合い(もあい)というのがあって、

一定のメンバーが定期的に集まって一定の金額を出し合い、
その集まったお金を順番にもらうという仕組みの
いわば 助け合いみたいな そんな集まりの事を もあいと言います。

シークヮーサーでチビチビ☆ロック♪ いえ~い (^0^)~♪
2008/09/29(月) 15:20:32 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
RSくんさんへ
頂き物は嬉しいものです。集めて記事にもできます。
けっして一枚だけでブログの記事にするような手抜きは行いません・・・

ありゃ~ どなたか一枚っきりされていましたね~

♪これっきり~これっきり~ これ一枚っきり~ですか~♪
2008/09/29(月) 17:42:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うどん
食べ物の頂き物はすごく嬉しいし
助かりますね
讃岐うどんとはうどんの極致ですやん
腰があってすごく美味しいですよねー
焼きうどんちゃんぽん最高\(^o^)/
芋焼酎大好きですたまりません
2008/09/29(月) 17:52:57 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
よねまささんへ
チャンポンスープ単品で売っていますよ・・・5袋セットでいくらやったかな・・・庶民の味ですから安いのは間違いないです・・・

しかし、実際チャンポンつくろうと思っても肝心の麺は関東では売っていないでしょう。
それに日持ちもしません・・・

こちらでは麺は生鮮食品です、だからうまいんでしょうね~

今津は福岡ですよ、海の幸や農産物もたくさんあるところのようです。
会津藩に今津ってあるんですか~確かに字は似ていますね。

シークサワーサーはほんなこてうまかですよ~
もやもん・・・いやもうあんまいはいっとらんばい・・・

2008/09/29(月) 17:53:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
丸テンって日本全国共通語だと思っていました・・・
うどんに入れたりしますよ、丸テンうどんってあります。

丸い天ぷら(魚のすり身ですね)をうどんにいれたり、かまぼこやその丸テンを切ってチャンポンの具にします。
しかし、本場の長崎チャンポンはこれに魚介類が沢山はいって、豚骨風の出汁・・・お値段も少し上がります。
佐賀のはシンプルな家庭の田舎料理です。出汁も薄味なんで何杯でも食べれます・・・

長崎もいいですけど、佐賀もよかですよ~
2008/09/29(月) 18:00:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
暖かいうどん、ざるうどん、焼きうどん、あんかけ皿うどん・・・うどんは安くて美味しいワル猫お気に入りの食材です。

自分でうどん打つような通じゃなかですけど、焼きうどんのチャンポン風・・・うまかですばい・・・
2008/09/29(月) 18:02:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
オイドンは手がこんでいる料理はしません・・・失敗するに決まっていますから・・・
ばってん、スイーツは結構チャレンジしてみましたよ~ってここでも予告編したりして・・・(笑)

シークワーサーほんなこてうまかですよね~
2008/09/29(月) 18:04:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
チャンポンは佐賀のやつ、一度食べたら・・・あまりに普通の味なのでびっくりされるかな~ 
でも、素朴で、長崎チャンポンほど自己主張が強くなくて・・・懐かしい味ですよ・・・

モアイ・・・もやいって使いませんが、もやもんです・・・でも若い人はもう使わないでしょうね~

古い佐賀弁を普通に使うのはオイドン達が最後の世代かな~
2008/09/29(月) 18:07:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
九州は焼酎王国、いろんな焼酎がありますよね~
シークワーサー入れたら酒の量が増えます・・・
当然ながらもうこの焼酎ありません・・・

今は別の焼酎が・・・と引っ張りワル猫です~

野菜入りチャンポン風焼きうどん、これまた一風変わってうまかですよ。これは入れていませんが、鰹節入れるのが佐賀では定番です・・・
鰹節にはお醤油味かな~

あんかけ焼きうどんもウマかです・・・
そういえば昨日もうどんやった・・・
やすかし・・・

明日の記事のうどん必見!!
2008/09/29(月) 18:14:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ち~さんへ
残念ながら市販のチャンポン買いません・・・ニッスイとか大手メーカーのやつでしょ・・・

チャンポンは地元の製麺所が作った生麺に野菜入れて煮込んで、この宮島のチャンポンスープ入れるだけです・・・簡単なのにうまいですよ~

市販のは長崎チャンポンですもんね・・・白濁の豚骨スープ風・・・佐賀のチャンポンは全然違うシンプルな懐かしい家庭の味です・・・

いや、もちろん長崎チャンポンも美味しいですが、やっぱ何度食べても飽きないのは佐賀のチャンポンです・・・

とチャンポンフリークになりました・・・どこの食堂にもあるのがチャンポンです・・・

チャンポンと焼きそば頼んでもやもんすっぎよかですばい
2008/09/29(月) 18:20:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そちらのもやいは、江戸時代に始まった講みたいなもんですね・・・今でもやっているのかな~

語源は同じでしょうね~

チビチビと思っていましたけどついつい、二杯三杯・・・(笑) すぐに飲んでしまいます。

ま、飲むのは週に一回程度ですが・・・
2008/09/29(月) 18:24:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
それがですね~讃岐うどんも真っ青のシンプルなうどん屋さん見つけました・・・明日かな~

最近菜園記事が少なくなって・・・パンの記事も減ってきたか・・・実は・・・

といつも思わせぶりなワル猫ですんませ~ん
オイドンは高級なものじゃなくて、素朴なものがよかとですよ、うどんは最高です。毎日うどんでもOKですばい・・・

チャンポンはたまにですね、ラーメンは・・・半年程食べてないような・・・焼酎も丸秘のやつありますからね~ いつ開けようかな~(笑)

ブログネタ切れの時に開けて飲むか・・・
2008/09/29(月) 18:28:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
もやい???まるてん???
知らないことばっかりです(^・^)
菜園の記事は、ねた切れです・・・
昔のねたもありません・・・在庫一掃セールもできません(>_<)
2008/09/29(月) 20:34:08 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
九州に来られてうどん屋さんに行くとまるてんうどんってあります。どってことないですが、定番です。
キツネ、まるてん、たぬき・・・

在庫一掃ありませんか・・・でも大工さんの見事な作品があるじゃないですか、いまどんな風に使われているかをアップされたら・・・一回分にはなりますよ~


2008/09/29(月) 20:54:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
「もやいの里」
こ、これは幻の焼酎ではありませんか。
昨年までは・・・・・ですが。

今年はまだ売っているようですよ。v-39

そうそう、丸テンうどんは東京にはありまっせん。
そういえば、 かろのうろん に行かなくては・・・


2008/09/29(月) 22:14:48 | URL | あーるえーすくん #wUpZTPhQ[ 編集]
あーるえーすくんさんへ
なるほど・・・夢か現か幻か~

丸テンこちらでは常識なんですけど、なかとですか
日本の首都ともあろうものが・・・チャンポン麺も売ってないらしいですね・・・
いかんばいそがんこっちゃ・・・


2008/09/29(月) 22:42:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おじゃまします
こちらを拝見して「焼きうどんちゃんぽん風味」本日作ってみました。
これはいけます!

しょうゆ、ポン酢、ソース・・・、いろんな焼きうどんを試しましたが、ミヤジマのちゃんぽんスープは思いつきませんでした。

ちなみに我が家のちゃんぽんも、もちろん「ミヤジマ」さんにお世話になってますが、
子供の時から結構最近まで、ずーと「とんこつスープ」だと思ってました。
何故なら、母が牛乳を加えてスープを白濁させていたからです。(笑)
でも、これがすごくおいしいんですよ。

色だけでとんこつだと思っていた私の味覚に問題ありでしょうか??


2008/10/03(金) 19:04:57 | URL | #-[ 編集]
おじゃましますさんへ
ご訪問、ご賛同ありがとうございます。
佐賀のチャンポンはあっさりで美味しいですよね~
ま、あんまりあっさりの時はめいっぱい胡椒入れてますけど~(笑)

なぬ~@_@ 牛乳入れてる~ そいはオイドンも知らん技や~ なるほど~
じゃ、今度パクッてみましょう・・・

焼きうどん、基本はしょうゆに鰹節だと思いますが、隠し味でチャンポンスープ、マイルドな味になりますよ~
あまり入れすぎると、皿うどんになってしまいますので・・・

いやいやオイドンも味覚には自信ありません。でも、うまいものはうまい・・・それでいいんじゃないでしょうか・・・男の手料理はワイルドに行きましょう~

2008/10/03(金) 19:54:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する