野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ナスの白い花・・・
2008年09月09日 (火) | 編集 |
ナスの花が白くなっていました・・・ 普通は鮮やかな紫ですけど・・・

CIMG8794.jpg
↑少し紫の色が褪せたって感じもありますけど、まだまだ元気なナスですよ・・・

隣りのナスは鮮やかな紫なんですけど・・・品種違ったかな~ 
長ナス系には間違いないはず・・・


CIMG8799.jpg
↑第三弾きゅうりもなんとか持ち直しました・・・ネットも張ってあげました・・・

CIMG8800.jpg
↑キュウリの花だ~ てことはキュウリが出来るってことですね・・・

CIMG8801.jpg
↑上に上に登ろうとしています・・・頑張れ~

CIMG8793.jpg
↑アサガオみたいなツル系の雑草です・・・名前はわからんばい~

朝鮮朝顔だとhinaさんから聞きましたが・・・

これ、すごく厄介です・・・枝豆にもナスの枝にも絡みついて・・・
♪離さない~ 離したくない~♪ チャレンジャーモーニングフェイスか・・・

CIMG8813.jpg
↑家人のパンです・・・ジャムパンだとか・・・

ジャムパンといえばパンの中にジャムが入っているのが普通ですが・・・
生地にジャムを乗せて巻き込んで焼いたそうです・・・ うまか~





コメント
この記事へのコメント
初めまして
グッドなブログですね☆
応援ポチッ!
2008/09/09(火) 00:37:44 | URL | kokomi #-[ 編集]
初めませんで
v-266 白いおナスに変えたのはー 何かわけでも あるのでしょうかー v-266

確か、白いナスもありましたよね。
食欲はそそられませんけど、ブログネタにはぴったりです。

ジャムパンがたべたかーーーばい
なんか不思議な作り方ですね。
奥様はお料理研究家?
それとも、がばいばあちゃん予備軍?
(奥様にはナイショで・・・)


2008/09/09(火) 01:02:11 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
おいしそうなジャムパンですね。
ジャムを生地に巻き込んでくるくるになったのは見たことがありますが、いいアイデアですね。奥様の手作りパン、いいな~~~おいしそうです。
ワル猫パン屋さん、始めますか?
2008/09/09(火) 07:15:45 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
そうそう、こちらの茄子の花もひところのあざやかさがなくなり、白っぽい花になってきていますーーー

日差しが変わったのかーーー肥料ぎれかーーー何故かはわからずーーー
ブルーの朝顔、こちらでブルー・サファイアって名前がついて売っているのと似ているようですーーー
ジャムパン、とっても美味しそう♪
2008/09/09(火) 08:59:33 | URL | マルコ #-[ 編集]
ホントです。 白っぽく見えますね。

キュウリの花だ~ てことはキュウリが出来るってことですね・

あはは そりゃそうだ・・・
きゅうりの花なのに、オクラが生っちゃ~ 困るのでは? 笑

朝顔は、確かに絡みますね。
我が家にも・・・、
マルコさんの言葉を借りると、
マンゴーの木に絡みついた山芋のアクセサリーが凄いことになっています。

今年の収穫は・・・ 応援ねがいま~す  → もちろんです(^^)/
2008/09/09(火) 13:31:34 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
おお おいでナスったな。
PRされてた白いナスの花ってこれか!!
確かに白いでナスな~ ナスて!?

キュウリ、見事な復活おめでとうござんす。
でも、花が咲いても雌花が咲かないと実になりませんが (笑)

ジャムパン おいしそ~ ジャムはイチゴですか!?
焼酎にイチゴ入れると “いいちこ” なんちゃって(^^)
そうですよ~ 今日は、酔ってまするる。
2008/09/09(火) 21:05:22 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
kokomiさんへ
ありがとうございます。今度からできれば記事の内容にコメントしていただければありがたいです・・・
2008/09/09(火) 21:55:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
白いナス・・・皮むいたようになっていますね・・・
稲葉のシロウサギならぬ白ナスです・・・哀れじゃ~

いや、出来たのはたぶん長崎中長ナスだったと思います。今日板抱きました・・・板た・・・ いや馬馬・・・

早くバーちゃん、ジーちゃんになりたいものですが、当分見込みありません・・・
残念です・・・

ま、ジャムパンはコンビニでお買い求めください・・・ 我が家は特別なジャム手に入れましたので・・・ウフフ、誰にも内緒です、ブログにも・・・
2008/09/09(火) 21:59:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ジャムパンと聞いていましたが、中にジャムが入っておらず、外にジャムがあったのでびっくり

そんな作り方もあるんだ~ 
♪人生色々~ パンも~ 色々~ ♪

2008/09/09(火) 22:02:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
サファイアですか・・・それじゃオイドンは大金持ちや~

それが他の木は鮮やかな紫のままで、二本だけが白いんです、下をみたら種類の立て札がありました・・・長崎なんたらという長ナスみたいです・・・

ジャムパン・・・これがジャムパンって感じですよね~でも、それなりにいけます・・・
ジャムは甘めじゃなくて柑橘系がいいな~
2008/09/09(火) 22:07:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
まだキュウリが健在のようで、羨ましいです。

2008/09/09(火) 22:13:52 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
manaさんへ
それがですね~ トマオさんのおっしゃるように・・・
花は咲いても実が・・・まったく出来ません・・・

ま、気長に待ちますけどね・・・

オ~応援ありがとうございます~ ありがたや~
地獄に仏じゃ~ って意味不明・・・
焼酎二杯です・・・シークワーサー入りと二杯目はぶどうジュース入れてカクテル風に・・・

変な朝顔絡みます・・・オイドンも飲むと絡みます・・・
カラムーチョ~

バタン・・・

2008/09/09(火) 22:14:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
オイドンも負けずに飲みましたよ~
自家製ナス料理三昧で焼酎二杯も・・・
料理の手ほどき受けていました・・・

なるほど~ せからしか~ (笑)

そがんです、おっしゃるとおりキュウリは花だけ咲いて実になりません・・・なしこっちゃい・・・

それに毎日枯れそうになるし・・・

イチゴ焼酎なんかもあるかもね~ 焼酎にジャム入れてみるか今度・・・

ちと冒険ですね・・・

ナスてかわからんですが、どうも品種が違ったみたいです・・・長崎なんたらつ^-長ナス系らしいですが・・・味は・・・ドンカンなので分かりません・・・

ただ、ナス料理はうまか~ うしか~ 

2008/09/09(火) 22:19:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
トマオさんの真似をして地バイを植えて見ましたが・・・
ちと無謀だったかもです・・・枝はそれなりですが、花は咲けども山吹の~ 実の一つだになきぞ悲しき~

ま、ブログネタにはなりましたからよしとしますよ・・・

2008/09/09(火) 22:21:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ナスに白い花もあるんですね!
てっきり紫だけかと思ってました・・・(^^;)
2008/09/09(火) 23:01:43 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
新種?白い花なんて~(@0@)
ワル猫茄子、登録しないと!(^0^)V
キュウリ、伸びてますね~
うちも花が咲いたみたいです。早く食べたいな~♪
ジャムパン、中と外が入れ替わっているんですね。
フェイントですね~(笑) 奥様、やるなあ~! v-9
2008/09/09(火) 23:54:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
紫系の白って感じです・・・両隣はマジで紫・・・

品種が違うみたいですが・・・それでも白は珍しいですね~ ちゃんとナス食べられますよ・・・
2008/09/10(水) 19:01:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
いや~ もしかしたらみなさんのナスにも白い花が咲いているかもしれませんよ~
ワル猫茄子ですか・・・根性ワルそうです・・・(笑)

キュウリ・・・期待できません・・・ジャムパン期待してください。オイドンが食べますから・・・

しかし、明日の夕食はパンみたいです・・・
我らは実験台です・・・お毒見役かも・・・


2008/09/10(水) 19:04:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
白いナスの花
我が家にも今年1本だけ白い花が付きました。最初は紫の花で実も成っていたと思うのですが、脇の方から新芽が出てきた!と思ったらこれです・・・でも、変なんです。どんどん花は咲かせるのですが一向に実を付けることはありませんでした。こんなことってあるんでしょうか?
2008/11/25(火) 08:12:31 | URL | ぐっちゃん #-[ 編集]
ぐっちゃんさんへ
私の個人的見解でお答えします。

我が家も同様です。花は咲いても実がならないほうが多いですよ。

これは、アフリカ原産の暖かい地域に育つ植物らしく、寒くなるとダメみたいです。

接ぎ木したナスが育たなくなると、台木のヒラナスの脇芽が育ってくるらしいですが、やはり気候や、いろんな影響で育たないのでしょうかね~



2008/11/26(水) 06:36:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する