野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ジャガイモでコロッケ・・・
2008年11月05日 (水) | 編集 |
コロッケは普通ジャガイモです・・・珍しくもなんともありませんが・・・
ご勘弁ください・・・ ネタ切れで~す

男の手料理といいたいところですが、コロッケは手間がかかるので、お手伝い料理です・・・

CIMG8824.jpg
↑じゃがいもをむいて茹でてもらいました・・・ここまでは出番なし・・・

少し黄色いジャガイモです・・・アンデスレッドを使用しております・・・

CIMG8827.jpg
↑見やすくするために透明の器に移してと・・・あまり意味はありません・・・

CIMG8826.jpg
↑全自動ジャガイモつぶし機・・・動力源はネコの手です・・・ワル猫ですが・・・

CIMG8830.jpg
↑光の加減なのですが、実際鮮やかな黄色いジャガイモですよ・・・

CIMG8823.jpg
↑ひき肉とタマネギ、ニンジン等を炒めます・・・ワル猫の得意技です・・・

これとジャガイモを混ぜて、形を作って・・・
この途中の写真はありません・・・忙しくて撮影する暇などなし・・・

CIMG8831.jpg
↑できました・・・これを油で揚げると完成です・・・

CIMG8834.jpg
↑どや~ アンデスコロッケやで~ 

以上・・・といったら毎日ブログ見ておられる皆さんが肩すかしだ~とお怒りでしょう・・・
本邦初公開・・・お宝写真の公開です・・・

CIMG8568.jpg
↑娘が書いていたサークルメンバーのイラストです・・・11人・・・サッカー部じゃないです・・・

ほとんどみんな同じ顔ですね・・・しかし意外と特徴捕らえています・・・
こんなのだけは得意な娘です・・・

こんなの見たら力作のアンデスコロッケの話題吹っ飛びますね~(笑)


コメント
この記事へのコメント
アンデスコロッケって甘いのでしょうか?
とてもきれいに揚っていておいしそうですね。
最近コロッケも自分で作ってないな~~
反省
2008/11/05(水) 05:27:09 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
おはようございます♪ 珍しく朝からコメントです。
アンデスのコロッケはスッゴク美味しそうなんだけど、朝から大笑い~
あんまり意味のない(?)透明の器に♪
全自動ジャガイモつぶし機(笑) 私も欲しい~~~!
そうか・・・うちにもあるかもしれません。
全自動コロッケマシーンはあったけど、何時間もかかるし・・・
潰すだけならチャチャっとやってくれるカモですね。
揚げたてのコロッケの映像は、朝からいくつも食べたくなります。

娘さん! お上手なんですね~(@_@)
絵が上手な方が裏山鹿~っ! 自慢じゃないけど描けません。
アルファベットはイニシャルでしょうか?
みんな仲が良くてまとまってる雰囲気がいっぱい!
きっと楽しまれてるんですね♪
爽やかな絵に、朝から元気を貰って畑に出動してきます(^O^)/
2008/11/05(水) 09:03:19 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
アンデスのコロッケ、そういえば、未だつくったことありませんでしたーーー!!

あまーいコロッケになるのかしらん
レタスにくるんで三個くらい、お弁当にもってでかけたいようなーーー名づけて、おにぎりコロッケです!!
揚がるそばから、つまみぐいしたくなるコロッケです♪
お嬢さんのイラスト、みーんなたのしそうな仲間のように描けていてーーーこれは、ひとりかけてもいけませんね!!
なかよし、こよしーーー♪
お嬢さんは、Yのマークさんかなぁーーー??

2008/11/05(水) 09:57:31 | URL | マルコ #-[ 編集]
コロッケ大好きです
家内から「今日何が食べたい・・・?」
と聞かれたら、あれこれ考えるのが面倒なので・・・
私は「納豆とコロッケが食べたい」と返事する事にしています。
毎日食べても飽きません。大好きです。
ワル猫さんちのコロッケは丸くておにぎりみたい・・・
2008/11/05(水) 11:55:35 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
ジャガイモ潰し機なるものがあるんですね。
我が家では木製のヘラで力づくですよ(笑)
娘さんのイラスト面白いですね(^^)
2008/11/05(水) 12:29:27 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
コロッケ美味しそう~。
ジャガイモつぶし機、便利そうですね。

娘さん、絵が上手でうらやましいです。
2008/11/05(水) 13:11:13 | URL | md #ezcemi4g[ 編集]
アンデスレッドって、サツマイモみたいに黄色なんですね!
おいしそ~。
コロッケの時って いつもたくさん作られてますよね?
おいしいから、すぐなくなっちゃうんでしょうね(^u^)

こうやって、お手伝いをしてくれるワル猫さん グーです!
九州男児なのにスバラシイ!!
とーさん(オット)も協力的ですけど、料理はイマイチで・・・。

娘さんの絵、かわいいですね~。
私は 全然描けません。
娘たちに「描いて~。」と言われてもダメなんです。。。
うらやましいな!
2008/11/05(水) 14:32:49 | URL | なお #-[ 編集]
Andescroquette
めちゃんこ美味しそうですね
結構手間がかかるのですよね
今晩うちもcroquetteにするかな
揚げるのはワル猫さん?

イラストすごく上手くかけていますね
素晴らしいです。
この前NHKに佐賀の高校でていましたよ
アニメ作品制作で有田焼の事も紹介していました
高校の名前忘れました(^^ゞ
2008/11/05(水) 14:58:09 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
たまに、
料理を手伝うこともありますが、コロッケとなると手も足も出な
くなるのはワル猫さんと同じです。

じゃがいもつぶし機・・・。我が家はまだ、すりこぎです、
そんなものは知らなかった、そこだけ手伝っていたのに。

娘さんの絵、ギザカワユス。       ナン

2008/11/05(水) 16:30:38 | URL | my_utuwa #MyJ0QW/M[ 編集]
アンデスを食べたときは感激しましたv(^^)v
ジャガイモがこんなに美味しいとは
長生きしていて良かった(笑)
うちはポテトサラダにして食べます
コロッケはもっと美味しいでしょうね
来年はチャレンジしよう

娘さんの絵、上手ですよ
芸術性は奥様の遺伝子かな?

2008/11/05(水) 17:45:33 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
うりぼうママさんへ
味にドンカンな私ですが、アンデスは美味しいと思いますよ・・・色鮮やかなのも高ポイントです。

コロッケは一人では大変ですもんね。お手伝いのある時に作られたらいいのでは・・・

2008/11/05(水) 19:15:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
早朝からのコメントありがとうございます~

コロッケはお手伝い料理ですが、美味しいので喜んで手伝っています。
実は実は、丸秘変わり種コロッケもあるんですが・・・記事が作れないでいます~ さて、どの記事にこじつけて掲載するかな~

このコロッケも結構無理矢理作った記事ですよ~

最後の絵ですね、娘は絵を描くのは大好きみたいで、これと同じ絵を人数分作ってみんなに配っていたようです・・・そっくり同じものがコピーしたみたいに出来ていました・・・

こりゃ勉強するひまなかろう~(笑)

アルファベットです。娘の名前ご存じの方はすぐに分るでしょうね~

ブログでは公開していませんので、あしからず~

2008/11/05(水) 19:19:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
確かにレタスに合いますよね~
レタスももう収穫しています・・・

アンデスコロッケ、つまみ食いには最高ですね~

はい、どのアルファベットでしょうかね~(笑)
みんな一人ずつ特徴とらえているようです・・・
よく見ているな~と思いましたよ・・・

絵書くのは子供の時から大好きだったようです・・・




2008/11/05(水) 19:22:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
我が家のコロッケはいつも丸いか俵型、市販のコロッケみたいな小判型はありません・・・

コロッケは美味しいですよね~ホントに、私も大好きですが、作る手間がかかりますよね~

ジャガイモがかなり余っていることに気が付きました・・・アンデスは春のやつですが秋じゃがはほとんど全部アンデスです・・・

楽しみだな~収穫が・・・



2008/11/05(水) 19:25:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
この潰し器は便利ですよ~ ラクチンです・・・

絵はすごか~とオイドンも思いました・・・少しみんな可愛く書いていますね~ 実力以上に・・・(笑)

2008/11/05(水) 19:27:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ジャガイモ潰しはいつも担当しています。
同じ絵を何枚もかけるってのがすごいです・・・

2008/11/05(水) 19:28:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
アンデス美味しいですよね~
お料理の手伝いしてくれるならいいじゃないですか
味付けとかじゃなくて単純作業もいろいろとありますから・・・

娘の絵は、小学校時代から先生もびっくりするような・・・芸術作品ではなくて、イラストなんかのコピーですけどね、ディズニーキャラクターは得意にしていましたよ・・・

いわゆるスケッチとか静物画というような授業系はイマイチみたいです・・・
2008/11/05(水) 19:31:16 | URL | ワル猫で #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
コロッケってそんなスペリングだったんですか・・・
知らなかったな~

揚げ物は基本的にやりません・・・失敗することがありますからね・・・炒め物は失敗しないので担当です・・・

佐賀でイラストや絵画で有名なのは、佐賀北と有田工業です・・・佐賀北を卒業した現役大学生で今度日展に入選した子がいるのです、すごか~
同級生の息子さんでした・・・レベルが違いすぎます・・・

有田焼の紹介なら有田工業でしょうね、確かデザイン科ってあったと思います。

2008/11/05(水) 19:39:31 | URL | ワル猫で #qbIq4rIg[ 編集]
my_utuwaさんへ
すりこぎでいいんじゃないですか・・・
昔ながらの道具が一番よかですよ・・・
いざというときには棍棒にもなるし・・・(笑)

娘は絵を描くのが好きですけど、学校の授業とは全く関係なかですよ~
平凡な子ですが、部活動に燃えているようです・・・

授業中は爆睡だとか・・


2008/11/05(水) 19:41:40 | URL | ワル猫で #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
確かにおっしゃるとおり、オイドンは何でも不器用で・・
でも、兄は何でも器用でした・・・野菜や畑も仕事が細かいし・・・全然性格も違います・・・

家内も絵はイマイチですよ~ それならオイドンの方がまだましかな~(笑)

今年の秋ジャガは全部アンデス・・・どうせなら美味しい芋がいいと思ってダメもとで作っています。
大きくならないときは来年の種芋にします・・・それもダメもとだ~

2008/11/05(水) 19:44:08 | URL | ワル猫で #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫
美味しそう~ です~。
いや 間違いなく美味しかった事でしょう~。
工程から 出来上がりまでを、初めて見ました^^。 いひひ・・
いくらでも食べられそうです。

娘さんの絵、かわいい~(*^_^*)
はい!  コロッケ・・・・どっかにいちゃいました~~笑
2008/11/05(水) 20:21:08 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
アンデスコロッケ~~~
おいしそうですね"^_^"
ワル猫家のブログはご家族皆さんで完成!・・・アットホームなご家庭が垣間見えるブログですね~~~(*^_^*)
2008/11/05(水) 20:45:01 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
いやいや、実際には色んな行程があって省いています、とても写真撮影なんかできる訳もなく・・・

まん丸サイズのコロッケ、実は実は~ 丸秘のやつが~ と引っ張ります。
家人がアレンジしてくれたのがバッチリ最高でした・・・
いつ記事になるかな~ 

娘は・・・あ~今日も寝てる~ 猫のメイと一緒に・・・(笑)

宿題がまったくはかどらないようです・・・



2008/11/05(水) 23:23:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ネタになるなら何でも使います~

アンデスうまかよ~ コロッケもポテトサラダも・・・
特にポテトサラダは色合いがスゴカ~

秋のアンデスはどうかな~ トマオさんを真似して植えてみましたが・・・

2008/11/05(水) 23:25:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん、年賀状の版画、すっごくお上手だったじゃないですか~!!
ふっふっふ…憶えてますよん♪
娘さん、お血筋だと思いますよ~(^0^)

>全自動ジャガイモつぶし機・・・動力源はネコの手

借りたーイ!! v-9
こき使うかも(爆)
2008/11/06(木) 01:01:10 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
年賀状、一年も前の話題です・・・記憶力がよかですね~

こりゃ、下手なねつ造記事はすぐばるっばい・・・(笑)

ネコを動かすには結構コツが要ります・・・まずビール、スイーツそしてほめ言葉・・・

2008/11/06(木) 12:41:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する