野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 伏見甘長の様子は・・・
2008年09月14日 (日) | 編集 |
順調すぎて怖いぐらいです・・・ず~と末永くお付き合いしたいです・・・
冬になっても別れたくありません・・・冬のアナタ、ドナタ・・・


CIMG8838.jpg
↑水が足りないみたいだったので、水やりしました・・・ 

CIMG8837.jpg
↑瑞々しい味ですよ~ 辛くないのでバッチリ~

CIMG8836.jpg
↑結構長くなります・・・14センチぐらいには・・・

CIMG8839.jpg
↑おお~ピントハズレ写真の見本だ~ 水滴にだけピントあっています・・・

さて、ナスはとうでしょう・・・

CIMG8844.jpg
↑ジャングルになりました・・・最初はかなり間隔あけていたつもりですが・・・

来年からはもう少し間を広げます・・・

CIMG8841.jpg
↑千両二号も作ってますよ~ 普通のナスです・・・

CIMG8843.jpg
↑敷き藁ある程度効果ありです・・・草はほとんど生えません・・・

しかし、ツル系のやつが・・・しぇからしか~ !!”

CIMG8840.jpg
↑でも、こっちはツル系でも嬉しいですよ~ 愛いやつじゃ~

水やりしたら雨が降るという間の悪さありますが・・・
つくね芋・・・9月になるとかなり繁ってきます・・・そして収穫は11月・・・
楽しみだ~



コメント
この記事へのコメント
写真がめちゃめちゃキレイですね(@_@)
水滴がホンモみたい!
伏見甘長 裏山鹿~~~っ 何度も裏山鹿~(笑)
保障は出来ませんが、冬近くまでお別れしなくていいかも!?
去年はうちは唐辛子系が長持ちしました♪
今年はわかりませんけど(^^ゞ
ナスもりっぱでキレイでいっぱいだ~!(^^)!
よそ様の畑でも嬉しくなってしまいます♪

あ・・・つくね芋だ・・ 
うちのはどうも、あまり良くなさそうです。
場所選びに失敗したかな~ シソの大復活で隠れてました。
まだあまり伸びていません~(×_×;)
2008/09/14(日) 00:24:04 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
ありゃ~ トマコさんが一番乗りなんて始めて・・・それにコメントの時間がいつもと違う~

オイドンが推察するにこれは朝から夕方にかけてコメントすることができないか、お泊りに行かれるか・・・と思って昨日の記事へのコメント見ていたら・・・なるほど~ そうなんですね・・・
また、楽しそうな記事の予告だ~ ひょうたん??? オイドンもひょうたんには及びませんが、珍しい野菜?の記事ゲットしました・・・
問題は・・・記事の鮮度が落ちてしまい後からしかアップできないってことですが・・・

と前置きはさておき・・・

水滴は本物です(笑) 雨だろうと、水やりだろうと・・・水滴は水滴・・・たぶん本当に雨が降ったようだってことでしょ~~(笑) いやいや突っ込むつもりありませんでしたけど・・・アハハ

お忙しい時間にコメント板抱きありがとうございます~ おばかなパソコンは変な変換ばかりします・・・

ナスに関連して豊作の記事もありますし、前述の謎の野菜? ウフフ・・・オイドンも正体には半信半疑ですけど・・・早くアップしたいな~

つくね芋・・・まあこれぐらいしか自慢できませんからね~ 今年はみなさん作っておられる見たいで・・・手入れは水やりと追肥のみ・・・芋系はみんな簡単ですね・・・

そんじゃ、楽しんでこられてください~い! 楽しい記事まってますよ~

ちとくやしいけど~ アハハ
2008/09/14(日) 06:31:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おおーーーこれこそ瑞々しいお野菜だーーー!!

良くできていますね!!
そして、お野菜がピチピチしています!!
美味しそうですョーーー!!そのままもぎ取ってポリポリいきたくなってききましたーーー!!
つくね芋、こちらも順調そうーーー!!
量も期待できそうなほどーーーヨコ一列に並んでるーーー
ワル猫さん、もしかしたら三回目の剪定計画、上手くゆくのじゃありませんかーーー!!??
2008/09/14(日) 10:12:49 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
ピーマン系・・・生で・・・サラダに出来るかもですが・・・
やっぱ炒めます・・・混ぜ混ぜです・・・

つくね芋、あまり日持ちしないようなので11月中には食べてしまおうかと・・・

ナスの剪定ですか・・・霜が降りる前までは収穫できると聞きましたよ・・・ピーマンも同様・・・

だから早めの撤収は勿体ないですよ~
もちろん畑の余地もありますけどね・・・

2008/09/14(日) 13:10:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
シシトウもナスもすごく順調ですね。
羨ましい!
我が家のナスは、・・・(^^;)
キュウリとサツマイモに期待することにします(笑)
2008/09/14(日) 14:50:58 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
美味しそうですね~。
水滴が写っていると、さらに美味しそうに見えますよ。
後ろに赤くなっているものも見えますね。
ピーマンと一緒で やはり緑よりは、甘味があるのでしょうか?

茄子が、山積みっておっしゃってましたね・・・
本当に 茄子がたくさん生っていますね~。
茄子好きのワル猫さんには、嬉しい悲鳴じゃないですか~^^。
2008/09/14(日) 15:09:23 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
伏見アマナガ
大きいですね
何処まで成長するねん!くらい
伸びてますね
福知山でいただいたのがまだあります
ポーマン代用でつかってます
ナスも順調のようでバンザーイ!
2008/09/14(日) 16:39:33 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
秋茄子。
お~!
秋茄子いいですね~。

いえいえ・・・水滴が綺麗に写ってますよん!!

甘長、順調ですね。
それにしてもよく伸びるんですね
名前通りだ~!!
2008/09/14(日) 17:11:36 | URL | ひろし #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/14(日) 19:39:02 | | #[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
シシトウとナスは植えるタイミング、剪定のタイミングと水やりだけでバッチリ復活しましたよ・・・来年はぜひ一緒に楽しみましょう・・・

キュウリは・・・ピンチです・・・
2008/09/14(日) 19:58:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
今朝の朝ごはんパンでしたが、おかずはナスの和風煮びたしでした・・・

ナスはうまか~ うれぴ~ 悲鳴です(笑)

ピーマン系の赤・・・結構おいしいですよね~
でも赤くなったらそれ以上大きくなりません・・・
チビのままです・・・

2008/09/14(日) 20:02:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
去年のししとうはロシアンルーレットで大変な目にあいましたが・・・今年の甘長はよか~

ふとかし、つぎからつぎに出来てくれるし・・・
来年は甘長種から再度チャレンジします・・・
苦労する価値がありますよ・・・

田舎暮らしの基本は自給自足ですよ・・・オイドンは田舎暮らし目指していませんけど・・・野菜の自給自足うれしか~ 自慢できるとが一番うれしか~(笑)
2008/09/14(日) 20:04:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
水滴がスいテキ~って言われないんですか・・・
いや、ひろしさんはダジャレ守備範囲じゃなかったですね~

とても真面目なお方だとお見受けしております。ここだけの話(笑)

2008/09/14(日) 20:06:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マル秘コメさんへ
今日はヒマやしたっぷり昼寝したからコメントしたか~(笑)

お気遣いありがとうございます。よっしゃ~面白記事の競争だ~ ブログのみなさん、勝手に菜園・・・今後も見逃せませんよ~ と肩すかし予告ですが・・・
2008/09/14(日) 20:08:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
水もしたたる伏見甘長、いいですね~(^-^)
私も末永くお付き合いしたいです~。頑張りまっす e-271
茄子が繁ってますね~。敷き藁フカフカ♪いい感じです。
嬉しいツル系、壁のようですねえ~
土の中にはお宝が隠れているんですね(^~^)V
2008/09/14(日) 23:13:39 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
やはり種からよりも苗がよかったです・・・
でも、こんなに沢山収穫できるなんて・・・
お得な野菜ですよ~
gerogeroさんにも向いているかも・・・
手抜きできます(笑)

敷き藁って便利ですよね~ そっか~ 麦は作らないんだ・・・稲ワラは保管しておくのが大変なんだよね~

つくね芋・・・お好み焼に大活躍だ~
ウフフ、裏山鹿でしょ~ 裏奈良鹿やったか・・・
2008/09/15(月) 06:50:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する