野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋冬野菜の準備の続きだ~
2008年09月17日 (水) | 編集 |
だいぶほったらかしていたように思われるでしょうが・・・ 御明察です・・・(笑)

CIMG8847.jpg
↑手作業で苗床を作ります・・・これはトラクターでは無理ですね・・・狭いし・・・

手前二つがタマネギ苗、奥がゴボウとニンジン予定地です・・・

CIMG8861.jpg
↑手前はレタスとほうれん草の予定地・・・カボチャの跡地です・・・

奥に半分残ったカボチャジャングルが見えます・・・

CIMG8862.jpg
↑白菜予定地・・・今年は虫の攻撃を乗り切ることができるかな~

去年は悲惨でした・・・

CIMG8873.jpg
↑耕す前にも石灰していましたが、もう一度軽く石灰を播きました・・・

で、準備だけじゃなく、ちゃんと植え付けもしましたよ~

CIMG8855.jpg
↑新聞紙マルチとアンデスレッドです・・・

CIMG8856.jpg
↑新聞を破って、そこにジャガイモを植えます・・・もちろんもっと深く植えますよ~

雨が降ると聞いていたので、上に新聞紙をかぶせて雨対策を行っています・・・
効果があるかどうかは・・・収穫時期にならんとわからんです・・・

CIMG8857.jpg
↑右の列がジャガイモです・・・左は大根を植えつけました・・・

果たしてどうなることやら・・・

で・・・また頂き物です・・・博多の店らしいですが・・・

CIMG8851.jpg
↑トンカツですか・・・なるほど・・・

と思っていたら・・・

なんじゃこりゃ~

CIMG8854.jpg
↑大きなプリンが一つ入っていました・・・デザートも作ってあるようです・・・

真ん中の黒いのはゴミじゃなくコーヒー豆・・・ かじりましたが・・・あまりおいしいものでは・・・

でも、このプリンはウマか~ トロトロの食べやすいプリン・・・奪い合いになりました・・・

トンカツ屋がね~


コメント
この記事へのコメント
準備よろしくスタンバイOK!
新聞が飛ばないように芋を置いてるのと
思っていました。

とんかつ屋さんがプリンですか
意外性がありますね
器使えそうですね
よかねーーー!

2008/09/17(水) 15:22:58 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
秋・冬野菜の植付け、準備万端ですな~
大収穫を夢見て、畝を耕し種蒔をする時がある意味一番楽しいときカモ(^^)
今からは、収穫と種蒔・植付が重なり忙しくなります。
特にワル猫さんの場合は、黒豆の収穫がタイヘンでしょうね。

オォ ゴボウをまた作られるんだ!!
自家製ゴボウの味にハマりましたか(^^)
柔らかくて香りがよく美味しいって ゴボウ 真希さんも言ってました・・・(◎_◎)
うちも ゴボウは、外せない野菜です。

アーン・ズるいな~ プリン美味そ~ 食べた~い。
2008/09/17(水) 19:22:05 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さんちの畑の土は、
アルカリ性でしょうか? (よく分かりませんが・・・^^)
黒い土って とても肥えているのですよね?

お~ やはり大きな畑です。
冬野菜の準備なんですね。

コーヒー豆・・・・・笑。
プリンと一緒に召し上がれば よかったんじゃ?・・・・笑。
2008/09/17(水) 19:54:05 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ほれぼれするような畝ですね。

レタスとほうれん草の予定地は耕運機で耕されましたか?少し枯草みたいなのが残っているので、そう思ったのですが。
2008/09/17(水) 20:04:39 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
スタンバイ!!
あっ!
私も、そろそろ準備しなくては、
苦石灰まいて、次回畝作りするんだ!!

がんばりましょう!
秋野菜!!
2008/09/17(水) 20:05:39 | URL | ひろし #-[ 編集]
秋野菜の準備ですか…
なんか良く耕されて準備万端ですね。
ジャガイモの大根かぁ。。。
私もそろそろ準備しないとなぁ。
最近、我が家の畑は放置気味です。

2008/09/17(水) 21:06:07 | URL | kenken #-[ 編集]
hinahiaさんへ
準備OKなので発車しま~す。ストン・・・ありゃエンストや~

アンデスレッドなかなか芽がでないようです。ま、だめで元々ですから・・・そいもよかさ・・・
田舎暮らし、そんな気持ちでないとやれませんよ~
のんびり行きましょう~

トンカツ屋がプリンなんて以外ですよね~ 私の行きつけのバイク用品店の隣でした・・・
福岡空港のそばですけど・・・いや、そんな話題、
バイクに乗る地元の人しか知らないか~アハハ
2008/09/17(水) 21:07:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
畑に立つといろんなプランができあがります。ここに植えて、収穫は豊作で、その後、ほかの野菜植えて・・・
雨の中カッパ着てぼーっとしていました・・・よくあることです。妄想の中では仕事はとてもよくはかどるし、草も生えていません・・・

現実は、あちゃ~ オーマイガー

ゴボウも妄想の世界ではまた豊作ですが・・・
今回新聞紙マルチに失敗したので、雑草軍団が・・・草かコボウかわからなくなりました・・・

プリンは奪いあいになります・・・もちろん私が最後です・・・
残り物・・・
2008/09/17(水) 21:13:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
酸性、アルカリ性・・・賛成の反対なのだ~

草が生えると酸性になりがちのようですね・・・
いつもアルカリ性になるよう、石灰を蒔く必要があります。

土は真っ黒で肥えているようですよ・・・
冬野菜ですね・・・鍋の季節です・・・

いや鍋自体は食べられません・・・歯が弱いので・・・

♪ナ~ベ泣くの~ まつげが濡れてる~♪

2008/09/17(水) 21:22:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
トラクターです・・・適当に耕していますので、
残っているでしょう・・・

ほったらかしておくとすぐに草が生えます・・・
作った時はきれいなのですが、今はあまり紹介したくないような・・・(笑)

いずれアップいたします・・・
2008/09/17(水) 21:24:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
そうですね、石灰は基本みたいですね・・・後は堆肥です・・・化成肥料使わなくても野菜はできるようですよ・・・

オイドンみたいにほったらかしてもできるんだから野菜の力はすごいな~

雑草はもっとすごいですけど・・・
がんばりましょ~

雑草退治・・・
2008/09/17(水) 21:37:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
日本で一番作られている野菜は大根だそうです・・・
大根はとても簡単です・・・すぐに芽がでます・・・

ま、その後は結構問題だったりするんですけどね(笑)

芽が出ない野菜よりは安心です・・・ニンジンもゴボウも芽がでませんよ・・・
どないしたんやろ・・・

2008/09/17(水) 21:39:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
やわらかそうな黒土ーーー

この土を眺めているとーーーなんでもスクスク育ちそうなイメージが湧いてきますーーー!!
大根、ニンジン、牛蒡に白菜は、どうしてもほしくなります!!
ワルねこさん、カブは作られないのでしょうかーーー
2008/09/17(水) 23:58:10 | URL | マルコ #-[ 編集]
ジャガイモに大根ですか。
秋冬野菜の準備は順調ですね。
新聞紙マルチ今回もされたんですね(^^)
2008/09/18(木) 00:11:18 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
マルコさんへ
カブはギャンブルですからやりません・・・
リー満みたいなことになってはいけませんから・・・

そりゃ株でしたか・・・
日本で一番栽培されている野菜で、なおかつ日本での消費量が世界一なのは・・・

大根だそうです・・・
漬け物、おでん、大根おろし・・・これから欠かせない野菜ですね・・・結構作るのも簡単だし・・・

似たような形なので、カブのつもりで食べますね~ そういえばアレ作ってたんだ・・・それは後日~

2008/09/18(木) 07:36:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
新聞紙マルチ・・・台風には弱いです・・・
今朝、再度土をかぶせて対策していますが、
強い風だと意味ありません・・・

台風くるな~

枝豆も心配です


2008/09/18(木) 07:37:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お~!着々と準備が進んでますね(^-^)V
土がフカフカだ~!新聞紙マルチ、いいですね~(^^)風で飛ばなければ…
ちょっとしたことで、草の生え方が違いますもん。
ゴボウ、植えられるんですね…
うちはどうしようかな~(笑)前回、しょぼいのしかできなかったからな~(^^;)
でも食べた~い(笑)

2008/09/18(木) 09:51:54 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
風でとばされた経験者でしたっけ?gerogeroさんは・・・

そうなんですよ、できれば四枚重ね、大手新聞社がいいかもしれません。ページ数が多いから・・・(笑)

ゴボウだけ新聞紙マルチしていない(はずれた)ので、となりのニンジンとかと草の生え方比較できます。その記事もぼちぼち用意するかな~

おっと今日は台風対策しないと・・・早退したいな~(笑)
2008/09/18(木) 12:16:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する