野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 カッパ天国~
2008年09月15日 (月) | 編集 |
またも行ってきました・・・田主丸町へ・・・

CIMG8875.jpg
↑耳納連山の麓から筑後川まで広がる町です・・・シンボルはカッパ・・・

CIMG8877.jpg
↑駅の案内板にもカッパとぶどう・・・それと柿・・・

CIMG8878.jpg
↑建物までカッパ・・・田主丸駅です・・・

CIMG8880.jpg
↑ぶどう祭りの期間中、この駅ではぶどうの試食が・・・うまか~ あまか~

最高ばい・・・ タダやし・・・

CIMG8881.jpg
↑駅前に気になる看板・・・おお~来週はワイン祭りや~

ワインの赤ちゃん??? 気になる~
当然行って取材しなければ~

こいで行かんかったらヒンシュク物ばい・・・

CIMG8883.jpg
↑とりあえずぶどうを買います・・・山苞の道のまわりに150件程のぶどう園が・・・

CIMG8902.jpg
↑袋をかけてないぶどうの房です・・・小さいから売り物になりません・・・

よってパクリと・・・う・・・まずっ・・・袋に入っていないといけないのかな~
消毒もしてあるだろうし・・・ちと無謀です・・・良い子はマネしないように・・・

ぶどうも買いまして、ちとウロウロしてみます・・・続きはまた明日~


コメント
この記事へのコメント
つっ、ついに
ネコに化けていたワル猫さんのお姿が出ました。
正体はカッパでしたか・・・。想像通りでした。

駅までカッパなんてなんちゅう所でしょう。
何度見ても笑っちゃいます。

ブドウの試食ですか。よかですなー。
ガソリン代のもとは取れるくらい食べたでしょう。
まさか種を持って帰って蒔くなんてしないでしょうね??

若いワインには手を出してはいけません。
持って帰ってタマネギの横につるすんです。
何年かしたらまろやかーーに なる・・・・ハズがありません。







2008/09/15(月) 08:27:56 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワインの赤ちゃん。なんでしょうねえ。ブドウジュースのことでしょうか。取材楽しみにしております。
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
2008/09/15(月) 11:39:40 | URL | 菊の助でござる^^ #r0SYF/i.[ 編集]
きゃ~私の地元です~。
カッパの駅、なつかしか~。
でも、若い頃はこの駅が嫌いでしたね~。恥ずかしくて・・・。

ぶどう祭りがあるんですか?
知らなかった~(@_@)
駅でぶどうの試食ができるなんて!?

ワイン祭りもあるんですね。。。
ワインの赤ちゃんって何だろ??
取材お願いしま~す。

↓伏見甘長 裏山鹿!
 来年は作れるといいけど、苗をよ~く探してみます。

上がり水って初めてみましたよ!
そんなのがあるんですね~。



2008/09/15(月) 12:20:18 | URL | なお #-[ 編集]
「田主丸駅」、こんな可愛いい建物の駅、見たことがないです。ところで「田主丸」は何と読むのですか?
2008/09/15(月) 13:28:56 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
田主丸駅 面白いなぁ。
こちらにも河童伝説がありますが、駅には圧倒されます(^^)
遊び心が多い町のようで 楽しそうだな。
駅でぶどうの試食が出来るんですか!?
それも氷でガンガン冷やしたのが・・・
田主丸は、太っ腹!! トマオの腹は、太腹~(・_・;)
そりゃ よかバイ。 オイドンも行きたか。
ブドウのシーズンっていつまでなんだろう!?
こちらから下道で2時間くらい。10月でもいってみるかな。
2008/09/15(月) 13:33:56 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
かわいい~♪
かっばの石造。 
駅の建物まで@@ ひゃ~ かわいい~♪
ぶどうは、皮ごと!
皮には、とても栄養があるそうですよ~^^。
2008/09/15(月) 16:24:37 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
カッパラパー
ワル猫改めワルガッパになりました・・・

この駅はほんなこて面白か・・・
ぶどうの試食ですが甘くて甘くてビックリです・・・
我を忘れて試食しまくら千代子・・・ついにおなかはRSさんみたいにふくらんでしまいました~

追記:RSさんへのコメントでしたよ~ カッパラパー
2008/09/15(月) 16:50:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
菊の助さんへ
ぶどうジュース・・・なるほど、それは後日のネタに登場しますよ~
赤ちゃんも登場しますが、暫時お待ちを~

とりあえず明日はこの近所をウロウロします~
新たな発見あるかもです~
2008/09/15(月) 16:52:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
はい、なおさんへ大サービス記事ですよ~
メイ太郎特集は今月末か来月になるかも~

我が家は四週連続で久留米市でぶどう購入です。
今日は道の駅久留米でしたけど・・・

恥ずかしくなんてありませんよ~ 誇らしいじゃないですか~ 若い頃??? いやいや十分にお若いのでは・・・お会いしたことはありませんが・・・

ワインの赤ちゃんも上り水もご存知ない・・・なるほど、それではオイドンのブログで学習をお願いしますバイ・・・・
田主丸検定があったらオイドンは合格するかな~

伏見甘長は京野菜ですが、こちらでも苗はメジャーに売っています。私は種を注文して作りましたが、苗がお奨めです・・・

来年はチャレンジしてくださいね~

2008/09/15(月) 16:59:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おおー
この河童に駅
2,3日前にテレビで見ましたよ
内容は忘れましたが(笑)

ブドウは皮ごと食べると
いいのですよ
ポルフェノール含有NO1とか

私は皮は残しますけど(笑)
2008/09/15(月) 17:01:12 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
楓山さんへ
スミマセン・・・地名はなかなか読むの難しいですよね・・・今は久留米市の一町名なのですが、以前はれっきとした一つの地方自治体(町)でした・・・

たぬしまると読みますよ~
田んぼのヌシがいるのかどうか・・・そういうことなんでしょうね・・・たぶん


2008/09/15(月) 17:01:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
残念ながら田主丸のぶどうは9月下旬まで・・・
それに試食はぶどう祭りの二日間だけなんです・・・

しかし、この試食のぶどうは最高でした・・・氷でちょうどよく冷えているし・・・甘いのなんの・・・

10月ならば柿のシーズンに移行しているでしょうね・・・柿は三連水車の道の駅朝倉も結構充実していました・・・試食が・・・

で実は明日の記事はおとなりのうきは町まで足延ばしたんですよ~ 結局肩すかしの記事になりましたけ・・・

お怒りにならないようお願いします・・・(笑)

 
2008/09/15(月) 17:08:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
このカッパ、シンボルロードに数十匹すんでいますが、実は大きさは手のひらに乗るぐらいなんです・・・

写真掲載はしていませんが、同じデザインで小学生程度のサイズのやつも何匹でもいました・・・
田主丸に行けばいつでも会えますよ~

陸続きでないのが残念ですね・・・

私は最近おなかに栄養がたまってきたので、栄養のない中の部分を食べるようにしています。
じゃ、manaさんには皮だけ貯めて送りますか・・・(笑)
2008/09/15(月) 17:12:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
二三日前ならば、ワイン祭りでしょう・・・ここが最寄の駅なので・・・

とてもお客さんが多くて賑わっていました・・・普段はそこまで沢山の人は来ないようなのですが・・・

もちろん、ワイン祭りも掲載しますけど・・・ちと順番待ちの記事が・・・すんません・・・

ぶどうの皮、いままで捨てていました・・・もったいなかったかな~ よっしゃ、ミッキーが最近栄養不足なのでやってみるか・・・
2008/09/15(月) 17:16:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/15(月) 18:49:04 | | #[ 編集]
ご無沙汰でございますぅ
ワル猫さんお久しぶりです。

PCが突然壊れてやっと復帰できました。
忘れられちゃったかもですぅ。

可愛い河童の町で楽しい休日ですね。
ぶどう売り物にならないとはいえ美味しそうです
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2008/09/15(月) 21:07:45 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
みるきんさんへ
大納言小豆を作っておられる方ですよね・・・
パソコン復活おめでとうございます。
ないと大変ですけど、なければないで生きてはいけます・・・
もちろんブログはできませんけど・・・

小豆は作ったことないけど、収穫は黒豆と同じ時期ですかね~ 晩秋頃?

カッパの町、さすがに今回本物のカッパにはあえませんでたけど、このカッパは手のひらサイズなんですよ~、数十匹暮らしているようです。
他に幼稚園生ぐらいの等身大?のカッパも十数匹・・・シンボルロードで遊んでいました・・・

楽しい町ですね~

はい、また遊びに来てくださいね~

2008/09/16(火) 06:16:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する