野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 山苞の道と・・・
2008年09月16日 (火) | 編集 |
CIMG8884.jpg/>
↑ワラに包まれたお土産という意味だそうです・・・山のお土産・・・

ぶどうや柿等の農産物のほかに、版画や染め物、手作り家具等もあるらしいですが・・・
スミマセン、ワル猫は食べ物オンリーなので・・・

やまづとの道とよびます・・・ 歩きたい日本の道100選に選ばれているとか・・・

CIMG8901.jpg
↑みのう山荘もこの道沿いにあります・・・ 今日は温泉には入りませんが・・・

CIMG8904.jpg
↑これがみのう山荘に登る坂道・・・歩いて上るのもやっとです・・・登山・・・

で、田主丸町を離れてお隣の吉井町へ・・・ そのお隣はもう大分県の日田市です・・・

CIMG8890.jpg
吉井町(うきは市)は、ぶどうもありますが、柿がメインのようです・・・

もうすこし色付いていますね・・・ 先週のことです・・・今はもう出荷されているみたい・・・

CIMG8887.jpg
↑なにやらおもしろそうな看板がありました・・・

ぶどうずくし・・・

CIMG8894.jpg
↑なにやら小さな小経の奥です・・・

CIMG8895.jpg
↑地味な看板ですが・・・

CIMG8896.jpg
↑和菓子の葡萄屋さん・・・さすがに中は撮影できません・・・いや聞いてもいませんけど・・・

買ってないんです~(笑) 食べたことあります・・・小さな一口サイズのお菓子
おいしいですよ~ 頂き物でした・・・ なおおいしいですよね~

CIMG8898.jpg
↑たねの隣りでした・・・なんだか違う名前で紹介したような・・・

スンマセン・・・たねの隣りで~す・・・ いやオイドンも入ったことありません・・・
いつか行ってみようと思いますが・・・

CIMG8899.jpg
↑こんな感じです・・・いや~ワル猫の雰囲気にはちと・・・(笑)

いつか行ったらアップしますので、肩すかしお許しを~
今回は一人旅だったので、食事はガマンして家に帰っておにぎり食べました・・・
一人で食事してもおいしくないし・・・メインはぶどう祭りでぶどうをゲットすることだったんで・・・
もちろんお金払いましたよ~ いや、試食がメインでしたか・・・やっぱり・・・

では、また次の田主丸記事はワイン祭りで~ でも菜園の様子もボチボチと・・・




コメント
この記事へのコメント
ほぇーーー?
こんなところがあるなんて、地元の人
でもあまり知らないんじゃないですか?

看板に「氷」・・・いかにも臨時につけた感じがしますね。

ブドウ・・ブドウ・・まーだお預けですかーー

早く食べたいんだワァン



2008/09/16(火) 00:19:20 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
今回の画像ではブドウが出てきませんでしたね。
すみません、食いっ気が1番なもので・・・(^^;)
でも少し奥まった隠れ家的なお店には少し興味が
あります(笑)
2008/09/16(火) 01:08:24 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
RSくんさんへ
この日は早朝から行ったのでお客さん少なかったですけど、お昼頃はおおからしかです・・・

ブドウ・・・奈良ではゲットできんやったですか・・・
奈良漬けオンリー?

おみやげは旅の珍道中の話でお願いしますばい
2008/09/16(火) 07:35:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ブドウは・・・あたり一面、ブドウ畑だらけです・・・150件あるっていうからすごかですよ・・・
ま、そちらからも遠くはないと思いますので、山越えして行かれてみては・・・

9月下旬で終わりますから今度の日曜祭日ぐらいがリミットかな~ 娘さんもよろこばれるかもです・・・
ネタにもなりますしね・・・

いんにゃ、ブドウだけにタネやったか・・・
2008/09/16(火) 07:38:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いつもいい所を紹介して頂きありがとう。
「たぬしまる」でしたっけ、「たぬしましてもらい」ましたよ。ちょっとむりかな?
2008/09/16(火) 08:51:58 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
やまづとの道(ふりがなしてくださって、ありがとうございますーーー笑)、みのう山荘、ぶどうづくしの里ーーー

いいところですね!!
リュックしょって行きたくなります!!
このコース、全部歩くと二時間くらいですかーーー
ぶどう狩りもたのしめてーーー緑にふれつつーーー途中、お茶もいただけるなんてーーーバッチリです!!
その前に、飛行機にのらなきゃ行けないのよねぇーーー
2008/09/16(火) 11:13:05 | URL | マルコ #-[ 編集]
おしゃれ
看板も看板に書かれた屋号もおしゃれですやん
ついついうかと入ってみたくなる雰囲気ですね
ぶどうはまだかい?
カフェは若い方が経営してそう
字が若いもん(笑)
2008/09/16(火) 13:28:17 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
昨日の記事を拝見して、次はここかなって思いました!
ふふふ、私 ここ行って来ましたよ♪
帰省のたびに必ずここには行くような。。。。
(だって あんまりお店知らないから・・・)
実は「たねの隣」 順番待ちなんです。

「葡萄家」さん 何年か前はコースのお料理が食べれて
好きだったのに終わちゃって・・・。
和菓子屋さんができたときは嬉しかったです。
120円のあんパンしか買ったことありませんが(^^ゞ

「たねの隣」 いい感じですよね~。
ワル猫さんもおひとりじゃない時には ぜひ!
巨峰のかき氷も上品でしたよ。

2008/09/16(火) 14:03:52 | URL | なお #-[ 編集]
トマト家のように・・・・・
ワル猫さんご夫婦も・・・、ちょっとした旅がお好きですよね^^。
いつも、うらやましく眺めているんですよ^^。
今回は、おひとり だったんですね。
Café たねの隣・・・・だなんて おしゃれですね^^。
今度は、ぜひ 奥様と、 その店で食べるリポートを!^^

地味な看板・・・・・かわいいです。
何だか いいな~ こんな風景。
2008/09/16(火) 14:25:05 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
難しい読み方ですね。 やまづ・・ワラに包まれたと聞くと
納豆を思い出してしまったけど(笑)
山のお土産という意味なんですね。
manaさんがおっしゃるとおり、ちょっとしたドライブ大好きです♪
こんなステキな看板を、見つけると「停めて!」と叫んで
運転するトマオをビビらせてしまいます。

たねの隣り・・名前も不思議で可愛い感じがします。
和菓子屋さんには あんぱんもあるのなら入りやすいですね。
あんぱんと和菓子1個ずつでも平気で買えます~(笑)
見つけたら、フラッと寄ってみたいです♪
2008/09/16(火) 18:13:39 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
楓山さんへ
楓山さんがダジャレとはめずらしか~
いや、そのレベルはオイドンもいつも使ってます~
ご安心ください~ 苦しゅうないちこうまいれ~(笑)
2008/09/16(火) 20:43:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
リュックしょって散策・・・今はまだ暑いですけど、
11月2・3日は「来て見んさい山づとの道」ってイベントありますよ・・・歩いて回るひと多いと思います。シャトルバスも出るみたいだし・・・

そのイベントポスターいずれドアップで登場させますからね~お楽しみに~

しかし、普段は結構地味な記事です・・・ま、仕方ないか、地道に一歩ずつが人生ですよね・・・

地道じゃなくて空飛ぶんですね~飛行機は~はい、どうぞお越しください~
2008/09/16(火) 20:56:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
ネットでみていたら、ぶどうの産地は、山梨、長野、それに続いて山形、岡山・・・福岡は第5位らしいです・・・

すんません、ブドウ毎日食べてます~今が旬、今しか食べれません・・・
去年は梨ばかり買いに行きました・・・それこそ山のごと・・・

ブドウは高いので少しです・・・ブログにも少しです・・・(笑)

ブドウの代わりに和菓子、追加アップしていますよ~ご勘弁を~

2008/09/16(火) 21:01:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
毎年行かれていたんですか~ なるほど~
で、順番待ち・・・そらすごかね・・・田舎の自分の町みたいな感じのところですよ・・・

田主丸、朝倉もおしゃれな店増えているらしいですね、でも、佐賀市にもあるんですよ~と一応PRしとかんと・・・いや最近佐賀のPRやってないから、こらいかん・・・

あんパンか~ ジャムおじさんはいるのかな~
2008/09/16(火) 21:04:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あ~こういう自然の風景っていいですよね!!

って俺もなんて読むもわかりませんでした、、、



コメントを見させて頂いてスッキリしました!!

この時期は色々とドライブしたくなる季節です☆

今、知り合いからバイクの免許を一緒に取ろうっと言われてます。。。

でもバイクは怖い。。。
2008/09/16(火) 21:08:03 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
manaさんへ
一人旅も気軽でいいものですが・・・食事がわびしいです・・・一人でレストランに入る気にはなりません・・・コンビニかな~

小さいな旅いいですよ・・・小さな秋も見つけられます・・・小さな思い出も・・・

家庭菜園じゃなかったら、温泉食べ歩きツアーのブログになっていたでしょうね・・・今は温泉の回数も激減です・・・

でも、家庭菜園ブログで皆さんとほんと親しくなれてうれしいですよ・・・これからも道を照らしてください・・・いやちとオーバーか~

食事はないですが、和菓子はアップしてますよ~ ほかの方のブログを借りていますけどね(笑)
2008/09/16(火) 21:08:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんもですか・・・いや、以前同級生軍団でドライブ行ったときに、すてきな景色やお店見つける旅に写真撮影のための停車を命じられまして・・・オイドンはいつも運転手です~(笑)

とても小さなお菓子・・・可愛くて食べるのがもったいないような・・・一人だとおしゃれな店で買えない気の弱いワル猫です・・・

ディスカウントストアーなら得意ですよ~(笑)

皆さんのご要望にお応えして和菓子の写真ブログの方にお願いしました。とてもよく撮れています・・・
やっぱデジタル一眼のマニュアルモードみたいです・・・挑戦せんば・・・
2008/09/16(火) 21:14:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
バイクは中途半端には乗れないですよ・・・オイドンは学生時代からず~っとバイク乗り続けて・・・それでもサーキットで走り回っている皆さん方には足下にも及びません・・・

学生時代はそれなりに走り屋のつもりでしたが・・・今はのんびり亀です・・・バイク気持ちいいですけど、乗る機会はメチャ少ないと思います

自動車修理工場とかそんなところに勤めない限り農業では必要ない免許かと・・・無理はなされない方がいいと思いますよ・・・

オイドンでも乗るのは、今は年に三回か四回・・・道具そろえるのも大変です。ブーツ、手袋、ヘルメット、プロテクター入りのジャケットに皮パンツ・・・

でも、でも・・・九州の阿蘇はバイクツーリングに最高です・・・日本じゃないみたいですよ・・・
自転車で回ったこともあります・・・ダウンしました・・・
2008/09/16(火) 21:23:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
手書き。
きゃ~!
素敵な手書き看板ですね!
こういうの見ると、風情を感じます。

みのう山荘も・・・しぶ~い!!

あっはっは!
下の記事のカッパ・・・最高です!!
カッパ欲しい~!!
2008/09/16(火) 21:42:33 | URL | ひろし #-[ 編集]
ひろしさんへ
カッパ可愛いですよね~ 写真だと大きく見えますが、とても小さくて可愛いサイズです・・・

手書き看板よかですよ・・・順番待ちのお店だとはおもいませんでした・・・
2008/09/16(火) 22:35:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
たまには私がダジャレを言うのも「シャレ」ているでしょ。いつもはあまり言いません。
2008/09/17(水) 20:15:36 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
堅いお方かと思っていましたが、豆腐みたいに柔らかいところもお持ちなのですね~

いや、豆腐も角に頭ぶつけたらケガするかも~

2008/09/17(水) 21:02:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うはは~面白い看板!(^0^)
みなさんきっと仲良しさんなんですね!
「Cafe たねの隣」 雰囲気いいなあ~
こういうお店はダメですか~?
私ならひとりでも入っちゃうな~♪
2008/09/18(木) 09:58:41 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
一人で入ったら・・・周りはカップルや家族連れが仲良くでしょ・・・一人もんだと詫びしかですよ~
腹が減ってもかまわんですが、心が淋しくなるのはね~

でも、一人旅自体は好きなんです・・・ バイクだったり、自転車だったり・・・ もう年で自転車はムリかも・・・

いつか入ったらアップしますよ・・・店内を堂々と撮影できないと思いますが、自分の注文した料理ぐらいはよかでしょう
2008/09/18(木) 12:13:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして
百笑倶楽部のダイスケです。
先日はブログにコメントありがとうございました。
ワル猫さんはかなり田主丸に来られてるんですね(^-^)
地元の僕より詳しいような記事がバンバン出てたので、びっくりしました。
野菜もいろいろ作っておられるし、そのうちお会いしそうな気がします(^-^)b

また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
2008/09/20(土) 07:34:20 | URL | ダイスケ #ys0u.4hA[ 編集]
ダイスケさんへ
ご訪問ありがとうございます。
田主丸の記事は、明日から三連発で特集の予定です。ダイスケさん・・・登場するかな~
例の出店・・・ほんの少しうつっていたような・・・

名前がいいですね~百笑倶楽部・・・

はい、またよろしくお願いします。もちろん野菜は超初心者ですよ~

2008/09/20(土) 07:43:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する