野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 不思議なナスはヒラナスだ~
2008年09月19日 (金) | 編集 |
アカナスとかカザリナスとかも言うそうですが、食用ではないようです。
食べない方が無難と書いてあるサイトもありますが、それなら食べれる?
いや、毒があると書いてあるサイトも・・・

CIMG9044.jpg
↑白い花なんでナスにしてはおかしいと思っていたら・・・まさか・・・これがヒラナス

ナスの世界で社長といえば、長ナスでしょう、金庫番の出納長は千両二号・・・
で一番悲惨な平社員がヒラナス・・・

CIMG9042.jpg
↑この花が30個以上ありました・・・三本の接ぎ木中、二本は全部これ・・・

後の一本は混じっていました・・・
後学のために少しは残しましたが、後は撤収です・・・ヒラナスです・・・
ヒロシではありません、ヒマナスでもありません・・・

CIMG9047.jpg
↑真っ赤になって、花茄子という名前でミニトマトみたいになるやつもあるらしいです・・・

大阪のhinahinaさんが販売しておられたそうです。
http://blog.goo.ne.jp/hinahina_002/e/26ee8bfa6c785ac9012be1acc0ff51aa#comment-list

オイドンは脳天気に ♪知床~の岬~に~ハナナスの咲くころ~♪
とか歌っていました・・・

CIMG9050.jpg
↑まさか我が菜園にこんな災難?が降りかかるとは・・・・

お笑いブログとしてつかみはOK~って感じですけど、茄子の苗代返せ~
こりゃ、もう茄子の接ぎ木は買われんばい・・・

久々のリアルタイム記事(昨日のことですが)、台風対策で茄子の選定と収穫をかねて・・・

CIMG9045.jpg
↑一度に食べきれないのですが、もうトウが立ってこれ以上大きくならないのも・・・

なので、無理矢理収穫です。ミカンコンテナに30本ぐらい収穫しました。あと50本ぐらい・・・

CIMG9046.jpg
↑ちとピントがおかしいですが、暗くてあまり撮影できませんでした・・・

といいわけ・・・実は腕ですね・・・
こら10月上旬までぎりぎりかな~ もちろん選定した茄子がまた復活してくれたら・・・


この不思議な野菜?について調べていたらわかりやすいサイトがありましたので、
ご紹介いたします。

ボタニックガーデン:いろんな山野草などを紹介してあります・・・
http://www.botanic.jp/plants-ha/hirana.htm

千葉大学のサイトです・・・
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/sosai/nasu3.htm

hinahinaさんのところのやつは、まん丸でミニトマトって感じなんですが、
これは、平べったいですよ・・・かなりイメージ違います。
とりあえず残しているので、後で中を切ってみましょう・・・熟してからですが・・・

ということで一件落着~


コメント
この記事へのコメント
えええっ、観賞用ナス!?
そんなのが混じっていたとは。
その前にこんなものがあったとは・・・。(・∀・;)

台木にも使用されるのですね。
これが普通のナスの苗に混じってたら判りませんよ。(′・ω・`)
種を採ったら自分で接木苗を・・・は難しいですよね・・・。
2008/09/19(金) 00:38:05 | URL | md #tlKkfDAQ[ 編集]
mdさんへ
アフリカ原産だそうです・・・ そういえば人類もアフリカで生まれたんですね・・・ っていつの話じゃい・・・

接ぎ木苗を作るのはプロの農家でしょう・・・普通はムリです・・・クリップで留めてと聞きますが・・・

ナスはもう接ぎ木苗は購入しません・・・タネから育てます・・・来年こそ・・・
2008/09/19(金) 07:38:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごい長ナス(社長)の量ですね。うちも今年は社長がいっぱいです。今からでも剪定しても大丈夫なんですね?うちもやろうかな?

うちには金庫番はいませんでした。
2008/09/19(金) 09:49:52 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
もう花が咲かなくなったので、ダメ元で剪定しました。台風で雨が降るかと期待しましたが、雨は一向に降りません。
風も強くなく、ま~台風被害はこちらではありませんでした。
剪定して追肥して水やりですね、これが一番肝心かと・・・再度花が咲くかどうかは神のみぞ知る・・・

金庫番はあまり大きくなりませんでしたよ・・・
やっぱ九州は社長でしょ~ 長~いおつきあいしたいものです・・・
2008/09/19(金) 12:35:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
奇妙。
へぇ~。
こんな実も・・・なっちゃうんですね。
不思議です。

ここで教えてもらわなくて、うちでできたら大騒ぎ間違いなしです!!

長~いナスおめでとうございます!!
すごい長さです!
一本漬けにしたらすごそ~。(想像)
2008/09/19(金) 12:35:59 | URL | ひろし #-[ 編集]
謎が一気に解明!
流石です!!ちゃんと調べられたんですね(@0@)
ずべてのサイトを覘かせていただきました。
大変勉強になりました e-466
というか…食べられなくて残念~(^^;)
ま、見た目が不気味ですけど。
今朝、畑に行って写真撮ってきました。UPしてあります。
まさにアカナス…
しばらく様子を見てから処分は慎重にしますね。。。



2008/09/19(金) 15:37:34 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
さきほど拝見してコメントさせていただきました・・・
立派なヒラナスです・・・飾り物にいいらしいですよ・・・
玄関に魔よけに使うとか・・・

悪霊退散~!!

もう接ぎ木苗じゃなく普通のを買います・・・
タネからまた来年がんばりますよ~

今年はナス長く収穫できたらいいな~
2008/09/19(金) 16:14:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
食べられないってのがなんとも・・・
アフリカ原産で亜熱帯でしか自生しないとか・・・
地球温暖化の影響かな~

長ナスの一本漬け・・・漬け物ですか・・・
わが家では炒め物、天ぷら、揚げ物に大活躍、
みそ汁もうまかです・・・
2008/09/19(金) 16:17:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
食べられない茄子?
へ~
あの変なトマト茄子は、食べられない茄子だったの~@@
観賞用ってことですか~?
もう~いっその事 赤くなってから、
思いっきり 飾って下さいな♪♪

あは~ でも、スッキリしました(^o^)
2008/09/19(金) 16:20:23 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
すみません・・・頭に来たので(笑)、撤収しました・・・
えらく栄えていて台風で倒壊するおそれも・・・
結局台風はなにもなく・・・よかったですけど・・・

拍子抜け~

少しは残しています。赤くなってからなかを切ってみようかと思っていますよ~

いや、あまりに毒々しく赤いような・・・すごい勢いで花が咲いていましたもん・・・
ナスができるとばかり思って皮算用していました・・・

人生うまくはいかないものです・・・・って大げさですね・・・

2008/09/19(金) 16:30:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
う~~~・・・無念~~(×_×;)
どこかのローカルニュースに出たそうなんですよ~
と、まだ未練が残るけど、ワル猫さん さすがです!
実は、昨夜コメントさせていただいた後に調べたんです。
ナスに白い花 とか、ナスの台木 で検索したけど
こんな詳しいサイトは見つけられませんでした。
野菜の栽培は奥が深いんですね~
すごく勉強になりました。
こんな事が頻繁に起こるのなら、接木苗には説明が欲しいな。
でも、ちょっと残念だけど、楽しかったです!(^^)!
2008/09/19(金) 17:30:36 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
お~hinahinaさんのところで見たことあります!!
花茄子と同じだったんですか!!

ってことは色はつくんですかね?

それにしても茄子の量が半端ないっすね!

ワル猫さんの男料理でガッツと!!笑
2008/09/19(金) 17:36:23 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
トマコさんへ
接ぎ木の場合は深植え厳禁らしいですね・・・根本が元気になるといけないとか・・・
そりゃ~憎らしいほど元気ですよ・・・(笑)

夏場に枯れてしまったのがいけなかったんでしょうね・・・こりゃ、オイドンの出番ばいとヒラナスが栄えたようです・・・

一応残してはいますが・・・珍しくもないようです・・・それ食べて食中毒になれば新聞に載るかもですね・・・無謀!勝手に食べて大当たり・・・と・・・

ご希望なら試食の権利譲ります・・・(笑) 無難とあるだけで厳禁とは書いてありません・・・

2008/09/19(金) 18:23:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
雛さんのはまん丸でほんとミニトマトでしたよね~
これも色がつくとそうなるのかな~

カボチャの子分みたいにしていますよ・・・まん丸ではありません・・・少し違うのかな~

ナスビ、毎日毎日ナスビ料理です・・・全部長ナスがよかったです・・・来年はきっと・・・

いくら食べてもナスは飽きません・・・うまか~


2008/09/19(金) 18:28:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ありゃ
食べられないナスなんですかぁ~

そりゃblog向きですけど
実生よりもよりも高い接木を購入してだから
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!ですね。

茄子どんな風にして食べてますか?
秋茄子は美味しいって言うから毎日ご満悦でしょうか?
2008/09/19(金) 21:38:23 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
そういえばーーーこの平茄子っていうんですかーーー
花材でありますーーー

なるほどーーーですね!!
接木だったんだーーー
花活けの材料として、良くお稽古に出ていたことを思い出しましたーーー
まっすぐ突っ立っていてーーー生けにくかったような記憶があります
千葉大の情報、おもしろかったです!!
2008/09/19(金) 23:37:46 | URL | マルコ #-[ 編集]
みるきんさんへ
う~ 酔ってます、変換がめいっぱいおかしいかも・・・

米焼酎しろ・・・がぶ飲みです・・・

秋ナスはうまか・・・ 言われんごとうまか・・・
ナスで炒めたり・・・いや味噌の間違いやった・・・
いかん、もうぼちぼち終わりばい「・・・

みるきんさん?なんでみるきん?みるきん~はママの味~
かな~

ワル猫は、単純に猫だけで手抜きのずぼらだからワル猫です・・・ま、裏話あるんですけど・・・我が家を訪問された方だけご存じです・・・

いかん、酔ってもうおわりばい・・・すんません・・・いつもは違うんですけど・・

たまにゃろかろうもん・・・
2008/09/20(土) 00:09:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
すんません、めいっぱい飲んでます・・・
意味不明なコメント、変換ご容赦を~

地元ボランティア、運動音痴ですけど体協の役員です・・・その飲み会・・・

花の材料にあるんですね~なるほど~
千葉大の情報がなければきっと試食しています・・・・
いや、まずマルコさんに送ったかも・・・

くわれんとははがいかね~ 歯がかゆいってことです・・・ はがいか~ 歯がイカになったわけじゃなかっすよ・・・

はがいか=くやしか~

え~くらい~=よっぱらい

え~くらいワル猫です・・・

もうだめばい・・・公序良俗に反する発言をする前にネット閉じます。

だうん・・・



2008/09/20(土) 00:17:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ナスの歌
茄子ナス茄子ナスここ茄子~♪
アイアイアイアイ|ここ茄子~♪とくらぁ~


2008/09/20(土) 15:23:56 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
hinahinaさんへ
♪燃えて燃えてナス泥棒~♪
(石川五右衛門か、ルパン三世か~)

♪飛~んで ナスしました~♪
(空飛ぶんかい~ 翼はないぞ~)

でどや~ かっこ内は気にせんでくんしゃい・・・
2008/09/21(日) 00:35:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する