野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 白菜の定食?いや定植です・・・
2008年09月24日 (水) | 編集 |
白菜定食おまち~ いやまだまだ定食には早いです・・・まず定植しないと・・・

CIMG9011.jpg
↑新聞紙マルチです・・・草防止に少しだけ役に立ちます・・・ 気休めかも・・・

CIMG9012.jpg
↑9月中旬に定植しました・・・ アップするのが遅れましてすんません・・・

CIMG9013.jpg
↑少し間隔が狭くなりました・・・ 無計画に植えるもんですから・・・

CIMG9018.jpg
↑あちゃ~ 草がぼうぼう・・・草刈りしたくなか~

しかし、いずれせんばですね・・・にょろにょろ君おらんぎよかけど・・・

CIMG9020.jpg
↑野菜用移動式アーチにぶらさがっているカボチャです・・・

上にネットをかぶせて使う例のやつですよ・・・カボチャ畑においていたら巻き付きました・・・
来年はこれを人工的にやろうかと・・・

P1030380.jpg
↑かぼちゃといえば・・・こんなのもありまりましたね・・・

でいつものパン紹介です・・・

CIMG9004.jpg
↑栗パン・・・中をみてみましょう・・・

CIMG9008.jpg
↑ちと写真がいまいちですが、栗入っていますよ~

もう少し写真の腕をみがかないといけません・・・
ただいま修行中です・・・


コメント
この記事へのコメント
新聞紙マルチ、意外と効果ありそうですね。
実際に紙マルチってありますし・・・。
ハクサイ、たくさんあって良いなぁ~。
草刈したくない気持ち、わかります・・・。鼻がおかしくなります・・・。
カボチャ、勝手に巻きつくんですね・・・。(・∀・;)

栗パン、美味しそう~。
2008/09/24(水) 00:06:36 | URL | md #nC59En6E[ 編集]
白菜~~
白菜の苗ができてうらやましか~~です。
うちのは、すでにアオムシ君のお食事されたあとでした。v-16

白菜の漬物を食べたい時はそちらに行って収穫すればいいんですね。?
草刈ってニョロくんばどっかにやっててくださいよ。

2008/09/24(水) 03:51:02 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
白菜定食、、、想像したら食べてみたくなりました!笑

新聞マルチ!、、、風で飛ばされるってことはないんですか?ちょっと気になってます。。。

うちの白菜は、今シンクイムシの侵害を受けてます!
いち早く、消毒を行いました!

ん~~でも心配です!
2008/09/24(水) 07:08:51 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
mdさんへ
紙マルチも買うと高いんですよね~
新聞紙タダですけど、めくれやすいのが難点です・・・なので新聞紙や竹で押さえる必要が・・・

雨降りに作業すると敷く時に飛ばなくていいんですけど・・・作業は疲れます・・・
2008/09/24(水) 07:39:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
もうアオムシ君ですか・・・わが家は・・・わかりません。植えたら後は放し飼い状態です・・・一応不織布かぶせていますけど、気休めかな~

草刈りは永遠の課題ですね・・・正雄さんに登場してもらわないと・・・
2008/09/24(水) 07:41:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
もちろん風で飛ばされます。家庭菜園だから面積も狭いし、土をかぶせたり竹や棒をおいていますよ・・・

シンクイムシ・・・そんな虫もいるんですね・・・まあこちらはなるようになるって感じです・・・

2008/09/24(水) 07:43:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
白菜、早いですね~
というより、わが家が遅れているのか(笑)
お隣さんが苗を下さるのをひたすら?待っています。
その間、草刈りでもしとればいいのですが…
嫌ですよね~(^^;)
同じような草の原です。親しみわくなあ~ v-9

サイン入りカボチャ…こういうの、結構残るんですね。
来年、やってみよう。今年は…全滅でした。よってカボチャは無し…とほほ。

栗パン!なんてゼイタクな~(@0@)
ワル猫さんとこ、行くー!!(爆)
2008/09/24(水) 09:11:03 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
白菜!
がんばってくださいね!
白菜!!
うちも、植えんと・・・。

栗入りのパン、あまり見たことないので・・・。
食べてみたいです。
(おまんじゅうはあるのにな。)
2008/09/24(水) 12:43:33 | URL | ひろし #-[ 編集]
すごかと
草ぼーーぼーーですやん
ニョロ君って蛇ですか?
私は蛇には強いんです
つまめます
だってしっぽ持って振り回して遊んでましたもん
草刈手伝いますよ~

パンすごくうまく作られていますね
うちもそろそろ焼くかな
美味しそうですよーー
2008/09/24(水) 16:51:17 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
かぼちゃ~~~おもしろいですね。
ワル猫かぼちゃですか!
馬車にならないんだぁ(*^_^*)
新聞マルチ・・・うちでやったら、そのまま乾いて黄色くなっていきそうで。
ワル猫さんちは、土に戻っていっているみたいですね(^・^)
2008/09/24(水) 18:33:59 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
白菜・・・・いよいよ冬野菜の準備ですね。
あ~白菜・・・・お鍋が恋しくなります。
早く 寒くなれ~~~。

雑草は、いつの季節もぐんぐん 成長しますね・・・(~_~;)

ワル猫かぼちゃ!  収穫はいつごろですか~? 

奥様・・・・パン作り
どんどん腕を上げてらっしゃいますね。
栗の入ったパン、美味しそうです。
2008/09/24(水) 19:00:56 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
こんにちは
はじめましてー。
新聞マルチ!!!!!
斬新な発想に驚嘆して
ついついコメントを書いてしまいました。

雑草対策はやなみの種なので
ぜひうちの畑でも活用したい。
新聞マルチの効果をチェックするために
また来ますねー。
2008/09/24(水) 19:14:45 | URL | 愛原社長 #aIcUnOeo[ 編集]
白菜苗 綺麗に育ってますねぇ 裏山鹿~
うちの苗は、例年だと畑の土を篩ってポットで育てていたのですが 
今年は、苗用の安い土を買って育てたのがまずかったようです。
苗が小さい上、ネットの隙間からバッタが侵入してボロボロ・・・
植付のタイムリミットが迫っており、苗を買うことになりそう(>_<)

うふふ 雑草はうちも同じですよ。
野菜も雑草と同じように生長してくれればいいのですが、なかなか・・・
カボチャは、まだ元気なんですね~
雑草の中でゴロゴロと成長しているのでは!?
トウガと物々交換お願いします(笑)

栗パンを見てよだれをたらしてる人が横に1人います。
栗に目がないんですよね(^^)
ほくほくで美味しそう。 秋ですね~
2008/09/24(水) 20:03:13 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さーん!苗はお手製ですか?
今年初めて種から育ててますが
どうやったら大きくなるんでしょうか?(+_+)
白菜難しいですね~。
裏山鹿です!

で!栗パン めちゃめちゃおいしそう!!
こういうの食べたいな~食べたいな~。
栗は甘露煮ですか?
2008/09/24(水) 22:17:14 | URL | なお #-[ 編集]
白菜苗、綺麗に育ってますね。うちはそろそろ虫被害が出始めました。
2008/09/24(水) 22:29:13 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
gerogeroさんへ
そちらの地方では、もう白菜の定植時期じゃないですか・・・でも、いまだにもらえない・・・う~ん
どうなんだろ? 

白菜は定植しないと大きくならないそうですよ・・・なので、小さかったですが無理矢理定植しました。

定食がよかばいやっぱい・・・
みそ汁もついとるし・・・

草は今日退治しましたが、途中でエネルギーが切れてしまって・・・後は野となれ山となれ・・・

ふつうは切った後を振り返ってよくやったな~と記念写真とるのですが、今日は振り返らずにひたすら手抜きで前に進み続けました。
振り返るのが怖かったんです・・・

栗パン結構いけます。最近連続してパン作り・・・娘が喜んで学校にもっていってみんなに味見させています・・・

苗少しは買っておいた方がいいかも・・・
オイドンも別の種類植えたかったので四個買いました。一つ58円です。

2008/09/24(水) 22:39:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
栗入りパンって珍しいですか?マロンクリームパンとかありますよね~

白菜はこの後が大変なんですよ・・・虫ですね・・・どうしようもなかです・・・花壇セーフまたかっておくか・・・
2008/09/24(水) 22:40:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
きょうは和風のひなさんですね・・・

いやでもにょろにょろのしっぽもって振り回す・・・オイドン気絶するかもです・・・かぶりときますよ・・・それがイヤなんです・・・

どうぞネタ作りにパン作り・・・ばっちりじゃないですか~
2008/09/24(水) 22:43:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
カボチャが馬車になったらオイドンはその運転手でシンデレラを迎えに・・・

新聞紙マルチないよりはマシです・・・風で飛んでご近所に迷惑がかからないならいいですけど・・・
2008/09/24(水) 22:45:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
カボチャはもう収穫していますけ、なかなか料理には使えませんね~ この模様があると・・・(笑)

白菜はとても難しい野菜だと思いますよ。
虫にやられやすいのです・・・農薬使えばいいのでしょうけど・・・

いろんなパンにチャレンジされているようです・・・中には人気のないときもありますよそりゃ・・・
2008/09/24(水) 22:48:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
愛原社長さんへ
農業ビジネスなんですか~ おもしろいブログのスタイルですね~

はい紙マルチってあると聞きましたが、買うと高いし・・・新聞紙なら無料で使えてゴミは減るし・・・

ただ、風で飛びやすいという欠点があります。台風の前は土を多めにかぶせます。そのときに雨が先に降れば重くなっってあまり飛ばないのですけどね・・・

なので、新聞紙マルチの作業は雨降りにやることすらあります。
効果は、サツマイモ畑は一本も草・・・生えてますよ~・・・でも、草取りをする程のことはなかです・・・

なすびとかもしていますけど、厚めにしないと雨ですぐにぼろぼろになります。四枚重ねがおすすめです・・・

ビニールマルチよりも環境に優しいですが、手間がかかるので、農業にはむいていないかな~
あくまでも小規模な家庭菜園なら・・・

ご訪問ありがとうございました~
2008/09/24(水) 22:54:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
苗用の安い土は、ぼろぼろですぐに崩れますね・・・畑の土を混ぜてつかうといいかもです・・・うちの畑の土ですけど・・・よか色しとるでしょうが~

苗のバッタ対策・・・無念でしたか・・・それはそれは・・・

でも、問題は定植してからの虫ですよ・・・これが決めてでしょう・・・

今年こそ・・・

2008/09/24(水) 22:57:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
この栗は甘露煮買ってきたんじゃなかったかな~
別に渋皮煮は一緒につくりました、皮むかされました・・・ 結構つかれますね

苗、定植しないと大きくなりませんよ・・・ある程度になればだめもとで定植しましょう・・・

いや、これから虫にやられてしまいます。トマト家では虫対策も完璧みたいですよ・・・
オイドンは参考にならんです・・・新聞紙マルチだけかな参考になるのは・・・

渋皮煮の栗どこ行った~ 食べてないです・・・皮むいたのに~
2008/09/24(水) 23:00:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
じゃ、また手作りピンセット箸が活躍するじゃないですか~ お疲れ様です~

2008/09/24(水) 23:01:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
白菜の苗、綺麗にできたんですね♪

こちらは、ようよう昨日定植いたしましたーーー
すでに、虫食い有りの苗でしたがーーー
今年は、巻く白菜を希望しておりますョーーー!!
そちらのカボチャ、ほっこりしてそうーーー
栗パンもほつこり、につこりですね♪
2008/09/25(木) 00:20:09 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
ここまでは、去年もうまくいったんですよ~ 
問題はここからです・・・

巻いて欲しいですね~ 巻かない白菜はもういりません・・・

カボチャ、まだ切っていません。日持ちするのでしばらく貯蔵組です・・・で、ダメにしてしまうのがワル猫流ですけど・・・

2008/09/25(木) 08:18:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する