野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サニーレタスですが・・・
2008年09月28日 (日) | 編集 |
とても地味すぎます・・・冬野菜は華がないな~ しかたなか・・・
とりあえず恒例の定植です・・・

CIMG9060.jpg
↑新聞紙マルチをして、水をまいてと・・・ 穴を開けてそこに水を入れて・・・定植です・・・

CIMG9061.jpg
↑まだあまり苗が大きくありませんが、定植すると一気に大きくなるはず・・・ いやたぶん・・・

CIMG9064_1.jpg
↑ほんとまだまだチビです・・・

でも、これだけが無事にサニーレタスになると・・・今年の春は5つぐらいにサニーレタス
でも、大変な収穫ができました・・・ また、嬉しい悲鳴あげるぞ~ ニャゴ~

CIMG9066_1.jpg
↑これは去年大失敗した聖護院大根・・・今年は順調みたいです・・・いまのところ・・・

煮大根の王様らしいですよ・・・ 種も去年のやつ・・・ ちゃんと芽でるじゃん・・・

CIMG9067_1.jpg
↑これは・・・丸秘でしたが、芽が出たので報告します・・・

二袋で105円の百円ショップの種・・・一袋買って・・・もうひとつは別の種・・・
何かって・・・それは内緒です・・・(笑)

しかし、地味やな~ パンの生地は別に特集したいので・・・今回はパス

CIMG9024.jpg
↑ネギを収穫しました・・・上の方だけ切って・・・お肉と煮込んで・・・

CIMG9021.jpg
↑唐辛子です・・・順調みたいです・・・赤いのだけ収穫して乾燥させます・・・

しかし、相変わらず地味です・・・スンマセン・・・


コメント
この記事へのコメント
地道に着々と秋冬野菜も準備してますね。
最近菜園には目もくれてません(笑)
ど~なることやら!
2008/09/28(日) 00:14:41 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
地味結構です!!
大根もレタスも立派です。
レタスは自家製苗ですか・・?
我家は購入苗で6株しか植えていません。

大根は去年の種でも立派に発芽します。
我家も一部は去年の種です。写真アップします。

ネギは青々、とうがらしは赤々と地味どころか
りっぱに華があります・・・・

2袋100円じゃ・・・ダイソーだニャー・・・

2008/09/28(日) 04:20:29 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
 うち、まだレタスだけが芽が出ません・・・
ショックです。
新聞マルチよいですね~~。
長持ちするのかしら??
収穫時は燃やして処分ですか??
土に混ぜても問題なさそうな気もしますが。
費用がかからないのがいい!!
2008/09/28(日) 04:31:43 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
大根の種
聖護院大根は去年の種ですか・・
いかんですよ、種屋さんがもうからんv-16

欲目が よく芽が出てますね、去年の種で
私はおととしのを蒔きました
   結果はもちろん・・・・・出ません。v-40


2008/09/28(日) 08:19:33 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
確かに華はないですが、美味しいから良いでしょう。(爆

私はレタスの種まき時を逃がしてしまいました。
残念・・・。
2008/09/28(日) 09:14:14 | URL | md #BEsSklGc[ 編集]
わ~い、レタスだ!(^-^)今年は…少なめ?フフフ。
新聞紙マルチ、私もやりましたよ~!
明日UPの予定です。←こんなところで予告編~(^^;)スンマセン。
みなさん、種から…
私はサボってます。ちょっと時間がなくて…
愛情半分、収穫は2倍…と悪どいことを考えています。わはは。
あれれ…今日はパンは無しか。。。がっくし v-40
2008/09/28(日) 11:28:09 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
レタス
最近スーパーのレタスの値段がびっくりするくらいの
値段で販売されています。
1個300円前後かな
サニーレタスは少し安め
ネギもそれくらいの束かうと凄い金額ですよ
昨日ネギをスパーで買うと5本で200円でした。
なので根を切って植木鉢にうえました
植えても出来ても使わないのにね(笑)

ワル猫さんにセレブを見ました。
2008/09/28(日) 15:36:33 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
確かに日の暮れるのも早いし、秋は秋で行事も多いし、無理ないですよ。家庭菜園ですから、楽しみの範囲でできるぶんで十分でしょう。
ノルマないわけだし・・・

2008/09/28(日) 17:18:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
レタスのタネはとても安いので買いました・・・
2月頃にも植えられるので元はとれそうです・・・

ダイソーです・・・アハハ よねまささんがジョークだにゃ~
2008/09/28(日) 17:22:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うりぼうママさんへ
私は冷蔵庫で芽だししました・・・
タネが小さいので芽だしするとぬれて蒔きにくいという欠点はありますが・・・

新聞紙マルチ当然ながら、長持ちしません。長持ちしないからいいんです・・・自然に帰るのを前提に使っています。必要に応じて三枚重ねから四枚重ねにします。それ以上かそれ以下だとうまく行かないかもしれませんよ・・・

トラクターですき込みます・・・それで何の問題もありません・・・

2008/09/28(日) 17:25:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
去年は植える時期が遅くて失敗したようです。
今年は今のところ順調・・・

聖護院大根でおでんの予定です・・・
そちらは桜島大根でしたか・・・

最近菜園のネタがさっぱりお見かけしませんが・・・
飲み会ブログに変更されますか?
2008/09/28(日) 17:27:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
やはり蒔き時ってのは大切なようですね・・・
自然の摂理に逆らったら作物はできないようです

レタスはまた二月に種まきすればいいと思いますよ・・・たしかそのころだったような・・・
虫も少ないので作りやすいです・・・
2008/09/28(日) 17:29:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
日本新聞紙マルチ協議会を発足させました・・・いまのところ会員はこれで二人目です・・・

新聞紙マルチがあれば草取りの労力が大幅に軽減された上に・・・タダ~ 新聞紙の処分も出来る~
いいことだらけですが、風で飛びやすいので対策に手間がかかり大規模農家向きではありません・・・あくまでも家庭菜園程度・・・

パンでしょ~ 特集記事を予定しているんですよ~もうかなりパンの種類がたまりましたから、そろそろと思っているのですが・・・もったいなくてね~
って何がじゃ・・・いやあまりに美味しそうなので、皆さんにお見せしたら食わせろと言われそうなので躊躇しています~(笑)

実際食べたらどってことなかったりして~(爆)
2008/09/28(日) 17:33:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
今はちょうど夏野菜と秋冬野菜の端境季じゃないですか・・・だから高いんでしょうね~

そんな高いとは・・・作っている方としては嬉しいですが、出来るまでの間はやっぱ買わないと行けないので安い方が・・・アハハ、勝手なワル猫です~

ネギはまだいくらでもあります。これはほんのわずか・・・とても食べきる量じゃありません・・・それが切っても切っても増えてくる??
だそうですよ・・・嬉しいような迷惑なような・・・
2008/09/28(日) 17:36:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
レタスといえば・・・・・、
夏にたくさんのレタスが収穫されましたね^^。
大根もすごかった・・・・・^^
これから、また冬にむけて・・・・・育っていくのですね~^^。

唐辛子は、色鮮やか~
収穫前にみても 楽しめます~ (*^。^*)
2008/09/28(日) 18:03:29 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
聖護院だいこん、きれいな苗ですーーー

しかも去年の種でーーー!!??
こちらにも去年の種がいっぱいありますーーー
ワル猫さんのところには、あまりオンブバッタはいないのでしょうかーーー!!??
葉っぱがきれいですね!!
こちらは虫除け粉とストチューで乗り切りたいと思っていたのですがーーー早くも、ボロボロ白菜にーーー(泣)
やっぱりネットの力を借りないとーーーかなぁーーー
ねぎ、たいへん美味しそうです♪
2008/09/28(日) 18:46:39 | URL | マルコ #-[ 編集]
manaさんへ
はい、収穫したのは春ですが、来年も冬に植え付けて春には収穫します。秋植えのレタスは初挑戦・・・虫の攻撃を乗り切るかどうかですね~

唐辛子・・・こんなしているけど結構辛いです。でも、このまま料理に使うと風味ありますよ~
粉の市販の唐辛子とは全然ちがいまっせ~

簡単なのでプランターでも作れるのでは?

2008/09/28(日) 18:48:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
バッタは山のごとくおりますよ~ だから白菜はネットしていますけど・・・
大根は何もしていません・・・なんとか大丈夫みたいです・・・

去年のタネはダメ元でしたが、ちゃんと発芽してくれると嬉しいものですね・・・

ネギは白いところが少ないので上の方だけ何度も収穫して食べる予定です・・・何回繰り返せるかは分かりませんが・・・

ネギはまったく未知の野菜です・・・
2008/09/28(日) 18:51:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
何を仰りますか!?
確かに花はないですが、野菜ブログとしては十分過ぎるほど華がありますよ。
奥様のパン記事がないのが 少し寂しいですが(^^)

うちは、やっとの事で聖護院が発芽したばかり・・・
ワル猫さんの聖護院大根は、見事に育っててすばらしいな。
綺麗な九条ネギもたくさん収穫され、唐辛子はプクプクと太ってて立派じゃないですか。
サニーレタスには、笑わせていただきました。
春に5株植えられて悲鳴をあげてた方が、今回は何株植えられたのかな!? ぐふふ
サニーレタスに移動式の半円支柱を立てられていますが、
冬にビニールで保温のためですか!? だとしたら すごい(◎_◎)

百円ショップで買った別の種が気になるなぁ。
なんだろ!? あんまり引っ張らないで教えてくださいよ(笑)
2008/09/28(日) 19:19:43 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
そうですか、ありがとうございます。

パン記事については、まとめてたっぷり楽しんでいただきますよ~ 開店したら行列できること間違いなしかも~

去年は聖護院、時期が遅かったみたいです・・・今年はえらく簡単に発芽しました・・・そうですね~サニーレタスなかなか成長しませんけど、春みたいに出来たら・・・考えただけで・・・ま皮算用ですね

別のタネでしょ・・・先日植えたのでまだ芽が・・・出たら公表しますし、出なくても・・・そらせんばいかんでしょうね・・・

引っ張りワル猫といしてこの業界では有名です・・・

♪引っ張って~ 引っ張って~ オレってワル猫~♪
そらツッパッテ~ の間違いでした。ドスコイ


2008/09/28(日) 19:33:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
大根、綺麗にたくさん発芽しましたね。また、いつも感心しますが、見事なオリジナルの新聞紙マルチですね。
2008/09/28(日) 21:11:20 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
ほんと何もしていないのに発芽しました。新聞紙マルチ、草取りの手間が省けるのでホント便利です。
もうやめられませんよ~
2008/09/28(日) 21:14:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
順調
順調に作業が進んでいますね。
サニーレタス大好きですヽ(*^^*)ノ
聖護院大根成功するといいですね。
京野菜にも聖護院かぶらというのがあります。

100円ショップの種も立派な苗になってますね。
侮れないですねぇ~100円ショップ。
2008/09/28(日) 22:45:58 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
みるきんさんへ
サニーレタスは食べ方が分かりませんでした・・・
お店では料理の横に添え物みたいにしてあります・・・
でも、それだとほんの少ししか食べれません・・・

でも、このブログを通じて皆さんからいろんなアドバイスを頂き、目からうろこの食べ方が・・・
コールスローみたいなサラダ、我が家の定番になったし、豚肉を重ねてレンジでチン・・・これ最高です。

この秋もサニーレタス天国になるかどうかは、わかりませんが、 ブログのつながりってありがたいものでしたよ・・・
2008/09/28(日) 23:04:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する