野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ブドウ狩り最終日・・・
2008年10月08日 (水) | 編集 |
以前に作っておいた冷凍記事を解凍して提供します。チ~ン

9月末日がブドウ狩りの最終日です・・・雨の中行ってきました。

CIMG9111.jpg
↑当然ながら濡れます・・・長靴とカッパ、レインハット持参です・・・

最終日は感謝セールなので入れ物を持ってくるようにとHPにありました。
いつもの「かるかや」農園さんです・・・

お値段の記載なし・・・でもお得だろうと思って行った訳です・・・
何も知らずに・・・

CIMG9114.jpg
↑まだ結構ブドウあります・・・しかし、ここは脚立がないと無理・・・

なので、奥のところで収穫しました。手前の高い棚はご自宅用かな~

CIMG9109.jpg
↑さすがにもうシーズン最終ですから、ブドウ祭りの時みたいな感じではありません・・・

人間で言えば定年前って感じでしょうか・・・でも、もう今年最後なんです・・・
で、おどろくなかれ・・・

CIMG9112.jpg
↑これだけ収穫しました・・・数えたら34房ありました・・・

ブドウ祭りの時の値段で計算すると・・・一万三千円以上します・・・
でも、もうシーズン終わりでお店に出ている同程度の商品だと・・・
ワル猫計算では・・・半額の六千円程度・・・産直のJAでそれぐらい・・・
スーパーだとやっぱり一万円近くするでしょう・・・

しか~し、なんとカゴ一杯入れ放題、どんだけ山積みにしてもOK!
それで二千円・・・

ジャパネットタカタもびっくりの値段です・・・お客さんに感謝のセールだとか・・・
こちらこそありがとうございます・・・

IMGP1830.jpg
↑ちゃんと箱を用意していきましたが、二箱必要でした・・・

それでも二段重ねしないと入りません・・・しかしこれだけも食べきるのか実際・・・
あと二袋程度は入れられるような気もしましたけど・・・

で、このまま帰るのももったいないので例によって足を延ばしました・・・
短いですけど・・・

IMGP1761.jpg
↑ニャゴ~ 例によって猫バス・・・雨に濡れています・・・JAにじの耳納の里

中にはドイツのソーセージグランプリで金賞をとったベーコンとかもありました・・・
地元吉井のお店だそうです・・・ 手作りきなこや、ジャム用のイチジク・・・
ワインもあるし、そうめんも・・・シークワーサーポン酢(これ沖縄のやつ)や
吉井町で作ったシークワーサーも・・・

それに地元の陶芸家の方の作品もいろいろと置いてあります・・・
こら楽しいみたいですよ~ いやオイドンはケチ猫なのできなこだけ購入・・・
国産のフクユタカ100%のきなこだとか・・・ 
佐賀の大豆はフクユタカじゃなかったかな~

今回記事が多くなりました。中を撮影出来ないもんですから・・・

IMGP1762.jpg
↑バイキングの食事処もありましたが・・・そこはパスです・・・

そんだば、もう少し足延ばすぞ~ ほんの二キロ程です・・・

IMGP1767.jpg
↑白壁の吉井町・・・

ありゃ、ちょうど時間になりました~♪
続きは明日の心だ~♪










コメント
この記事へのコメント
かご一杯で2千円は安いです!
でも確かに食べきれるかどうかは、未知への挑戦です(?)
確か以前の記事でも出てきましたね、猫バス!
最後はいつものごとく引っ張りましたね(笑)
2008/10/08(水) 00:08:07 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
あの…
お腹すいているんですけど?(^^;)

ひっぱりますね…(笑)
いいですよ。私の心は餅のように伸びがいいですから v-40
おっと怒りモードに突入か?!(笑)早めの続きのUPお願いしますね。

っと…このぶどう園さん、太っ腹~(@0@)!!
それにしても、この量は?自家製ワインでも?(笑)
おすそ分けでしょうね。いいな~
こちらにもブドウ園はありますが、ちょっと遠いのだ~
裏山鹿~ v-534 ←よく見たらラクダでした(笑)


2008/10/08(水) 00:13:07 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
記事の冷凍・・・
成る程、その手がありましたか・・・!!
ようし・・今度バチバチ撮っておいて、冷凍しておこう。

ぶどう・・・安い、沢山買ってぶどう酒の密造が出来そう・・・
近くに楽しいところがあって、佐賀はよかところ・・・

2008/10/08(水) 05:15:33 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
え~~~
そんなに安いのなら教えてくれれば
よかったのにー

すぐすっとばして2006年式の車を探し出すのにv-40

セレナイ人じゃ。
つれない人じゃった。

記事を冷凍ならブドウも冷凍してませんか?

あっしはすぐに飛んでイスタンブールでっせ。

・・・・・・あせって変なコメントになりもうした・・・v-16



2008/10/08(水) 06:48:58 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
これはスゴイ量っすね!!
しかも安い☆

定年前、、、もう熟して一番甘い状態じゃないすか!!

うちの近くにもブドウ園はあったんですけど、後継者がいないということで潰れちゃいました・・・

今は駐車場です。。。
2008/10/08(水) 07:58:13 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
安い~。
ぶどう狩り、良いなぁ。
ずっと前にイチゴ狩りにいったことがありましたが、イチゴがぬるくてあまり食べられませんでした。(笑
2008/10/08(水) 08:06:58 | URL | md #CrlJxvTE[ 編集]
かるかやさん、やりますな~!
9月だと、キロ900円くらいでしょうか??
それが、かごいっぱいで2000円かぁ。
お得~!!

冷蔵庫に入れると 1週間くらいはピンとしてますが・・・
さすがに冷蔵庫には入らないし お裾分けですか?
わが家は先日 食べ納めでした。
裏山鹿ですぅ~。
2008/10/08(水) 09:22:30 | URL | なお #-[ 編集]
安っ!
いやぁーー
雨でもなんで行きます!
絶対に行きます
摘み放題で2000円ですかー
わぁーー太っ腹だなー

2008/10/08(水) 12:15:56 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
カゴいっぱいだぁ~
佐賀人は太っ腹じゃの~~~
うらやましぃ~~~
今年は、食卓にブドウがあまり出なかったので、旦那さんがちょっとブーブー言っておりましたv-16
ちょっくら佐賀にでも行って、ありったけ食ってコイ!!v-448v-355
と、言ってみます。(笑)

品種は何だったんですか??
巨峰かな?スチューベンかな?v-9
2008/10/08(水) 13:11:57 | URL | ち~ #b2ZkVmr6[ 編集]
はじめまして
はじめまして。かおりと申します。
楓山さんのブログのリンクをたどってきました。
今、はじめて植物を育てています。
これからぜひ、参考にさせてください。

家庭菜園はもちろん、とても充実したもりだくさんのブログですね。
楽しくよませていただきました。

そういえばこの秋、ブドウを食べていないことにきづきました。
おいしいブドウ、食べたいです。

ねこバス、かわいいです!「めい」のあたりがとくに。
2008/10/08(水) 15:01:05 | URL | かおり #jwF.419A[ 編集]
え“~ こんなに採って・・・・・・・
たったの¥2000?? @@
すごく 安い 安すぎ~~~(~o~)
あ~ この前の猫バス・・・・・・笑

ワル猫さん・・・・・・たくさんの巨峰を味わったんですね~。
もちろん ご家族だけでじゃないと思いますが~。
裏山鹿~~~~(*^。^*)
2008/10/08(水) 17:23:38 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
なるほど~
どうせ行くんだったら 9月末頃がいいんですね。
まだぶどう狩り、行ったことないし・・・
来年は、ぜひチャレンジしてみたいなぁ。
しかし、カゴ一杯入れ放題で2000円とは驚きです。

耳納の里や吉井町が間近なんだ!!という事は、田主丸も!? 
こりゃ見所が多くって 1日じゃ回り切れないニャ~
2008/10/08(水) 19:22:37 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
引っ張らなければワル猫ではありません・・・

♪引っ張ることが男の~ たった一つの勲章さ~♪

ポムさんも娘さんにネコバス乗せてあげたらどうでしょう・・・運転席に座れます・・・
2008/10/08(水) 19:41:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ~ やっぱり食べ物期待でしたか・・・

それなら記事に追加するか・・・いや~地味な昼食でしたけど・・・

自家製ワイン・・・それ作っていいんですか??
まずいような気がしましたので、腹のなかでワインになってもらいました(笑)


2008/10/08(水) 19:45:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
ブドウの冷凍・・・

私もかるかや農園の方に聞いてみました・・・
できるのはできるそうです・・・

味は当然ながら少し落ちるとか・・・
でも、冷凍できるならよかですよね~
いや、食べてしまいました~(笑)

密* いやいけません・・・お上に逆らっては(笑)

ほんと佐賀もいいところですが、九州はどこでんよかですよ~


2008/10/08(水) 19:52:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
♪恨まないのがルール~ だから食べてしまって~♪

蜃気楼になりました・・・

いや教えて満員になったら困るので、今年はオイドンだけが格安ブドウ味わいました・・・
RSさんはあと一年お待ちください・・・・

2008/10/08(水) 19:54:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
そりゃもう甘いのなんの・・・甘すぎてワインになろうとしているものありましたよ~(笑)

この農園は、一般のスーパーや農協とかには卸さないで、直接買いに来られる方とみのう山荘に来られる方だけに販売されておられるそうです・・・

だから感謝セールだそうです・・・

2008/10/08(水) 19:57:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
イチゴは比較的日持ちしませんよね・・・沢山収穫したらジャムにするしか・・・
2008/10/08(水) 19:58:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
これだけも冷蔵庫入れるんだったら専用の冷蔵庫必要ですよね~

まだ家に少しありますけど・・・うまか~

ここまで安いところ他にないでしょう・・・
たぶん・・・

2008/10/08(水) 20:00:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
一年に一度、この日だけですよ~ 激安は・・・
でも、ここまで安いと感激ですね~

今年は6週連続ぐらいでブドウ買いに出かけました。最後が一番よかったな~

去年は、梨にはまって伊万里に何回も買いに行きましたが・・・今年はブドウです・・・
2008/10/08(水) 20:52:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ち~さんへ
山形は山梨に続くブドウ生産第二位の県ですよね・・・福岡は第五位です・・・佐賀じゃなかですよ~

スチューデント・・・は生徒さんでしたね・・・スチューベン・・・なんじゃそりゃ・・・

オイドンが子供の時つくっていたのは、キャンベラ、あまり美味しくなかったですが、いわゆる普通のブドウでした。

それから、タネナシのベリーAは自家消費用に・・・

今はブドウの木はありますが、だれも手入れしないので・・・

田主丸は当然ながら巨峰ですよ・・・がばいあまかです
2008/10/08(水) 20:57:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
かおりさんへ
ご訪問ありがとうございます

ええ~秋にブドウ食べてないって~@_@
ってちとオーバーでした~(笑)

どちらの方かな~ 九州はほんなこてよかとこばかりですよ~ これからも佐賀を中心に九州の素敵なところ紹介しながら、手抜き菜園もたまにアップしていきま~す

ネコバス・・・うちのネコは、メイです・・・
2008/10/08(水) 21:11:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんなにたくさんのぶどう、どうされたのでしょうか?
まさか、ワル猫ワインとか???
解凍された記事にしてはすごいじゃないですか・・・
写真もいつもきれいだし・・・
内容もおもしろいし~~~
ワル猫家の冷凍庫・・・どうなってるんでしょうか???
2008/10/08(水) 21:12:40 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
manaさんへ
もちろん、ご近所の友人に配ったり・・・美味しいんです・・・それがほんとに・・・
スーパーのブドウはもう買えなくなりました・・・

まだまだ上に三個は乗りましたが・・・とにかく山のごとくいくら積み上げてもOKなんです・・・
たったの二千円・・・ 普通二千円だと四個か五個です・・・

2008/10/08(水) 21:17:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
9月末頃ではなく、ピンポイントの30日だけです・・・
だから平日でした・・・

見所は沢山ですよ~ じっくり見ていると家に帰れなくなります・・・(笑)

ま、そこらはオイドンのブログで概略をごらんください。

2008/10/08(水) 21:19:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
写真お褒め頂き恐縮です・・・少しデジタル一眼に慣れてきました。まだまだ、ピントはずれの写真がおおいですが・・・

我が家の冷蔵庫はブラックホールで何でも吸い込んでしまいます・・・そして行方不明になります・・・

そしていつしか期限が切れた頃出てきます・・・
毒味役はオイドンです・・・

2008/10/08(水) 21:21:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
猫バス、久しぶりの登場ですね。うまく撮れていますね。

ブドウ狩りの写真奇麗で壮大ですね。もうそろそろ終わりなんですかね。22日に岡山まで、マスカット狩りに行くのですが、遅いでしょうか?楽しみにしているのですが。
2008/10/08(水) 22:24:03 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
種類によって収穫時期はことなるのでしょう
先方の農園さんが受け付けてくださる間は問題ないと思いますが・・・
2008/10/08(水) 22:45:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する