野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 雨に濡れた白壁の街・・・その3~
2008年10月11日 (土) | 編集 |
さて、吉井町探訪もいよいよ最後になりました・・・ 

IMGP1808.jpg
↑白壁の街、今も人々が営みを続けている街並みです・・・

IMGP1805.jpg
↑おひな様の時は華やかな飾り付けが行われるようですね・・・

佐賀市も今はおひな様祭りさかんです・・・これは両方行かねば・・・

IMGP1807.jpg
↑左の方は町並み交流館商家です。地元の食材をメインに使った食事も味わえますし・・・

食事しなくても中を見学できます・・・
もちろん食事されている方のじゃまにならないようにですが・・・

IMGP1803.jpg
↑こんな感じのお店で食事できます・・・地元の主婦の方が運営されているようです・・・

だご汁定食とか、吉井町の千年豚を使った豚丼とか、お弁当とかもあるようです・・・
お値段はリーズナブルみたいですよ・・・

IMGP1804.jpg
↑二階は団体様用の食事場所のようです・・・

IMGP1792.jpg
↑筑後川にはカッパが沢山住んでいたようですね~

今はどこにいったやら・・・

IMGP1826.jpg
↑変わった蔵もありました・・・普通の民家の蔵みたいですが・・・

この扉は?窓かな~ 雨もひどくなってきました・・・ 最後に・・・

IMGP1789.jpg
↑青花ステンドグラス立丁尾花・・・特別に撮影を許可してもらいました・・・

昼もきれいですが、夕方になると一段ときれいに見えるそうです・・・

IMGP1790.jpg
↑この日は雨模様で薄暗かったのでいい感じでした・・・

他にも沢山のお店があるみたいですが、買わずに入るのもちと勇気入りますね~
おひな様祭りの時は気兼ねなく入れるかな~ ほとんどが入場無料の施設です・・・

買わずに写真だけスミマセンでした・・・

IMGP1823.jpg
↑川の流れが生きているみたいです・・・でも農業用水だから冬は水量が減るみたいです・・・

IMGP1824.jpg
↑今は魚もかなりいるんでしょうね・・・と思っていたら・・・

IMGP1818.jpg
↑野鳥が魚を狙っています・・・今回望遠じゃないので、実際この距離まで近づきました・・・

これ以上近づいたら、少しずつ横に移動しました・・・「おんじさん、近づきんしゃんな~」
なので、食事のじゃまをしないよう退散しました・・・

図鑑で名前調べてみました。
「ゴイサギ」醍醐天皇から五位の官位を頂いたそうです・・・
あんた長生きやね~

いややっぱり名前は自信ありませんが・・・サギには間違いなかでしょう・・・
振り込め!には用心です・・・


IMGP1825.jpg
↑スローシャッターで撮影です・・・ 少しペンタックスに慣れてきました・・・

では皆さん長らくおつきあいありがとうございました。またいつもの菜園ブログに戻りますか・・・


※すみません、もしかしたら、今日と明日はパソコン開くヒマがないかもしれません
よって読み逃げしたりして・・・その際はご容赦を~

もちろん、そのお返しはブログの記事でやりますのでお楽しみに~



コメント
この記事へのコメント
外の白壁の様子とはうって変わって、
薄暗い中でのステンドグラスの明かりが幻想的でいいですね。
交流館商家は、地元食材を使った心のこもった手作り料理のようで食べてみたいな。

雲?川?何だろうと思って見ていたら 川をスローシャッターで撮影してたんですね。
凄い映像!! 何秒もシャッターを開けたままだとブレませんか?
三脚で撮影されたのかなぁ。

3部作の清流と白壁の吉井町探訪記事、十二分に堪能させていただき
ありがとうございました。 感謝m(__)m
2008/10/11(土) 01:43:48 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ゴイサギ…まさかこの川で漁を?!
流石です。天皇から位をもらうだけありますね~(^^;)
とっても素敵な町並み!
ゆっくり探索したいです~。
青花ステンドグラス立丁尾花 ←お店の名前ですよね?
ここには是非、寄ってみたいです。
多分…高そうだけど、小さなものでもいいから1つ欲しい!!
ステンドグラス、好きなんです~(^0^)
2008/10/11(土) 12:22:34 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
どの風景も、風情があって すてきなところなんですね~。
ステンドグラスの撮影・・・・・きれいですね。 難しくなかったですか?
すごい~@@
水の勢いがっ! 絞りとシャッターの速度を変えたんですね~。
楽しい連休を~(^^)/
2008/10/11(土) 13:34:28 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
水みずしい白壁の街、吉井町の雰囲気を十分堪能させていただきました。こんなところにすぐ行けるなんて羨ましいです。いい記事を沢山有難う。その4もありますか?
2008/10/11(土) 14:22:58 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
どもー
漆喰の町並み綺麗ですね
歩くだけで癒されそうですね
京都にも似たような雰囲気の処ありますよ
でも観光客が写り込むのよね

水の勢いすごいですね
2008/10/11(土) 17:20:23 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
流れている~。
すごいですね!
まさに・・・流れています~。。。

白壁の街、ゆっくり散歩してみたいです。

そうそう。
下の記事の「ペルー軒」、たまらなくおいしそ~。
ちゃんぽん食べたいです!!
2008/10/11(土) 20:44:15 | URL | ひろし #-[ 編集]
いい街だなぁ・・・。
うちの近くに流れている川なんか、見てられません・・・。
こんなきれいな川じゃないです。
もう・・・ね・・・。
2008/10/12(日) 06:35:06 | URL | md #wYdxmCDo[ 編集]
秋の夜長にーーーランプの灯りーーー!!

いいですねぇーーー見るのもいいけど、欲しくなってしまいますーーー
白壁の街、雨に濡れて、いっそう白さがしっとりしていますーーー♪
それに、水の流れ!!
まるで絹糸の束のようーーーつややかな、生き物のように見えます♪
五位さぎさん、獲物がとれるかしらーーーこんなに早い水の流れのなかでーーー魚が、ぴょーんと飛び上がった時を狙っているのかしらんーーー
2008/10/12(日) 17:57:38 | URL | マルコ #-[ 編集]
トマオさんへ
昼間だとかなりシャッターをスローにしてもそこまでぶれません・・・
いや、実は川ですからぶれてもあまり分からないかと・・・そういうわけです・・・

ステンドグラスのお店夕方行くとまたいいとか・・・

佐賀からは比較的近いのに今までいったことなかったんです、これからもちょくちょくご紹介使用と思っていますよ~ JAにじにはまた果物買いに行きます・・・

例の宇宙芋のムカゴも・・・

2008/10/12(日) 19:11:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そうなんです、なんだか長い名前ですが、
尾花さんです・・

http://www.inaka-zanmai.com/ina01.html

もしかしたら、アクティブにならないかもしれませんが・・・
ご覧になってください・・・

まあなかなかこちらに来られる機会はないかもしれませんが・・・

よかとこですよ・・・

2008/10/12(日) 19:22:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
水って生きてるみたいですよね~
こんな風に撮影できるとは私も思いませんでした。

またしばらく地味な野菜記事になりますが、よろしく(笑)

2008/10/12(日) 19:26:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
いや~ さすがにその4は・・・でも温泉にはまた行きますので、いろんな旅の情報アップしたいと思います・・・

2008/10/12(日) 19:28:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
今回雨だったから余計に雰囲気でたかもしれません・・・

水の勢いもすごかったです、ほんとに・・・こんな清流のある町ってよかですよ・・・
2008/10/12(日) 19:30:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
どってことない食堂の素朴なチャンポンです・・・

でもそこがいいんだな~ ジャーナリストの鳥越俊太郎さんのお気に入りの店だとか・・・吉井町出身なんですよ~

2008/10/12(日) 19:31:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
川は住んでいる方の心を映す鏡かな~

吉井町はとてもきれいにされています・・・
我が町も川をきれいにせねば・・・

2008/10/12(日) 19:33:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
昔はランプつかっていたんでしょうね~
ステンドグラスは、スペインで修行されたオーナーが和の心いかしたデザインにされてあるそうです・・・

gerogeroさんのコメントのところのアドレスを見て頂ければ少し説明と写真がありますよ~

なかなか、個別の作品を詳細に撮影することはできませんでした。たぶん値段とかまで撮影するのまずいような気がしましたので・・・


2008/10/12(日) 19:37:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
川の流れ・・・綿菓子だと思った(@_@)
すごいですね~~~
雲みたいにも見えました~~~

それにステンドグラス・・・すてきです~~~
いいな~~~
2008/10/12(日) 21:36:55 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
川の流れが綿菓子か~ 空を綿菓子にたとえるのはよくあることですけど・・・

繊細なセンスをお持ちなのですね・・・

ステンドグラス・・・買うにはお金要ります(笑)
でもオリジナルですから、世界に二つとない作品かもしれません・・・




2008/10/13(月) 21:01:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する