野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギは種から・・・
2008年10月13日 (月) | 編集 |
CIMG9093.jpg
↑タマネギは種を蒔きました・・・その上にわらをかぶせて水分確保・・・

一週間ほどしたので、わらをどけてみました・・・

CIMG9142.jpg
↑出とる~ 芽がでとる~

CIMG9144.jpg
↑去年はOP黄という品種でしたが、今年はOK黄を蒔きました・・・

で、実はその前に100円ショップで二つで百円の泉州なんたらという品種を買って・・・
それもちゃんと芽は出たのですが・・・極端に量が少ない・・・

ですよね~ そんなうまい話あるわけないし・・・タマネギの種400円以上しますもん・・・

今年の目標はタマネギ苗千本です・・・足りないかも・・・そんそきは苗買います・・・
しかし、問題はタマネギばかり植えたら他のが植えられないってことですが・・・

CIMG9145.jpg
↑ニンジンもそれなりに芽をだしました・・・まあ順調

CIMG9147.jpg
↑ゴボウがね~ これだけ見るといいのですが、ほら、新聞紙マルチしてないでしょ・・・

草の方が勢いあります・・・こりゃいかんばい・・・
第二弾を植えないと・・・

CIMG9148.jpg
↑朝露に濡れたゴボウです・・・ゴボウは我が家の人気野菜になりました・・・

短いですが、とても柔らかくて・・・うまいごぼうだ~


CIMG9097.jpg
↑記事が地味な場合は大きさで勝負・・・もう皆さんご存じですね・・・

もう茄子はこれで終わりかな~ 一度に出来てしまうんだもん・・・
来年からは少し剪定時期をずらさないと・・・

CIMG9099.jpg
↑こちらは相変わらず順調です・・・ジャンボシシトウ・・・

アタリヤというメーカーの種です。他のメーカーではないような・・・

CIMG9100.jpg
↑ほらこんなにきれいですよ~

11月まで収穫できたらよかな~ と欲深いワル猫です・・・







コメント
この記事へのコメント
ナスにシシトウ大量ですね!
我が家のナスは、剪定してすぐに役目を
終えました(^^;)
裏山鹿(笑)
2008/10/13(月) 00:13:44 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
玉ねぎ、発芽めでたし・・・
玉ねぎの発芽・苗つくりは結構むずかしい・・・
1000本とは剛毅・・・・・定植作業で腰が痛くなるのでは?
それとも、植え替えしない直播き方式かな?

なすは凄い、どうして食す?
九州では漬け物なんかはしないのかな?

ピーマンも凄い。今度、男の料理教室でチンジャオロースをするので、
お近くならピーマンをワル猫さんから調達したい。

2008/10/13(月) 06:03:12 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
ええっ~ v-11
ワル猫さん、玉ねぎ農家に転職ですか?!
1000本…凄すぎます!
さては昨年評判が良くて注文が殺到したとか?(@~@)
茄子…みんなで相談してちょっとくらい生るペースを調整してくれたらよかとですね?うちもみんな一斉にゴールです(^^;)
でも、もう終わりかも~
ジャンボシシトウ、ツヤツヤですね~(^0^)その潤い、分けてもらいたいわん♪
2008/10/13(月) 06:47:58 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ごぼう。
こんな葉っぱが出るんですね!
ごぼうって・・・。
どんな風になるのか、とっても興味あります。

タマネギ、芽が出て「めでたい」(苦笑)
すごい量ですね。
でも、ご自宅で作るタマネギ甘くておいしいんだろ~な~。
2008/10/13(月) 09:48:33 | URL | ひろし #-[ 編集]
ええっーーー玉ねぎ1000個!!??

確か去年もたくさん作っていらしたのに驚いた記憶がーーー!!??
玉ねぎは、保存が利くし、どこのご家庭でも喜ばれるからかしらーーー!!??
ほかのお野菜のレポートがへるのがさびしい気もしますがーーー
ごぼうも人参も、こちらからは眩しく見えます♪
順調そうーーー!!
2008/10/13(月) 10:30:06 | URL | マルコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/13(月) 10:43:41 | | #[ 編集]
おお~~ナスがすごいですね!!
ナスといえばやっぱりお新香が好きですね!

あとマーボーナス、、、

ワル猫さんのお宅ではどのように食してますか??

ゴボウ、順調ですね!!
うちのはもうダメっす、、、

2008/10/13(月) 12:08:02 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
たまねぎ、種まきからだと難しそう~。
目標1000個は凄い・・・。(・∀・;)

ナス、凄いことになってますね。
うなぎみたい。(笑
2008/10/13(月) 13:01:27 | URL | md #.Lb9KH6.[ 編集]
昨日は、ご心配をおかけしました。
そして、温かいコメントをありがとうございました。
すっかり 元気で~す(*^^)v

玉ねぎの種って・・・・あるんですね。
すみません・・・・知りませんでした (~o~) お恥ずかしい。
小さい球根を植えるとばかり・・・・・はは・・・。
しかも お高いとは・・・・・・。
でも、ワル猫さんちは 玉ねぎたくさん収穫されてましたものね~。
また 楽しみですね。

それにしても、この茄子 すごすぎる・・・・@@。
ししとうも・・・・・裏山鹿~~♪
2008/10/13(月) 15:33:14 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
今度
玉ねぎの種送りますね

泉州は玉ねぎの産地だもんね
けっこう有名です。

長茄子バケツにテンコ盛りですね
今日は焼きナスですな

2008/10/13(月) 16:15:31 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
玉ねぎの発芽おめでとうございます・・・裏山鹿~
去年、うちは苗作りに大失敗。 
今年は種蒔せず 全て購入苗を植付ける予定です。

玉ねぎを1000本とは・・・裏山鹿~
うちも1000本植えたいのですが場所の確保できなくて、
毎年700本くらいにしてます。
長期保存ができて ほぼ毎日食べるものだし、
お裾分けしても喜んでもらえるし もっとたくさん作りたいのだけどなぁ。

茄子にジャンボシシトウの量は、凄すぎ!!
え?? 茄子は1度にできて終っちゃうんですか
うちの茄子は、いい子なのかなぁ 次々に順調にできてます。 
はい 自慢してますよ~~(笑)
ジャンボシシトウの種は、こちらでは見た事ないなぁ。
珍しい野菜をタップリと食べられて・・・裏山鹿~(笑)
2008/10/13(月) 19:36:45 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
裏山鹿といえば、自宅に鹿が出てくるという話を昨日聞いてきたばかりです・・・場所は・・・後日の記事に関係しますので、秘密です・・・(笑)

2008/10/13(月) 21:03:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
あくまでも目標です・・・
一応全部植え替える予定ですが・・・新聞紙マルチをするかどうか迷っています・・・

した方が後が楽やけど・・・そんときは結構大変なんですよね~

ありゃ、ほんなこてそがん用途ならば無料でお持ちするのに・・・自転車ではちと遠いですね・・・

えっちらおっちら・・・一月かかるでしょう・・・

ナスもかなりの部分お裾分けです・・・家だけで食べきる訳ありません・・・漬け物にはしません・・・

茄子料理はかなりレパートリー増えました・・・

2008/10/13(月) 21:06:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
千本はあくまでも目標、先に宣言して自分を追い込むタイプです・・・じゃないとすぐに怠けてしまいます。

茄子終わりかと思っていたんですが、二週間程前に一応ダメもとで剪定していたらまた花が咲き始めました・・・もしかすると越冬ツバメならぬ、越冬ナス??

ちと気が早いですが、11月末までなら、私待つわ~♪ ナスだけと待つわ~♪



2008/10/13(月) 21:14:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
ゴボウは普通ですよ・・・下に延びる黒い大根・・・まあ長いゴボウは韋駄天さんが土木機械使ってほっておられますけどね・・・
うちは短いです・・・

タマネギは農家のやつも甘いですよ~
でも、自家製だと一段と美味しくかんじますね~

2008/10/13(月) 21:27:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
去年は400本植えました・・・今年は千本目標で収穫は800個・・・あくまでも目標、言うだけタダですもんね~(笑)

そもそも、他の野菜はその時期あまり作ってません・・・冬は農家も休む季節です・・・さむかし・・・
コタツがよか~
2008/10/13(月) 21:29:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
茄子ですか、韋駄天さんところでは、ま~ボーナスがもう出たんですか~ 現物支給のナスに棒をさしてあるのか・・・棒茄子・・・

ごぼうこれで順調なんですか・・・ 発芽率50%イカです。タコです・・・

2008/10/13(月) 21:51:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
茄子はウナギに似ています。味まで似ていたら嬉しいですが・・・
2008/10/13(月) 21:53:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いえいえ、恥ずかしくなんてありません・・・オイドンだって興味を持つまでは全く知りませんでしたもん・・・はじめから苗かな~とか・・・

ワケギがそんな感じですもんね・・・

茄子はすぐに料理に使ってしまいますよ・・・さすがにこれだけあるとお裾分けしますけどね・・・

ご病気すぐ治られたならなによりです・・・家庭の主婦が病気されたら・・・ご家族は不便でたまらないでしょうし、ありがたみを実感されるでしょうね・・・もちろん一番心配してくれるのも家族ですけど・・・

2008/10/13(月) 21:57:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
まさかひなさんは、裏の畑でタマネギに花を咲かせて種を密造されているとか・・

泉州、今週ですか・・・いまんとこ種はありますが・・・
千個以上植えましたが全部発芽してくれたらありがたいな~

とても数えていません・・・

2008/10/13(月) 21:59:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
700本でもかなりというか、すごくすごいです。オイドンんのはあくまでも目標だし、たしか千カ所以上種は蒔いたつもりです・・・実際には9割ぐらいになるかな~
そこから植えてもある程度は目減りするでしょうし・・・

残念ながら・・・(笑) 我が家の茄子もまた少し復活の兆しを見せています。こりゃトマオさんと勝負だ~

ヒラナスは勝ったけど、あれ食べられんしね・・・

ジャンボシシトウはアタリヤさんの種です・・・あの当たり屋ではありません・・・
2008/10/13(月) 22:04:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
1000本?トマオさんは700本?どちらもすごいですね。裏山鹿。
2008/10/13(月) 23:23:13 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
千本ノックですが、それだけあると植え付けが大変でめげそうになるでしょうね・・・でも収穫を期待してがんばります。
2008/10/14(火) 06:23:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する