野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 デジカメが壊れました・・・
2008年10月06日 (月) | 編集 |
久々のリアルタイム記事に戻ります・・・昨日は雨の日曜日でした・・・
しかし朝から雨の中で畑作業・・・

CIMG9150.jpg
↑新聞紙マルチをしていたのですが、種がなかったので買ってきました。

家人がえらく気に入った野菜がありまして・・・

CIMG9151.jpg
↑植えられたことのあるお方はすぐにおわかりになるでしょうね・・・

ゴボウです・・・40センチ程の短いゴボウ・・・「うまいごぼう」と言います。

CIMG9152.jpg
↑穴を開けて底に種を入れていきます・・・

全部がうまく成長すれば、200本程できるはずですが・・・
よっしゃ、じゃついでに別の野菜も植えるか・・・

CIMG9154.jpg
枝豆の収穫跡地をクワで耕しています・・・正確には三本がんずめ・・・

何度もこのブログで説明しましたね。佐賀の方言なんです・・・

IMGP1867.jpg
↑土がいい色しているでしょ~ 石灰と堆肥まいて・・・手作業での仕事はつかれます・・・

ここらでお昼になりましたので、そのまま外で食事です・・・ありゃ、撮影忘れたばい・・・
チャーハン、おにぎり、エビチリ(娘の弁当の余り物)、シジミのみそ汁・・・それに自家製手作りデザート・・・

食べたらすぐまた作業開始・・・

IMGP1868.jpg
↑よっしゃこんなもんでよかろう・・・

続いて新聞紙マルチして、種蒔いて・・・

IMGP1869.jpg
↑ひょんなことから、頂いた大根の種・・・これ実は買おうか買うまいかかなり迷った種でして・・・

植えるスペースに悩みましたが、枝豆の跡地(タマネギの予定地)の一部に・・・
こりゃ今年はおでん三昧だ~ ありがとうございました・・・

と喜んでいたのもつかの間・・・




@_@ ガビ~ン 雨の中濡れた軍手で操作していたデジカメ・・・泥が入って水が入って・・・
全く反応しなくなりました・・・

バッテリー抜いてもよごれを拭き取っても・・・


しかたありません・・・カメラヌキでも畑仕事はしないと・・・
途中枝豆収穫もして終わったのは四時頃・・・ばたんキューばい・・・


で、カメラはもう再起不能です

ならば新しく購入しないと・・・デジタル一眼を畑に使うと同じ運命になることは目に見えています
防塵防水タイプのスリムなカメラをさっそく検討・・・

ペンタックスとオリンパスがありますが、SDカードが使えて高倍率タイプはやっぱり
ペンタックスOptioW60です・・・こいしかなかばい・・・

しかしまだまだ新製品みたいで高いです・・・しばらく畑の映像は
以前の写真でごまかします・・・

だから後半は写真がなく文章になりました・・・くやし~

あまり悔しいので、悔しいついでに・・・お菓子作りの写真を・・・

IMGP1835.jpg
どや~美味しそうなマルボーロでしょうが~

ってちゃうちゃう~ フィナンシェじゃ~ 卵白と小麦粉、アーモンド粉で作るシンプルで美味しいお菓子
さる高貴な方からレシピをお聞きしまして・・・

それがマルボーロになっとる~ @_@ 

IMGP1837.jpg
↑マルボーロは佐賀の銘菓でとても美味しいですが・・・

このフィナンシェはどこのマルボーロにも負けない美味しい味でした・・・
ってマルボーロじゃないって~

マドレーヌの型を買うのを忘れてお弁当のおかず入れで作ったら広がって・・・無念じゃ~
せっかく美味しくできたのに~ ぺったんこじゃいかんばい~
パティシエワル猫・・・次は挽回するばい・・・

と最後はお笑いになってしまいましたが・・・デジカメ無念・・・(しつこか)





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
濡れた軍手で操作は・・・?!
いけません・・・・

デジカメのレンズの前には昔のカメラのようにフタがありません。
我家のカメラも以前、レンズ前の開閉機構のところ
に何かが入り、ウインクするように半開きしかしなくなりました。
メーカーのサービス店に持ち込みましたら、よくある故障で
畑で使用するなら、ゴミに気をつけてくださいと言われました。

ゴボウは今頃が蒔きどきですか?こちらでも大丈夫かな?

2008/10/06(月) 09:03:33 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
ありゃりゃーーーデジカメ、もったいないことになっちゃいましたねーーー

むかしのカメラみたいに掃除して再び、蘇るーーーというわけにはいかないのでしょうねーーー
なんでも、この頃は、チップが入っていますもんねーーー
で、もう、新調ですかーーー??
こちらも昨日は、かたずけと種まきデーでした
その奥様お気に入りのものも、人参も水菜もでした!!
マルボーロのようなお菓子、美味しそうですね!!
カタチなんて気にしませーん!!
どうしても美味しそうに見えます♪
2008/10/06(月) 11:04:31 | URL | マルコ #-[ 編集]
デジカメ残念でしたね。
私も今の前のデジカメはスノーボードをしている時に
あえなくご臨終でした。
ゲレンデに持って行くなという話でしょうが・・・(^^;)

ダイコンは我が家にも種はありますが、まだ撒いて
ません!
冬野菜の主役ですからね。
早く撒かないと。

マルボロとフィナンシェは似ているので違いがよく
分かりません・・・。
ま、美味しければいいかと思っているグルメな私です(笑)

2008/10/06(月) 12:14:42 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
よねまささんへ
そうですよね~ 畑でデジカメ・・・でも一回一回手袋はずして手を洗うのも・・・

とうとうやっちゃいました。でも十分元はとったと思えるほど撮影しましたから・・・カシオのデジカメでしたが、電池寿命の長さはすごかったです・・・

今度は防水にしようと思うのですがどうしてもその分普通の使い勝手は悪い部分があるようです・・・簡単充電のスタンドステーションがないとか・・・
しかし、壊れるよりマシですもんね~

ゴボウですが一月ほど遅いと思います。九州ではぎりぎり10月上旬までとありました・・・ですから関東ではちと遅いかと・・・

いや種類によってはまだまだOkのやつがあるかも・・・



2008/10/06(月) 12:34:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
精密な電子部品の集まりですから、直らないでしょうね・・・もう4年程つかいましたし、十分元はとりました。

5年保証とかしていれば大丈夫だったんでしょうが・・・

まだ購入していませんが、今週中に購入予定です・・・

ぺったんこになるとどうしても堅い部分が増えて触感がいまいちです。
ややふっくらできあがったやつは、おいしかったですよ~
アーモンド粉を使うなんて教えてもらわないと思いつきません・・・

今度は失敗しないようにと・・・
2008/10/06(月) 12:38:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ありゃ、ポムさんもご臨終に立ち会われたことあるんですね~(笑)

ま、でも機械ですから仕方ないですね・・・

大根、もうぼちぼち植えるリミットかもですよ・・・
がんばりましょう


2008/10/06(月) 12:39:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
壊れちゃったんですか!!
俺の携帯カメラももうまっ黒ですよ。笑

おっ!短根ごぼうですね!
今からだと1月くらいが収穫ですかね~~??

うちのゴボウはちょっと諦めが入ってるのかな?笑

ってまだまだ諦めません!!

おでん用の大根、、、
初めて見ましたよ!!
こっちの方でも売ってるかな??
2008/10/06(月) 12:45:05 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
え~。。。
それはそれは・・・残念です。。。

早く新デジ手に入るといいですね。

私も、デジ壊れたとき・・・。
あ~ブログが~って思いました。
生活の一部になっているので
なんとなく、不便ですよね。

2008/10/06(月) 12:51:35 | URL | ひろし #-[ 編集]
デジカメ壊れちゃいましたか・・・。
ちょっと痛い出費ですね・・・。
うちのデジカメは、320万画素です。
・・・古いです。

それにしてもいい土の色ですね~。
私のところは黒くないです・・・。
2008/10/06(月) 13:06:06 | URL | md #PCLzitoM[ 編集]
ごぼう美味しい~。
あの短いごぼうですね^^。
ほんとに・・・・・・真っ黒で 肥えている土って感じです。
しかも、耕すそうな・・・・・。

大根の種のネーミングが 面白いですね~(^o^)
ありゃりゃ~ デジカメが?
それは、気の毒に~(T_T)

お菓子は、またまた 美味しそう~(^^)
2008/10/06(月) 15:49:18 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
雨の中を夕方までお疲れ様でした。
あ~・・・それなのに~デジカメ無念~(><”)
ショックですね。 私も、たった一つの大事なデジカメ・・・
もっと気をつけて扱うことにします。

ゴボウはもうギリギリなんですよね。
私も奥様と同じく、ゴボウの大ファンなのに、遅れてしまった~
あの柔らかさは短いこのゴボウならではですよね~♪
おでん用の大根なんて初めて見ました!
煮ると柔らかくなるんでしょうね~
これも楽しみですね(^^)

そしてフィナンシェ! 私の大好きなお菓子なんです!
見た目の厚みと焼き色は、売ってるのみたいです!(^^)!
美味しそう~~~!
2008/10/06(月) 16:54:40 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ゴボーー
デジカメえらい事になりましたね

私も30センチの高さの所から
落して最後ロボコップの様な擬音を出して
デジカメ壊れたことがあります。
気を取り直してね
壊れたデジカメを植えデジカメが生えてこないかしらえ
お察し申し上げます。

2008/10/06(月) 18:11:24 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
韋駄天56号さんへ
携帯も以前、洗濯機で洗濯したことあります・・・そのままショップに持ち込んでなんとかデータだけ復旧してもらいました・・・もちろん本体は合掌です・・・

携帯にも対ショックや防水ありますよね~ あれいいな~ でもドコモには防水しかないんです・・・対ショックのはauだけ・・・

今はカメラ機能がメインでおまけに電話ついているってものありますよね、ソニーとカシオから出ていたと思いますが・・・

そんな大根そちらにはないのかな~ こちらではよく見かけます。
頂き物はうれしかばい・・・(笑)
思い切って植えました・・・

さて今年は美味しいおでん食べられるかな~


2008/10/06(月) 18:16:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
他にもデジカメあるのですが、畑用のコンパクトなのはひとつだけなんです・・・他のは畑では使えません・・・

デジカメ・・・ほんとないと不安ですよ・・・でも、このまえ外出したときは仕方なく携帯カメラ使いましたが・・・意外といけるぞ~

ってそれ畑でつかったら、今度は携帯壊しますね・・・間違いなく・・・(笑)
2008/10/06(月) 18:19:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
だいぶ前からデジカメ使われていたんですね~
それって5年程前じゃないですか・・・

土ほんと真っ黒なんですよ~ 雑草がよく生えます・・・(笑)
2008/10/06(月) 18:21:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
手抜きのオイドンが手作業ですよ~ 雨天に・・・
でも、土が軟らかいのでとてもラクチンでした・・・
いやそれなりに腰にはきますが、
枝豆収穫した直後だったからまだ土が軟らかくて・・・
たすかりました。

デジカメは・・・消耗品だと思うことにします・・・

お菓子は、manaさんならとても上手につくられるでしょうけどね~ オイドンに出来るわけだから・・・とえらそーに・・・家人に監修してもらいました・・・当然ながら、初めてで一人で出来るわけないです・・・

2008/10/06(月) 18:24:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
撮影担当と作業担当といるとよかですよね~ こちらは兼用ですから・・・ 普段はトマコさんお一人でされているとは思いますが・・・

たった一つのデジカメ壊れたらとたんにパニックですよね~ 

すんません、いまうまいゴボウのパッケージ確認しました・・・
暖地で10月末、中間地で8月末とありました・・・
どこまでが暖地かやや微妙ですが、やっぱり10月上旬はリミットかな~北部九州だと・・・

おでん大根ってよく売ってありますよ種は・・・
味がどう違うかは今年ちゃんとできたら分かりますね・・・味にはドンカンですけど・・・

フィナンシェ、さる高貴な方にお教えいただいたのですが、バッチリできたんです、最後に入れる入れ物さえよかったなら・・・

薄いのは堅くて味がしませんでしたが、それなりの形のやつは、それなりに美味しかったです・・・

マルボーロは佐賀のひな祭りでできたてをその場で食べたことありますが、それはうまいです確かに・・・

オイドンのフィナンシェにはかなわんけど~アッハッハ~
口は便利です・・・ブログだと味も確認できんし・・・言うたもん勝ちや~

2008/10/06(月) 18:34:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
デジカメは運動会用と、飲み会用にあと二台はあるのですが・・・やっぱ普段は小さいのが便利です・・・

かなりくたびれてきてはいましたので、いいきっかけです・・・
今度は防水防塵にします。教訓を生かさないと・・・

畑に持ち込むなって話もありますけど・・・やっぱね~イタチの親子にいつ会うかも分からないのでデジカメはいつも持ってないと・・・

デジカメを大根の畝に植えると・・・おでん用のデジカメができる??いや食べられんし・・・

それに食べるならカメじゃなくてすっぽんでしょ・・・
鶏肉みたいな味って聞いただけでパスです・・・

2008/10/06(月) 18:39:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うちのカメラは・・・壊れかけのカメラです~~~♪
でも、まだ、撮影できます。
以前、ビデオが同じようなことになりました。
息子の野球の撮影中、雨と砂埃で・・・
入院して・・・保証期間内だったので、無料でした(*^_^*)
フェナンシェ・・・大好きです(^_-)-☆食べたいです。
2008/10/06(月) 19:55:01 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
くれーー
おでんは大好きです。
おでん用の種をワル猫さんへ下さった方。
是非とも、私にもプレゼントしてください。
10粒ほどでよございますんで送り先は・・
ナイショです・・・v-16

デジカメが壊れたとか、それはそれはお見舞いもうしあげます。
私は携帯ばっかりです。
「あっこれは今日のブログに・・」
というときにすぐパチリ、セリフもその時考えております。

もっと、仕事に精だせーーー ってね。


2008/10/06(月) 20:00:23 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ぴよぴよさんへ
徳永英明ですね~

大好きです、壊れかけのレディオ~♪

レディオはよかばってん、完全に壊れたデジカメ~♪

どぎゃんもできませんばい・・・しかたなか・・・

フィナンシェのつもりでしたが、結果はマルボーロになりました、それはそれで美味しかったのですが・・・

2008/10/07(火) 00:06:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
おっしゃるとおりオイドンももっと仕事に精出さないといけません・・・反省の日々です・・・

奈良の大仏さんのように頭丸めますか・・・お先にお願いしますRSさん・・・

おでん大根無事にできるかどうかわかりませんが、出来たらオイドンだけで欲張って食べます・・・

そのときは葉っぱでも頂きに来てください・・・

デジカメネタはいずれアップしますばい・・・まだ購入していませんが・・・

2008/10/07(火) 00:10:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する