野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 なんじゃこりゃ~ 仰天食材!
2008年10月07日 (火) | 編集 |
頂き物ですが、初めてみたオイドンは度肝抜かれました・・・なんじゃこりゃ~

IMGP1900.jpg
↑なにやら生き物みたいな緑のうねうね・・・

ぶきみです・・・

IMGP1892.jpg
↑謎の生物の卵でしょうか・・・

IMGP1899.jpg
↑とうもろこしの皮みたいなのがありますが・・・なんじゃこりゃとしか言えません・・・

長さは約30センチ・・・トウモロコシと同じぐらいの大きさです・・・

IMGP1896.jpg
↑しつこくアップします。白いうねうねの先に緑色の芽みたいな・・・

ご存じの方もおられるでしょうが、マコモダケというそうです・・・
毒キノコ??? いやちがいました まこも竹です・・・

IMGP1901.jpg
↑何度もしつこいですが、タケノコの一種だそうです・・・しらんかった・・・

もちろん食べられると・・・どないして???
まず皮をむいて・・・

IMGP1894.jpg
↑緑のとうもろこしの皮みたいなのをむいていくと・・・

ありゃりゃ、なんだか白いのが出てきた・・・

IMGP1895.jpg
↑さきっぽの緑の部分は堅くて食べないとか・・・薄く切って炒めるだけとか・・・

IMGP1902.jpg
↑ならば早速、タケノコならばすぐに食べないといけないのでしょう・・・

なんでも石川県から頂いたのを、オイドンもお裾分けに預かった次第で・・・・
ありがたや、ありがたや、おまけにブログネタにもなってサイコ~

IMGP1910.jpg
↑炒めました・・・塩こしょうと、お醤油、それにワル猫オリジナルでごま油と唐辛子・・・

早速ガブリと・・・なんじゃこりゃ~ @_@ うまか~
タケノコというより、やわらかな根深ネギの部分がほくほくという感じで・・・
いままで食べたことのない食感

おいおい、食べたことないならそんな根深ネギなんてわからんやろ・・・
そうです、根深ネギをこうして炒めたことなかったから、炒めたらこんな感じかな~と

あま~いタマネギって感じですが・・・

いけるいけるご飯がいける~ ビールのみて~ 車運転する用事があるのでガマンです・・・

ありがとうございました~ 頂き物は最高ばい・・・しつこいですね・・・

後は、昨日の食卓に出てきたやつ、男の手料理じゃなかですが・・・

IMGP1903.jpg
↑黒豆マウンテン・・・山になっています・・・

IMGP1904.jpg
↑さんまです・・・今が旬ですね、おいしいですよ~ 79円、お値段も嬉しいです・・・

満腹ばい!

まこも竹ですよ・・・覚えておきます。 まこも竹、まこも竹、繰り返さないと忘れてしまいます・・・
皆さん食べたことありますか~

追記:さっきヤフーで調べました。まこも竹といいましたが、正確にはタケノコではないそうです、タケノコでもないキノコでもない・・・食感がタケノコに似ているからそう呼ばれるとか・・・水草?? 台湾でとれるそうです・・・結構お高い・・・ええ~@_@ そんなに・・・ 高級食材でした・・・ 





コメント
この記事へのコメント
まこも竹ですか!
全くもって食べたことがありません(^^;)
記事からは美味しそうな印象を受けました。
どっかの携帯会社のイメージキャラみたいですね(笑)
2008/10/07(火) 00:16:01 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
そりゃ、ドコモダケ・・・おいどんもそがんです・・・

もちろんうまかです。佐賀牛や伊勢エビみたいな、またオイドンのフィナンシェみたいな味とは違いますが(当たり前)、タケノコとは全然違う味です。

ほくほくした甘みのある・・・タマネギのような・・・

これが竹の子てや~と何回もびっくりしたもんです・・・九州にはなかとでしょうね・・・たぶん


2008/10/07(火) 00:24:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おめでとうございます
まこも竹でグーグル検索いたしますと
なんと1ページ目にワル猫さん の記事が・・

グーグル世界デビュー、おめでとうございます。

肝心の検索内容を見るにを忘れてましたv-16

いっぱいもらっていいですね。

そうそう、先日、丹波の黒豆もエダマメで収穫しましたょ

秋刀魚くんの目が訴えています。
 「 あーー熱かった 」



2008/10/07(火) 06:05:43 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
こんな食材があるんですね~。
タケノコだったんですか・・・。
私はてっきりトウモロコシかと・・・。(笑

1度食べてみたいなぁ・・・。
2008/10/07(火) 10:11:25 | URL | md #Wgl3l/C.[ 編集]
そんな竹の子(って言ってイイの?)あったんですか~~?
初めて知りました(@0@)
私が知っているのは、孟宗と月山竹、細竹くらいでしょうか・・・。
一度味わってみた~い。
・・・・えっ?高級食材??
こりゃー手が出ません・・・・(T-T)


デジカメ、ご愁傷さまでした・・・・。
ガンレフを畑でしかも雨の中で使っちゃいけませんって!!!
『修理』という選択肢は無いのけ??
2008/10/07(火) 10:18:23 | URL | ち~ #ENAFq3jc[ 編集]
まこも竹ーーー!!

これ、どこかで食べたことあるーーーと思うのですがーーー想いだせません!!
ワル猫さんの記事の内容から想像するとーーー良く行く台湾料理のお店でかもしれませーん!!
でも、食感がハッキリしないのですーーー!!
記憶って、あやしいものですねーーー!!
根深ねぎとか玉ねぎが近いのですねーーー!!
黒枝豆のマウンテン、もう出来無ーい!!
あっという間に、お腹のなかにーーー(笑)
2008/10/07(火) 10:45:59 | URL | マルコ #-[ 編集]
マコモだ~(^o^)
こちらで売っているマコモは、
ぜ~んぶ 中国産!
なので、買ったことないですよ~(>_<)

マコモって、米よりも古い穀物だそうですよ!
秋刀魚も安いですね~。 いいな~♪
2008/10/07(火) 11:56:33 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ワル猫さん おひさしぶりで~す。
なんだか、すごい食材ですね。
初めてみました。
ん!?水草の仲間なんですか?
食べてみたいな~!
いただきもの うらやましか~。

黒豆マウンテンおいしそ~。
わが家も黒豆食べてますよ。
おいしいですね~。


2008/10/07(火) 12:16:22 | URL | なお #-[ 編集]
へぇ~。。。
私も・・・。
「なんじゃこりゃ~!!」っていう感じでした。

まこも竹って言うんですか。
メモメモ。
確かに、書いていても、かみそうな名前!

おいしそ~だ~!!
2008/10/07(火) 12:31:40 | URL | ひろし #-[ 編集]
RSくんさんへ
丹波の黒豆、お味はどう思われましたか・・・オイドンはその比較記事も作っていますけど・・・

やっぱワル猫黒がよかごたるです・・・

まこも竹・・・不思議な味でした。タケノコじゃなかて~@_@ 後で調べてビックリ・・・


♪あっちっち~あっち~ 燃えてるんだろうか~ ♪
大火事です・・・丸焼け・・・うまかです・・・


2008/10/07(火) 12:44:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
台湾に行くとあるらしいです、沖縄にもあるとか・・・
九州ではみたことありません・・・

ほんとトウモロコシみたいでしたよ
2008/10/07(火) 12:45:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ち~さんへ
修理の選択肢はありません・・・ディスプレイもかなり傷だらけ・・・もう引退させてやります・・・

さらば~ハイセイコ~♪

お釈迦になったのは、一眼レフじゃないですよ~ コンパクトデジカメの古いやつです・・・

一眼レフは畑厳禁ですって・・・

まこも竹・・・南方の野菜?草?みたいです・・・
どんな風に生えているのか知りたいですが・・・
ネットでは情報でてきませんでした。
2008/10/07(火) 12:48:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
いや~あま~いネギみたいでしたよ~
感じ方は人それぞれだと思いますが・・・

黒豆マウンテン、こちらはまだまだありまっせ~ といやらしく自慢のワル猫で~す、ウフフ・・・

熟成させて来年の種確保されているかな~
それともお正月の黒豆を余らせて蒔きますか・・・

2008/10/07(火) 12:51:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
沖縄に売っているといううわさは聞きました・・・
信じていいんですか、それとも

♪うわさを信じちゃいけないよ~ ハ~♪

脱線しました・・・

中国産?ネットでは主産地台湾とありました・・・
もうおなかのなかに入りました、大丈夫みたいです・・・

穀物?そうなんですか?米みたいな??

サンマ、油がのって最高です・・・
お魚の命を頂いて今日も生きることができています。感謝です・・・

2008/10/07(火) 12:54:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
黒豆おいしいですよね~ さっきおじゃまして統合のお祝い述べてきました~

いや~ほんとお久しぶりですね~ ガンデジ?の練習でしたか・・・これからは二馬力でよろしく更新お願いしま~す

2008/10/07(火) 12:57:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
まこも竹~ 竹じゃないってのがビックリです・・・

まだ、いまんとこ正体不明・・・
でも、大丈夫ですちゃんと食べられます。実験しました(笑)


2008/10/07(火) 12:58:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なんじゃこりゃ~(@_@)
聞いたことはある気があするけど、見るのは初めてです。
もちろん食べた事もありませ~ん。
いいな~ こういう珍しい食材には目がありません!
ドキドキワクワクだったでしょうね~裏山鹿~!(^^)!
しかも美味しかったと聞いては、どうにか見つけたい!
と、しぶとく(そうでもないけど(^^ゞ)調べたら・・・
出てきましたよ~ 案外近いところで栽培されていました!
ど~こでしょ? 言おうかな~言うまいかな~
ウケケ・・・ すみません いくらもったいぶってみても
言いたいんです。ホントは・・・(^▽^笑)
http://www.city.bungotakada.oita.jp/dekigoto/makomodakeshuukakutaiken.jsp
ここでした(^O^)/
2008/10/07(火) 13:47:11 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
ええ~ @_@ 調べてくださったんだ~
さすがブログの大先輩・・・!

人生の大先輩かどうかは分かりませんが・・・(笑)

そんな簡単に出てきたんですか~ う~ん複雑~
オイドンはこりゃ、台湾旅行のチャンスかと思っていたのに~ 無念~

それに稲科? 穀物じゃないですか、まさに・・・
manaさんがおっしゃたとおりだな~

あんまりびっくりしたので今日も食べます~(笑)

まさか豊後高田市にあるとはね~ 
豊後高田市は、中津市に近い大分県東部の市・・・近年昭和の街というレトロな商店街でものすごい人気(東京ディズニーランド程ではないですが)で、観光バスがひっきりなしだそうです。

オイドンもまだ行ったことないのですが、トマコさんの北九州市からは結構近いのでは?
道の駅みたいのがあればおいてあるんでしょうね~
しかしびっくりたまげました・・・まるで葦のジャングルじゃないですか、そこからあれが収穫??

いや~ほんと調べて頂きありがとうございました。
これで今日は眠れます・・・いや、昨日も寝ましたけど・・・


2008/10/07(火) 17:59:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
まこも竹、まこも竹、まこも竹、まこも竹、まこも竹、まこも竹、・・・・・・・・。覚えましたよ。

初めて知りました。
2008/10/07(火) 21:49:27 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
全然わからんかった。
まこも竹…
初めて聞いたからわかる訳がないんだけどーーー
貝の一種かと思っちゃった。

まこも竹、美味しいんだ…
黒豆に秋刀魚…
ビールが無いのはさみしいんじゃないですかぁ???

2008/10/08(水) 00:02:17 | URL | kenken #-[ 編集]
楓山さんへ
大分にあるらしいですが、それでもやっぱり珍しい食材だと思います、普通はどこにも売ってないような・・・

思わぬ頂き物でラッキーでした
2008/10/08(水) 07:46:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
関東でも出回ってないんですね~ やっぱり

ビール控えないと腹が・・・(笑)
それに飲酒運転厳禁なのでなかなか飲む機会がなかとです・・・

サンマはやっぱうまかですよ・・・秋のお魚はこれです
2008/10/08(水) 07:49:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
へー
マコモダケですかー
タケノコ系ですかい
名前を頭の中に叩き込んで
見つけたら買ってみます
初めて知りましたよ
2008/10/08(水) 12:19:47 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
ひなさんへ
タケノコ系かと思いきやイネ系だそうです・・・
いや~ まず売ってないでしょ・・・
沖縄か台湾だそうです・・・

ネコモダケ・・・そんなのなら・・・佐賀に・・・ないないって(笑)

2008/10/08(水) 19:39:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
まこも竹は鹿児島に・・・。
こんにちは!!
まこも竹を、いっぱい頂きまして、いつもは炒めて食べたり天ぷらで食べてますが違った食べ方は無いかなと、検索しましたらこのページに辿り着きました。
ちなみに私は鹿児島ですが、結構頂いてますので鹿児島では栽培されてると思いますよ。
楽しいところに辿り着けて嬉しかった!!
2008/10/25(土) 10:22:14 | URL | たつのおとしご #-[ 編集]
たつのおとしごさんへ
まこも竹をいっぱい・・・それはいいですね~
あの独特の食感・・・美味しいと思いますよ~

鹿児島なんですか~ へ~ 
ホントにタケノコかと思っちゃって・・・

はい、ありがとうございます。
他にも楽しい菜園に関する記事や地元北部九州をメインに紹介していますよ~
これからも遊びに来て下さいね~


2008/10/25(土) 16:35:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する