野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 雪消の水に春を知る~♪
2008年10月20日 (月) | 編集 |
登ったからには降りないといけません・・・

IMGP2130.jpg
↑う~こんな急な坂です・・・転んだら大けが間違いなし・・・

右から中岳、三股山、硫黄山が見えます・・・

IMGP2144.jpg
↑久住分れで休憩して最後の登り・・・ここをクリヤーすればあとは下りだけです・・・

IMGP2138.jpg
↑ほんなこて、よか天気です・・・

IMGP2149.jpg
↑右手が星生(ほっしょう)山、西千里ヶ浜を歩きます・・・

IMGP2159.jpg
↑標識に従って牧ノ戸峠に戻ります・・・

IMGP2153.jpg
↑あと少しだ~がんばるぞ~

IMGP2192.jpg
↑峠の茶屋に着きました・・・ソフトクリームに心ひかれます・・・

ガマンガマン・・・八時半に登って一時半、五時間で往復できました。
のんびりなので、ハイペースなら四時間程度かな~ でも休憩ナシはきつかです・・・

IMGP2189.jpg
↑お昼は下山して予定しているので、山ではお菓子程度でした・・・腹減った~

食事はここではありません・・・温泉も必須ですよね~
それはまた明日・・・引っ張るな~

そうそうお約束のワンコです・・・

IMGP2150.jpg
↑カメラ向けたらいやがって逃げていった恥ずかしがり屋のワンコです・・・

IMGP2167.jpg
↑ご主人ばかりお昼たべてずるかばい・・・盛んにほえていたワンコです・・・


IMGP2171.jpg
↑二匹のワンコに会いました。写真撮影していいですかというと・・・

はいと快く・・・お座り! と・・・二匹の反応は・・・




IMGP2172.jpg
↑よかよ、よかよ~美人に撮してね~

IMGP2173.jpg
↑エサもなかとにお座りでくっか・・・イヤばい・・・抵抗したワンコです・・・

IMGP2087.jpg
↑おとなしいワンコでした・・・かわいがられているようですね・・・

ガイド犬平治について少し詳しく説明されてあるサイトを見つけましたのでご紹介します。
初心者のための登山講座というHPにありました・・・

http://blog.q-ring.jp/kcp/12


さて、じゃ車で移動しますよ~ 牧ノ戸峠から阿蘇方面に行く道はとても見晴らしがいいのですが・・・
撮影しそこねました・・・またいつかです・・・

では温泉とお食事は明日の心だ~






コメント
この記事へのコメント
ほんなごて~
よか天気やったねー
日頃の真面目さがこんなとき味方してくれたんだね(笑)

久住山は高三のとき登った山ですか?
うちらは黒部ダムやったから
この差はなんだろうね!

みやまきりしまをちょっと検索しました
綺麗なピンクの山つつじですよね
関東周辺では、山つつじの色は赤系しか見たことないです
珍しい色ですね
久住山はこれから紅葉ですね
紅葉の時期の写真も楽しみに待ってます(^^)

ガイド犬平治の話は泣いてしまいました(;;)
無償の愛を忘れないようにしましょう......
しかし、動物の死、別れは悲しいですね
一番最初に飼った猫(ミミちゃん)
娘が高校から帰ってくるのを待って一緒に玄関から入ってくる猫でした。この別れが辛くて、暫く飼えませんでしたが

5時間、お疲れ様でした
疲れた身体には、温泉と美味しい食事が待ってましたね(^^)v




2008/10/20(月) 12:19:45 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
おお~~すごい所ですね!!
帰りがきつそう・・・

秋晴れの空が本当に気持ち良さそうですね♪♪

さぁ~今年は富士登山に俺は挑戦するかな??笑
2008/10/20(月) 12:22:24 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
きゃ~!昨日はワル猫さん登場されてたんですね!!
お若いな~。
とても、ダジャレが好きなお方とは思えません。
次回はぜひモザイクなしで4649~。^m^

空がきれいで気持ちよさそう♪
私は峠の茶屋でのんびりしたいなぁ。
ほかほかよもぎまんじゅう 気になります!
2008/10/20(月) 15:50:00 | URL | なお #-[ 編集]
登ったからには降りないといけません・・・
キャ~ そうでした(×_×;) 下るのが苦手なんです。
駆け出したら転ばないと止まりません~

中岳って阿蘇の中岳でしょうか? そんなに近いんですね。
写真で見ると、一気に駆け上がれそうですが(^^ゞ
西千里ヶ浜を歩くのは気持ち良さそう!
そんなところろばかりなら、簡単に行けそうなのにな~
ワル猫さんの記事を見て、一度は登ってみたくなりました♪

ワンちゃんたちも一緒に登ってるんですね。
それぞれに性格があって、色んな表情で可愛いな~
平治号のお話しを昨夜見て、今日は一日ワンコの事が頭に(^^)
沢山の人たちの心の中で、ずっと生き続けていますね。
会ったことはないけど、私もずっと覚えていそうです。

食事と温泉はどこだ~♪
続きも楽しみにしていま~す!
2008/10/20(月) 18:11:52 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
登ったからには降りないといけません・

あっ ・・・・そうか・・・・笑。
まだ 続きがあったんですね~ 笑。

それにしても なんという ブルースカイ♪
天に届きそう~。 ナンテ・・・・!(^^)
子供のように、ソフトクリームにひかれる ワル猫さん・・・・・ 笑。
ほんと 甘いのがお好きですね~。

わんこもかわいい~ 柴犬ですかね~? 好きなんです~柴犬(*^_^*)
2008/10/20(月) 18:37:50 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
登山は上るのは勿論ですが、降りるのも大変ですね(^^;)
それにしても元気なワンちゃん達ですね。
少し(?)長めの散歩でしょうか(笑)
温泉とお食事のアップをお待ちしております(^^)
2008/10/20(月) 19:00:39 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ピョコタンさんへ
オイドンもミヤマキリシマ見たことなかとよ~
その時期はすごく多いらしいです・・・渋滞だとか・・・
登山道がですよ・・・

紅葉はやっぱり写真よりも自分の目でみることですね、心に焼き付けるのが一番です・・・

ガイド犬平治の物語は子供向けの本でしたが、大人も感動しますよ・・・
でも、動物たちとの出会い、そんな運がいいのは滅多になくて、ほとんどは幼くして事故にあったり餓死したりしています・・・出会いがあれば助けてあげてください・・・

うちも迷い犬と捨て猫・・・保護しました・・・ブログを始めた最初頃に迷い犬の話しましたよね・・・

さて、山の記事もあとすこし、引っ張りますよ~



2008/10/20(月) 21:41:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
下りの方が膝とかに負担かかります。杖必需品・・・これがあるとないとでは大違いです。

富士登山されるならぜひ・・・

2008/10/20(月) 21:43:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
無事下山ですね。
こちらも登山気分になれました。

続編は、何だろう?
ランチ?温泉?
いいネタ期待してまっせ。
2008/10/20(月) 22:19:00 | URL | my_utuwa #MyJ0QW/M[ 編集]
なおさんへ
今度はモザイクなしで~ 了解です~
で、まずなおさんからお先にお願いします~(笑)

峠の茶屋では、小国の濃いヨーグルトみんなで飲みましたよ~ 腹にたまるのは遠慮しましたけど、
肉まんとか心惹かれます・・・

結局は食欲ですね・・・(笑)

2008/10/20(月) 22:23:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
久住は、険しい山の雰囲気とこの西千里ヶ浜のピクニック気分・・・お手軽に両方が味わえるから人気の山なんでしょうね・・・

ワンコがいるとなんかうれしかですよ・・・一緒に登ると楽しいでしょうね~ 言うこと聞く犬なら・・・

山で降りるときに走ってはいけません・・・膝を痛めます。それにとても走れませんよ~ おそろしかです・・・

続きお楽しみに~  



2008/10/20(月) 22:27:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
山に住む訳にはいかんですもんね~ やっぱ降ります~

ほんと青空でしたよ~ 暑いくらいでした・・・
九州はご当地ソフトクリームいろんなところにあります、それに興味がある方は制覇されたりしているでしょうね~

ちなみに佐賀の道の駅大和は柿ソフト・・・微妙です・・・(笑)

柴犬ですね・・・頭よさそうです・・・
うちのミッキーとは大違い・・・(笑)





2008/10/20(月) 22:33:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ワンコが登山なんて贅沢な散歩ですよね~
人間だって滅多に登らないのに・・・

はい次の料理、温泉お楽しみに~

2008/10/20(月) 22:35:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
平治の記事・・・読みました。
うちにもわんこがいます。
時々失敗もあるけれど、とてもいい子です。
心無い人間の行動・・・本当に恥ずかしいですね。
平治はどんな気持ちだったんだろう・・・涙がこぼれました。
たくさんのことを教わりますね<m(__)m>
2008/10/20(月) 22:36:23 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
my_utuwaさんへ
かなり引っ張りましたよ・・・
菜園ネタはけっこう、引っ張って肩すかしあるんですが、今度はハズレ記事ありませんよ~

ま、菜園はお笑いが目的ですから・・・(笑)

2008/10/20(月) 22:36:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みやまきりしま
 私が九重に毎年行っていた10数年前の6月の初旬から中旬にかけて、平治岳はみやまきりしまの群生でやまがピンクになります。
 法華院温泉からの眺めはやま全体がピンクになり、露天温泉からながめると極楽気分です。
 地球温暖化で来年の6月はどうなるのかな。
2008/10/20(月) 22:38:27 | URL | じゃまだ~ #-[ 編集]
ぴよぴよさんへ
山が好きで人が好きだった平治でしょう・・・
人間の勝手な振る舞いなんてあっさり許してくれたでしょうね、山のような広い心を持ったワンコだったのでは・・・

私が久住に登っていた学生時代はまだ生きていたはずです・・・長者原に行けば平治の新聞記事が貼ってありました・・・

待っていれば会えたかもしれませんね・・・


2008/10/20(月) 22:40:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
じゃまだ~さんへ
平治岳が一番きれいだとどなたかのHPにも書いてありました・・・久住は人が多すぎるからそっちがいいかな~
でも、平治岳も土日はすごいことになるでしょうね・・・平日いかんばかも・・・

まだ、みたことなかとよ・・・本物は・・・
シーズン終わった夏に登ってたから・・・

いきたかですね・・・

2008/10/20(月) 23:13:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
犬の命は短くて
平治君の記事を見て
我が家にいた犬を思い出しました。

仕事の立ち寄り先で処分に困ってあった子犬の捨て犬を

もらって帰って育てはじめました。

放し飼いにしておりましたがおとなしい犬で、

お買い物についてきますが(もちろんリードなし),
入り口で座って待っていました。

名前は「 ゴン 」 名無しのごんべいから・・・

病気で亡くなって16年くらいです。
家から見える15キロくらい先の山の中腹に
今も眠っています。
お墓も作らずただ埋めただけでした。
悪いことをしました。ごめんよ、ゴンちゃん。

動物との別れもつらい記憶です。


おっとーーーーブログでした

写真を印刷すると青系統がすぐなくなりそうな
見事な快晴です。

温泉かぁ~~ 露天でしょうか??







2008/10/21(火) 00:43:08 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
我が家も犬、猫いますけど、確かに別れは来ますね・・・しかたなか・・・

でもそれまで精一杯人間と楽しく暮らした記憶で幸せでしょう・・・やすらかに眠っていると思いますよ・・・
いずれ我々もです・・・

露天じゃなくて、内湯ですが、インパクトある温泉です・・・

もうご覧になったことでしょう・・・

2008/10/21(火) 06:53:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する