野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 登山の後は黒川温泉ですよ~♪
2008年10月21日 (火) | 編集 |
今回は ♪ 付けまくり~ ぱくり技~ ♪ ~

IMGP2195.jpg
↑やまなみハイウェイから程近い黒川温泉、その中一番山奥にある温泉です・・・

IMGP0011.jpg
↑受付も木漏れ日の中にあります・・・

IMGP0013.jpg
↑黒川温泉は日曜日ともなると駐車場に入りきれない車が一キロ近く並ぶ人気スポット・・・

でもここはそんなことのない穴場です・・・静かな山あいの温泉・・・

IMGP0012.jpg
↑車から降りた瞬間からあたりに硫黄のにおい・・・久住登山の続きみたいな雰囲気です・・・

IMGP0015.jpg
↑レトロな温泉の雰囲気・・・露天はないけど開放感十分です・・・

家族湯もありそちらは半露天・・・

IMGP0019.jpg
↑黒川では他にこんな温泉ありません・・・硫黄の湯ノ花で白濁した温泉です・・・

IMGP0020.jpg
↑ホントにのんびりできます・・・ドライヤーなしだから女性持参したほうがよか~ 

石けんありますが、シャンプーはありません、ご注意を・・・

IMGP2196.jpg
↑そしたらお隣の食事処へ・・・

IMGP2225.jpg
↑麦とろ定食とだご汁セットがありました・・・

IMGP2197.jpg
↑なにやらオブジェが・・・

IMGP2205.jpg
↑食事処も古民家・・・落ち着けます・・・ 時間もやや遅くなりましたが・・・

IMGP2209.jpg
↑麦とろ定食1600円・・・

IMGP2214.jpg
↑だご汁セットのだご汁・・・これうまかよ・・・

IMGP2217.jpg
↑セットで1300円、単品もあります・・・


IMGP2221.jpg
↑お値段は少し高めですが、黒川温泉では普通かな~

でも、横になったりのんびり過ごせます・・・他にお客さんがいないときはですが・・・
昼寝も出来そうな雰囲気でしたが、このあと行くところがありましたので・・・


IMGP2208.jpg
↑おごちそうさまでした~

では、ファームロードわいたを快適にドライブします・・・




コメント
この記事へのコメント
私ものんびり旅行に行きたいなぁ~。
大抵はしゃいでますが。(笑

料理も美味しそうですね。
のんびり出来ましたか?
2008/10/21(火) 07:38:56 | URL | md #Rf/ruZ8M[ 編集]
黒川温泉・・・お湯の感じもいいですね~~~
お風呂が仕切ってあるのは、貸切・・・???みたいなお風呂ですか?
白濁したお湯には、最近入っていないので・・・うらやましい~~~
お料理もおいしそうですね。麦とろごはん・・・お腹の虫が鳴きました"^_^"
2008/10/21(火) 08:12:45 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
黒川温泉、高級温泉ってイメージが・・・。
近隣の温泉の中ではダントツ高級じゃないでしょうか??
でも、ここはリーズナブル?
ワル猫さん、良いところご存知ですね~。
( ..)φメモメモ

お食事もおいしそうで、日帰りで行きたいなぁ・・・。
いいなぁ 黒川温泉♡
ひさしく だご汁食べてません。
おいしいですよね。
食べたか~!!



2008/10/21(火) 08:59:39 | URL | なお #-[ 編集]
登山の後に、
耕吉の湯と、だご汁定食。
お見事!
これ以上がない、素晴らしい取り合わせですね。
感服つかまつった。

ずいぶん前の事ですが、僕が久住に登った時。
「道案内をする日本犬がいる」、という話を聞いたことがあります。
「飼い主は居るけれど、気ままに山を歩いている」、というような話でした。
残念ながら遭遇することはなかったのですが多分、初代平治のことだったと思います。
会いたかったなー。
2008/10/21(火) 09:44:15 | URL | my_utuwa #MyJ0QW/M[ 編集]
ああーーーいいところに案内していただけましたーーー

登山の後の渋滞は興ざめですもんーーー
一番奥の耕きちの湯ですねーーー
渋滞の反対がわの道があったりするのかしらーーー??
このだご汁、凄く作り慣れていらっしゃる感じがしますーーー
こんかいは、だご汁をごちそうになりますね!!
いいところですーーー
前日の平治の記事へのご案内、ありがとうございましたーーー!!
いろんなエピソードがあるようですね!!
本をさがせたら、山の季節にもであえそうです!!
2008/10/21(火) 10:49:29 | URL | マルコ #-[ 編集]
温泉行きたいよ~
黒川温泉は、今や全国的に有名だから
なかなか宿泊できないと聞きました

いいところ見つけましたね
白濁の温泉に入りたい!
足が一気に治りそう

だご汁、うまかったやろー
よだれが.....
この歳になると、肉より野菜や山菜が美味しいと感じますよね

毎年、福嶋に山菜料理と岩魚を食べに行ってます
民宿のおばさんの料理最高です
湿原の水芭蕉もいいですよ
関東組の皆をいつか連れて行きたいと思ってます



2008/10/21(火) 16:42:58 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
どこに行かれたのかと色々と想像していたのですが
大ハズレ~
黒川温泉は渋滞するので、休日に行くもんじゃないと思ってました・・・
穴場があるとは! なぬ~ それも乳白色の硫黄泉!! 知らなんだ(◎_◎)
でも、耕キチの湯から「入湯手形」を使ってのハシゴ湯は難しいのでしょうね!?

この だご汁 特に美味しそう。
また、行きたいところが1ヶ所増えたような・・・
この日は、ワル猫さんも運転手だったようで、
湯上がりのイッパイはオアズケだったのですね(~_~;)

このあと行くところって、何処だろう!?
ファームロードわいた??
いっとき 阿蘇方面に行ってないから、よく分んないなぁ・・
2008/10/21(火) 18:59:20 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
mdさんへ
温泉はわいわいがやがや騒ぐときもあれば、静かに楽しんでもいいと思います。そのときに応じて・・・

2008/10/21(火) 21:02:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
黒川温泉は露天風呂と入湯手形がウリなんですが、それらはどちらも使えません。
でも、それでも十分問題ありません・・・

白濁の温泉って九州でもそんなに多くはないですよ・・・

2008/10/21(火) 21:04:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
確かに湯布院には高い宿が多いですね、一泊三万円以上って普通・・・ 庶民にはちと敷居が高いです・・・

リーズナブルな宿もありますよ、それでも一万五千円ぐらいから・・・

ここは日帰り施設で夕方には閉店になります・・・

だご汁は道の駅久留米にもありますよ~ 先日行ってきました~

2008/10/21(火) 21:07:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
my_utuwaさんへ
それは学生時代のことでしょ・・・確かにそのころですよ・・・会いたかったです・・・

おとなしい秋田犬・・・かわいいだろうな~

耕きちの湯・・・食べてからもう一回入ることできるとやろか・・・それ聞いておかんばやった・・・

2008/10/21(火) 21:09:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
黒川温泉の渋滞するところは旧道なのですが、バイパス側にまで車列が溢れることがあります・・・

そこを通りすぎて奥までいけば・・・小さな看板が・・・わかりにくいでしょうね~ ナビ必須かも・・・

だご汁は少し赤みそ系も混じっているのでしょうか、こくがありました・・・家人はここのだご汁が一番美味しいといいますが、最近一番が増えてきました(笑)

平治の話よかですよね~

2008/10/21(火) 21:12:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
そちらにもいいところは沢山ありますよね~
民宿、やっぱ高級リゾートホテルより、部屋数の少ない民宿がよか~オイドンは・・・
素朴な料理で十分ばい、山にきたら山のもん・・・鶏以外ね・・・そして少しのお酒を仲間と酌み交わして・・・飲み過ぎもいかん・・・反省です・・・(笑)

2008/10/21(火) 21:15:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ここは入湯手形使えません・・・でも、近くにいくつか他の高級な宿がありますので、そこでは使えるかも・・・

離れメインの高級宿か、素泊まりのロッジみたいな格安宿と両極端な黒川の奥の方です・・・

だご汁は家人の好物ですが、オイドンもたまに食べます。豚肉たっぷりの豚汁ならなおいいのですが・・・

ファームロードわいたを通って・・・そちらからは遠いので滅多に来られないでしょうが、天狗末裕花っていう有名な家族湯があるので、そこから500m程だったでしょうか・・・

次の場所です・・・秘密です・・・いや~ 明日わかりますけどね~

引っ張りワル猫です・・・


2008/10/21(火) 21:21:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
黒川温泉って
私が学生時代はクラブの合宿をしたかなーー
一泊3500円くらいで。
おコメを持っていったら安くしてもらったことも。

それがこんなにお高くなってからに~~

山奥のひなびた温泉でよかったのに
でも行くのは大変でした。

今は道も整備されてますかね。



2008/10/21(火) 21:43:53 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
一泊3500円は安かですね、マキを持って行って自分で炊事するとか・・・木賃宿の語源ってそれですね・・・

中に一件だけまだ民宿ありますよ・・・他はすべてきれいになっています。もちろんお値段も・・・

オイドンはこの前RSさんが合宿された海の家は別として・・・あれムリ・・・素朴な民宿がよかですよ・・・鶏でなければ、文句いいません・・・

でも、鶏が多いんだな~これが・・・地獄蒸しとか・・・たまりません、鳥肌が立ちます・・・

いまでも結構時間かかりますけど、国道よりもファームロードわいたの方がまったく渋滞しないのでよかですよ・・・景色も全然よかです・・・

途中一カ所わかりにくい分岐点がありますけどね・・・



2008/10/21(火) 22:04:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
温泉から硫黄の臭いが匂ってきそうで、鼻歌でも出てきそうです。湯の中までカメラを持ち込まれたんですね。よく、曇らなかったですね。

今日もいい旅のご紹介有難うございました。
2008/10/21(火) 22:14:58 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
ありゃ~鋭いところにつっこまれました~
ビニール袋に入れて持ち込みましたが・・・

ばばんばばんばん~ は~びばのの~♪

よか温泉でしたばい

2008/10/21(火) 22:21:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する