野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 今年最後の黒豆マウンテン・・・
2008年10月23日 (木) | 編集 |
たぶん、最後の黒豆収穫になりそうです。昨日収穫して茹でました・・・
もうだいぶ葉っぱや実の部分が黄色くなり始めています・・・

IMGP2418.jpg
↑黒豆マウンテンだ~ 


IMGP2415.jpg
↑豆がもうだいぶ黒くなっていますね~

IMGP2413.jpg
↑少し堅いですが、長目に茹でればいいし・・・

足は黒豆の味ですよ~ 当然ですけどね・・・ でもホントもう最後でしょうね~


IMGP2406.jpg
↑ネギですが、九条太ネギです・・・

結構白い部分も長いでしょ・・・初めて作りましたが・・・

IMGP2410.jpg
↑葉の部分も結構きれいですよ~

男の手料理で味噌炒め・・・ありゃ~写真撮影せずに食べてしもうた~



IMGP2389.jpg
↑頂き物です・・・ありがたいことです・・・松露饅頭といいます・・・

唐津の銘菓ですね・・・日本三大松原の「虹の松原」があります・・・
松の根元にできるキノコの松露をイメージしたお菓子だそうです・・・

IMGP2393.jpg
↑丸いシンプルなおまんじゅうです・・・

私の大好きな饅頭・・・ぱくぱくいくらでも入りますよ~

IMGP2397.jpg
↑小さくて丸い饅頭・・・ひとつづつ職人さんの手作りです・・・

工場で作っているじゃないですよ~ 昔ながらの手作り・・・

IMGP2391.jpg
↑これも頂き物ですが、有名なお店のフィナンシェ・・・ 

シンプルなお菓子です。以前作ったときマルボーロみたいな形になったやつです・・・

あ~あ、どう見ても手抜きのまぜまぜ記事になりました・・・






コメント
この記事へのコメント
白ねぎ作ったことがないんですよね~
味噌いため我が家でもよくやるので
白ねぎは大活躍です。
今度植えてみようと思います。
2008/10/23(木) 06:11:47 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
黒豆
順調にいってますね。
こんなに色がついても大丈夫なんですか?

わが黒豆もぷりぷりに太ってます。
皮をむいてしばらくおいていたら真っ黒になりました。
バケツどころかトラックいっぱいくらいできそうです。

後は行商で売りに行かねば・・・




2008/10/23(木) 06:17:18 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ご無沙汰してます~(^^;)
黒豆ってところどころ色が変わっていくんですネ e-317
最初から黒じゃないんだ!
九条ネギって太いバージョンもあるんですね。ううう、美味しそう~♪
うちは雑草のように(爆)細いのしかないので、裏山鹿~
いや、確か…どこかで見たような?
味噌炒め、どんな料理だったんですかっ!気になります。
ネギと味噌は合いますもんねー。
後半はデザート v-9
もちろん、別腹です(笑) 
2008/10/23(木) 06:45:00 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
うりぼうママさんへ
ネギにはまったく詳しくありません・・・
去年の12月に種を蒔いて・・・4月頃植え替えして・・・そして収穫が11月から12月ですから、約一年がかり・・・

これから葉っぱだけを切って食べてもいいらしいですけど、やっぱり下の白いところがおいしいですよね~

いっこうにピンとこないワル猫ですが、とりあえず収穫はできたのでありがたく頂いています。

2008/10/23(木) 08:14:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
枝豆は土が付いたままのほうが鮮度が保たれるそうです、なので、お裾分けするときにそのまま渡す口実になるので、今がチャンスですよ・・・

黒豆になってしまってからでは、ガラはずす作業が大変です。黒豆をガラのまま渡すわけにはいかんですもんね・・・

いや~こんなに色が付いた黒豆を食べるのは初めてです・・・やはり少し堅いので長めに・・・

大きくなる前の方が味わい的には好きなんですけど、食べごたえはありません・・・

2008/10/23(木) 08:19:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
九条太ネギでも日当たりの悪いところのは細ネギになっていますよ~

黒豆はこんな黒くなってから枝豆にしたことなかったですが、意外といけます。まだまだって感じですか・・・少し歯ごたえありますけどね・・・

gerogeroさんは沢山の別腹をお持ちのようですね・・・必要に応じて取り替えられているとか・・・

今日は和菓子用、今日はヨーグルト系とか・・・





2008/10/23(木) 08:22:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お~!黒豆終了ですね。。。
名残惜しいですね!!

また来年までのお楽しみ♪♪ですね。

来年、茶豆に挑戦する予定です!!

うちのネギ、、、なんか腐り始めました。。。
なんでだろ~
2008/10/23(木) 12:19:55 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
韋駄天56号さんへ
茶豆・・・うちもやろかな~ でも種が売ってないし・・・いや、うちには丹波黒豆があったんだ~(笑)

来年はたっぷり丹波を食べられます。いやっちゅーほど・・・たぶん・・・
今年の丹波は種用に確保中・・・家庭菜園になら十分の量です。

ネギが腐る~@_@ 一年かけて育てたネギが腐ったら大事ですよ~
そりゃ大変ですね・・・回復手術はできないのかな~



2008/10/23(木) 12:25:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
エダマメ、豆が大きいですね~。
ちゃんと黒豆の色をしていますね。

和菓子、私も好きです。
子供のころから和菓子好きで、小さいときに、高い和菓子を見分けることが出来たとか。(笑
2008/10/23(木) 12:32:07 | URL | md #tlY/SVXo[ 編集]
mdさんへ
黒豆になると乾燥して水分が抜けて小さくなります。そうでないと日持ちしません。
和菓子はいくつ食べてもあきませんが、たまには洋菓子もいいものです・・・
2008/10/23(木) 12:36:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
収穫の秋
今までの苦労が報われますね。

松露饅頭は、うちでもよく貰い物でいただきます。
でも、本物の松露はいまだに見たことがありません。
唐津の虹ノ松原にはあると聞きますが、食えるのかな?

2008/10/23(木) 13:12:18 | URL | my_utuwa #MyJ0QW/M[ 編集]
枝豆
この時期にまだ食べれるんですね
やっぱ 採りたては美味しいでしょう
九条ねぎも新鮮!
ねぎの味噌炒めなんてこっちでは贅沢品ですよ
うらやましか~
手間ひまかけた作物だから美味しいよね

松露饅頭 懐かしい
一つずつ手つくりだたんですね
2008/10/23(木) 13:48:18 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
黒豆
うちも昨日最後の収穫ですと言って
丹波の黒豆を本場から頂きました。
同じ感じで黄色のも混じってましたです。
今晩ゆでて食べます
あしたはもち米を少し入れて豆ごはんにします
美味しいのよこれが
来月福知山に行く予定です
もうしばらお待ちを・・
2008/10/23(木) 16:23:25 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
my_utuwaさんへ
松露は見たことありませんけど、100g3000円もする超高級キノコらしいです・・・
当然食べたことないんです・・・

今でも虹ノ松原には少しはあるらしいですけど・・・
間違えて毒きのこ収穫するのがオチですね・・・

収穫作業結構大変です・・・ナスやトマト等の夏野菜は収穫が簡単なのが多いですけどね・・・

それでも農家が出荷するレベルになると大変でしょう・・・

2008/10/23(木) 17:55:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
関東では野菜といえばネギらしいですね・・・
とてもよくネギを食べられるとか・・・焼いて田楽味噌に付けてもいけるでしょうね~ ゴックン・・・

まだいくらでもあります・・・たべきらんぐらい・・・そいはオーバーですが・・・

でも一年かかるんですよ~ 気が遠くなりそうです・・・

美味しかったので、今年も種まきしなければ・・・
雑草対策が大変です・・・

松露饅頭を作られていたのを見たことあります・・・
畳に座ってころころとあんこを転がしながら生地を付けて焼いていくような・・・

おもしろそうですよ~ アハハ




2008/10/23(木) 18:00:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
枝豆を豆ご飯に出来るンですね~ なるほど・・・塩ゆで以外はしたことなかったから・・・

福知山ってのは丹波の産地なのかな~ 

2008/10/23(木) 18:02:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ふふ・・・・・黒豆マウンテン。 笑

お~@@ ほんとに黒いですね。
成長すると、ちゃんと黒くなるんですね~(当たり前かっ 笑)

ネギが・・・・・めっちゃ旨そう (^Q^)
なに なに 洗ったとこだけ~~(~o~)
・・・・・ったく・・・、もう~ 笑。
甘いものが大好きな ワル猫さん、その饅頭おひとつ下さいな(^^)
2008/10/23(木) 18:47:35 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
松露・・・松の下に生えるきのこでしたね~~~
まだ見たことありません・・・
和菓子の松露ですか・・・
夕食前です・・・ぐぅ・・・とお腹が啼きました(●^o^●)
黒豆・・・いい出来でしたね~~~
よかったです(*^_^*)V
2008/10/23(木) 19:06:09 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
黒豆は、もう終わりなんですね~
うちのも今週末 全部収穫します。寂しくなるなぁ・・・

九条ネギに土寄せしてたんだ!!
軟白化したところが甘くて美味しそう(^^)
男の手料理の味噌炒め・・・写真なしですか~ 
肩透かしだぁ!! ぶうぶうぶうぶぅっ ブヒ

むか~し トマ爺婆と虹の松原に松露を探しに何度か行きましたが
1つも見つけられずに松露饅頭を買って帰ってました。
幼少の頃の懐かしい思い出です。。。
2008/10/23(木) 19:10:02 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
黒豆はもうこれで枝豆としてはシーズン終わりです、後はお正月用やらスイーツ用・・・おっと~そのネタもあったとやった~

ネギは味噌炒め・・・ブログ的にはいまいち映えません・・・なので食べちゃいました。こんだけ全部・・・ネギネギネギ~ でも美味しいですよ~

今回は豚肉で味噌でしたが、牛肉は煮込みになります・・・すき焼き風ですね・・・

この饅頭はうまかです。佐賀の自慢、これは少し日持ちしますけど、もう一つの雄、白玉饅頭はまったく日持ちしません・・・でも、どちらも甲乙つけがたし~

九州に来られたら佐賀のお菓子買って下さいね~

2008/10/23(木) 19:25:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
あつーいお茶にこの松露饅頭・・・合う~ さいこ~

佐賀にしかありません・・・いや博多とかのデパートにはあるかもですが・・・
シンプルなお饅頭ですが、これがやみつきになりますよ~

ついつい食べ過ぎます・・・結構出てますよ~実は、アハハ
2008/10/23(木) 19:28:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
黒豆ほんと寂しくなりますね~ でもオイドンはまた収穫作業の労働がまってま~す(笑)

九条ネギは本来は葉ネギですが、土寄せすると白くなるので美味しく食べられるとか・・・詳しくありませんが、味はよかったですよ~根深ネギはもっと美味しいんだろうな~

少し植えていますが・・・

松露今でも少しはあるそうですが・・・たぶんムリでしょうね・・・何万本もの松がありますけど、ある程度の年数がたつと松露も生えてこなくなるとか・・・
栽培できればいいんでしょうが・・・食べたことないので味も分りません・・・

そうですか、懐かしい思い出だったんですね~
でも、松露饅頭買われたならよかったですよ・・・
食べて疲れもとれたことでしょう・・・

昔ながらの懐かしいお菓子ってとってもいいもんですよね・・・黒棒やら、小城羊羹、マルボーロ 佐賀の銘菓は美味しいのばかりですよ~

博多はひよこに長崎はカステラでしたね・・・
長崎街道シュガーロードばんざ~い!

2008/10/23(木) 19:34:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
黒豆ってこんななっても枝豆になるのね。。。
これはこれで美味そうです。
九条ネギは見事です。
メチャキレイに出来てますね。
うらやまし~~
2008/10/23(木) 20:11:41 | URL | kenken #-[ 編集]
kenkenさんへ
うれしいな~九条ネギそんなきれいですか~
よっしや~そんならまだ収穫してないネギ畑あるから、今度アップしよっと・・・

いや草ぼうぼうやった~(笑)

黒い枝豆でした・・・本当に、でも味は少し堅い以外は普通ですよ~

そんなときは、裏山鹿~というのがいまの流行です~(大嘘)

2008/10/23(木) 20:17:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
山!
やりましたね~!!
黒豆たちのマウンテン!!

おししそ~!!
だんだん黒くなっていくんですね。フムフム・・・。

それに、ネギ、とっても綺麗な「白」ですね。
素晴らしい~。
2008/10/23(木) 21:48:07 | URL | ひろし #-[ 編集]
ひろしさんへ
そうなんですよ~ そして最後は水分が抜けてまん丸の小さな粒になりますよ~、そしたら二年程は持ちます・・・

ネギ、白い部分を作るには土をかぶせる作業が、これがまたなれないと難しいんですよ~
ネギは今年初めて作りました~ 今までは失敗ばかりでしたんで・・・(笑)

2008/10/23(木) 22:41:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
黒豆の豆は、本当に黒くなってますね(^^)
もう少し待てば、完全に真っ黒に?(笑)
その後にお菓子が登場するところ、ワル猫
さんらしいですね。
あまり人の事は言えませんが・・・(^^;)
2008/10/23(木) 23:45:19 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
枝豆とネギだけじゃ、地味すぎるでしょ~
読者の皆さんがお喜びになるのはやっぱり・・・

甘い物~ このパターン結構使ってますよ~

起承転結・・・最後を締めないと・・・いや全然締まっていません、オイドンの腹は・・・(笑)

2008/10/23(木) 23:49:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する