野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 我が家のは何柿~ワル柿?
2008年10月25日 (土) | 編集 |
渋柿と思いこんでいた我が菜園の柿ですが、甘柿であることが判明
ま、今までは台風やらなにやらでほとんど実も少なかったのですが・・・


IMGP0039.jpg
↑大きさは小さいですが、量は結構できているようです・・・

IMGP0038.jpg
↑枝も折れそうになっています・・・

IMGP0040.jpg
↑絶好の収穫日より?

いや~脚立がないと手が届きません・・・どうすべきか・・・
とりあえず近いところから収穫です・・・

IMGP0044.jpg
↑フムフム・・・それなりに色づいていますよ~

IMGP0060.jpg
↑収穫しました~ 四分の一程度でしょうか・・・

IMGP0059.jpg
↑コンテナ一杯・・・ちいさな柿の木ですが、わりと収穫できました。

これが大きな柿の木なら大変です・・・

IMGP0065.jpg
↑熟してやわやわになった柿、佐賀ではこれを「しゅうれん柿」といいます・・・

標準語・・・?



さて、柿だけではワル猫流にはなりません・・・

IMGP0051.jpg
↑柿?にしてはちと形が・・・ワル柿でしょうか・・・

IMGP0052.jpg
↑もう皆さんおわかりでしょう・・・先般なすびの木にできていた・・・

そうです、アフリカ原産のヒラナスです・・・鮮やかな色ですけどね~
毒があるので食べない方が無難だとか・・・微妙な表現ですね・・・

食べたらいけませんっては書いてないんですよ~ 無難・・・

今日は本当に手抜きブログでした・・・
この埋め合わせは近日中に・・・とまたも引っ張り・・・






コメント
この記事へのコメント
柿か~。
残念ながら私はアレルギーで食べられません・・・。
しゅうれん柿、初耳でした。

出た、ヒラナス。(・∀・;)
2008/10/25(土) 07:39:58 | URL | md #TcOunoPE[ 編集]
しゅうれん柿
しゅうれん柿でグーグル検索したら・・・
ならんじゃった~~~なにが??

ボタ柿と私は言ってます


甘いです。食べにくい柔らかすぎて。

ヒラナスは玄関あたりにかざりで置いて
おくと結構いいみたい。

2008/10/25(土) 08:32:15 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
柿、すんごい大量じゃないですか~~
ホントに枝が折れそう…
でも、意外と沢山は食べれないんだよな~
苦手って訳じゃないんですけどね。
昔、近所の柿を竹の棒で取りましたよ。
先っちょを割っておいて、そこに枝挟んでグイッて捻ると取れた。
でも、この量を収穫するにはウデが上がらなくなります。
2008/10/25(土) 09:53:05 | URL | kenken #-[ 編集]
たわわになつた甘柿ーーー

一度にコンテナにいっぱいーーー??
鳥たちより早めに収穫してーーーあとは、鳥たちへのプレゼントーーー??
なんだかみどりっぽいのもありますねーーー
どうなさるのか楽しみです!!
ヒラナスは、お玄関にーーー??
ほんと、ヒラたーーーい!!
2008/10/25(土) 10:24:18 | URL | マルコ #-[ 編集]
柿にもアレルギーがあるんですか?
実は昨年まで柿を食べてもなんとも無かったのですが
今年種なし柿を食べてから喉が痒くなって
咳が止まりませんでした。
もしかしたらアレレルギーになったちゃまったのかな

微妙な言い回しのヒラナスは良い色あいですね
秋と言う感じがいたしますで候
拙者はこれにて御免つかまつる。
2008/10/25(土) 10:45:00 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
柿大量ですね!
しばらく柿三昧でしょうか(笑)
ヒラナスって、ブログねたには最適
でしたね(^^)
2008/10/25(土) 13:51:58 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
今日のタイトル ナイスうまいな~~♪

すごい数ですね~。
いっぱいじゃないですか~~ @@。
・・・・・・で、甘柿なんですよね?

わ~ まるで柿みたい・・・・・。
あの観賞用のですよね? 見た目ぜったい柿です。
柿と一緒において置いたら 間違えますね・・・・・
危ないですね! 
2008/10/25(土) 14:48:09 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
mdさんへ
柿アレルギーとかあるんですか・・・
そら初耳です・・・

ヒラナスどうしようかな~
2008/10/25(土) 16:36:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
やっぱり、しゅうれん柿は方言でしょうね~
柔らかすぎてオイドンは好みではないですが・・・

青柿もイマイチです・・・やはりちゃんと熟した柿がよか~

玄関に・・・魔よけにするか・・・
悪霊退散~

2008/10/25(土) 16:38:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
そうですね、この竹の先を割ってする柿ちぎり・・・
結構面倒で、途中で柿が落下したりもしますよね~

ミカンみたいに剪定ばさみでそのままちぎれたら効率的なんですけどね~

柿ばかり食べれませんよね~ サラダに入れたりしたらいいかと・・・

それしか料理方法知りません・・・

2008/10/25(土) 16:41:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
いやいやまだまだ鳥にプレゼントするには多すぎます。一度には食べきれないので少しずつ収穫していたのです・・・

サラダに入れたりしますよね・・・他には料理方法よく知りませんが、調べたらいろいろ出てくるかもですね~

玄関においたらハロウィンのイメージになりますね~

2008/10/25(土) 16:48:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
いや、オイドンには武士言葉は通用しませんよ~
水飲み農家です・・・お武家様とは言葉を交わせません・・・

柿でぜんそくですか~ それは大変でござるな~(笑)

急に出るものなのですかね~ 柿ちぎり作業・・・結構たいへんですよ・・・

一本でも大変なのに数百本あったりしたら・・・




2008/10/25(土) 16:52:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ブログネタをゲットすると嬉しくなりますね~
誰も紹介していないジャンルだと・・・うっしっし~

そう言えばまたアレもあったんだ~ ウフフ・・・

2008/10/25(土) 16:53:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ヒラナス、沖縄は暖かいので、そちらでは自生したりしているのかな~
観賞用ですね・・・食べられそうに見えますけどね~

いや~間違えないでしょ・・・まさかそこまでは・・・


2008/10/25(土) 16:55:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
懐かしい
沢山できましたね
中身は次回のブログかな?
昔、食べたのはゴマ(黒い点のことだと思いますが)が入ってましたが、最近はあまりみかけません
柿はビタミンEが豊富で血液循環がよくなりますよ!

ヒラナス
同じ苗木から出てくるなんて珍しい
是非これも割って見せて下さい(^^)

2008/10/25(土) 17:50:41 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
ウプッ・・タイトルから吹き出しました(^O^)
甘柿だったんですね~ おめでとうございます!
大きな木じゃないですか?
うちの柿の木の倍以上ありそうです。
しゅうれん柿って検索したら、ワル猫さんの今日の記事が
一番に出てきました(笑)
熟れ過ぎてブヨブヨした甘柿は、トマ婆の大好物です。
これからはしゅうれん柿と呼ぶことにします。

ヒラナスは、ピーマンみたいと思ってたけど
今は柿みたいに見えます。
中身も見せてくださいね!(^^)!
もちろん食べないで、見せてくれるだけでいいです~
2008/10/25(土) 21:23:49 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ピョコタンさんへ
ゴマは今でもあるんじゃ・・・ アレがないと美味しくないもんね~ 今度ちぎってから割ってアップしましょう

ヒラナスも? その発想はなかったな~
了解しました、忘れてなければ・・・


明日は畑の労働・・・沢山あります・・・

2008/10/25(土) 21:26:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ヒラナス食べたら・・・おぬし、まさか~
う~やられた~  ってなりますよ~(笑)


食べるわけないじゃないすか~ まだやり残したことは沢山・・・ いやブログの記事が・・・アハハ

いや~柿の木としては小さいほうですよ・・・
実家の柿の木は登っていました・・・危ないらしいですね、柿はおれやすいから絶対に登ったらいけないそうです・・・

オレ安いんじゃないですよ、折れ易いです・・・

しゅうれん柿公式ファンクラブ、佐賀県以外に一人登録~ありがとうござんす~

父もしゅうれん柿は大好きでしたよ~
私は嫌いでした・・・今でも・・・


2008/10/25(土) 21:33:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
しゅうれん柿・・・こちらでは”じゅくし柿”とか呼んでいます・・・
これで手抜きですか・・・(@_@)
それなら、私のブログは、手も足もみ~~~んな抜きになっちゃって、何にもなしになりますよ~~~
2008/10/25(土) 22:05:47 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
私の場合、最後に食べ物が出てこないと手抜きって基準ですよ~ だから柿もサラダにして撮影すればいいのですが・・・全部お裾分けしちゃいました・・・

ちぎればいくらでもあるわけですから・・・

じゅくし柿、確かにそうでしょうね・・・でもそう呼ぶのです・・・ここらでは・・・父もそう言ってましたよ~

♪や~れん、しゅ~れん、しゅ~れん、しゅ~れん、しゅ~れん、しゅ~れん、そいそい~♪



2008/10/25(土) 22:10:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんなに柿が生っていたんですね。今まで甘ガキかどうかおわかり出なかったのは、食べられたことがなかったのですか?もったいない。
2008/10/26(日) 22:38:35 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
渋柿だと思いこんでいまして・・・干し柿作るのは面倒だし、毎年台風が来るのでほとんど落ちていたんです・・・
残ったのはカラスの餌食になっていました・・・

今年はコンテナに3~4箱収穫出来そうなので、お裾分けに活躍させます・・・

2008/10/27(月) 07:33:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する