野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 この~木何の木気になる木~♪
2008年10月28日 (火) | 編集 |
まずは我が菜園の様子から・・・

IMGP0053.jpg
↑見事復活を遂げたナスビ・・・冬ナスに向かってゴー

IMGP0055.jpg
↑剪定してやったら葉っぱも元気もりもりになりましたよ~

IMGP0057.jpg
↑伏見甘長も・・・

IMGP0072.jpg
↑これはピーマンの京みどりです

自家製苗には失敗したので、お店苗ですが・・・

IMGP0058.jpg
↑手前はジャンボシシトウですが、奥はそうです・・・皆さんご期待のつくねイモ・・・

むかごは出来ませんけど、地中に大きなイモが出来ているかな~




で、実家に柿ちぎりの労働奉仕に行きました・・・
そのときに見つけた不思議な木・・・オイドンが知らないだけでしょうが・・・

ご存じの方おられたらよろしく~

IMGP0068.jpg
↑なんじゃこりゃ、南方系の植物みたいですが???

IMGP0067.jpg
↑ムラサキっぽい色です・・・これが実???

IMGP0070.jpg
↑見当もつきません・・・

IMGP0071.jpg
↑なんだか花も咲くようですが・・・このムラサキの筒みたいなのが花???

♪この~木なんの木、気になる木~♪

またも中途半端な記事になりましたが、よろしくで~す。








コメント
この記事へのコメント
ナスにシシトウにピーマンどれも元気モリモリですね(笑)
つくね芋は収穫はいつぐらいでしょう?
最後の植物全く分かりませ~ん(^^;)
2008/10/28(火) 00:07:16 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
まだまだ夏野菜が元気ですね。
良いなぁ~。
私も最後の植物がわかりません・・・。
多肉植物かな?
2008/10/28(火) 00:18:04 | URL | md #euIOqHCM[ 編集]
元気なお野菜
まだまだ元気ですね
冬ナスだなんて、我が家ではすでに冬眠してまっせ。

つくね、たのしみだなーー我が家も大きくなりました。

あッ・・・・・
    ちょっと、ワォシュレットに行ってきました。
  今晩3回目・・・
  季節の変わり目、みなさんも体調にはお気をつけ
  あそばせv-100

最後の実は・・・・ワル猫さんのネタですので・・・・

2008/10/28(火) 05:25:21 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
つくねはぼちぼちだと思います。葉が枯れてきたら収穫時期だとか・・・

少しずつ枯れてきました。

最後のやつなんでしょ? オイドンには分かる訳ないです・・・

2008/10/28(火) 08:21:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ナスやピーマンは霜が降りるまで大丈夫だそうです。
最後、分かりません・・・サボテンではないような・・・

2008/10/28(火) 08:22:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
急に冷え込んできましたので、お体ご自愛ください。
お笑いブログが見れなくなったら困りますから・・・

ナスはちゃんと剪定しましたか~ なんてえらそ~に言いますけど、ほんと葉っぱだけは回復しました。後は霜がおりないことを祈るだけです。そうだビニールでもかぶせるか・・・いいことを思いつきました。

よっしゃ~次のネタはこれじゃ~
いや、順番がありますから・・・

最後のやつ、ネタじゃないですよ~ 博識なRSさんですから出し惜しみしていますね・・・

食べられないことだけは確実みたいです・・・
食べられるなら今頃、そのままにしてある訳ないし・・・


2008/10/28(火) 08:27:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おおーーーワル猫菜園は、夏のようですねーーー!!

お見事としかいいようがありません
茄子、ほんとうに冬茄子ができるのかもーーーという印象をもちました!!
なんじゃこりゃは、名前こそ解らないのですが、これも花材にあったようなーーー活けたことがあるような気がしていますーーー
答えになっていないのですがーーー
2008/10/28(火) 10:18:38 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
そうですよね~ 菜園もナスだけは夏にしてあげましょう。いいヒントを頂きました。

ぜひ真冬でもナスを食べたいぞ~ チャレンジだ~

引っ張りだ~

♪名もない花には名前を付けましょう♪

そんな歌あったな~ 

見れば見るほど不思議な木だな~

生け花ですか・・・





2008/10/28(火) 13:00:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
夏野菜 元気ですね~。
わが家はもうそろそろ おしまいの予感です。
枯れるまでは収穫しますが・・・(^^ゞ

最後の植物は何でしょう?
食べれるものではなさそうですね。
すぐに、食につなげてしまい すみません・・・。

奥様のパン やっぱり一緒です~。
奇遇です(*^_^*)
4年前に通ってたので ちょっと変わってました。
また、行きたくなりました!
2008/10/28(火) 14:06:38 | URL | なお #-[ 編集]
この実は
ダチュラ(朝鮮アサガオ)エンジェルトランペットとも言います
花が咲いたあとイガイガの実ができますよん

おおーー花屋さんみたいな素晴らしいコメントができました。


ナスって今頃の時期でもなるのですね
知りませんでしたっ!
2008/10/28(火) 15:03:08 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
綺麗な色ですね~。
茄子の花。
やはり・・・・・芋の葉っぱは、繁りますね~。
どんな芋になるのでしょう?

そのイガイガ・・・・・
茄子科の チョウセンアサガオの種類ですね。
実はいがぐり状になるそうです。
種類は、いろいろあるようで
このエンジェルトランペットの花が終わって後か?
花のつぼみが、まるでオクラに似ているそうで
実際 食べた方いて・・・・、中毒を起こしたと騒がれていました。
以前 ニュースになっていました。 毒があるらしいですよ。
2008/10/28(火) 15:32:11 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ナス、ピーマン、まだまだ元気ですね~
いつ頃まで食べれるんだろう?
真冬は無理でしょうが.....


出ましたー
南方系の植物?見たことないです
咲いた花を見たいし、実の中も見たい!
2008/10/28(火) 15:50:14 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
なおさんへ
今年は冬ナスに挑戦させようかな~ 
ウフフ 
作戦があるんですよ~ 無謀かもしれませんが・・・

ほんと不思議な花ですね~ 皆さんのコメントで分りました。
チョウセンアサガオ、朝鮮とは無関係だそうです・・・ 猛毒とか・・・ ひえ~

パンはレシピがあればまた作れるのではないですか?


2008/10/28(火) 17:49:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
素晴らし~ さすがです・・・ なんか覚えにくな名前ですが、チョウセンアサガオ・・・
わかりやすいな~ エンジェルトランペット??

猛毒なのに・・・? 花が可愛いってことでしょうね・・・

ナス科 ダッチューラ 古っ!


2008/10/28(火) 17:51:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ナスの復活おめでとうございます♪
美味しいナス料理が、まだまだ続けられますね!(^^)!
うちもですけど~♪ (何気なく対抗)
ピーマンもうちもあるけど、伏見甘長は無いし
つくね~っ(×_×;) 壊滅的な雰囲気アリアリです。
こ~んなに茂るものなんですね~ 裏山鹿~っ
でもいいんだも~ん 自然薯掘るから♪ トマオが。

不思議な実はエンゼルトランペットの実で毒なんですね!
つい最近、よ~く似た果物を頂いて食べたばかりで・・・
その果物は、とっても美味しくて珍しい果物でした♪

でもオソロシカ~ ホント・・よく似てるんです。
間違って採ったらタイヘンですね。
2008/10/28(火) 19:32:12 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
つくね芋はご存じないのかな~ たぶん南方系でしょうから、沖縄でも作っておられるかたあるでしょうね・・・

そのうち、そのうち・・・ まだ収穫していませんよ~

チョウセンアサガオ・・・恐ろしいですね~ 猛毒・・・

オクラに似ている・・・なるほど、そんなの見たような気が・・・

食べられないとは言っていたようですが・・・用心用心・・・

でも、そんなのどこから生えてくるのかな~やっぱ鳥たちかな~ 毒は大丈夫なのかな~

2008/10/28(火) 20:06:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
真冬まで朝鮮するぞ~ アサガオではないですよ・・・
冬茄子・・・畑は何も作る予定ないのでダメ元ですよ~

毒あるってよ~切りたくないよ~
こぼれた種・・・が特にあぶないらしいです・・・

その栄誉はピョコタンさんにお譲りしましょう・・・
花は少ししぼんでいました。時期が遅かったか・・・


2008/10/28(火) 20:09:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
冬の霜さえ乗り越えたら、冬でも茄子ができるのかな~ ダメ元でチャレンジしようかな~

その際は自慢しますよ~(笑) 成功したらですが・・・

チョウセンアサガオに似ている美味しい果物があるんですか~ 用心用心、山の中では知らない物に手をださないようにしましょう・・・



自然薯・・・ あれは大変でしょう・・・ つくねは同じ味ですよ~ 超ラクチン~ でもあまり日持ちはしませんね・・・ 早めに食べないといけないようです。

さてと明日は何の記事にするかな~

2008/10/28(火) 20:48:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
茄子以外はうちではとうの昔に、姿を消しましたが、色合いのいい野菜で、裏山鹿~。

2008/10/28(火) 21:47:20 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
トランペット草ですね~~~
毒があるんですよね・・・
子供が小さい頃植えていましたが、毒があると聞いて・・・抜きました。
いぼいぼの実を子供達が取って遊んだら大変だと思って・・・
でも、どんな毒なのか何にも知らずに抜きました。
きれいなサーモンピンクとか黄色、白もあったのに・・・
2008/10/28(火) 22:48:27 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
楓山さんへ
ナスが一番嬉しい野菜ですよね~ オールマイティですもん・・・ まだまだこちらはチビですが、その分冬ナス期待が・・・いや11月末までもてれば御の字ですけど・・・

2008/10/28(火) 23:10:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
私もそれが無難だと思います・・・
万が一ってことありますから、分っているなら避けた方が・・・

でも、江戸時代は日本初の麻酔薬としても使われたとか・・・

きれいな花には毒があるってことでしょうか・・・
毒をくらわば花まで~


2008/10/28(火) 23:12:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
どこかでお見かけしたような~と思っていたら、朝鮮朝顔でしたね(^^;)
うちにもコボレダネで毎年あちこちに出現してます。チョー強いです(笑)
確か世界初の麻酔薬のもとになったのではなかったでしょうか。
食べたらこん睡状態?ちょっとコワいですね。
ナスが元気!(@0@)といいつつ、うちもです。(しっかりライバル意識丸出し^^;)
伏見甘長はちょっと色が薄くなってきました。肥料不足かな?
ピーマン類はまだまだもちそうなんですね。今まで夏のイメージが強かったので意外です。嬉しいやら…(^。^;)
つくね芋、繁ってますね!!!!!←期待のほどを表現してみました e-319
2008/10/28(火) 23:18:54 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
コボレダネ・・・嬉しいときもありますが、これはちと・・・

そがんですよ、麻酔に使われたらしいですよ・・・

ナス越冬させましょう・・・
♪ヒュルリ~ヒュルリ~ララ~♪

亡骸になるならそれもいいかな~

つくね芋そちらはお作りになってないですか?
関西ではお好み焼きにこの粉を入れるそうですね・・・
粉にすれば長持ちするのかな~ やり方がわかりません・・・

新鮮なうちにぺろりと食べてしまいましょう。

2008/10/29(水) 07:38:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する