野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 みのう山荘の巨大ムカゴ~
2008年10月30日 (木) | 編集 |
恒例のみのう山荘の温泉です・・・

IMGP2329.jpg
↑シンボルはこのふくろう・・・

IMGP2330.jpg
↑もう少し紅葉してきたかな~

IMGP2331.jpg
↑入り口に小さな花が・・・名もない花です・・・ウソです・・・知らないだけです・・・

IMGP2332.jpg
↑何の花でしょう・・・さっぱり分りません・・・

IMGP2333.jpg
↑ムカデじゃないよ~ ムカゴだよ~ この巨大さ・・・ ひとかご300円

トマコさんもご紹介されていましたけど・・・こっちが大きいですよ~

IMGP2334.jpg
↑巨峰でお世話になった、かるかや農園さんが出しておられるそうです・・・

宇宙芋ですよ~ これが・・・つくね芋の葉っぱに巨大ムカゴが出来るイメージみたいです。

IMGP2351.jpg
↑携帯電話と比べてみました・・・二倍ぐらいの長さがあります・・・

温泉の紹介はもういいでしょう・・・いつもご紹介していますから・・・

IMGP2357.jpg
↑卵を温泉の蒸気で蒸してゆで卵にしてくれます・・・

シューっという大きな音がしています・・・ すごい湯気ですよ・・・天然自噴温泉・・・
みはらしもよか~


ここに来る前に道の駅久留米で食べたものをご紹介です・・・

IMGP2328.jpg
↑かき揚げうどん・・・350円・・・

けっこうしこしこしとした腰がありますよ~

IMGP2326.jpg
↑家人はいつも必ずこれです・・・だご汁250円・・・

今日はだごをいつもより多く入れてもらいました~ ありがとうございます~
なぜかって・・・最初はだごが入っていませんでした・・・
だご汁なのにだごがないのはおかしいと言ったら・・・

忘れとった、すんません  いつもより多く入れます~と・・・
ラッキ~


実は続編があります・・・本日の目的は温泉だけじゃなかとです・・・





コメント
この記事へのコメント
なぬ~っ!巨大ムカゴがひとかご300円?!宇宙芋?
安い!安すぎる!!
スグにでも飛んで行きたい心境です。ガソリン代も下がってきたし(爆)
蒸し器のある風景がいいですね~(^-^)
なんだか、卵も露天風呂でくつろいで温泉卵になっているイメージです(笑)
だご汁…混沌としていて美味しそう(^Q^)
だご って団子のことでしょうか?
2008/10/30(木) 08:22:33 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
名もない花・・・笑わせていただきました!
私にとっては ほとんどの花が「名もない花」になってしまいます(^^ゞ
花よりだんごですみません。

だご汁おいしそ~。
うちでも作ってみようかな。
はたして静岡県民に このおいしさがわかるかどうか・・・。

宇宙芋の調理法、けんちんじゅる。
・・・じゅるってところがいいな~^m^
そういえば、かるかやさんのことを実家母に話したら知ってましたよ。
昔、接木のお手伝いに来ていただいてたそうです。
(私の実家 苗木屋なんです。)
2008/10/30(木) 09:25:38 | URL | なお #-[ 編集]
ムカゴ、改めて画像で見ると大きいですね。
だご汁は我が家でもみんな好きです。
画像からも美味しそうな気配(?)が・・・(^^;)
でも、だごが入ってなかったら、ただの「汁」に
なっちゃいますよね(笑)
2008/10/30(木) 12:14:55 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
だご・・・・?
だご汁のだごとはなんですか?
団子のこと?
聞いたことないなぁ・・・・・
2008/10/30(木) 14:46:41 | URL | よねまさ #-[ 編集]
かわいい~ ふくろう♪
ふくろう大好きだから~ いいな それ~(^^)

げげ~
なんだこりゃ~~@@
あれですね あれ・・・・・・笑。
トマト家で 食べていた あの黄色い芋~~。
エアポテトって言うと・・・・なんだか格好イイですね 笑。
チップスにも出来るんだ~。
・・・・で、続きは それをお料理ですか? 
2008/10/30(木) 14:55:32 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
でっかいムカゴですね~
調べてもこんな巨大ムカゴはありませんでしたよ
味はどうでしたか?

野に咲く可憐な花
キク科の花でしょうか

温泉の蒸し器、風情があります
写真の腕も上げましたね
カメラも喜んでます(^^)v
2008/10/30(木) 16:51:33 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
みのう山荘は心残りでした~ そのうちきっと♪
見晴らしが良くて、紅葉シーズンは最高でしょうね。
ウプッ・・名も無い花には私も笑わせて頂きました。
私も花はあまり知らなくて、ホントは花より団子です(^^ゞ

ビックリ~(@_@) そんなに大きくなるんですね!
私が見つけたのでも十分大きくて驚いたのに~負けたぁ・・
アク抜き? もう、そのまま食べちゃったし・・・。
あと一つあるから、けんちんじゅる♪やってみようっと。

道の駅久留米のお料理も心残りでした。
あれもこれも、食べる心残りがいっぱいです。
おうどんもだご汁も美味しそうですね!
うぷぷぷ・・・私もだごが入ってないのが来ないかな~♪
2008/10/30(木) 17:47:08 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
デカッ!
ムカゴでかいですやん
初めて見ました。
アク強そう
私見たい(笑)

団子汁!ラッキー!!!
やっぱ言ってみるもんですね。
2008/10/30(木) 18:13:48 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
gerogeroさんへ
宇宙芋のムカゴが売っているってことでまずびっくりですよね~

そちらにもあるのかな~

蒸し器、すごい勢いで蒸気が出ます。普段は勝手にでないようバルブを閉めてあるのですが、天然の蒸気がすごいです・・・

団子・・・あんこは入っていませんがたぶん同じものかと・・・平ぺったい小麦粉を練ったやつ・・・

九州ではだごといいます・・・
大分ではやせうまともいいますが・・・

バリエーションが多いです・・・

2008/10/30(木) 19:29:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
そちら静岡にはだご汁みたいのはないんですかね~

九州はだご汁だらけですよね~

かるかや農園さん、お知り合いだとは、やっぱ地元ですもんね~

花より団子、団子よりだごです・・・大分のやせうまもうまいけど・・・

2008/10/30(木) 19:31:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
だごの代わりに豚肉が沢山はいっていれば、ぶた汁になるので許せますが・・・

だごがないならね~ ありゃっ?と思いましたもん・・・
だごは別に載せてあるようです。

熊本はだご汁の本場ですもんね~

ムカゴ一度試食されてみては・・・ブログアップはお譲りしますので・・・(笑)

2008/10/30(木) 19:33:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
団子と同じかもしれません・・・
すいとんってもあるんでしょ・・・

こちらではそう呼びません。

大分ではだご汁は平べったいうどんみたいな、うどんの三倍くらいある大きさの麺状のものが入っています。

それをきな粉でまぶしておやつ風にして食べるのが、やせうま・・・大分ではとてもポピュラーみたいです。

熊本では、手でちぎったみたいな小麦粉の平べったい団子です・・・それを豚汁に入れるイメージ・・・

熊本のだご汁が一般的かな~ 


2008/10/30(木) 19:37:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ムカゴ料理はトマコさんにお任せしていますよ~

私は買ってもいません・・・うちには宇宙芋じゃなく、つくね芋があるので・・・

それは料理アップするかも~ 注目です・・・
まだ収穫していませんが・・・


2008/10/30(木) 19:39:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
お褒めいただきありがとうございます。

温泉の蒸気が目の前で音を立ててわき出ているもんですから、思わずシャッター押しました。
出かける時はカメラ必須です・・・

ムカゴ、ほんと巨大ですよね・・・ありえね~
っって思いましたもん・・・

でもすり下ろして使うんだと・・・
なるほどね~

菊科・・・何に効くかな~(笑)

2008/10/30(木) 20:27:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ほんと花よりだご汁ですよね~ 花の名前トマコさんならご存じでしょうが謙遜してらっしゃるのかな~

でも、これって似たような花多くないですか??
名前は何にせよ、目を楽しませてくれました・・・

けんちんじゅる・・・なんだろ? 
豚肉ヌキの豚汁??って書いてあるところもありあましたが、お醤油味ってところも、でもみそ味もありだとか・・・

つまり具たくさんのお汁で味付けはご自由にってことでしょうね~ この中にムカゴをすり下ろして??

わかりません、チャレンジャートマコさんの投稿をお待ち申し上げております・・・味見はトマオさんか・・・
アケビの例でもわかるとおり・・・

寒くなってきました・・・煮込み料理の回数が増えますね・・・

オイドンは寝込み料理かな~ 猫見料理かもしれません・・・



2008/10/30(木) 20:34:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
ひなさんはアクが強いんですか~ アクの軍団のボスかな~

悪の十字架~ 

ひなさんところは開店時間、10時ですか?

開くの十時か~?


2008/10/30(木) 20:37:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ムカゴ、、、初めて見ましたよ!!
これってキノコの一種なんですか??

気になります。。。なんせ初めてなんで。。。笑


団子汁、、、美味しそうだなぁ。。。
2008/10/30(木) 20:43:05 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
韋駄天56号さんへ
キノコではないですよ、山芋の一種です・・・

オイドンもこれは食べたことありません。つくね芋はまたそのうち収穫予定ではありますが・・・

だご汁(だごじる)は、最高ですよ~ 豚汁に小麦粉の団子が入っている感じです。ここは安いしバッチリですよ~

2008/10/30(木) 21:15:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
むかごにだご
おおきいなーーーこのムカゴは
我が家もあちこちに山芋が生えていますんで
ムカゴもだいぶ出来ています。大きさは
小指の先くらいですが、ムカゴ御飯で食べます。

だご汁はすきなんだけど、我が家の食卓には
登りません・・・・たべたーーいです。

食べさせんか。この豚嫁め
だごにするばい・・・・

団子のようなお美しい奥様ですこと・・という意味ですv-16


2008/10/30(木) 21:58:46 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ムッムカゴ???
ムカゴってお芋なんですか???
初めて見ました。
京都にはないお芋です。驚きです。

ワル猫さんの毎日はとぉ~っても楽しそうですね。

紫のお花とぉ~っても綺麗ですね。
清清しいヽ(*^^*)ノ
2008/10/30(木) 22:14:03 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
RSくんさんへ
自然薯のムカゴとは全く物が違います・・・
味の違いは分りません、食べたことないので・・・

だご汁、ご自分で作ることも可能ですよ、数日前に作ってもらいました・・・
その記事もあったんだ・・・

睡魔に襲われてきました・・・ムカデではないですよ・・・ムニャムニャ・・・
意味が不明に・・・




2008/10/30(木) 22:37:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いつもながら綺麗な写真、素晴らしいです。

かき揚げうどん・・・350円、おいしそうで、安いですね。涎が出てきました。
2008/10/30(木) 22:41:59 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
みるきんさんへ
さっき記事をかいていたら猫のメイにじゃまされてコメントが行方不明になりました・・・無念じゃ~

そちらには宇宙芋ないんですね・・・私も佐賀ではあまり見かけません・・・

見つけたのは福岡県です・・・

私の毎日ですか・・・これでも一応仕事しているので、楽しいことばりじゃないですが、ブログが息抜きになっていますよ~

花の名前なんでしょうね~

2008/10/30(木) 22:51:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
ありがとうございます。
やっぱカメラかな~(笑)

かき揚げうどんも美味しいですが、だご汁もかなりいけます。値段も安いし・・・

2008/10/30(木) 22:52:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
巨大むかご、いよいよもって我が家の宇宙芋とそっくりですョーーー

このお芋は、そちらの方の特産なのでしょうかーーー??
トマコさんもゲットしてらしたしーーー
はたしてこちらの宇宙芋が、黒くなって、地上に落下するかーーーまだ、謎ですけどーーー(笑)
みのう山荘は、四季折々に、いいですね!!
紫色のキク科の花は、もしかしたら孔雀草かもーーー
それも八重の孔雀草かなぁーーーはっきりとはしませんが、似ています
だご汁もおうどんも、美味しそう!!
両方とも食べて見たいなぁーーー
2008/10/31(金) 11:10:03 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
そうですよ~ 作られた農園の方も私のブログをみて頂いて、宇宙芋また出しますよ~とコメント頂きました。そんなの嬉しいですよね~

ただ、ムカゴは買ってません(笑)

つくね芋があるからね~

クジャク草・・・そんなのがあるんですか~ しらんです・・・まったく無知・・・

だご汁はうまかですよ・・・ここはややあっさり系、
登山の後で頂いた耕きちはややがつん系です。
味噌の味がそれぞれ違いますね・・・

お値段は、ここが激安です・・・


うどんはまあ、関西はどこも似たような味かな~
安心して食べられるのがうどんですね・・・
味にはずれありません・・・関東は別ですが・・・

2008/10/31(金) 18:08:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する