野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 温泉の後はキリンビアパーク・・・
2008年10月31日 (金) | 編集 |
温泉のある田主丸町のすぐとなりが吉井町・・・
吉井百年公園のすぐ隣りにありました・・・

IMGP2339.jpg
↑こんにちわ~ いくら声をかけても出てこられません・・・

今日は百年公園でロックコンサート・・・大音量です・・・
普段静かな山間が今日だけは・・・

IMGP2341.jpg
↑名前読めません・・・なんという窯でしょうか・・・

やっとお店の方が出てこられました・・・
こちらは今では珍しくなったマキの登り窯だとか・・・

IMGP2345.jpg
↑二階では景色を長めながらコーヒーを頂くこともできるそうです・・・

お店の方としばらくお話をして・・・何も買わずに・・・ケチ猫ですから・・・

さて、本日のメインの目的地に移動します・・・
ビールはヌキです・・・


IMGP2377.jpg
↑コスモス畑です・・・キリンビアパークの秋はコスモス・・・


IMGP2375.jpg
↑沢山の人が訪れて楽しんでおられます・・・

IMGP2364.jpg
↑風が強いのでコスモスが揺れています・・・

♪コスモス~コスモス~ わらいんぼ~ わらいんぼ~ ♪
娘が幼稚園の時に歌っていました・・・

IMGP2367.jpg
↑ ♪ゆうびんやさんに ごくろうさんて わらう~ ♪

まどみちおさんの作詞です・・・

もちろん私は今でも歌えますよ~(笑)

この歌を歌いながら秋になると近所を自転車の後ろに乗せて散策したものです・・・
川のそばで大きな声で歌いながら・・・

いまじゃ恥ずかしくなって歌わないでしょうね・・・



IMGP2374.jpg
↑♪ゆうやけさんに またあしたって わらう~♪

残念ながら曇りで夕焼けじゃなくて・・・


IMGP2380.jpg
↑さ、家に帰ってあったかい ご飯とスープいただきましょう・・・

では~ そいぎ~




コメント
この記事へのコメント
キリンビアパーク
という題名から、大好きなビールネタかな?
と思いきや、ビールが出てこんバイ!

窯のことはお任せください。
写真の窯は、日月窯といって人気のある窯元です。

以前、ワル猫さんが紹介された、「ぶどうのたね」のすぐ近くだったと思います。
「ぶどうのたね」は、「たねのとなり」「葡萄屋」「田中屋」「下んだん」に分かれていてそれぞれが、ギャラリー、喫茶、和菓子屋、呉服屋、それに小さな工房になっていたと思います。
とてもユニークな所で特に喫茶レストランのカレーが美味しいと聞きました。まだ食べたことがないので、次のネタに是非!

ちなみに久留米市草野町にも似たような店があり、やはり喫茶のカレーが美味しいです。
店名は「ギャラリー山帰来」ここも先々のネタに是非!

今日はちょっと、シッタカブッタでした。  ナン
2008/10/31(金) 01:20:45 | URL | my_utuwa #MyJ0QW/M[ 編集]
 私もビールねただと思ったらほのぼの系でしたね。
かわいい歌ですね~どんなメロディーなのか気になります。題名分かりますか?
2008/10/31(金) 05:55:01 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
のどが渇いた
ビールはどこ、どこ、

ジンギスカンを見たかった。
と不当要求をいたしました。

コスモスがいっぱい咲いて綺麗ですね。

コスモス畑にいるとコスモス独特のにおいに
気がつかれませんでしたか?



2008/10/31(金) 06:50:37 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
my_utuwaさんへ
キリンビアパークはビール工場見学とセットで生ビールが二杯試飲できるのですが・・・この時期は予約が必要だし、時間的にも夕方はムリです・・・

ぶどうのたね・・・カレーあったようですね、ただこの近くにいくとどうしても選択肢がだご汁になってしまうので、おしゃれなお店には行けません・・・

一度行ってみたいとは思っています。桃林窯さんがお先にアップされてもよかですよ~(笑)

久留米市草野町あたりもいい雰囲気のところがあるようですが、いつも通過しています。こんど時間のある時に降りて立ち寄ってみるかな~

山帰来(サンキライ)って花の名前みたいですね、不如帰と勘違いしていました・・・
ギャラリー喫茶で蕎麦もあるとかで、すごい雰囲気いいところみたいです。さっきHP見ましたよ・・・

追記:上の山帰来情報は誤りでした、同じ名前のお店が福岡にあったのと勘違い・・・そばはないようです・・・HPもみあたりません・・・



2008/10/31(金) 08:16:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うりぼうママさんへ
わらいんぼコスモスだったかと・・・
メロディは検索しても出てきませんでしたが、オイドンが歌えますので、こんどお会いして・・・(笑)

最近ビール飲んでいません。さむかもん・・・


2008/10/31(金) 08:18:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSさん
おひかえなすって、手前生国は猫の国・・・

って仁義はすかんです・・・ジンギスカンの話題でしたかね・・・

コスモスの匂いしましたよ、蜜の匂いかな~

そちらもコスモス咲かせておられましたね・・・
対抗です・・・いや自分で咲かせたわけじゃないので、完敗ですけど・・・

2008/10/31(金) 08:20:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
百年公園・・・ロックコンサートがあるんですね。
私が行く時はな~んにもなくてひっそりしてます。
夏にプールに行くんですよ。タダだし・・・^m^
そして、その上にある日月窯、
普通に にちげつがま と読んでましたが なんと読むのでしょうね。
器、持ってますよ~。
「ありがとう」がいっぱい書き込まれた お茶碗。
とーさんが毎日使ってます!(長持ちしてます)

コスモスきれいですね~。
残念ながら その歌知りません。
ワル猫さん、歌って下さ~い^m^
2008/10/31(金) 09:09:40 | URL | なお #-[ 編集]
キリンビアパーク!の題名に
生ビールだー
と期待したのですが.....
ビールはぬっか時がうまかもんね

コスモスはここだったんですね
いつ出てくるか楽しみにしてました
コスモスも大好きです
小さい庭ですが以前はガーデニングに凝って
色んな花を楽しみました(^^)
関東は昭和記念公園が有名で、先日テレビで見ました
一度は行きたいと思ってます

子供を自転車に乗せて散歩!
想像できません
猫しゃんは私の中では、中学時代からそのままです
子供が二人で自転車に乗って遊んでる
二人で歌っている風景が.....(笑)

2008/10/31(金) 10:12:28 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
キリン
キリンさんは花の改良育成販売もキリンブランドで
有名ですもんね
コスモスもキリンブランドかな

良い感じの雰囲気ですね
行ってみたいです
ETCが何処まで乗っても1000円だから
行ってみようかな~
2008/10/31(金) 10:27:01 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
皆さんのコメントにも出てますが、私も題名見てビールネタかと思いました(^^;)
ちょうどコスモスが満開の時期ですね。
そういえば近所にも咲いてたな!
ブログネタ1つ発見です(笑)
2008/10/31(金) 12:28:58 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
わ~~~綺麗 綺麗~(*^0^*)
一面 コスモスですか~ 素晴らしい景色~~♪

いや~ 素晴らしい光景をありがとうございます~。
2008/10/31(金) 15:26:51 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
吉井町には、こんなステキな窯元もあったんですね。
あ~あ・・ また行きたいな~

そしてコスモス♪
今年はとうとう、ちゃんと観に行けなかったんです。
コスモスって、優しい花ですね。
コスモスが咲く川沿いの道を、可愛い娘さんと優しいお父さんが
大きな声で歌いながら自転車に乗ってる光景・・・
後姿がず~っと浮かんで、絵が描いてある詩を読んでいるような
とっても優しい気持ちになれました!(^^)!

私もどんな歌か知りません~ ワル猫さん歌って下さ~い♪♪♪
2008/10/31(金) 15:50:36 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/31(金) 16:12:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/31(金) 16:17:50 | | #[ 編集]
なおさんへ
にちげつがまでいいみたいです。

この歌ローカルじゃなかですよ~ 幼稚園では教わらないのかな~

作詞はまどみちおさんですし・・・

歌ですか・・・今は封印しています・・・

♪オレはジャアイアン~ ~ ガキ大将~ ♪

ドラえもんではジャイアンの歌が始まると・・・
みんな逃げ出します・・・

オイドンも同じです・・・



2008/10/31(金) 18:16:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
あはは、ピョコタンさんにかかちゃオイドンはいつまでも子供ですかね~

ビールは春のポピーの時もよかですよ~ タダ、タダですから・・・ でも、飲酒運転は絶対にしませんよ~

なので、今回はワインの試飲もなしです・・・

コスモス、よかですよね~
故郷が懐かしい雰囲気です・・・



2008/10/31(金) 18:36:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
どこまで行っても・・・ガソリンは要りますね~
時間も・・・

でも、当然かな~ それぐらい・・・ きっと皆さん各地にお出かけして経済効果は大きいと思いますよ~

九州近県のお方は佐賀におこしくださいね~
美味しい物がいっぱいで~す

ひなさんにはちと遠いですね~



2008/10/31(金) 19:02:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ポムさんところからはそう遠くないはずですので、一度出かけてみられたら・・・
柿の試食食べ放題の道の駅ありますよ~

ネタになるかも・・・

いや柿だけにタネになるか・・・

2008/10/31(金) 19:03:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
すんません、美味しいできたての生ビールの画像なくて~(笑)

コスモスでいい気持ちになりましたよ~ 酔った~ 花酔い・・・

2008/10/31(金) 19:05:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
のんびり、何度でも訪れることができる里です・・・
季節それぞれの表情がちがいます・・・

いや試食できる食べ物が違います・・・(笑)

また是非お出かけして下さい。ETC付けたら高速料金千円乗り放題だそうですよ・・・二年間の限定だったかな~ 


コスモスはそちらも大きな公園ありますよね・・・川沿いでしたか・・・

その可愛いはずの娘もいまじゃ・・・アハハ
娘からいつも怒られていますよ~

きびしい~
2008/10/31(金) 19:09:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
丸秘コメさんへ
ご丁寧にありがとうございます。
よっしゃ~チャレンジだ~

お笑いネタになるかもね・・・

2008/10/31(金) 19:09:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモス!!

素晴らしいですね☆

なんか癒されてしまいます!!

ってものすごい広い敷地に見えます!

どのくらいなんだろ~~??
2008/10/31(金) 21:00:25 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
まだ訪ねたことはありませんがーーー使いやすそうな器がたくさんありそうですねーーー

ワル猫さんのブログをつうじて、訪ねたい窯が増えていきまーす(笑)
なんだかそちらに支局があるような~~~
お礼をもうしあげまーす
コスモス~~~コスモス~~~
これだけコスモスがあると~~~こちらも、一緒にうたいたくなりま~す♪
郵便やさんに~ ごくろうさま~って~ わらう~
今度お会いした時に、おしえてください~って~ わらう~♪
2008/10/31(金) 22:10:08 | URL | マルコ #-[ 編集]
韋駄天56号さんへ
お~ お疲れ様でした~

はい、のんびりお花で癒されて下さいね~
広さは、サッカーグランドが5面程とれるでしょうか・・・かなり広いです・・・

2008/10/31(金) 22:50:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
こちらの窯は有名な窯だそうで、なんといまどき、登り窯でマキで炊かれているそうです・・・

色つけも自然の山の果実の枝を焼いた灰を使われているとか・・・

猫も飼われているとか・・・

普段は静かな山奥なのでしょうが、あまりにもコンサートの音量がすごくて、たまにはそんな日もあるんでしょうね~

陶器は日本全国いろんな各地の特色あるようですね~

これからも機会があれば詳しくはないですがご紹介していきたいと・・・メインは佐賀の有田や桃林窯ですが・・・



2008/10/31(金) 22:54:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する