野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 手びねりの器展・・・
2008年10月29日 (水) | 編集 |
佐賀市のギャラリー欒(まどい)で行われている桃林窯の器展に行ってきました。
11月2日の日曜日まで、ちょうど佐賀ではバルーン大会が行われている時です。
お近くの方はぜひ足を運んでいただければ・・・

桃林窯さんよりも一足早く、中をご案内いたします・・・

IMGP2476.jpg
↑築200年の古民家を移設されたギャラリー兼喫茶店・・・

ケーキセットなんかもリーズナブルなお値段・・・
日が暮れるのが早くてもう全景は撮影できませんでした・・・

IMGP2457.jpg
↑入ってすぐの階段を上ったところです・・・大きな梁が存在感あります・・・

IMGP2432.jpg
↑一階が喫茶室で二階がギャラリー・・・

IMGP2433.jpg
↑作品がきれいに飾り付けられています・・・

IMGP2440.jpg
↑今回はロクロではなく、手びねりがメインだとのこと・・・

その違い、見ても分りません・・・素人猫です・・・


IMGP2443.jpg
↑味わいのある陶器が並べられています・・・

IMGP2463.jpg
↑下の喫茶室でコーヒーを味わいました・・・ゆったりした時間が流れます・・・

IMGP2473.jpg
↑喫茶室に飾られているのも桃林窯の作品です・・・


桃林窯さんがもっときれいに写真アップされると思いますが、
取り急ぎ第一報です・・・ 駐車場も建物正面と別の場所にも用意されています・・・

詳しい情報は桃林窯さんのブログで確認されてください・・・


今日は里芋記事の予定でしたが、桃林窯さんの記事を優先しました・・・






コメント
この記事へのコメント
素敵な器の数々ですね。
私も違いがよくは分かりませんが、気に入った
器で料理を食べると美味しく感じます(^^)
2階が喫茶コーナーとうことで、ゆっくりとした
時間が流れそうですね。
2008/10/29(水) 08:00:32 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
そちらから車で一時間半程度・・・バルーンと器を見においでになりませんか。高速よりも一般道路が渋滞していないかもです・・・

ブログネタにはばっちりですよ~

このギャラリーはケーキセットお安いですので、どうぞ~
甘い物が大好きなポムさんにぴったりかも~
2008/10/29(水) 08:27:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
雰囲気の良いお店ですね~。
桃林窯さんの器、大好きです。
近くだったら行けるのにな・・・。
バルーンフェスタ、一度も行ったことないです。
あぁ、それも心残り!!
1度秋に帰らんばですね・・・・飛行機代高いよぅ・・・

↓ 教室予約しましたよ!作ってないパンもいろいろあって。
  抹茶のパン予約しました(*^_^*)
  
2008/10/29(水) 08:46:16 | URL | なお #-[ 編集]
落ち着く雰囲気のお店ですね~(^-^)
器はどれもこれも素敵です。ゆっくりと楽しめそうです。
花器のあるディスプレイ、いいなー!
こういうコーナーがあると和みなすよね。
スポットライト用意して真似したくなります(^^)V
2008/10/29(水) 08:58:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん、お早いですね!!

今回は、てびねり中心なんですねーーー
何か、ひとつ、マイカップとか、マイプレートとかーーー
それともコーナーづくりにつるの手のついたお皿とか、花生とかーーー
みなさん、何をお選びになるのでしょうーーー
近ければ足を運びたいのですがーーー残念です
2008/10/29(水) 09:36:09 | URL | マルコ #-[ 編集]
築200年でもキレイになってますね。
古民家って実は憧れだったりします。
そんな中に陶器が並べられたら欲しくなっちゃいます。
それが狙いかもしれませんけど…
2008/10/29(水) 12:56:05 | URL | kenken #-[ 編集]
良い雰囲気です
素敵な趣味のワル猫さんに乾杯です。
梁がの太さが古さを物語っていますね
2008/10/29(水) 13:54:13 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
う~~~
素敵 素敵・・・・・・・。
手びねりの器もいいですね~。
その下の 白い器・・・・・・欲しいな~(^^)

間接照明で、雰囲気のある店内ですね。
落ち着く感じが 素敵です。

いいな~ こういう器展、行ってみたいです。
2008/10/29(水) 13:56:12 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
築200年の民家
こんなところがあるんですね

陶器は好きですが、芸術性がないのでてびねりの良さが分かりませんが
素敵ですね(^^)
桃林窯さんのブログ見ました
作品もいいですが
上を向いて寝ている猫がかわいいー
猫好きの私にはなんとも言えないです

バルーン大会も見たいので
一度この時期に帰りたい!
2008/10/29(水) 14:53:58 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
ウワ~♪ 
桃林窯さんの器の色合いがとても好きですが
優しい光の下では、いっそうステキですね。
飾り方がまたステキで、セットごと持って帰りたくなります。
全部の写真の雰囲気が良くて、何度も見ました♪
花器に活けてある一枝や、蔓で編んだトレー(?)などなど・・・
どれも、そのまま飾ったり使ったりしてみたいです(^^)
古民家での器展なんですね~ いいな。
ゆったりくつろぎながら、何度も見てみたくなりそう♪
もう少し近かったら行けるのにな~ 残念です。
2008/10/29(水) 17:17:59 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
桃林窯のナンです。
早速、個展の紹介をして頂いて有難うございました。
初日には、パン作り上手の奥さんにも久しぶりにお会いできました。
パン特集の後だったので奥様が神々しく見えましたよ。
よろしくお伝えください。

個展期間中は晩御飯を市内で済ませることが多くて、ワル猫さんお勧めの店によく行きます。

ところで、例の店の例のメニューはまだ未確認です。
季節とか、旬とかがあるのでしょうか?
メニューに有ったとしても頼むかどうかは別問題ですが・・・。
興味津々!!

今日は、個展会場はキーマに任せて、僕は工房で次の窯開きの準備を始めました。土・日は、又会場に行きます。

11月の窯開きに向けてまた忙しくなります。
2008/10/29(水) 20:01:01 | URL | my_utuwa #MyJ0QW/M[ 編集]
なおさんへ
予約されましたか・・・ 抹茶パン食べたくて・・・(笑)

バルーンフェスタは結構体力必要です・・・アウトドアのハイキングだと思って下さい。
一日中何らかのイベントやっていますが、基本的に早朝と夕方が競技時間・・・会場から飛び立つやつ、会場に集まってくるやつといろいろありますから・・・

桃林窯の器展、昼間だと建物全体の雰囲気アップできるのですが・・・

とりあえずです、また桃林窯さんがアップされるでしょう・・・



2008/10/29(水) 20:03:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
お好みの雰囲気ですか・・・ 昔の屋根裏部屋みたいな感じですよ・・・

落ち着いたギャラリーです・・・

土日は満員になるやろな~

また、いってみようとは思っていますが・・・

2008/10/29(水) 20:05:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
我が家は花器とかじゃなくて、毎日使う料理の小皿やお茶碗がメインかな~

やはり飾るより使う物がよかです・・・

そうですね、関東から九州は気軽に来れないですもんね~ 

ではオイドンのブログでちょびっとだけでも雰囲気味わってくださいね~

2008/10/29(水) 20:09:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
古民家って昔の自分の家みたいで懐かしいです・・・
懐かしさと梁の大きさで安心感・・・

ぜひ購入されてください。一つでもよかとです。
自分の気に入った器で食事やティータイム。
あのときあそこで買ったな~なんて旅を思い出すきっかけにもなります・・・

ツーリングに出かけれられたら一つ皿を買うとかね・・・いいアイデアかも・・・
2008/10/29(水) 20:12:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
いやいや、オイドンの趣味じゃなかですよ~
桃林窯さんのまじめな姿勢かな~

落ち着いた陶器がお店とマッチしています・・・

梁はほんと大きいですね・・・今の家ではありえないかな~



2008/10/29(水) 20:14:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
陶器は日本全国でそれぞれの地元にあるみたいですね・・・有田は磁器がメインですけど、少し中心から離れたら陶器の窯も沢山あります・・・

気に入った器にきれいな料理を盛りつけて・・・もうすでにされているじゃないですか~

佐賀に来られることがあったら桃林窯行ってください。都合が合えばご案内してもよろしいですが・・・

いつかですけどね・・・
2008/10/29(水) 20:19:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
オイドンも芸術はわからん~ まったく。

猫かわいかよ・・・ばってんうちの猫もかわいか~
親馬鹿です・・・

ほんなこっちゃん、バルーンの時がよかけど、バルーン自体はヒマがなかとムリばい、じっくりみらんといかんし・・・

でも、やっぱり本物は違うよ・・・
テレビや写真とは・・・


2008/10/29(水) 20:22:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうですよね・・・せめて博多ぐらいだと気軽に行けるんでしょうけどね・・・

桃林窯さんのギャラリーも自然溢れるいいところですよ・・・ まだまだ佐賀には行ったことないところあるはずです・・・

写真だいぶ撮影しましたけど、やはり光量不足でなかなか満足行く写真が撮れなくて・・・
ぶれているのもありましたが、結局掲載してしまいました・・・

また第二弾特集もせねばと思っていますが、他にも記事あるしな~

気長にお待ち下さいね~



11月は釜開きもあるし・・・有田の町中もまだ行かれてないですよね・・・
2008/10/29(水) 20:27:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
my_utuwaさんへ
例の店の例のメニュー、たまたまだったのかもしれません・・・それとも大人気でストックがなくなったか?

不人気でもうメニューから脱落したか・・・

たぶん後者かも・・・(笑)

そのうちアップしますのでお待ちを~

最近、外食がとても少なくなりました。外食だとブログ作成の時間に食い込みますし、家族のスケジュールと合わなくなったり・・・
野菜メインのシンプルな家庭料理がメインですよ・・・

そうですね~佐賀市内・・・最近ほんと行っていません・・・

土日お客さん多いでしょうね~ 私は畑がスタンバイして待っています。すること多すぎます・・・

でもまた寄らせてもらいますね~

2008/10/29(水) 20:31:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する