野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 赤目大吉の収穫のはずですが・・・
2008年11月01日 (土) | 編集 |
先日、赤目大吉を収穫したんですが・・・なぜこんなところに・・・

IMGP0145.jpg
↑こりゃどうみても犬のエサです・・・どこに里芋が・・・

IMGP0154.jpg
↑中に入っていました・・・

里芋は乾燥させるといけないというので、袋にいれて濡れた新聞紙をかぶせています・・・

IMGP0155.jpg
↑このコンテナいっぱいに収穫したはずですが・・・写真がありません・・・

SDカードを入れるの忘れて撮影していました・・・トホホ
ほんとだって~

じゃ里芋はいまどこに・・・ あの袋には全部入りきれないはずだし・・・

IMGP0149.jpg
↑収穫の残骸です・・・

IMGP0150.jpg
↑この草の下に穴掘って埋めています・・・来年の4月までここで保管の予定・・・

乾燥と寒さに弱いそうなので、土を多めにかけて、霜がおりても影響のないように・・・
雑草マルチ・・・

これだけじゃあまりなので・・・袋の芋を出して撮影しました・・・

IMGP0156.jpg
↑親芋だ~ 謎のエイリアンのようにも見えます・・・

直径10センチ程はありますよ~ このサイズがあと8個・・・

IMGP0161.jpg
↑赤目大吉の小芋です・・・



IMGP0162.jpg
↑アップだ~

で、里芋料理・・・ありゃ~ そいも撮影忘れた~ また後日ですね~

なので、関係ない写真でごまかします・・・

IMGP0073.jpg
↑稲刈りのわらを集めないといけません・・・沢山あると大変です・・・

終わらんぞ~ だれかもらいに来てくれ~ トホホ・・・

久々たんたんにいきました・・・

DVC00019.jpg
↑右から四番目のメニューに注目~

ゲロゲロ・・・

なんてこった~


コメント
この記事へのコメント
うっ
.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
カッ!カエルのから揚げ!!!

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!丁重にお断りします。

里芋美味しそうですねぇ~
我が家では里芋の煮汁をご飯にぶっ掛けるのが
なぜか夫婦でブームで争奪戦です。
2008/11/01(土) 00:17:40 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
カエルの・・・・
最近奈良のv-535さんがアルバイトで
忙しいといわれていましたが・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、身を切ってお仕事されてあったんですね。

哀れ・・・ワル猫さんのお腹へ・・・・

~アブラがいっぱいじゃなかったですか?~~

ふむふむ、雑草の下にお宝があるんですな。

早速掘り起こしに出かけましょうかな。
立派なサトイモができましたね。
まさかSDカードの入れ忘れとか言って・・・
スーパーの値札はちゃんとはずしてあるし。。。
完璧です。見事な記事にできています。

バルーンのお客さんもあることだし、
取材報告待ってまっせ。




2008/11/01(土) 03:00:03 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
赤目のサトイモはやっぱりおいしいですね。
我が家も九州の母から送ってもらいました。
来年は自家製と生きたいところです。
v-535のからあげはおいしいですよ。
あっさりした鶏肉みたい。
奈良のv-535さんすいません。ち~ん
2008/11/01(土) 04:18:33 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
欲しいものが・・・・
稲わら・・・・欲しいーぃー・・・・
里芋の茎も・・・・・
芋がらは皮を剥いて干して、ズイキにしたい。
2008/11/01(土) 05:36:19 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
最初の写真に笑ってしまいました。
こんなところにサトイモが・・・。(笑

わらを集めるのって、大変ですよね。
さらに消費も大変・・・。

カエルは、ちょっと食べる気になれないですな・・・。(・∀・;)
2008/11/01(土) 08:35:34 | URL | md #EXNHuIXM[ 編集]
カエルを飲んじゃった
昔、むかし
私がまだ可愛い幼少時代
お爺ちゃんが稲刈りしていると、小さい青カエルを見つけ
そのままぱくりと口の中へ......
お爺ちゃんがエイリアンに見えました(怖)
思い出すだけでキモイ!!
から揚げ食べた方もいるんですね

里芋は保存が大変なんですね
農家の生まれなんですが知らんかった
豚汁が食べたくなりました
そうそう、芋がらも美味しいですよね

畑仕事は大変ですよね
時間があり余っているのでお手伝いしたいけど
まだ松葉杖なので無理でした
腰痛めないようにしてく下さい

2008/11/01(土) 09:38:53 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
ゲロゲロ!
おいしいですよ!
ワニとかもおいしいし・・・。(げてもの好き)
ビールにあいそうですね!

あっはっは!
親芋エイリアン・・・。
まさに~!
さすがにスーパーでは売ってないですもんね。

下の記事のコスモスに拍手!!
2008/11/01(土) 11:19:45 | URL | ひろし #-[ 編集]
共食い…
が~ん! v-11
なにげ~にさりげな~くメニューに載ってますね(^^;)
ははは…
言葉もありません…

食べてみたい

そっちか!(爆)

e-250は身をから揚げにして頑張ってます(笑)

2008/11/01(土) 12:05:45 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
里芋って そんな風に保存できるのですか~。@@
さすがっ!!
しかも 来年の4月まで・・・・・・ということは、え~っと
半年間も~~~~@@
すごいですね~。 畑  様 様ですね~~。

ゲロゲロ~さんは、美味しいと聞きますが・・・・・
一度 台湾で食べ損ねました(あまりの値段の高さに・・・・)
あの 味に似ているとか??  あの味・・・・・・
言うと・・・・・・ワル猫さんが、一生食べられないな・・・・。
ゲロゲロさんも 食べないと思いますが~~爆笑
2008/11/01(土) 14:42:46 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
カエル
食用カエルですよね
あーーどやろ食べれるかな
ギリ食べれるかも
興味深々です。

自分から進んで食べないけど
誰かに一口どう?と言われたら
食べるかも(笑)

芋の保管は穴の中ですか
へーー覚えとこっと・・・
2008/11/01(土) 16:41:59 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
みるきんさんへ
里芋の煮汁・・・??? それをご飯に・・・???

ごはんがヌメヌメになるでしょ・・・なんというかあの質感ですよね・・・ 佐賀では里芋が水分をすって解けて一体化した状態を「がったい」といいます。
がったいしとっじゃっか~ こがんと喰われんばい・・・と・・・

カエルのからあげメニューにはありましたが、注文している人は見かけませんでした・・・でも唐揚げ食べていた人はいましたから・・・
鶏?ゲロゲロ??

興味津々、自分は絶対にムリ、鶏の味でしょ・・・
それに味はいいとしても、ご近所に住み着いておられるし・・・ダメだ~



2008/11/01(土) 19:03:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひゃあ~(◎_◎) と驚いてみたけど・・・
実は・・私・・・食べた事ありま~す♪
もう時効ですよね? ウン十年前だから、gerogeroさんの
ご先祖様かな? すみませんでした~(笑)
オソロシカッたけど、美味しかった記憶はあります。

里芋の保存、袋のも土に埋めるのもいいですね~!
うちも以前 油カスの空き袋に土と一緒に入れて保存して
翌春まで大丈夫でした♪ 今は袋がないからどうしよう。
とってもりっぱな里芋で、美味しそうです(^o^)
念のためだけど、赤目大吉の茎は食べられません~
去年食べてみて、喉がおかしくなってタイヘンでした。
食べられる種類は他の赤い茎の里芋みたいです。

ワラの量がスゴイですね! 裏山鹿~に見えるけど
全部集めるんですか? ごくろうさまです~(・_・;)
お近くならホイホイ伺うのに・・・
2008/11/01(土) 19:07:53 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
ブログへの最初の掲載権利、RSさんに無料でお譲りします・・・
コケコッコに似ている味らしいですよ・・・

でも、いつもあるメニューではないようです・・・
gerogeroさんも忙しいみたいですし・・・


五目おこげ・・・かなり美味しいとの情報を得ました・・・情報源は確かです・・・まだオイドンは行っていませんが・・・

そちらは里芋記事は禁句でしたね・・・
赤目大吉は最高です・・・普通の里芋とは違うみたいです。そもそもが里芋めったに食べないので・・・
しかし、今年からは里芋が定番になりそう・・・

あ~でも、土に埋めたらその都度掘るのがせからしか~ 犬エサ袋が便利かです・・・長持ちするのかな~







2008/11/01(土) 19:09:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うりぼうママさんへ
ち~んは何すか・・・まだgerogeroさんはお元気でらっしゃいますよ~(笑)

こちらのゲロゲロさんはご親戚かな~(爆)

オイドンの赤目大吉の種芋、産地は宮崎とありました。次からは自家製里芋を種芋にしますので、産地はワル猫家となります・・・

ウフフ、種芋買わなくていいってのは嬉しいな~

2008/11/01(土) 19:14:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
わらですか・・・いくらでもありますよ・・・お近くならね~ 高速道路は1000円になっても、ここまでは時間かかるしね~

茎を食べる??? それは我が家ではやったことないので遠慮しておきます・・・あけび以上のショックになりそうです・・・トマコさんが先達で実験されたとか(笑)


2008/11/01(土) 19:17:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
わらはタマネギのマルチ代わりに使います。黒マルチ使わないので・・・

カエルは普通は食べないと思いますよ~ 食糧難の時代は別でしょうが・・・

2008/11/01(土) 19:18:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
畑仕事、今日はハードでした・・・朝七時から夕方六時まで・・・ず~っと外・・・きつかった~
ばってん、とりあえずそれなりにさばけたので、満足満足・・・

幼少時代・・・いやいや、今でも十分変わらず可愛いお姿でらっしゃいますよ~ 同窓会では注目の的ですよ~ 今度カエルを食べる技をお見せいただいたら・・・みんな引くでしょうね・・・(笑)

そりゃおじいちゃんか~ アハハ、胃の病気に雨蛙がいいと言われています。オイドンももちろん食べたことないです・・・

里芋は保存簡単な方ですよ・・・これで年を越して春まで保存できるのですから・・・サツマイモだとムリです・・・籾殻入れて上に雨が降らないよう屋根作ってやる必要があるようです・・・

芋がら、ちょうど今日はその料理担当して作ってまんがな~ 佃煮ですよ~ 材料はいくらでもあります・・・

2008/11/01(土) 19:27:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
私も親芋がこんな姿だとは収穫して初めて知りましたよ・・・今年が初めてです・・・

確かにお店にはないけど、親芋も美味しいですよ~丸秘料理・・・そのうちアップする機会来るかな~



2008/11/01(土) 19:30:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
だれか注文する人いないかな~と気にしていましたが、隣の人が唐揚げ食べておられました・・・

鶏かゲロゲロか不明、気になる~(笑)

もうすぐ冬眠されるので、しばらくメニューから消えるかもしれません・・・


そしたら春にまた復活??
おそろしや~


2008/11/01(土) 19:33:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
4月というのは希望的観測も入っていますが、2月から里芋の植え付けが可能になります。でも、実際は4月頃に植え付けするので、それまで保存しておく必要があるのです・・・

植える種芋も食べられるはずなので、4月としました・・・

サツマイモだと今年は6月過ぎまで大丈夫でしたよ~

ゲロゲロさん・・・こちらではとてもリーズナブルなお値段ですよ~ でもその仕入れってどうするのかな~ まさか網もってご自分で捕まえておられるとか・・・ナイナイ・・・(笑)

そうです、ゲテモノ系はそもそもムリですが、おまけに味がコケコッコと来ていますから絶対ムリ!

食糧難になったらサツマイモ食べるけんよかもんね~ 半年以上持つし~



2008/11/01(土) 19:39:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
サツマイモより低温に強いかな~
サツマイモはこんなして保存できませんもん・・・

オイドンは室内に入れて箱入り娘にします。

やっぱあまり食べたいものじゃないですよね~
他に美味しいものがあるのになんでゲロゲロなんじゃ~

オイドンは絶対ムリです・・・ひ弱です・・・
2008/11/01(土) 19:41:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
時効って、ゲロゲロさんを食べても犯罪じゃないって~(笑)

里芋、まだそこまで寒くないので、袋でもいいかなと・・・しめらせた新聞紙を入れてドロのままの里芋です・・・

ほんと美味しいですよね~ 料理アップしていませんが・・・
茎は食べません・・・食べられる茎とそうでないのの区別絶対にムリ・・・なので危うきに近寄らず~

わらの量、ものすごく沢山です。子供の頃、この作業いつもやっていたの思い出しました・・・

きつか~ 腰が痛くなりますので、三分の一でギブアップです・・・

後は兄にお任せしました・・・
でも、わらは便利ですよね~ お店ではメチャメチャ高い値段で売っていてびっくりしました。

タダでいくらでもあげるのに・・・

高速道路千円になるそうですよ~(笑)
ホイホイどうぞ~ ゴキブリに間違えられないようにしてくださいよ~

そうだ、今日、例の佃煮作っています~ 弱火でコトコト、ブログの曖昧ちょっと焦げないか確認、あちゃなんか臭いしてきた、焦げてるか~

2008/11/01(土) 19:48:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
里芋・・・泥がいっぱいだし、皮むきも大変なのでイヤでした!
(あ!食べるのは好きです。)
でも、今年 自分たちで作って前言撤回!
里芋は良かね~♪
泥も皮むきも許しましょう。
里芋はこうやって保存するんですね!

今日、おいもほりをして、冬眠中のカエルさんに会いましたよ。
もう、土の中深くにいたのを起こしてしまいました。
あんまり大きかったので
「からあげにしたらおいしそうね~」と長女に言ったら
「うん!そうだね!!」との返事。
タイムリー♪

カエルは食べたことありませんが・・・(^^ゞ
2008/11/01(土) 20:23:51 | URL | なお #-[ 編集]
赤目大吉の小芋、あかーい筋がなんとも愛しい、美しい!!

アップで見せてくださって、ありがとうございます!!
こんなに美しい赤い筋目が入るから~~~赤目っていうのでしょうか~~~
フォトジェニックなお芋ですね~~~
きのうの歌じゃないですけど~~~

赤目大吉 ワル猫さんに掘られて~~~わらう~~~
2008/11/01(土) 21:51:32 | URL | マルコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/01(土) 22:12:36 | | #[ 編集]
なおさんへ
からあげはカンベンしてくんしゃいよ~お姉ちゃん~ってカエルさんお願いしていませんでしたか・・・

私も今日は冬眠カエルさんを何匹も起こしてしまいました・・・芋掘りの日でした・・・まだまだ残っていますけど、それなりに順調・・・

里芋は、ドロと白いヒゲみたいなやつ・・・すごいですね~ でも、赤目は結構いけますね・・・
皮は家人がむいてくれますが、手袋しています。かゆくなるのかな~やっぱり、洗うときはオイドンが素手でやっていますけどね・・・

オイドンもカエルはパスです・・・




2008/11/01(土) 22:44:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
里芋は笑っていますかね~

でも、この赤の色はブログ的にはバッチリですよね~

親芋のでかさにもびっくりしました。店で売ってないですもんね、へ~親芋ってこんなでかいのか~って

サツマイモとは全然違う作り方ですもんね・・・

2008/11/01(土) 22:47:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごい!里芋、うちは来年作りません。世話の焼ける野菜ですが、大したものですね。裏山鹿!
藁、私は頂きましたよ。
2008/11/01(土) 23:16:41 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
以前は里芋作られていましたね・・・
夏の水やり大変みたいでした・・・

私は夏に何度かホースで散水した程度、あまり手かけていません。
夕方は日陰になる場所だったから乾燥しにくかったのかな~

赤目大吉かなりいけます。こんな美味しいものだとは思いませんでした・・・

2008/11/02(日) 22:13:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する