野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ワル柿とワラの収穫です・・・
2008年11月07日 (金) | 編集 |
どってことない記事ですが・・・ネタ切れ菜園ネタです・・・

IMGP0165.jpg
↑今年は柿が豊作です・・・ 食べられます・・・初めての収穫・・・

土手になっていて斜めなので収穫しにくいな~

IMGP0166.jpg
↑色づきぐあいもちょうどいい雰囲気だ~

IMGP0170.jpg
↑はしごを伸ばして上の方を収穫します・・・

よか天気とこれ、遊びにもいかんで柿ちぎりなんて・・・
以前の自分では考えられません・・・暇さえあればバイクに乗っていたのに・・・


IMGP0172.jpg
↑大きさはやや小ぶりですが、味は問題ありません・・・

柿は柿として食べる以外には・・・サラダでしょ・・・それぐらいしか思いつかないな~
皆さんはどんな料理に使われていますか?

焼き柿、柿天ぷら、柿刺身、柿ステーキ、柿鍋、柿丼、柿の酢物、柿の佃煮、柿ラーメン
いや書いてみただけです・・・想像も出来ません・・・

柿グラタンぐらいは現実味ある?? 実は食べきれずに困っています(笑)


IMGP0171.jpg
↑全部でコンテナ6箱ぐらい収穫できそうです・・・

兄のところにトラクターのガソリン代として物納します・・・むりやり・・・


IMGP0164.jpg
↑稲わらの収穫です・・・腰が・・・

イテテ・・・ 全部はムリ~ 来年はもう少し量を控えめにします・・・


IMGP0167.jpg
↑グランドシートをかけて濡れないようにしておきます・・・

タマネギ苗やエンドウの霜除けにつかう予定です・・・しかし多すぎる・・・


かなり地味な記事になりました・・・スンマセン・・・
たまにはよかですよね・・・と言い訳・・・

明日こそ・・・皆さんのご期待に応えることができる記事を・・・
と引っ張りが続きます・・・




コメント
この記事へのコメント
取れすぎやーー
こんなにいっぱいではほんとうに困るでしょう?
私も昨年は取れすぎて、母が道行く人を見つけては
どんどんやっていました。

ガソリンがもう少し安くなったら(今日は132円でした)
もらいに行こうかなーー

ワラにシートをかけると・・・・堆肥にしたことがありますv-406




2008/11/07(金) 00:43:31 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
裏山鹿ぁー・・・・・!
ワラも柿も羨ましい・・・・・・
お近くならお手伝い方々頂きに行きたいところです。

ワラは何かと有用で、欲しいのだが買うとかなり高い。
我家の柿は毎年成りが悪い上に渋みが抜けない。

柿をビンに入れていたら、ビンの蓋がポーンと外れて
飛んだことがありました。あれは多分アルコール発酵
したのだと思います。  柿酒が出来るかも・・・・・
密造になるかな・・?
2008/11/07(金) 06:15:56 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ、堆肥手順になっていましたか・・・
アドバイスありがとうございます。

早速雨があがったらシートの横をはずして通気をよくしないと・・・

柿は今年はどこも豊作みたいですよ~ まだまだ全部ちぎっていません・・・

そちらは去年豊作だったなら、今年はもしかして・・・ですか・・・

ご自分でちぎってください。はしごは用意していますので~

ついでに黒豆の収穫に玉葱苗の準備~
ヒマがなか~


2008/11/07(金) 07:49:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
柿が熟していくってことは発酵なんでしょうね~
ご自宅用でも問題になるのかな~ いまひとつ詳しくありませんが・・・

柿も食べないといけません。一度に出来るのが困りものですが、出来ないよりはいいわけですし、当然ながら・・・

ワラ・・・実はキリワラが欲しかったのですが・・・サツマイモ保存用に・・・わざわざ切るのは面倒なので、また別の作戦考えます。

雑草対策や苗の養生用にワラは活用できるみたいですね・・・

2008/11/07(金) 07:52:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うわぁ~豊作っすね☆
うちの柿の木よりもスゴイかも!!

今日はうちもホウレンソウの伸びがストップしてしまって手があいたので柿の収穫をやりますよ!!

はしごですか!!

気をつけてくださいね!
実は先日、うちの知り合いの農家さんが柿をはしごを使って採っていて、木から落ちてしまいました。。。

大した怪我ではなかったんですが、、、

気をつけてくださいね!
うちは竹の先を切ったやつで採ってます。

昔ながらのやり方です。
2008/11/07(金) 08:57:02 | URL | COMIC POOL #-[ 編集]
↑あっ!すいません、バンド名で書きこんでしまった。。。汗
2008/11/07(金) 08:59:57 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
たまにはよか~~~

たまにじゃなくともよかよ~~~少しキュウケイばせんな~~~
からだがつづかんけん~~~(笑)
豊作ですね!!
わらはいいですね~~~
いろいろ騒いだおかげで、こちらもありがたい藁をゲットすることができました~~~
玉ねぎ、そらまめ、じゃがいもなどのお布団にしようと思っています
柿のお料理、期待していますョーーー!!

2008/11/07(金) 09:52:50 | URL | マルコ #-[ 編集]
わ~~~たくさんなっていますね~~~
今年はこちらでも豊作みたいで、昨日ダンボール1箱届いていました。
「こくぼ柿」とか。
ワル猫さんちの柿は???
こちらでは柿の収獲は「柿をもぐ」「柿をとる」とかいいますね~~~
「ちぎる」は「葉っぱをちぎる」「紙をちぎる」とかで破るような意味で使っているようです。
あっ、昨日の記事のお嬢さん・・・以前のブログでフェルト人形を思い出して・・・探してみましたが・・・残念^^;
2008/11/07(金) 11:13:34 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
うあああ~ v-11 おつかれさまです~!
腰が痛いでしょ(^^;)わかるなあ。
ワラは軽いのだけど…かがむのがツライです。
余談ですが、先日行ったHCでほんのひとつかみの藁束がひとつ150円で売られていました。
こうなるとトラック一杯、宝の山ではありませんか!
…と思うと疲れも吹っ飛びませんかね?(^^;)わはは。

柿も大豊作!!(@0@)
このまま行商に出られそうですね!
嬉しいんだけど、困る瞬間ですね~(^-^;)
2008/11/07(金) 12:03:08 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
コンテナ6箱分て凄い量ですね!
そんなにたくさんの柿を見た事がないので。
柿天はなんか美味しそうですね(^^)
残りそうな物は全部渋柿ってのは駄目でしょうか?(笑)

ワラ少しわけてほしいくらいです(^^)
2008/11/07(金) 12:19:16 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
毎年、オットの実家の柿を採らせてもらうのですが
今年は あんまりなってなくて。
ないと食べたくなるし・・・でも、買ってまでは・・・ともんもんとした日々をおくっています^m^

コンテナ6個は すごい(@_@)
どうやって消費されるのかなぁ。。。。
ちなみに そのまま生食が一番好きです。
冒険できません!(^^ゞ
2008/11/07(金) 12:25:30 | URL | なお #-[ 編集]
大漁!!
すごい柿ですね!
おめでとうございます!

柿は、肝臓にいいって言われるので。
飲む前には???。
って薬じゃないですよね。(ドボン)
2008/11/07(金) 12:54:07 | URL | ひろし #-[ 編集]
こんにちは。
柿は貰って嬉しいのに、なんだかもったいない話ですね。

酢の物に入れても綺麗でおいしいし、
柿を小さく刻んでブランデーの中にレーズンやプルーン、
残ったリンゴなんかも一緒に漬け込むと、
日持ちがするうえ、そのまま、ケーキとして焼いても、
すごくおいしいフルーツケーキになりますよ。
お試しあれ!!         キーマ
2008/11/07(金) 13:23:25 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
わ~ すごい柿 たわわに実っているじゃないですか~ ほんま♪
ひゃ~ すっごい コンテナに入った姿は、 何処かに出荷?
って感じですね。
なかなか、力仕事もあって 大変そうですが、お疲れ様でした。

ところで、ワル猫さん!
私のコメントの件ですが、 よく分からなかったようで 。。。
私の書き方が 悪かったかも・・・・、一部修正しましたんで・・・^^;
私から~皆さんへの お返事のスタイルを変えたんですよ~。
ワル猫さんにも、ちゃんとお返事していますので 見て下さいね~。
どうでも、いいことだけど、お時間あるならば、見て下さい・・・^^。
★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ という所を
クリックして下さればいいんです♪

てびちの件では、爆笑で お腹が捩れるほど笑ったんですから~ ^^。
2008/11/07(金) 15:39:11 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
今年は
どこでも柿が豊作の様ですね
うちもお向かいさんの田舎から送ってきた柿の
おすそ分け頂きました
半端な柿の量でなかったです。
さぁーーどうして食べるかですが
おフランスでは熟してから冷凍室に入れて
シャーベットにして食べるそうですよ
実験よろしく!
2008/11/07(金) 15:56:32 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
すっごい沢山採れたんですね~(@_@)
上の方は危ない~(><”) 見てるだけでゾクゾク・・・
ワラもいっぱいでビックリ。
羨ましいけど、本当に大変でしょうね。お疲れ様でした♪

ところで柿の料理アイデアに爆笑しながらも参考にv-218
グラタンは去年妹が食べて、美味しかったそうです!
焼き柿はホイルにくるんでオーブンで焼くだけで美味しいそうです。
天ぷらはやったことあります。美味しいです。少しでいいけど・・・
刺身! これはワサビとお醤油でどうなんだろう~興味津々♪
鍋と丼とラーメンは想像できずパス(笑)
ステーキもバターで焼いたら美味しそう♪
佃煮はもちろんジャムで、いきます!
酢の物は文句なしに美味しいです。
ワル猫さんのおかげで、柿で色々やってみたくなったナ。
柿料理のレパートリーが広がりそうです(^O^)
味見はトマオに任せて色々やってみま~す。
2008/11/07(金) 16:13:08 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
きゃーっ♪ほんとに凄い大漁(@@)
収穫作業も楽じゃないですよねー?
しかも斜面で脚立…怖いっす(汗)
それでも柿が沢山ゲットできるなら登っちゃうかも(笑)

私の勤務先の社員食堂で、、
朝&昼食に柿&生野菜をマヨ系ドレッシングで合えたサラダが良く出てきます。美味しいですよん。
↑でトマコさんが言ってる「焼き柿」は、私の居住地区では普通に皆さん食べてたりします。
塩コショウ&酒をホイルで包んで、、ポン酢をかける時も。
キノコ等と一緒に焼くと美味しいですよん♪
2008/11/07(金) 16:32:44 | URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集]
韋駄天56号さんへ
了解了解~

昔ながらの棒、隣に用意していましたけど、
やっぱはしごがちぎりやすかったです。
それでも届かない場合は棒ですけどね~

棒はよく柿が落下していませんでしたか?

車にベキっと落ちたりして・・・

2008/11/07(金) 17:25:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
柿の料理・・・プレッシャー~

ま、家人の気が向けばでしょう、オイドンにはムリです・・・

藁は買うと高いみたいですね、あんなのが売り物だなんてビックリです・・・

集めたりする手間はありますけど・・・

ふかふかの布団で野菜が元気に育ってくれたら何よりですね・・・


2008/11/07(金) 17:28:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
種類わかりません。しいていえばワル柿かな~
ワル猫柿?

柿をもぐでしょうけど、こちらでは誰でも柿ちぎり、ミカンちぎりといいます。ミカン狩りは遊びですね・・・労働でしたからちぎりです・・・

正確には佐賀弁で、ちぎ~ です・・・

2008/11/07(金) 17:30:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
宝の山・・・確かに・・・でも、現実にはそう甘いもんじゃなかですよね~

ま、いくつかあれば役には立ちます。柔らかいし、マルチにはもってこいですよね。

お持ちじゃないところはうらやましいでしょうが・・・
ありすぎても困るもんなのです。

柿はいろいろと配布先、料理方法を検討中、オイドンには料理ムリですが・・・


2008/11/07(金) 17:32:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ご近所の農家さんに相談されたらよろこんでタダで分けていただけると思いますよ・・・

一般の家庭菜園で使う量ってしれているし・・・

柿、まだ全部ちぎっていません。雨がうらめしか~



2008/11/07(金) 17:34:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
去年はおいしい朝倉や田主丸の柿を買いに行っていましたけど、今年はお金出して柿を買うのがばからしか~ でも味は違うでしょうから、
試食だけするかな~(笑)

そうですよね~冒険しないほうが無難ですよね~

2008/11/07(金) 17:35:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
柿は肝臓に・・・なるほど・・・そうなんですか・・・

初めて柿を収穫です。ま~これだけ出来たのも初めてです。根本にコンポストの肥料がよかったかな~

2008/11/07(金) 17:37:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
そうですか、柿のケーキ・・・
それはいい情報をお聞きしました。

家人に相談してみます・・・たぶん、自分で作れと言われます・・・(笑)

今年はどこも柿が沢山出来ていませんか?



2008/11/07(金) 17:39:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
さっき見て了解しました。ウフフ
これなら少しずつ時間ある時に書きためて、一気にアップできますよね~ウフフ・・・

仕事中に・・・アハハ オイドンも始業前と昼休みにがんばっていますよ~

てびちですか、素朴な疑問でした~ 足びちじゃなかとはなぜやろかて・・・

ちなみに何度か食べましたが、やっぱこちらでは普段食べないのでなじみにくいな~

2008/11/07(金) 17:42:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
熟したのはオイドン苦手です・・・
家人は熟したのが好きなんですが・・・
スプーンですくって食べていますよ・・・

シャーベットか・・・夏ならね~
 ブルブル震えている寒がりネコです・・・

2008/11/07(金) 17:45:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
一日ご無沙汰しました~
たわわに実った柿、柿、柿.....
近所だから貰いに行きますね(昔でした)
農作物は待ってくれないから
バイクよりこっちが先ですね
焼き柿をポン酢で食べるところもあるんですね
どんな味だろう?


えんどう豆の種を初めて見ました
凄い色ですね
こんな時期に蒔くんですか?
一冬越すんですね

レタスもよくできてますね
手入れが大変でしょう
わらの作業も.....
ぎっくり腰には注意して下さい
私の足より100倍痛くて辛いと思います

お兄さんと顔似てますよね、兄弟だから.......
猫さんがもう一人居るのを想像したら笑っちゃいました

2008/11/07(金) 18:07:43 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
トマコさんへ
我が家も味見はオイドンかな~

トマコさんはやっぱりいろいろとチャレンジされていたんだ~ なるほどなるほど~

これは参考になります。お刺身は・・・ありえんでしょうね・・・
グラタンはいいかな~と思いましたよ。

サラダは昔から使いますよね・・・食感よかです。

いろいろと試行錯誤・・・楽しそう?だな~
柿料理の栄冠はやっぱりトマコさんにお任せだ~

2008/11/07(金) 18:11:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おにままさんへ
焼き柿が普通に~@_@~

なぬ~

男は黙って・・・焼き牡蠣・・・ならいいけどね~

柿ですから・・・

それにポン酢・・・どうみても佐賀の特産牡蠣ですよ~ 広島も有名だけど、有明海の牡蠣もよかですよ~

いまからが旬・・・食べたいな~

柿も旬か・・・こりゃ間違いやすい~

マヨ系と柿は合います・・・確かに

2008/11/07(金) 18:17:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
焼き牡蠣じゃなくて、焼き柿のポン酢なんてビックリですよね~

で、エンドウは一冬越します。冬を越して大きくなるんです。寒さに耐えて春を待つ・・・

人生と似てますね・・・

レタス近くならすぐお裾分けするのにね~

2008/11/07(金) 18:19:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うまそ~
 猫ちゃん、柿食いすぎて腹をこわさんでね。
 柿は身体を冷やすていうけんね。
 猫は身体をひやさんごと、コタツで丸くなっとて、まだ早いか。おいがもらいにいって、よかね。
2008/11/07(金) 22:16:34 | URL | じゃまだ~ #-[ 編集]
じゃまだ~さんへ
そがんね、ちぎっているのに全然食べよらんかった・・・
明日はおるけん、どうぞどうぞ・・・ 畑しよりますばい・・・

来たらいろいろと手伝ってもらうことありますよ~(笑)

2008/11/07(金) 22:19:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんの今までの記事から、柿が甘いのか渋いのかご自身で分からなかったと言っておられた記憶がありますが、最近「甘い」ということを記事で知り、しかもこんなに豊作だなんて、想像もしていませんでした。

これらは「富裕柿」ですか?沢山生りましたね。
2008/11/07(金) 23:37:47 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
いや~ お恥ずかしい。目の前にある柿をちぎることさえおっくうだった過去の自分です・・・

だからあえてシブイのか甘いのかさえ確認していませんでした。柿を買うことはなかったです。実家の柿をもらっていました。

去年、道の駅で柿の試食をして、柿ってこんな美味しいもんだったんだと再認識。確かに子供の頃は食べていました。そのころは、キャラ柿?中に胡麻が沢山入ったやつ・・・でした。富有柿もあったのですが、あまり好きではなかったな~

我が家のは富有柿です・・・
大好きでいくらでも食べるってかんじではないですけどね・・・

2008/11/08(土) 19:08:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する