野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 桃林窯手びねり展 その2
2008年11月14日 (金) | 編集 |
このあいだまで佐賀市のギャラリー欒(まどい)で行われていた桃林窯手びねり展・・・
昼間に行ってきたときの写真紹介です・・・

IMGP2477.jpg
↑築200年の古民家を移設してあるとか・・・

桃林窯さんのブログでも当然ながら紹介されてありますので、だぶりますが・・・すんません

IMGP2478.jpg
↑落ち着いた雰囲気のお店です・・・喫茶やちょっとした軽食もあります・・・

IMGP2479.jpg
入り口にはなにやらおけのようなものが・・・八百屋町・・・

ここらはそんな名前だったかな~?

IMGP2492.jpg
↑太い梁があるからこそ、古くても丈夫なんでしょうね~

さすがに茅葺きは今時は難しいようです・・・火事も怖いし・・・


IMGP2488.jpg
↑コーヒーカップでしょうか、それともお茶・・・


IMGP2484.jpg
↑箸置きみたいに見えました・・・


IMGP2485.jpg
↑ほんの小さなお皿・・・可愛いサイズです・・・


IMGP2486.jpg
↑貝殻みたいなデザインですね・・・有明海の赤貝をイメージしてあるのかな~


IMGP2490.jpg
↑必ず毎日使うお茶碗・・・

手びねりの暖かい器たちばかりです・・・
桃林窯は山内町にありますが、見るだけでも心がなごむ窯ですよ、
皆さんもお近くに行かれた節はぜひお立ち寄りください・・・

ってオイドンが勝手にCMしてます~ 水・木は原則としてお休みのようです・・・

IMGP2496.jpg
↑外に出たらカラスウリが・・・ぽつんとひとつ・・・

晩秋の佐賀平野・・・勝手に菜園以外にもいろいろと楽しめるものがありますよ~

ってわけのわからん、引っ張りでとりあえず~



コメント
この記事へのコメント
んーー
静かな時間が流れます。
獅子脅しなんかが「 カラーーン 」
そんなお庭はありませんでしたかね。




2008/11/14(金) 01:37:23 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
築200年の古民家ですか。うちも100年ですが、屋根裏の梁がしっかりしていますね。写真から見ますと、おそらく梁を固定する藁は新しいように思います。

癒しの時間を有難うございました。
2008/11/14(金) 09:08:20 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
おー
築200年ですかー
渋いです。梁が太いですね
重厚な感じで、いい味出してますね
ギャラリーをかねてのカフェですね
入ってみたいです。

赤貝そのまんまですね
2008/11/14(金) 09:47:44 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
タイムスリップ
ほんと、素敵な雰囲気ですね
太い梁や外壁を見ると昔の実家を思い出します

貝殻の器、いいですね
桃林窯さんのブログにありましたが
貝殻を拾ってきて創るようです
こんな器で食べると,私の下手な料理も美味しくなります
次回帰佐したときは案内してください

バルーンフェスタの撮影はほんと大変でしたね
仕事も畑も休まず寝る暇を削って....
2008/11/14(金) 12:00:10 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
RSくんさんへ
この手の話題はRSさんには苦手でしたね・・・お花の記事同様・・・

やっぱ腹がほしけるぐらい試食できるネタがよかったかな~ いずれ出てきますよ、試食ではなかですが・・・

ご期待あれ~ そんときは盛り上がってください・・・

2008/11/14(金) 12:12:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
はい、藁は200年経っていないようです(笑)

昔ながらの家ですよね~ なつかしいな~ 今じゃこんな建築するところ少ないでしょうね・・・
お金も余計にかかるでしょう・・・

2008/11/14(金) 12:14:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
コーヒーは香り高い感じで、自宅で飲むのとはまた違った感じでした・・・
当然こちらがおいしいです・・・

古民家ってよかですよね~

佐賀では小さいことを、「こみんか~」といいますけど・・・

2008/11/14(金) 12:16:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
皆さんの帰省タイミングと合わせてもらうと、バッチリ楽しいですけどね~ 

それと畑が忙しくないときがよか~(笑)

って、いつでん忙しいかと言っていますが~アハハ

バルーン大会もほんなことよかですよ~ 自転車自転車~


2008/11/14(金) 12:19:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
桃林窯さんはワル猫さんのブログで知って以来大ファンです。
素敵な器がたくさんありますね~。
また 行きたいな~。

貝殻の器、かわいいですね!
うひひ。わが家にもありますよ。
箸置きとお聞きしたけど、薬味入れとかにも使ってます。
見てるだけで ニヤニヤ してしまいます。

昨日の記事・・・夜は幻想的ですね。
この目で見てみたいな~。
素敵な記事、ありがとうございました。
2008/11/14(金) 12:30:39 | URL | なお #-[ 編集]
窯の紹介をしていただいて
有難うございます。

実は、個展最終日、家に帰る途中で、バルーンの渋滞にハマってしまいました。

夜間係留があった日で、ものすごい混雑でした。
普段は静かな田舎道なのに、ビックリです。
枝道にそれて、あとは裏道を帰ったのですが、時間がかかったなー。

アッ・混ンデルイヤー・退クチューン・・・。
2008/11/14(金) 12:38:31 | URL | my_utuwa #MyJ0QW/M[ 編集]
なおさんへ
桃林窯さんはテレビでも紹介されたり、メジャーな九州の雑誌でも大きく取り上げたりされていますよ~

佐賀だけじゃなくて、福岡にもファンが多いようです・・・

貝殻の器既にゲットされていたんですか~ ありゃ~いつ登場するのかな~

機会があれば佐賀のバルーンでかけてみてください・・・夏休みじゃないとムリかな~

2008/11/14(金) 12:41:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
my_utuwaさんへ
思い切って渋滞の中でバルーンを近くに見ながらっても手もありましたよ~

そうですね、渋滞します。佐賀市の南部か北部を回っていくルートがよかですね、

なんて・・・だじゃれっすか・・・まだまだ未熟だよ~(笑)

お笑いブログに挑戦するのはまだまだ早い~

2008/11/14(金) 12:44:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
以前の記事ともまた違った角度で見せて頂いて
やっぱりステキなお店ですね。
入り口に植えられた木の雰囲気も好きです♪
フラリと入って、美味しいコーヒーを頂いて、作品をゆっくり見てみたいナ。

コーヒーカップ(?)の下のは箸置きだった様な・・・
桃林窯さんのブログで見覚えアリです♪
うひひひひ~♪ 貝殻のは我が家にもありま~す(^O^)/
北九州市での展示会の時に見つけました!
私も、見てニヤニヤしています~
お茶碗は、次回の楽しみなんです! お茶碗・・・良いなぁ~。

外のカラスウリの飾りもステキです。
晩秋の佐賀平野は、見所がいっぱいありそうですね。
のんびりドライブに出かけたくなります。
でも、畑が待っているのです~
ワル猫さんのご紹介を楽しみにしていま~す!(^^)!
2008/11/14(金) 12:51:22 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
ありゃ~ 我が家にもありますうひひ組が増えた~
おまけに、うひひひひ~ ってひが二つも増えた~

よかよか、オイドンはもっとらんけど、今度の窯開きで、こっそり裏の失敗作品すてとるところから・・・ありやそいは禁じ手やったか~(笑)

11月の22日から、桃林窯さんの窯開き・・・たぶんまたブログでアップされるでしょうが、当然オイドンも行きます・・・掘り出し物ないかな~

そうですね、少しずつがよかです、一度に沢山買わなくて少しずつが楽しみ増えます・・・最近は我が家は一個ずつ・・・(笑)

畑は我が家もまっとりますが、晩秋の佐賀平野にはシチメンソウもありますので・・・今朝のヤフーのトップ画像に出ていましたよ~

さすがにそれを撮影に行く予定は立てていません・・・

のんびり佐賀にドライブ来られるなら、長靴持って来て玉葱植え付けお願いします~(笑)




2008/11/14(金) 12:59:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
今、ブログを見ていたら
シチメンソウの記事があったので

今朝、yahooで私も見ました
是非載せて下さい
昔からあったのかな~?
2008/11/14(金) 17:33:49 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
築200年ですか・・・・・・・すごい@@。
中も すごいですね。 趣があります~(^.^)
あ~ 器が素敵です。
ほんと 暖かい器ばかりですね。 あ~
ぜひ、いつか行ってみたいです・・・・(*^。^*)
2008/11/14(金) 18:29:49 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
アドバルーンの夜バージョン・・・幻想的ですてきですね~~~
本当に見てみたいな~~~
メルヘンチックです。
高所恐怖症なので、アドバルーンには絶対乗りたくありませんが、下から見上げたいです!

my_utuwaさんの窯元・・・本当に素敵ですね。
烏瓜を生けておられるのも、やっぱり良いですね(^・^)
何気ない、自然に近い生け方とか、好きですが、自分では出来ません^^;
2008/11/14(金) 18:34:05 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ピョコタンさんへ
シチメンソウは、佐賀の地元の人もあまり注目していませんでした・・・・だれも何それって感じ・・・

そしたら、いつだったか昭和天皇が佐賀においでになってぜひそれを見たいと・・・地元の人もびっくりされたそうです・・・

それから、保護活動が奨められて、今では公園として整備されています。

ヒマのなか~ すまんばってん・・・
もしヒマのあったら撮影しとくばい・・・


2008/11/14(金) 21:40:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
200年って確かにすごいね~ でも、法隆寺は千年以上前だよね~ 木って丈夫ですね・・・

桃林窯も木漏れ日の中の窯ですよ~ 一度おこしあれ~



2008/11/14(金) 21:43:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
私も苦手なので乗りませんよ~(笑)

これは本当に人気のあるイベントです。練馬ナンバーの車さえあったぐらいで・・・

桃林窯・・・地元でも人気の窯ですよ~
ぜひ一度おいで下さい・・・


2008/11/14(金) 21:46:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
一言!
柔らかそ~ですね!

自然な力が入ったような、ひねり具合・・・。
軟らかく温かみを感じます~!
いいですね!!
2008/11/14(金) 22:15:41 | URL | ひろし #-[ 編集]
あらっ、この貝殻の箸おき、見覚えあります~~~

桃林窯さんのブログで拝見したようなぁ~~~
小付けにも使えそうな箸おきでした~~~
八百屋町さんの手桶もいいですね~~~
花でも生けたくなりますョ~~~
2008/11/14(金) 22:29:45 | URL | マルコ #-[ 編集]
貝殻のお皿可愛いですね~!
う~らうらうらうら裏山鹿~(ToT)
早く佐賀しに行きたい!!
桃林窯さん、いいですね~(^-^)
こういうお皿に盛ったら私のざっくばらんなおかずも
ごちそうっぽく見えるのではと妄想が膨らみます~


2008/11/14(金) 22:52:23 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する