野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サツマイモの収穫だ~ 秘密はどうなった~
2008年11月08日 (土) | 編集 |
いや肩すかし記事です・・・ 秘密は分りませんでした・・・
しかしそれなりに収穫できました。

IMGP0181.jpg
↑五列のうち、三列を収穫、残りの二列は・・・ 実はそこが秘密だったのですが・・・

去年、紅あずまと書いてあるお店の苗を購入、その苗を植えて、大きくなった子苗を
植え付けたのです・・・

IMGP0174.jpg
↑これは今年買った紅あずまのお店苗のやつ・・・ 色鮮やかです・・・


IMGP0175.jpg
↑収穫して少し時間が経って乾くと落ち着いた色になりまが、これもお店苗・・・

収穫した三列は全部、お店の苗です・・・

IMGP0176.jpg
↑こりゃ豊作だ~ と思っていましたが・・・ 日当たりが悪い所はイマイチ・・・

結局それなりの収穫でした・・・豊作とまではいきません・・・

IMGP0185.jpg
↑だいたい四箱程度・・・てことは、この一列で一箱にもならない・・・

なんてこった~ 一列で三箱ぐらいの収穫を予定していたのに・・・ガ~ン


で、去年のサツマイモで自家製苗を作って植えたやつも試し掘り・・・ 秘密はどうなった~

IMGP0179.jpg
↑なんか小さいな~ へぼい・・・それに色も悪いし・・・

そうです、そうなんです。去年もそうだったんです・・・

IMGP0180.jpg
↑なんだかネズミのしっぽみたいなやつばかり・・・

でも、この色の悪いサツマイモが切ったらオレンジ色で茹でたら黄金色・・・
味も甘くて最高でした・・・

IMGP0177.jpg
↑ほら、こんな地味な色なんです・・・見た目悪いですよね~

で、このサツマイモの秘密が解明された訳ではないのですが、たまたま友人から
安納芋というやつを頂きました。とても美味しいとのことでしたが・・・
それにとてもよく似ているのです・・・

安納芋はもっと色が薄い感じですが・・・う~ん、よく分りません・・・
調べたら、外側が紅色の安納紅と白い安納こがねがあるそうです・・・
HPの写真みていたら、安納紅とよく似ています・・・

もしかして去年種屋さんが種類間違えて違う名前で売ったとか??
それともオイドンの種類見まちがい??

分りませんが、紅あずまでないことだけは確実のようです・・・
じゃ、いまからなんて呼ぼうかな~ 紅安納?安納もどき?


で、思わぬ掘り出し物が・・・

IMGP0183.jpg
↑ちょうどお店サイズのカボチャが五個も・・・

柿の木の下にコンポストの中身を放りだしていたら・・・いつの間にかカボチャの芽が出て・・・
ほんとなんもしていません。こぼれ種で放し飼いです・・・

バンザ~イ こんなのは嬉しいな~

でも、カボチャ、まだ沢山残っています・・・年内に消費はムリ・・・たべきらんぞ~

ありゃ、この芋づるでも記事があったんだ~ それはまた後日ですね~


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
さつまいもーー
コンテナに4箱もとれたら豊作ですね。
こんだけあれば毎日焼き芋にいも御飯・・

大変な日々が続くのが想像されます。

あれれー ネズミのしっぽ見たいな芋ですか?

さすがワル猫さん、ネズミをこんな風に捕まえて
食糧とされてある・・・

・・・ワル猫ネズミ尻尾芋と命名しましょう・・・長っ・・・
 そのまんまでしたv-16

2008/11/08(土) 03:44:40 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
謎は…シッポのあるサツマイモだったんですね!
安納芋って高くて甘くて美味しい芋では?
ひょっとしてラッキー♪かもっ

サツマイモも色々な種類を植えると面白そうだな~
苗を手に入れるのが困難かもしれませんが…
掘る時のワクワク感が違ってきますね!

カボチャ、裏山鹿~(@~@)
うちのカボチャは結局途中で消えてしまいました。
何が悪かったのだろう?
来年こそ~!!
2008/11/08(土) 10:19:09 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
安納芋の通販
安納芋のモニター募集中☆
2008/11/08(土) 10:28:07 | URL | 安納芋の通販 #JalddpaA[ 編集]
サツマイモの収穫お疲れ様でした!
たくさん収穫されましたね♪
うちも2種類作って、ひとつは紅あずま、もうひとつは名前がわかりません。
見てくれは悪いけど、紅あずまよりおいしいんですよね、これが!
昨日、直売所でいろんな種類のサツマイモが売ってました。
サツマイモっていろいろ種類があるんですね~(@_@)
種用に買おうかと思いました。

かぼちゃ いいな~。
とうとう うちのはできませんでした。

芋づる料理楽しみにしてま~す。
2008/11/08(土) 10:37:03 | URL | なお #-[ 編集]
コンポスト
コンポストから出来たカボチャいいですねー
最高です。種をまいてもいないのに
出来てるなんて良すぎます
それも3個も収穫とはすごすぎ!
コンポストさんありがとう!ですね
2008/11/08(土) 13:22:55 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
サツマイモの収穫お疲れ様でした。
やはり 実がオレンジ色の芋は、紅あずまではなかったんだ!!
種子島でしか採れない安納芋、
その苗を去年手に入れられたとすればは超ラッキーですね。
苗は、なにかの手違いで紅あずまの苗に紛れ込んでいたのでしょうか・・・。
安納芋の苗が市販されているのを見た事がありません。
私も来年は、安納芋を手に入れて作ってみようかな~
おっと・・もう既にある様です。
この時期、生協のカタログに載るのを注文していた様です。
これを大事に保存していたら良いのですね。
また、種芋の植え付け時期など教えてくださいね(^^)

ムムム この時期にカボチャを・・・それもコボレ種から
よかったら、うちのトウガと交換しましょう(笑)
2008/11/08(土) 19:08:04 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
RSくんさんへ
芋ばかり毎日ムリですよね~
いや~ RSさんのボランティア活動には頭が下がります・・・ あれだけの量があれば、商売で作っているのでなければ、到底消費ムリですよ・・・

皆さんに喜ばれてよかったですね~

オイドンは、意外と少なくてガッカリ・・・
みんなを集めて芋掘り会しなくてよかったです・・・

ネズミ尻尾芋ですか~ アハハ

いずれ、料理もせんばですね・・・
まだ芋掘りは終わっていません・・・

♪ああ~佐賀は、今日も~雨だった~♪

2008/11/08(土) 19:13:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
安納紅よりは色が紅いですが、中身がオレンジ色なのは結構似ています。今度本物の安納芋とワル猫安納を比べてみようかな~

去年全然味が違うのでびっくりしたところでしたよ・・・

カボチャはホントお得でしたね~ タダでしたから、来年も狙います。コンポスト作戦だ~
思い切って土手全部にコンポストひっくり返すか・・・
2008/11/08(土) 19:17:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
そうなんですよ~ うちもすごく見た目悪くて・・・
こりゃ絶対まずいと思いこんでいたら・・・
そっちが抜群に甘くてびっくりしました・・・

でも、種類が多いと間違えやすいですよね~ 
ムラサキイモは間違えませんけど・・・

カボチャ、そちらもコンポストほったらかし作戦でどうでしょう(笑)

芋づる料理はご期待あれ・・・

2008/11/08(土) 19:20:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
コンポストカボチャ・・・五個ですよ~ えっへん

実は他のカボチャも全部コンポストから芽が出たやつでして・・・ただこちらはちゃんと場所を植え替えてみずやりしたりも・・・

先日収穫したのは一切手をかけていません・・・
こりゃお得だ~

2008/11/08(土) 19:22:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
完全に安納芋だと断言は出来ないのですが、
断面や色は非常によく似ています。

もしかしたら安納あずま? なんて品種はないみたいですけどね~

量が少なくて作るのも難しいと書いてありました。
少ないといっても他の芋に比べてってことで、家庭用なら十分だと思います。

ぜひトマオさんも安納系に挑戦してください。

了解しました。今年は少し早めに種芋からの栽培をやってみましょう。3月中旬に予定します・・・去年は23日にやりました。

カボチャは豊作です・・・どないしよ~
と自慢しています。トウガと?等価交換ですか?


2008/11/08(土) 19:28:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
テンプレート変わりましたね?^^
FC2は、猫に関するものが豊富にあるんですね~。
かわいいです^^。

芋の蔓の色から、紅芋(紫芋)の種類ですかね?
あっ・・・・・・でも
引っかいたところを見ると、紫ではないですね・・・・。
あれれ~ どんな芋だろう?
かぼちゃが豊作ですね^^。 いいな~。
放り出していて、こんなにたくさんですか?
しかも、まだあるんですか~? それは、非常に嬉しいですね。

↓ 足てびち・・・・好きではないんですね? 笑
2008/11/08(土) 21:43:02 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
さつま芋も色んな種類があるんですね
紅あずまの掘りたての色に驚きました
こっちのスーパーで2個500円位
コンテナ4箱で万単位の値段ですよ
500円で買うのをやめたのですが、食べる価値がありますね

安納芋は最近人気の品種みたいですね
糖度は高いけど低カロリー
こんな芋たちを食べれるなんて裏山鹿ね~
芋つるも気になるな~

2008/11/08(土) 21:46:07 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
こぼれ。
あら???。
いきなりカボチャですか~!
思わぬプレゼントですね!!

そういえば・・・。
うちの畑にも、ジャガイモ堀でほって置いた芋が・・・。
発芽しました!
感動です。
このまえワル猫さんのところでジャガイモ。
ほんとですね!!!
2008/11/08(土) 22:36:04 | URL | ひろし #-[ 編集]
manaさんへ
このテンプレートを提供してくださっている方のシリーズを使っています。

なかなかよかですよ~

ムラサキ芋じゃなかですよ~ オレンジ系の芋です。といっても料理すると鮮やかな黄色になりますよ~ これって、安納芋と同じ特徴みたいです・・

でも、お店からは紅あずまと聞いたぞ~~ 確か・・・

ほったらかしてのカボチャ、よかろうが~(自慢)
自慢するためにブログしているようなワル猫で~す(笑)

足てびち、こちらでは一般的ではなかです・・・ないことはないですが・・・コラーゲンたっぷりですけどね~~ 足ですからね~

2008/11/08(土) 22:55:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
ぎょへ~ そんなに高いんですか@_@

いや~ サツマイモなんかはどこでも作っているし、こちらでは激安です・・・一本100円程度・・・

そんな高いと聞くとなんだか嬉しいな~ お金持ちになった気分のワル猫で~す・・・(単純)

安納芋系の味でして、ほんと糖度が高い、つまりあま~いんですよ~ いままで食べた芋の中で最高ですね・・・

しかし、収穫量が少ないんです・・・まだメインのその安納系は収穫していません(これは試し掘り)・・・果たしてどうなることやら・・・

芋づる・・・ウフフ 男の手料理ですよ~
肩すかしかもですが・・・




2008/11/08(土) 23:00:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
その発芽した芋、三月に植えたら・・・バッチリですけどね~ そこから出てきた枝を切って種苗にするんです・・・ これでもうエンドレスに苗は買わなくていいんですよ~ って去年初めてやりましたけど・・・

結構難しいです。温度管理が必要だから・・・

そうなんですよ~ コンポストをひっくり返しておいたところから、こぼれ種で勝手に菜園です・・・

ほんなこて~うれしかばい

2008/11/08(土) 23:04:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する