野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 男の手料理 いもづる式~
2008年11月10日 (月) | 編集 |
新しくジャンルを設けまして・・・ あまり作る機会はないかもですが・・・
多少はお手伝い料理も含めて~ ご了解よろしくです~

IMGP0186.jpg
↑いもづるを収穫してみました・・・トマコさんが美味しそうに作られていたので・・・

さっそくパクリ料理だ~

IMGP2522.jpg
↑お鍋でじっくり炒めます・・・ じっくりじっくり・・・

お醤油、みりん、お砂糖に、ここがポイントだ~ 自家製唐辛子に ダシ昆布
焦げないようにひたすら炒めます・・・

落としぶたが必要だと書いてありましたが、とりあえずアルミホイルで代用しました。

IMGP2523.jpg
↑いもづるの佃煮の完成で~す!

うまか~ なんといっても皮むかんでよかとがラクチンだ~
キンピラゴボウのような食感もします。シャキシャキ ダシ昆布がきいとるよ~

器は桃林窯のお気に入りのお皿です・・・ 毎日使ってます。もちろんチ~ンも(笑)

で、つづいて・・・

IMGP2529.jpg
↑今度はフライパンで炒めます。これは家人が皮をむいてくれました・・・ありがとうございます・・・

先っぽの新芽の部分はむかなくてもいいらしいですが・・・

佃煮ではなく、油で炒めます。調味料はあまり変わりませんが・・・
トマコさんは丸天入れておられましたが、私はシンプルに・・・
いや田舎なのでお店が近くにないので・・・

IMGP2538.jpg
↑どや~ 今度も器は桃林窯だ~ さっきのお皿の少し深みがあるタイプ・・・

これもいける~ 

IMGP2534.jpg
↑ならば福岡県の特産、胡麻焼酎です・・・これはうまかよ~

田主丸の貯蔵所で試飲しておもわず、がばいうかま~って声がでました・・・
ノドのとうりがちがうとよ~ おじさんが説明してくれます。

しかし、この焼酎もいつの間にかすごく減っていました・・・ありゃ~ なんで~
飲んだからですね・・・(笑)


IMGP2548.jpg
↑で、胡麻を散らしてみました・・・自家製唐辛子も・・・

いもづるってこんな美味しいものだとはいままで気が付きませんでした。
自分で作ってみて、無駄なく頂きたいと思ったので挑戦しましたが・・・

トマコさんありがとうございました~
芋づるはまだ沢山あるので取りに来てよかですよ~(笑)

特に佃煮は、水分を飛ばしているので、一月ぐらいは持つとか・・・
そりゃ助かる~ 毎日お弁当に入れています・・・


おまけの写真を・・・

IMGP2499.jpg
↑挽肉と春雨とジャンボシシトウの炒め物・・・炒めるのはいつもオイドンの担当です・・・

お手伝い料理・・・

IMGP2509.jpg
↑久々の登場・・・メイ太郎です・・・

ちゃっかりソファーに座っています。こら、おりらんか~














スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
しまったーーー
芋づるは山に捨ててしまった。
こんなに美味しいものになるんだったら
とっておけばよかった。

そして高く売る・・・・おいおい、そっちかよ・・・・・

私が幼少のみぎりには、
おかずによくいもづるがでておりました。
甘く煮たなんてこともないもんでしたが。

今では誰も見向きもしません。
母の手料理と思うと一生懸命食べます。
美味しいもんですよ。**がこもってますからね。

焼酎にあうんですね。
これ一品でゴクゴクいけそうです。v-275




2008/11/10(月) 00:10:15 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
私も芋蔓は既に処分済みです!
そんなに美味しいならと今頃後悔しています・・・(^^;)
胡麻焼酎は飲んだことありませんが、あっさりとしてるん
でしょうか?
メイ太郎君、何かを凝視してますね。
芋蔓?(笑)
2008/11/10(月) 00:26:32 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
ヨバレテ(?)飛び出てジャジャジャジャ~ン♪
いや、・・どっちかと言うとアクビちゃんの方がいいです。

男の手料理の新カテゴリー とっても楽しみです!
一番のりで作っていただいて光栄です~!(^^)!
ところで、佃煮ですが、じっくりじっくり炒めた?
煮るのではなく炒めたんですか??
だとしたら、これは私には新しいお料理です♪
すっごく美味しそうに出来上がってますね(^^)逆にパクラせて頂こうかな~
私は落とし豚をして時々かき混ぜるくらいで放ってました(笑)
それで、二度目は焦がしました(×_×;)

炒め物も美味しそうです♪
自家製唐辛子がいいですよね~ それにゴマ!
盛り付けもワル猫さんがされたんですか?
器もステキだし、最高な晩酌になりそうです。
美味しそうな焼酎・・・どっかで見たゾ・・・
あそこだ~ 田主丸に行った時だ(^^)
しかしよく飲まれるんですね~ ほどほどに~(笑)

最後のジャンボシシトウは、見た目にも鮮やかな一品ですね。
どれもとても美味しそうです。
芋づるより、お料理の方を下さ~い♪♪

おっと~ メイくんと娘さんですね!(^^)!
あたたかい雰囲気がいいな~♪
2008/11/10(月) 00:30:25 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
確かに、芋づるはシンプルな料理ですが、結構いけます。しかし、皮をむくのはとても面倒なので、この佃煮がいいんじゃないでしょうか・・・

芋づるといっても、葉っぱがついている下の柔らかくて細いところだけ使うのがコツらしいです。
沢山食べたいからといって、太くなったところを使うと・・・
あごの訓練にいいらしいですよ・・・

少しの芋づるで作れます。とてもあれだけの量の芋づる全部使おうなんて・・・ムリムリ・・・

私もあと一回程度、季節の味を味わいたいと思っています。佃煮の場合は日持ちするから、今度は大きな鍋がいいかな~

佃煮は芋づるって感じしませんよ・・・ぜひ・・・

2008/11/10(月) 07:40:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
胡麻焼酎の中でもこの瓶囲が香りがすごいですよ・・・
リーズナブルなやつもありますので、一度試されては・・・

芋づる料理は来年の課題ですね。お店にはほとんど芋づる売ってないような・・・だからよかとです。家庭菜園ティストの特権ですね・・・

2008/11/10(月) 07:42:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
カンちゃん、カンちゃん~ ハンバーグでござるよ~

なんのこっちゃ・・・

一番のり・・・そういえば、それに関連したおもしろい写真も昨日ゲットしたんだ~ ま、そいは後日で・・・

佃煮は油は入れてないんですが、じっくり炒めて・・・水分が出てくるので途中は煮るって雰囲気ですが、後半はやっぱり焦げないように炒めて炒めてです・・・

コブが溶け出して芋づると絡むのがおいしいですよね~

桃林窯の器と、今回下の絵柄が見えないのでわかりにくいですが、はるさめは吉井町のギャラリーで買ったリーズナブルな器を使ってます・・・

胡麻焼酎はおいしかったな~ ついつい飲み過ぎるのが玉に瑕ですね~

また、何か簡単そうな料理があったらパクらせてもらおうっと・・・

このジャンルの記事を無理矢理増やさんといかんし・・・(笑)



2008/11/10(月) 07:49:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
芋ずる料理・・・
私もやって見たいのだが・・・・
芋ずるを食べるのは戦後の食料難時代の
困窮食のイメージで、どうも・・・
皆さんには、そのような固定観念がないのが
裏山椎!!!・
芋は昔やたら沢山食べさせられたので、ふかし芋、
芋ご飯などなど・・・今でもどうも・・・
2008/11/10(月) 08:10:51 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
よねまささんへ
私もふかし芋はどちらかというと・・・

でも、芋ご飯おいしいですよ~ サツマイモはスイーツにも使えるし・・・ 和菓子洋菓子どちらでも・・・

いずれアップしますね~

芋づる、料理の仕方がたぶん昔とはかなり違うと思います。きんぴらゴボウみたいな雰囲気になりますよ~
ぜひお試しあれ・・・料理の先生の秘密のレシピとして・・・

2008/11/10(月) 08:29:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
盛り付けがいい感じですねー
芋のツルは昔に一度・・
美味しそうですね
メイちゃんも大人しくお座りなんかして
お行儀がいいですね。


2008/11/10(月) 09:30:15 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
あああ、なぜに!
仕事なんかに行っていたんだろうっ(笑)
先月、お師匠様と娘とで全部掘ってくださってました。。。
芋づる、ありませーん。うえーん。
私も料理、送ってください(爆)

いやいや…ノリノリですね(@-@)
芋づる、相当美味しそうです。くそー!(←コラコラ^^;)
きんぴらは大好きなのです。
来年はリベンジが多くなりそうだ~(笑)

挽肉と春雨とジャンボシシトウの炒め物、色鮮やかでこれまた美味しそう~(^~^)
最近、伏見甘長にも飽きてきましたが、コレでもう1発いけそうです(^^)

メイちゃん、貫禄でてきましたね~。娘さんの横だからかな?
でもナニカを狙っている目つきですね(笑)


2008/11/10(月) 09:32:07 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
これは、凄い!!

とうとう目覚められたのですね!!
ちょつと伺わない間に、お菓子づくりに、芋ずる料理とは~~~
ほんと、お菓子なんて道の駅で見かけたら買っちゃいますョ~~~ワル猫黒入りというのが、魅力です~~~
うちにも去年の黒豆、残っています~~~たっぷり~~~(笑)
ものまねしたくなりました~~~
2008/11/10(月) 10:23:26 | URL | マルコ #-[ 編集]
芋つる美味しいですよね。メイ太郎くん男前ですね。
うちにも昔、美人の同じカラーの猫ちゃんがいました。
2008/11/10(月) 11:52:34 | URL | miruku #-[ 編集]
ひなさんへ
芋づるはむくのが面倒ですよね~

でも佃煮ならむかなくていいので楽ショーです。

メイはおとなしいですが、油断すると爪研ぎ始めます。ちゃんとメイ用のカーペット、パソコンデスクのカーペットあるんですけどね~

おとなしい猫だと思います。
テーブルに登ることはありません、人がみているときは・・・


2008/11/10(月) 18:02:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
普通は芋づるなんて料理につかいませんもんね~
面倒だから・・・

でもでも、トマコ大先生のおかげです・・・
お弁当のおかずにバッチリ。

元手はタダやし、バンザ~イ

春雨結構いけますね~ でも、ブログ的にはナスビは合いません。ピーマンがきれいです・・・

メイはなんだろ、テーブルの上にある娘の髪留めのゴムの輪かな~ なぜかそれが大好きな変わり者の猫です・・・


2008/11/10(月) 18:05:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
どうぞどうぞ、真似してください。私もさるお方の真似ですから~(笑)

これから機会があれば、ブログ用に料理始めますよ~ って動機が不純ですね~

芋づるがこんなに美味しいとはね~ でも寒くなってきたので、もう芋を残り全部掘らなくては・・・暇がなか~

2008/11/10(月) 18:07:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mirukuさんへ
ありがとうございます。普通雄猫は顔が大きくなるもんですが、メイは小顔ですね・・・おとなしいし、正確も女の子みたいですが、胴体だけは長いです・・・

アンバランス~

芋づるほんとこんなに美味しいものだとは・・・

2008/11/10(月) 18:09:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ついに登場
私も、いもづるの炒め物を食べてから、あの食感に病みつきになりました
夏、帰佐した時は毎朝ご飯の友(^^)
皮をむくのが大変なのに忙しくてお手伝いできなくて....
母はいもづるの苗を友達から貰ったと言ってました

胡麻をふりかけて自家製のとうがらし
素敵な器の上でいもづるも喜んでいるようですね
お酒のつまみには最高!!
焼酎も知らない間にそりゃ減りますよ
胡麻焼酎とは珍しいですね

春雨とししとうの炒め物、緑と赤の配色がいいですね

ここはおいどんの居場所たい!
メイ太郎の声が聞こえてきました
2008/11/10(月) 18:12:54 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
ピョコタンさんへ
夏の芋づるはまだまだ、柔らかくてあまりむかなくてもいいかもしれませんね~ でも、佃煮はほんと楽ショーですよ~

胡麻焼酎はこちらではかなりCMもしていますし、胡麻の風味がすごかですよ、一度試飲されてみてください。試飲のおじさんがまた愉快な方でね~

メイも居心地がいい場所が好きなようです。贅沢か~

そうですよね、収穫する前の夏頃からずっと食べられますよね・・・来年は芋づる三昧だ~

ツルが伸びすぎたら芋が大きくならないので、ツルは適当に食べた方がいいかも・・・素人考えですが・・・


2008/11/10(月) 19:34:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
芋づる式・・・・・・いいですね~ 爆笑。
佃煮って感じですね。 かなり煮込んでいる様子。
私のは 佃煮とは言わないな~~~~(~_~;)

炒めた芋蔓、美味しいですよね^^。
せっかく、ワル猫さんちの 芋の葉っぱもきれいなのに~
食べたらよか~~~なのに・・・・・。

沖縄では、どちらかと言うと、蔓よりも葉のほうを食べますよ。

胡麻焼酎って言うのもあるんですね@@。
初めて知りました。
胡麻の香りがするのでしょうか? 美味しそうだな~ 胡麻好きだし^^。

芋蔓・・・・・、私も欲しいさ~~ ワル猫さん!!  笑。
2008/11/10(月) 20:17:53 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
だんだん腕が上がってきましたね、お料理。何も出来ない私が恥ずかしいです。どれも美味しそうで~す。

メイちゃん、久しぶりですが、野性味たっぷりのうちのカリンと違って、人なれしたかわいい顔をしていますね。
2008/11/10(月) 21:56:18 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
芋づるって食べれるのね…
知らなかった…
もちろん食べたことないです。
すっ~~ごく美味そうにみえるんですけど!
来年、さつま芋栽培やりたくなりました。
胡麻焼酎も興味深々。
関東にもあるのかな…?
ウチの近所じゃ見ないな~~
探してみよっかな~~
2008/11/10(月) 22:08:18 | URL | kenken #-[ 編集]
わ~い!芋づる特集だ~!!
芋づるおいしいですよね。
私、今年初めて自分で調理して
しみじみおいしいな~とおもいました。
あの、皮むきさえなければ 常食したいほど好き。
来年は佃煮に挑戦してみます。

わー!桃林窯さんの器もチンするんですね。(>_<)
もう怖いものなし・・・。

それにしても おいしそう。
また食べたくなりました。

メイちゃん かわゆい(*^_^*)
きれいなにゃんこですね。
良い香りが漂ってきそうです。

↓マドレーヌ おいしそう。お上手~。
黒豆は絶対合うとおもいます。
あ!黒豆じゃなくて、ごりらのは○○○でしたね^m^
2008/11/10(月) 22:11:10 | URL | なお #-[ 編集]
ナイス!
アイデアですね!

焼酎に・・・芋ずるおいしそ~です。

ゴマ焼酎、まだ飲んだことないので・・・。
飲んで見たいです!!
こんなおつまみとね!!
2008/11/10(月) 22:28:12 | URL | ひろし #-[ 編集]
manaさんへ
芋の葉っぱね~・・・

それを食べる風習というか、習慣はなかとですぅ・・・
なんだか尻込みしてしまいます・・・

沖縄ではちがうんですね~ 所変われば、ジョージでしょうか・・・

胡麻焼酎は福岡県の特産です。たぶん、日本でここだけ・・・この工房がよかとですよ・・・ステンドグラスの貯蔵窯とかあったりして・・・

サツマイモ、来年は作られてみて下さい・・・
作って食う、これが基本です。

2008/11/10(月) 22:39:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
なんでもできる楓山さんがお料理が苦手だなんて~
でも、それでいいんでしょうね・・・すべてオールマイティなら困ります~

我が家は家人も仕事しているので、どうしても協力して作らないといけないのです・・・だから料理は趣味ではなくて生活です・・・最近はブログネタですが・・・(笑)

メイはほんとうにおとなしい猫、我が家にはぴったりです。命があってよかった・・・猫だって地球の一員です・・・


2008/11/10(月) 22:41:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
たぶん大きな酒屋さんにはあるのではないでしょうか・・・

芋づる・・・サツマイモつくらんばですね・・四ヶ月程度でできますから、お手軽といえばお手軽です。日当たりのいい場所がいいと思います。

2008/11/10(月) 22:44:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
メイは外に出していませんので、きれいでいいにおいしますね・・・犬だとこうは行きません・・・すごい臭いします。

メイ太郎特集ではなかったですが・・・とりあえず楽しんでいただけたでしょうか・・・

芋づる、やっぱ佃煮ですよ、あの皮むきは大変です・・・

マドレーヌ結構手間がかかりました。フィナンシェは簡単です。

なおさんの手作りスイーツはいつアップかな~

2008/11/10(月) 22:48:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
芋づる式だ~ ずるずるだ~ 佃煮、この季節、作っている人だけが楽しめる味ですよ~ お店では滅多にみかけません・・・

胡麻焼酎も最高ですばい、九州に来られたら是非


2008/11/10(月) 22:50:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する