野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ごみ出し場所
2008年10月04日 (土) | 編集 |
去年の7月の話でスミマセン・・・在庫一掃セールです・・・

台風でごみ出し場所がガチャガチャなりました。近所の7軒で使っているごみ出し場所です。私の家の敷地内ではありませんが、ほとんど敷地と同じようなもの・・・

水路に面しているので、これまで出したごみが水路に落ちたり、カラスにやられたりで大変でした。いちおうビニールシートとキュウリネットで対策していたのですが、根本的にやり直すことに・・・

勝手に自分だけでやりました。ホントは色々手続き必要でしょうけど、お代官様、ご勘弁を~

CIMG3502.jpg
↑自宅の入り口のところ。ガチャガチャの網をいったん撤去

このままここにゴミ置けば左下の水路に落ちてしまいます。実際落ちていました。
ホームセンター行って、ブロックとセメント買ってきて・・・素人の左官さんです。

で、やった結果がこちら

CIMG3522.jpg
↑この後、ビニールパイプにキュウリの支柱を立ててネットをかけてカラス防止対策の予定

ブロックが裏の水路に落ちないよう、セメントを盛り上げてはいるのですが・・・なにせ素人、不安です。子供達がよく通るのでふざけて揺らされても困るな~

CIMG3523.jpg
↑ちゃんと固まるやろか・・・。一応まっすぐ並べることができました。

そして翌々日、早朝にキュウリ竹とネットをかけて完成です

CIMG3564.jpg
↑カラスがこないよう、裏側にもキュウリネットしています。完璧じゃ~


作業中砂が足りなくなったので、左下の水路から砂をゲット。すると我が家の橋の下に・・・ザリガニ君発見、はぜみたいな小魚もいました

CIMG3524.jpg
↑こら~オレのなわばりに来るな~

この水路は、去年までは生活排水しか流れない川でしたが、二十数年前までは魚も住む、ほたるが舞うところでした。そこで、今年この水路に常時川の水を流そうということで、水利組合の許可を得て、地元の人と強力して水路の上流まで掃除にでかけて、川の流れを少し変えることにしました。

そのときなんです・・・マムシ軍団に遭遇したのは・・・まだ初夏なので、マムシの動きも鈍かったので助かった~。こちらは一人の犠牲者もなく、マムシ軍団十数匹を迎撃しました・・・いま思い出しても身震いします

でも、おかげで川に小魚達が戻ってきました。我が家の守り神?青大将君は今でも橋の下付近にうろうろしています

追記:懐かしい記事です。アップするタイミングを逸していました・・・在庫一掃の半額セール・・・
写真も小さいです・・・


コメント
この記事へのコメント
すっご~い(@0@)力作です!!
立体的で使いやすそう~
ネットを広げたり、片付けたりが面倒なんですよね(^^;)
その点これならさっと捨てられてしかもカラス対策はバッチグー v-218
ワル猫さんって主婦の気持ちがわかっているなあ~
みなさん大喜びだったでしょうね!(^-^)V
2008/10/04(土) 01:06:49 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
お手伝い
左官の仕事なら
私の家には左官道具は何でもござれですばい。
いつでも、申しつけくだされ。

それにしても、いいことしましたね。
写真を撮っておいてよござんした。
こうやって公開の日がくることができて。
では私もそろそろ邪馬台国の映画が公開されるので、
吉野ヶ里の写真を探し出して完結いたしますかな。

マムシ~~~コワ~~いです。
こちらでは ヒラクチ とも言います。
そんなにマムシがおるとやったらしばらく佐賀には
行かれません。全滅させたらご連絡くださいね。v-40




2008/10/04(土) 06:09:33 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
すごいなぁ・・・。
これは皆さんさぞかし喜ばれることでしょう。

マムシ軍団、怖い・・・。
2008/10/04(土) 08:31:19 | URL | md #cooCPBJA[ 編集]
でかした!
これでカラスにゴミを狙われないですみますね
御苦労さまでした。

マムシは私も苦手です
だって毒がありますもんね
でも棒があれば案外・・・

毒の無い爬虫類は大丈夫です
いつでも言ってください

ワル猫さん器用ですね
これなら家も建てれます。
2008/10/04(土) 12:04:45 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
マムシが 十数匹ですって@@
その 環境のせいで、
増えてしまっていたのでしょうか?
ひゃ~ 怖い。
ごめんなさい マムシってあまりよく知らんですが、
噛みますか? ハブみたいに 毒が?

我が家の実家も、昔は ハブの住処になるような
石垣だらけでした。
父は、おかげで 近所でも有名な ハブ取り名人になり、
いかに傷つけないでハブを生け捕りにするかと、
自分で ハブ取りの道具まで 開発していました 笑。
そして、そのハブを 売りにいったものです・・・・・。
子供のハブを ビンに入れて、3ヶ月飼育したことがあります。
水だけで 生きていました。
恐るべし ハブです。 
あ~すみません こちらの話が長くなってしまいました (~_~;)
2008/10/04(土) 13:43:33 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
gerogeroさんへ
いやいや手抜き以外のなにものでもありません・・・
ゴミ置き場・・・どうみても我が家の敷地です・・・
なので、仕方ありません・・・

でもゴミ出し担当としては近いのでラクチンです・・・(笑)
2008/10/04(土) 16:44:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
菜園に出るときもどうかにょろにょろ君に会わないようにと呪文を唱えています・・・

棒をもってたたきながら前に進みます・・・

在庫一掃セールはまだまだ続く予定ですが、今日は少しだけ畑もやったのでどちらをアップするか迷うな~

ほんなこて吉野ヶ里遺跡はどこさいいったとかいな、幻の邪馬台国とこれ・・・もうすぐ上映されますね・・・
2008/10/04(土) 16:46:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
マムシがどういうものか、見ておく必要はあります。
でも見たくないですよね~ ここらではよくかまれて病院送りになる方おられます・・・

そいけん畑したくなかったとじゃん・・・
2008/10/04(土) 16:48:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
オイドンが器用@_@・・・
それあり得ません・・・兄は父譲りの器用ですが、
オイドンは母譲りで・・・口だけです・・・

ひぇ~ にょろにょろ君を振り回す~ 食糧難の時代を生き延びられたのでしょうか~(失礼)
父は軍隊でよく食べたと言っていましたが、美味しくないそうです・・・
そりゃそうじゃろ・・・

うまかない今頃絶滅していると思います・・・
2008/10/04(土) 16:52:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そやん、奄美と沖縄にはハブがおるとですね・・・
おそろしか~

しぶとからしかですね・・・あまりエサ食べないでも生き延びるとか・・・でも、畑には小さなカエルがそれこそ無数にいるので、エサには困らないかも・・・

繁殖してくれるなよ~ 

マムシもちろん毒あります・・・治療が遅れると命に関わることもあるとか・・・ハブ程ではないと思いますが・・・
2008/10/04(土) 16:55:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なかなか出来る事ではありません。
ご近所さんも喜ばれたでしょうね(^^)

マムシ軍団十数匹かぁ。 いるところにはいるんですね~
うちの畑で見かけるのは、年に多くて2回程度。
水溜めによくいましたが、オタマジャクシを食べにきてるのかなぁ~ 
噛まれないように慎重に処理しています。

川にホタルが戻って来たらいいですね。
こちらでも、たくさん成功した川があるようです。
2008/10/04(土) 19:51:24 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
いや~あまりにも昔の記事でした~(笑)

いつかアップしたらいいかなと思っていたら・・・
ついついここまで・・・他にもスタンバイの昔の記事ためています・・・どってことない記事ですけど・・・在庫一掃せねば・・・

トマオさんところのは毒蛇じゃなかったでしょ・・・たぶん・・・でも用心せんばですね・・・最近よくにょろにょろ君と遭遇してにらみ合いになります・・・

蛍は無理としても、川に魚が戻ってくれたら嬉しいですよ~
2008/10/04(土) 22:28:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん!! 凄いです!!

いつぞやはメイちゃんのサマーハウスを作られていましたし、今度は、セメントを使った左官工事!!
完成の写真を見たらーーー本職の方も苦笑なさるのではーーー!!??
使いやすそうですし、これならゴミ袋もドボンなしでしょうーーー
ごくろうさまです!!ゴミだしのみなさん、喜んでいらっしゃるでしょうね♪♪♪
2008/10/04(土) 22:52:50 | URL | マルコ #-[ 編集]
すご~い…
ご近所さん大喜びじゃないですか。
ゴミ袋が水路にドボンなんて考えたくありません。
これで大丈夫ですね。
2008/10/04(土) 23:02:45 | URL | kenken #-[ 編集]
マルコさんへ
ゴミ出しで散らかったゴミを掃除する必要がなくなったので、助かりました・・・

これまではいつもカラスにやられていたので・・・

水路に落ちたら上げるの大変ですよ~

腕前・・・素人以下です・・・それに雑・・・
不器用なのは自慢です・・・って自慢にならんて!!
2008/10/04(土) 23:13:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
はい、自分の仕事が減りましたのでバッチリです・・・
2008/10/04(土) 23:13:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック