野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 産直市場 マッちゃん
2008年11月19日 (水) | 編集 |
佐賀市の北部にある産直市場のマッちゃん・・・もうこれまで何度も登場しています。
ここは福岡市からのお客さんもお客さんが多くて・・・土日祝日は超人気です・・・
11月最初の連休の日でした・・・

IMGP0191.jpg
↑ちょうど感謝セールが行われていました・・・

周辺の道路は渋滞です・・・ありえん・・・佐賀市三瀬村ですが・・・その村が渋滞

ちなみに市なのになんで村かというと、町村合併の時に村の名前を残して欲しいという
要望があったそうです・・・気持ちわかりますね~

IMGP0190.jpg
↑音楽隊のパフォーマンス、いわゆるチンドン屋さん?

お若い方ばかりでした・・・にぎやかな音楽・・・

IMGP0193.jpg
↑くじらです・・・珍しいな~

IMGP0194.jpg
↑はい、当然頂きますよ~ 美味しいな~ でも値段みてびっくりです・・・

で、今日の目的はと・・・

IMGP0188.jpg
↑ご存じ、ポンポン菓子を作る機械・・・

ポ~ンって大きな音がして、中を開けると、お米や豆がお菓子になっているのですが・・・

IMGP0195.jpg
↑さて、出来たかな~

実は実は~ 普通のポンポン菓子じゃなかよ~

IMGP0196.jpg
↑この栗を入れて作られているんです・・・栗のポンポン菓子?

栗しぐれというらしいです・・・

IMGP0187.jpg
↑当然、試食させてもらいます・・・ うまか~ 出来たては甘か~

あつあつ、ほくほく~ で、お値段は一袋千円・・・20個以上入っているようです・・・
この季節だけですよ~ 食べたい人は急げ~

IMGP0198.jpg
↑行列が出来ていました・・・イノシシ汁がなんとタダ~ なぬ~

しかし時間がなかったので、泣く泣くパスです・・・イノシシさんごめんなさい~

IMGP0205.jpg
↑怒ったイノシシに追いかけられました・・・ いや動きませんでしたが・・・

オイドンはうまかバイ、またマッちゃんにきんしゃい・・・
イノシシさんを美味しく食べて・・・命に感謝しなければ・・・








コメント
この記事へのコメント
そちらの産直市場の・・・
お祭りは・・・・チンドンヤさんも参加で賑やかだなぁ・・・

我々がそば打ちで参加したこちらの
産直市場のポン菓子機よりごっつい感じ・・・・
栗の爆弾菓子初めてみました。美味しそう・・・

いのししの解体ショウなんてのもあったのかな?

金融関連の連中は目下沈んでいますが・・
代わって一次産業の農業関連の人達が元気にならねば・・・・
2008/11/19(水) 05:44:46 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
私のお母さんが鍋にされていたのですね・・・。
ご冥福をお祈りします。チ~~ン
2008/11/19(水) 07:12:34 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
お久しぶりです!
コメントありがとうございました!

ポンポン菓子を作る機械に栗ですか??
スゴイ。。。

でも美味しそうですね♪♪
2008/11/19(水) 09:02:31 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
おはようございます♪
今日も雪がちらついて寒いです。
温かいお鍋の写真だ~(^^) うわわ・・・居るんですか?
マッちゃんへは2度行ったけど、お会いしませんでした~

しまった~ 栗のポン菓子には心ひかれつつ食べなかったんだ~(×_×;)
ポン菓子と言えば、北九州市戸畑区にポン菓子機では有名な
国内トップメーカーさんがあるそうです。
そしてチンドン屋さんも九州のローカルテレビには何度も出た
有名な方々がおられます。
それに、くじらと言えばお隣下関市が有名なので
北九州市のお土産コーナーにはくじらの物も多いで~す♪
と、北九州市のPRをしてしまいました(^O^)

マッちゃんのあの道が渋滞するほど賑わってたんですね(@_@)
いいな~ マッちゃんはホント、色々あるんですね~
2008/11/19(水) 09:06:35 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
知らない食べ物がいっぱいだ~。
産直市場、行きたい!
ポンポン菓子ってどんな物なのか・・・。

イノシシ、怖いです・・・。
2008/11/19(水) 09:20:50 | URL | md #S7H7mlhk[ 編集]
活気ありそう
>命に感謝しなければ・・・
良いこといいますねー
まさにその通りです。グッときました。

ちんどん屋さんやポン菓子懐かしいですね
古き良き時代を思い出します。
まだ36歳ですが・・・・(*^^)v

2008/11/19(水) 09:44:07 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
ポンポン菓子
いや~、なつかしかー
ポンポン菓子はあの広場で楽しみに待ってました
たしか、10円でしたよね
栗しぐれも出きるんだ

くじらは高値になりましたね
居酒屋で食べたことあるけど、昔の方が美味しかった!

いのしし鍋は食べた事ないな~
いのしし見てたら食べれなくなったー
三瀬村、また行くところが増えた(^^)

採りたてほうれん草を茹でたら、根っこが甘いの知ってますよね
醤油つけなくても旨い
良いな~新鮮な野菜食べれて
そこまで育てるのは大変だよね


2008/11/19(水) 13:25:58 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
インパクトのある 名前ですね^^
マッちゃん!
くじらは、一度も食べたことがありません。
あの黒いのと白いので 縮れてる感じの肉ですよね?
見たことはあります。
栗が とても大きい感じ。 焼き栗ですか?
美味しそう~ (^Q^)
2008/11/19(水) 15:46:51 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
よねまささんへ
この栗のポンポン菓子でのやつ、初めて食べましたがそのおいしさには驚きです・・・

栗よりもサツマイモが美味しいと思っていましたが、何の何の~ これならよか勝負です・・・いや、普通のサツマイモには圧勝ですよ~

ワル猫安納とよか勝負です・・・

このお店はものすごい人気、あり得ないぐらいお客さんが多いです。こんな人気の産直市場、九州で他にないだろうな~ もちろん平日はガラガラです。回りはイノシシが走り回るド田舎ですから・・・

2008/11/19(水) 19:43:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うりぼうママさんへ
あちゃ~ そがんです・・・
近くにはおはぎのお店があって、おはぎを買えばイノシシ汁を無料で食べさせてくれます。

今年もまた行きたいな~ 

うりぼうママさんには悪いですが、感謝して頂きますね~


2008/11/19(水) 19:45:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
あまりムリせんでくださいよ~ 仕事もブログも・・・
のんびりしてください。

この栗のやつ・・・がばいうまかです・・・
そちらにはないのかな~

そういう私も生まれて初めて食べましたが・・・
2008/11/19(水) 19:46:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
私もポンポン菓子の機械は北九州の学校の先生が考案されたってラジオで聞いたことがありますよ~

くじら高か~ 試食だけしました・・・ちょっと塩辛いですが美味しいですね~

鍋がまだだなんて、お気の毒~ こちらはお店白菜でバンバン食べていますよ~ 春菊が自家製だからよかと! アハハ

栗のお菓子、食べなきゃ~ 試食されてくれてたのに~ 熱々は最高です・・・冷えたら少し普通に成りますけど、出来たてはたまらんですばい・・・

でも、季節のものなんでしょうね~ 夏は味わえないようですよ~ 期間限定ってのがよか~

じゃ、また来年佐賀に来て下さいね~

2008/11/19(水) 19:52:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
私もイノシシ怖いです・・・でも、もっと怖いのは人間かな~ ある意味・・・

ポンポン菓子は普通にどこにでもうっているんじゃ・・・でも、出来たてが美味しいですよ~

2008/11/19(水) 19:53:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
古き良き時代は鯨も安かったです・・・
鯨は大好きでした・・・

今は滅多に食べれません、この前姉のところで、鯨ベーコンのお刺身食べて感激しました・・・

でも、鯨にも感謝しないと、すべての命にですね・・・人が食べないものでさえ、食物連鎖のなかに組み込まれて生きているですもん・・・

蚊は問答無用でやっちゃいますけど・・・(笑)

2008/11/19(水) 19:55:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
鯨は塩鯨にカレーは鯨肉でした・・・美味しかったですよね~

今は超高級品です・・・鯨の皮での料理もタケノコと混ぜてやったら結構美味しく出来ましたよ~

イノシシ・・・豚も似たようなもんですが、私が大学生の時は実家で豚の世話していました・・・
さすがに出荷するときはかわいそうだったな~

栗しぐれ美味しいよ~ 初めて食べたけど・・・

野菜は新鮮ですが、結構失敗もします。基本的には大地の力で出来るものだと思います・・・って手抜きの言い訳か~(笑)


2008/11/19(水) 19:59:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
焼き栗なんつーレベルじゃなか~ お店で売ってる甘栗・・・全然違いますよ~

栗がほくほくして甘くて柔らかくて、圧力をかけて一気に爆発させるんですよ~ 美味しいのなんの・・・

佐賀はよかところやね~

なぬ~@_@ 日本人なのに鯨食べたことない~
もしかして、宗教上の理由とか・・・そんなのあるわけないですね~

そうなんですか・・・それはもったいない・・・黒と白のは皮ですね、それは煮付けとかに使いますが、お肉は、刺身にも竜田揚げ(これ絶品)、カレーに入れたりしていました・・・

でも、高いんだわ・・・安いのはイルカもどきらしいです・・・

まあ、イルカと鯨の違いは大きさだけっていう説ありますからね~

もし、こだわりがなければ一度食べてみられてください。白黒の皮のところは、ま、どってことないかな~って感じですが、刺身もそれなりにクセありますので、赤身で竜田揚げ、これが一番だと思います。


2008/11/19(水) 20:04:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楽しそ~!
名前が・・・最高ですね!
面白さ、この名前で倍増です!

鯨~!
大好きです。ってベーコンですが。
高くて、前回はいつ食べたっけな???
2008/11/19(水) 22:14:58 | URL | ひろし #-[ 編集]
栗しぐれ・・・っていうのですか?
多分こちらでは「笑い栗」だったと思います。
鬼皮が割れたところが笑った口に似ているとか・・・
最近通勤途中でいのししさんと鹿さんが交通事故に遭ってあられます・・・
今日は寒い一日でした。
明日は雪かも~~~
2008/11/19(水) 22:40:00 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ひろしさんへ
鯨ベーコンは庶民の値段ではなかですね~
皮くじらなら、なんとか買えます・・・

まっちゃん・・・こりゃアミューズメント施設かな~
実は実は・・・秘密があるのですが・・・それはまたいつかですね~ 来られた方はご存じかも~

誰か来て先にアップしてよかですよ~ ひろしさんかな~

2008/11/19(水) 23:12:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
笑い栗ですか~ なるほど~
さすが、栗の本場、丹波ですね~

えっ!イノシシが交通事故? タヌキならよく見かけますが・・・ 車も大破したでしょう・・・

2008/11/19(水) 23:14:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マッちゃん
一度だけ言ったことがありまっせ。
というか一度しかいったことがありません。
とても車が多くてはいれないんですもんね。

山の中でクジラとは。。。。

こりゃめずらしや・・・・・・・




2008/11/20(木) 23:20:56 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
ほんなこて、お客さんのおおかですもんね~

平日はさすがに少ないですよ・・・ ま滅多にいけないでしょうけど・・・

山にもくじらが上がってくるとですよ~ 山くじらってのもありましたよね~ ありゃ山菜やったかな~

2008/11/21(金) 08:05:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する