野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋の菜園は今・・・
2008年11月17日 (月) | 編集 |
大層なタイトルですが・・・ いやどってことありません・・・

IMGP0208.jpg
↑本邦初公開・・・頂き物の種の大阪しろ菜です・・・

ほうれん草より柔らかくて美味しいとか・・・ 
炒め物??ほうれん草と同じ料理方法かな~ 12月には収穫できそう・・・
しかし、虫は来ているようです・・・

IMGP0209.jpg
↑サニーレタス 20株ほどあります・・・元気もりもり・・・

IMGP0210.jpg
↑ここでは見えませんが、虫も少し出てきました・・・ 

でも、ちゃんと洗えば大丈夫・・・新鮮だ~

IMGP0211.jpg
↑こちらは丸い普通のレタス・・・ 虫はいます・・・

虫とり名人さん、奈良からザグでど根性願いますよ~


IMGP0212.jpg
↑大葉しゅんぎく・・・葉っぱの形をよくみておいてくださいね・・・



IMGP0213.jpg
↑こちらが一般的な中葉しゅんぎく・・・

雨上がりの朝でした・・・

IMGP0214.jpg
↑シュンギクは今のところたったこれだけです・・・

でも、第二弾を植えています・・・食べきれないと分っているのに・・・
お裾分け専用に・・・

やっぱ写真はアップがよかね~ いろんなアラが見えんから(笑)

IMGP0225.jpg
↑夏に一応収穫したんですが、そのままほったらかしにしていたら、また実が付きました・・・

唐辛子はこんなに便利だとは思いませんでした。乾燥させたらそのまま使うだけ・・・
プランターでも十分できるはずですよ~

今回、オチがありませんがご勘弁を~ 菜園ネタは続きます・・・





コメント
この記事へのコメント
大阪しろ菜?
小松菜と見分けがつきません。
別名とかいわんでしょうね。

大葉春菊は私も植えてますが、
なかなか大きくなりまっせんv-12

春菊・・・食べきらなかったら菊の観賞といきましょう。







2008/11/17(月) 06:34:57 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
みどりがきれい・・・
みどりがいっぱい・・・
疲れぎみのおじさんの目には
やさしい写真でした。
春菊はビタミンがたっぷりとか
ワル猫さんはどのように食する
のかなぁ・・・
おすそ分けもいいですが、しっかり
召し上がってください。

2008/11/17(月) 06:54:20 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
大阪しろ菜、ほんと小松菜に似ています

やさしい味がしそうです!!ん、ほうれん草よりやわらかい??ますます口にもやさしいお野菜のようですね
あらら~~~レタスも春菊もたくさんになりそうだぁ~~~
それにしても良くできていますね!!
こちらの春菊は、まだ小さくて、なかなかお鍋にはいれません
2008/11/17(月) 09:25:17 | URL | マルコ #-[ 編集]
RSくんさんへ
何でもネットで見ていたら、巻かない白菜系だとか・・・

なぬ~ それならオイドンが去年も今年も沢山作っている~ ってそれは結果的にですけどね~

かなりおいしいらしいですよ~ もう少し大きくなったらと思っているのですが、虫に食われる前に食えって鉄則もありますしね~

今夜当たりは鍋かな~
寒そうだし・・・


2008/11/17(月) 12:50:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
シュンギクは当然鍋ですが、卵丼の緑のアクセントにも使いました~

癖がなくていけました・・・シュンギクって独特の苦みがあるもんなんですけど、今年はそれ感じないな~

今日は寒いですね、鍋を希望しております、やっぱり・・・


2008/11/17(月) 12:52:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
巻かない白菜系と聞いてがぜん親しみがわいてきましたよ~ 白菜が全滅しているので、鍋は市販の白菜だったんですが・・・

これを使ってみるか・・・

レタスは、ほんと食べきれないです・・・マジで・・・でも、豚バラ巻きとか、もしかしてお鍋にもいいかもですね~

今日はさむか~
鍋ばいきっと・・・


2008/11/17(月) 12:54:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
そろそろ。
うちの畑は・・・。
返還の準備に入りました。

しろ菜って、すごくおいしそ~ですね!
売っているかな???。

サニーレタスもお肉を巻いたら・・・ジュルジュル・・・。

春菊は虫さん被害大丈夫なんですか???。
けっこアクが強そ~だからセーフ???。
2008/11/17(月) 12:55:59 | URL | ひろし #-[ 編集]
どれも綺麗な画像ですね!
腕を上げられましたね~(^^)
私も最近見てないので、自分の
菜園を見てみることにします(笑)
2008/11/17(月) 12:58:38 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
しろな…変換したら白菜でした~(^^)
大阪とつくだけあって関西ではポピュラーな菜っ葉ですぅ。
おばあちゃんが作っていて子供の頃よく食べた記憶が…
う~ん、確かに白菜っぽかったかな。
よく、おあげさんといっしょに煮物になってました(^^)
緑の野菜オンパレードですね。
アップになってますが~、虫は?どこじゃ~?
根性はあるけど最近視力が落ちたので見えね~ぞよ…
あ、心の目で見るんでしたっけ(笑)
ひょええ~ e-317
春菊にも違いがあるんですねえーっ!!
私には「なんかよこせ~!」って手を広げているように見えます(^^;)
2008/11/17(月) 13:47:25 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
白菜(シロナ)
小松菜と同じ食べ方で、うす揚げか厚揚げと
煮るかですね

春菊昨日福知山でげっと!
今晩鍋に使います
2008/11/17(月) 15:09:00 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
しろ菜は、沖縄でもよく食べます。
全然クセもなく 柔らかくて美味しいです。
お味噌汁とか 最後にさっと火を通す程度に入れて、
沢山食べられる野菜ですよ~。
 サニーレタスが 相変わらず きれいですね。

春菊・・・まだ食べてないな~。
春菊の茎のお浸し 食べたいですね~。

ワル猫さん、写真がきれいです~。
2008/11/17(月) 15:28:00 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
大阪しろな初めて聞きました。
大阪人なのに・・・・。
まぁ~~大阪にいたころは野菜には興味ありませんでした。
また、味を教えてください。
唐辛子いいですね。
まっくすパパが好きなので作ってみようかな。
2008/11/17(月) 15:31:06 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
なんかどれも上手に出来てますぅ~
虫がいるって言うけど、ほんのチョットじゃないですか???
もしかして写真写りが良いだけ…(笑)
唐辛子はウチのも放置状態ですが、また実がついてきました。
ウチでもスッゴイ便利に使ってます。
来年は増産しますよ…
2008/11/17(月) 17:17:04 | URL | kenken #-[ 編集]
二日間、ワル猫の気ままな旅?何だろうな~
楽しみバイ

私は河口湖のもみじ回廊へドライブ
紅葉はまだ早かったけど
奥多摩の紅葉は最高でした

久住登山の画像いいですね
雲海を一度体験したいけど....
半年はスポーツ禁だから、山は春以降だ!
画像の作成は大変でしょう
趣味と畑と仕事、充実してますね
ほんと多趣味だよ(友達がブログみて驚いてました)

しろなは白菜の種類なんですね
どんな味?楽しみにしてます

大好きなサニーレタス
食べきれないようなので貰いにいきます(笑)

春菊にも種類があるんですね
毎日鍋なんて料理下手な私には有難い
文句は聞こえましぇ~ん

とうがらしプランターでも十分!
やってみようっと(^^)v


2008/11/17(月) 18:54:47 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
大阪しろ菜・・・いつの間に植えてたんだ!? 知らなんだ~
虫に食われそうな葉っぱに見えますが、食害も少なくて瑞々しく青々と
美味しそうに育っているじゃないですか。
巻かない白菜系?? うむむ 食べた事ないから どんな味かわかんない・・・
悔しいぞ~ 来年は作ってみるかな・・

サニーレタスを20株とは、すごい量(◎_◎) 
こりゃ、毎日ボールでレタスサラダじゃ~ 
ふふふ でも 玉レタスは、数ではうちも負けてませんよ。

私は、春菊匂いが鍋から立ち上がるのが苦手なんですよね~
食べるのは、食べるんですが・・・うちも、大葉春菊を植えています。。。
2008/11/17(月) 20:22:00 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ひろしさんへ
畑の返還ですか~ それは残念でしたね~
でも人気なら仕方ないですね~

サニーレタスは豚バラ巻き巻きですよ~ 焼き肉を巻いても当然おいしいですよね~

しろ菜、こちらでは見かけません・・・種はありますよ~
どんな味なんだろ・・・まだ、オイドンも食べてません~


2008/11/17(月) 20:23:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
もう日が暮れるのが早いので、ヘッドライトを付けて畑の探検に出かけました・・・マジです・・・

しかし、さむか~ 早々に引き上げです・・・
あったかい、レタススープ最高だ~

2008/11/17(月) 20:25:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
なんかよこせ~って、それgerogeroさんの本心ですね~(笑)

サニーレタスはほんとうに虫は少ないです、いないこともないけど・・・あえて撮影しないようにしています・・・
趣味ではないので・・・(笑)

大阪しろ菜は、まったく未知の野菜です、まかない白菜と聞いて親近感が出たのは私だけでしょうか・・・(爆)

いずれお味報告させていただきま~す・・・


2008/11/17(月) 20:28:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
小松菜と同じように・・・なるほど・・・

いろいろと使えそうですね~
こんど試してみます・・・ぼちぼち収穫できそうな・・・

仕事しろ菜~ って言われそうです(笑)

2008/11/17(月) 20:30:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うりぼうママさんへ
唐辛子はとてもよく使います。そのまま丸ごと料理に入れて・・・よか味でますよ~ もちろん辛いですけどね~

しろな・・・明菜なら知ってますけど・・・ 古っ”!

白菜は難しいけど、しろ菜ならなんとか・・・
後日ご報告いたしますばい・・・



2008/11/17(月) 20:32:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
いやいや、明日の記事はちゃんと虫の影響ばっちり出ているところアップしていますよ~

ご期待あれ~(笑)

唐辛子以外と沢山使う物です・・・体も温まるし・・・血行促進だ~

2008/11/17(月) 20:34:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
もみじ回廊ですか・・・すごいネーミングですね~
四季のある国日本は素敵ですね~

ワル猫ツアーそれなりに楽しめる写真ありそうですよ~ 
しかし、記事を作るヒマがなか~(笑)、ま、気長にお待ち下さいね~

雲海、最高です・・・写真よりも本物がすごか~
ばってん、いつもみれるとは限らんからね~
ピンクの絨毯ミヤマキリシマもすごからしかよ~

行くばい、初夏に・・・


2008/11/17(月) 20:38:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
へ~ さっとゆがく程度・・・ それいいですね~
沖縄では一般的なんですか~ こちらでは見かけないな~

サニーレタス、今日はコンソメスープに入れてあったかスープ、うまかばい~ 山のごと食べられます・・・
いつも自慢ばかりでスマンね~(笑)

写真は光量さえあれば、それなりにきれいには撮れますよね~ 問題は暗いときなんですよ~


2008/11/17(月) 20:42:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
私も以前は春菊の匂い苦手でしたが・・・今年のはそんなに匂いがしませんよ~

ワル猫菜園だけかな~(笑)

大阪しろ菜・・・そだつかどうか分らなかったので、ちと控えめにしていました・・・頂き物の種でした・・・
味もわからんです~

玉レタス・・・あまり自信がありません・・・虫が先か食べるのが先か・・・その点サニーレタスは随時食べれるので便利ですね~

毎日レタス三昧・・・鍋にも使えますよ~ 白菜がないので・・・いや白菜もあったんだ~
明日の記事をごらんあれ~

と引っ張り予告のワル猫で~す


2008/11/17(月) 20:49:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みずみずしくて、グリーンのきれいな野菜で、美味しそうですね。流石です。
2008/11/17(月) 21:23:14 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
こまつながきれいにできてるな~と思ったら
違うんですね。
大阪しろ菜、初めて聞く名前です。
お料理記事もよろしくお願いしま~す(*^_^*)

お野菜たち、どれもきれいでおいしそうですね~。
雨上がりは 撮影チャンス・・・ φ(..)メモメモ

丸いレタスは育てたことないです。
ワル猫さんの記事を見るたび 
次は作るぞー! と思うのですが・・・。

 
 
2008/11/17(月) 21:23:26 | URL | なお #-[ 編集]
楓山さんへ
やはり緑は大切ですね~ サニーレタスがこんなに便利だとは思いませんでしたよ~

2008/11/17(月) 21:26:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
私もまだ食べてません~
どんな味なんだろね~

雨上がりは・・・アハハ、ほんときれいに撮影できますよ~
水は命の源・・・人間にも野菜にもですね・・・

丸いレタス、これもいいですけど、まずは簡単なサニーレタスで・・・ 苗はもったいないです、種からで十分できますよ~

次は二月上旬の種まきですよ~
ゴボウ、ニンジンも確かそのころだったような・・・


2008/11/17(月) 21:31:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
前日のデジブックのご紹介有難うございました。素晴らしい画像に酔いしれました。

ところで、ブログに貼り付けるには、有料のダウンロードをしなければダメなんでしょうか?ブログに貼り付ける方法を教えてください。勉強中です。
2008/11/17(月) 23:10:58 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
春菊を見ると「鍋鍋♪」って思います。
子供の頃は苦味が好きじゃなかった野菜ですが
今は好きです。

大阪しろ菜
この辺じゃ「便利菜」って呼ばれてる物かも。

ワル猫さんが見た1kg3,800円の馬路大納言ですが
我が家が卸したものです。
自分のblogに書くとその業者さんに怒られそうなので
こっちに書きました(*^.^*)エヘッ
私が販売している物となんら変わりません。
今年も「あるだけ欲しい~」といらしてます。
2008/11/17(月) 23:14:46 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
楓山さんへ
私もそれに迷いました・・・

いったんネット上に公開すればいいんです・・・ネット上に公開したデジブックだけがブログパーツとしてのURL発行してもらえるようです・・・

なんで、当然ながら、まったく知らない人も見に来られますよ~ 私も勘違いされて他の方が別人の記事とおもってコメントされたり・・・ありゃりゃ~って感じになりましたが、それはそれで善意のコメントでしたので、問題ありませんでしたが・・・

ネット上に公開しないで、ブログパーツだけ取得できる動画サイトもありますが、これは、ネット上公開が条件です。

ご検討を祈ります・・・



2008/11/18(火) 00:04:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
しろ菜は便利菜ですか?? 

何はさておき、食べてみないとわかりませんよね~

馬路大納言・・・どひゃ~ですね・・・
3800円・・・

丹波の黒豆はどれぐらいかな~ 
どれどれ・・・250グラムで1500円・・・どひゃ~
てことはキロ、六千円~

オイドンが佐賀で作った丹波の黒豆・・・
ちがうんでしょうね~ でも、そいで十分ばい・・・

普通の小豆はキロ千円ぐらいみたいです・・・
黒豆も普通のは安いんだろな~

もう種も自家製にしているので買うことはありませんが・・・

値段ってのはいろいろあるもんですね~
ちなみにサツマイモだって種類によって
えらく値段が違うみたいです・・・


2008/11/18(火) 00:14:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん、おはようございます。

早速のご教示有難うございました。やってみます。

最初、自分宛てにメールを送って試しましたが、メールは届いたものの、それらしき(<objectタグや<embededタグなどのHTML)情報がなく、ヘルプなども参照しましたが、解らずでした。
2008/11/18(火) 09:11:49 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
そうですねHTMLのタグを貼り付けるんですよね。

それは、公開した画面でないと表示されません。なので、ブログに公開する前に、まず一般のデジブック会員の方が見られることになります。

相手にデジブック送ることもできますが、その際はデジブックのユーザー登録が必須になるそうで、人によってはユーザーになりたくない方もおられるかも分からないので、その点はイマイチかな~

2008/11/19(水) 07:41:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する