野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 菜園の今・・・その2
2008年11月18日 (火) | 編集 |
ま、どってことないですけど、一応野菜ブログですから、仕方なかです・・・(笑)
おつきあいください・・・

IMGP0217.jpg
↑朝日を浴びたレースのカーテン風・・・ 元は白菜でした・・・

今は畑のオブジェになっています・・・ 我が菜園の手抜きのシンボル・・・

IMGP0218.jpg
↑こっちは元気ばい・・・ うさぎさんが大好きなニンジンです・・

こりゃ期待できそうばい

IMGP0219.jpg
↑ゴボウもたまにミッキーから踏まれていますが、なんとか生きています・・・

IMGP0222.jpg
↑先般植えた、おでん大根・・・12月頃には食べられるかな~

どうも我が菜園は大根は今ひとつのようです、となりの兄の畑の大根は・・・
いつも栄えています。よって、夜間にこっそり頂いています・・・(笑)

IMGP0223.jpg
↑九条太ネギです・・・先輩方にならって土寄せをしてみました・・・

テキトーです・・・

IMGP0220.jpg
↑さてさて、自家製タマネギ苗ですが、コイツを一本ずつ植えていかないといけないのです・・・

こりゃ、めんどくせ~ しかし自分で選んだ道・・・仕方なか・・・

IMGP0229.jpg
↑第一弾ほうれん草、最初で最後の収穫・・・これで全部です・・・トホホ・・・

でも、バター炒めにして最高の味です。それとグラタン・・・後日アップ予定です・・・

IMGP0232.jpg
↑しょっちゅう掲載していましたので、しばらく控えていましたが・・・

ジャンボシシトウと伏見甘長です・・・
実は、今年は自分で種を確保してみようかと・・・ダメもとですからね~
要するに色が付いたやつの熟成したやつの種を乾燥させればよかとですよね・・・

たぶん・・・

ま、やってみましょう・・・

IMGP0228.jpg
↑ありゃ、こんにちわ~ 柿ば食べにきたとね・・・どうぞどうぞ・・・

ブロック塀の上に柿を三個並べています。熟したしゅうれん柿・・・
でも、もう一週間経つのに誰も食べにきません・・・やっと来たのが
このバッタ君ですが・・・こりゃなんちゅう名前かいな・・・松虫? くつわ虫?

いわゆる精霊バッタではないようです・・・


コメント
この記事へのコメント
ガイコツ白菜は団扇の骨組みにぴったし。
ワル猫さんのところにもあったので安心でした。

自家製タマネギですか。・・・・大変そうです
100本で何百円なので、買ったほうが・・・
いえ、敬服いたします。 ほんと・・

では、



2008/11/18(火) 00:09:56 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
よかと、ケチ猫ばってん、つくるとがたのしかと・・・

いやせからしかと・・・トホホ・・・

2008/11/18(火) 00:15:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメント有難うございました。
ワル猫さんの所はまだまだ暖かいのですね。
レース状の白菜さんが語っています。
また遊びに来てくださいね。
2008/11/18(火) 08:47:47 | URL | miruku #-[ 編集]
レースのカーテン きれいですね~♪
(おっと!失礼しました。)
うちの白菜はレースじゃなくて、がばーっと食べられてますよ。

どの野菜もきれいに成長してますね!
うらやまし~い!!
大根も立派じゃないですか。

玉ねぎの苗、やっぱりダイ○ーの種じゃ無理でした。
育て方のせいもあると思いますが・・・。
買った苗はあまり良いものじゃなく、
結局 苗を作られてる優しい隣人に分けていただきました。
ラッキー♫

植え付け がんばってくださいね。

↓ サニーレタスからがんばってみます。
ありがとうございます。m(__)m 
2008/11/18(火) 09:24:08 | URL | なお #-[ 編集]
レースの白菜、まだいいほうです

我が家は骸骨白菜となりました~~~
ガイコツですから~~~ていちょうにほうむらせていただきましたけど~~~トホホのあるじというところです
人参、牛蒡、大根、九条太ねぎ、たまねぎの苗も~~~いい感じですね♪
玉ねぎの苗、いったい何本あるのでしょう~~~
畝はもうできているのですか~~~
どうぞ、どうぞ、お気張りやして~~~(笑)
2008/11/18(火) 10:31:07 | URL | マルコ #-[ 編集]
我が菜園の手抜きのシンボル・
あははは・・・・
いいです いいです ワル猫さんらしくて!^^

にしても・・・・・・・
にんじんの見事なこと!
その葉っぱ 食べたいですね~ にんじんの葉 きれい~。
かき揚げに最高ですよね~。
あ~ 大根葉も 美味しそう~。 (^Q^)
また沢山の収穫が 期待できそうですね。
お~ 九条ねぎ。 素晴らしい~。
ジャンボシシトウは、まだこんなにあったんですね~。
バッタ?  う~ 大きい~恐
うちにも います。これの茶色とか・・・何でしょう?
2008/11/18(火) 14:34:12 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ありゃりゃ 白菜にネットを二重に被せて、あれだけ厳重に管理されていたのに・・・
無念じゃ~ おそらくヨトウの仕業でしょうかね!?

他の野菜は、順調に育ってますな~
ニンジンにゴボウ、大根、九条ネギはいい感じですね(^^)
収穫が楽しみ~

自家製タマネギ苗、これ全部植えるんですか!?
腰を大事にしてくださいよ。 体を時タマ ネギらはないと・・・

ブロック塀の上の柿、1週間経っても食べられていないなんて驚きです。
うちだと すぐにカラスに食べられちゃいますし、他の野菜までも・・・(ーー;)
カラスに餌をやるべカラス です。
2008/11/18(火) 18:38:15 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ネギもほうれん草も玉ねぎも立派ですね。

玉ねぎは植え替えもうすぐですね。

大根はまだ収穫が少し早いようですね。
2008/11/18(火) 19:42:49 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
mirukuさんへ
こちらこそ失礼しました~

mirukuさんがアドレス表示されてなかったので、ブログされておられない方かと思っていましたが、この前久々にブログランキング(普段は自分のさえ押してません~アハハ)みていたら、みるくさんって名前があったのでってことです。

はい、こちらこそよろしくで~す

2008/11/18(火) 22:14:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
もう白菜は復活ムリみたいです、フェニックスみたいに火の中にいれたら・・・黒こげになるだけですね・・・アハハ

今年は私も種の選定にちと迷いましたが、きちんとした種ならちゃんと芽はでます。ダイソーの問題ないんですが、安いのは量が少ないです。

タマネギは少しなら苗買った方がよかですね、沢山作るなら、苗より種かな~

サニーレタス一緒にがんばりましょう、白菜はもう諦めました・・・





2008/11/18(火) 22:19:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
う~ ニンジンの葉っぱがお好きとは・・・ うさぴょんですか~ 

去年そういう情報を得て食べてみました・・・
うう~ニガい~ ウサギにはなれませんでした・・・

manaさんお好きならどうぞどうぞ、いくらでも・・・

大根葉もあまりきれいじゃないんですよ~残念ながら、兄のところは元気もりもり、隣りなのに・・・

くやし~

バッタ?か分りませんが、怖くありませんよ~全く、毒はないし、噛みつかないし、病気もないし・・・

ニンジンの葉っぱよりは大丈夫みたいです・・・
バッタの天ぷらを食べるって意味じゃなかですよ、念のため・・・


2008/11/18(火) 22:23:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
やっと、さっき畑の準備してきました・・・
黒豆引いて、トラクターで耕して、堆肥と石灰蒔いて・・・

しかし、苗を引いて、準備せんばですが、それはまた来週です・・・とりあえず、早生と赤タマネギ用には苦土石灰じゃなく、有機石灰ですぐ植えられるようにしています。

さっそく赤タマネギはヘッドライト付けて植え付け完了~

しかし、本体がな~ 数が何本あるんかいこりゃ・・・

おそらく全部で800本程度はありそうです・・・

柿の木も少し残していますが、まだ食べに来ていません・・・今年はどこも豊作だからかな~



2008/11/18(火) 22:27:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そちらは丁重に葬られたんですね・・・こちらも似たようなものです・・・

毎年我が菜園は、白菜の墓場と化しております・・・

畝はさっき作りました・・・腰がいたくて、寒くて・・・腹は減るし・・・

でも、準備したので一安心・・・

2008/11/18(火) 22:30:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
去年は一部植え替えずにいましたが、それでも全然問題なかったですよ~

間隔の問題はありますよね~ さすがに・・・

大根はなかなか大きくなりません・・・時期かな~

2008/11/18(火) 22:32:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
たまねぎ800本ですか!
わが師匠は、朝市で野菜を販売していますが、昨年は1200本ほど植えて収獲していました。
実家の車庫で収獲したのを5本くらいずつ結わえていましたが、車庫にいられないくらいの玉葱臭・・・くらくらしました。
たぶん我家で200個以上食べたと思います・・・
2008/11/18(火) 22:41:27 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
当然ながら販売はしていませんよ~ ファミリーにお裾分けしています~ でもタマネギはとても喜ばれますね~ 結構日持ちするし・・・

枝豆も美味しいけど、あれはまったく日持ちしないからですね~

2008/11/18(火) 23:32:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
(*^^*)
オブジェの白菜見事です。
うちの葉牡丹も近々同様になりそうです(^^;

人参良いのが出来そうですね!
人参大好きです(o^-^o) ウフッ
2008/11/18(火) 23:34:51 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
みるきんさんへ
食べられんけん、ほんとオブジェですよね~
ご近所にはこんな畑はありません・・・どこも見事です・・・

ニンジンは日持ちするからいいですよね~ 彩りもよくいろんな料理に、特にすり下ろして使うのが我が家では好みです・・・

2008/11/19(水) 07:38:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
レース
良い表現だわー
すてき!です。虫食いもアートですね
ワル猫さんの表現はほんと素敵です
昆虫用に柿を三個置くなんてにくいね!!

玉ねぎすごいですね
葱の部分が細いんですね
そのまま放置すると実がならない?
間引きするのですね
すごかです(*^^)
2008/11/19(水) 09:52:39 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
ひなさんへ
レースは結構大変ですよ~ テントウムシもでたりしますので・・・ そりゃオイドンのサーキットのレースやったか~(笑)

タマネギはそのまま放置すると玉が大きく成ったときに隣のタマネギ君とけんかしてしまいます・・・

なので、別の場所に植え替えるんです。間引きじゃないですよ~ 全部使います。

でも、はじめから間隔開けていれば、植え替える必要はありませんが、場所とるので、植え替えるのが効率的です・・・

寒い時期にやるので、手がかじかんで大変です・・・
昼間天気がいい日にやりたいな~

2008/11/19(水) 19:40:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する