野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 呼子はイカの町・・・
2008年12月07日 (日) | 編集 |
唐津市の呼子町は日本三大朝市でもありますが、なんと言ってもイカです・・・
イカ検定の試験もあるぐらいで・・・で清力旅館にやってきました。

IMGP2632.jpg
↑対岸に呼子漁港を眺めるロケーション・・・

静かな漁村ですが、ここには十数件のイカ料理専門店があり、
土日は多くのお客さんで賑わっています。


久々の家族旅行・・・ファミリーが一同に会して・・・ ちょっとしたお祝いです・・・
少し前の記事でスンマセンが・・・


IMGP2633.jpg
↑決して豪華な、新築の旅館って訳じゃないですが・・・気に入っています。


IMGP2695.jpg
↑お食事五千円からとありますが、いやいやもっとお安い値段で楽しめます。

お酒は別料金ですよ~ 当然ながら・・・

IMGP2634.jpg
↑ストロボ使ってなかったのでブレブレです・・・

改築されたロビー・・・ お部屋も若干改築してありました・・・

IMGP2638.jpg
↑呼子のもうひとつの名物は甘夏みかん、ゼリーみたいのもあります・・・


IMGP2640.jpg
↑今回は時間がなくて、宿しかいけませんでした・・・

また、後日、レポートしたいと思います。

では早速お料理といきたいところですが~ ちょうど時間となりました~

でも、ひとつだけ・・・

IMGP2660.jpg
↑ありゃ、イカじゃなか~ 

あわてなさんな、真打ちはまだまだ後からばい・・・

てことで、いつもの引っ張り記事で~す



今日はちょっとまたお出かけ(取材で~す!) なので、もしかしたらコメントのお返事や
ご訪問が遅くなりそう・・・よろしくで~す。




コメント
この記事へのコメント
お忙しいワル猫さん・・・
私も今日からお出かけです・・・
記事をUPするだけで、コメントの返信が遅れ気味で<m(__)m>すみません。
いか・・・大好きです。
刺身、煮付け、するめ・・・今日は松前漬けを食べて・・・(イカばっかり探して)いかの記事・・・楽しみです(^・^)
こちらも寒いです!
ワル猫さん、体調管理もよろしくです(^_-)-☆
2008/12/07(日) 09:11:49 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
おはようございます♪
呼子いいですね~。
イカ大好きです。
土日は混みますよね。
お盆に行ったら、漁師さんがお盆休みで
イカが売り切れ~ということもありましたe-330

あ~また時間だ~。
この演出もなかなか好きですよe-264  なお

ワル猫さん おはようございます。
呼子は私も行ったことありますよ~。
呼子のイカは最高♪
最後の天ぷらが大好きです!
(刺身だろ!普通!!とツマはいいますが・・・)  とーさん

2008/12/07(日) 09:18:40 | URL | なお&とーさん #-[ 編集]
おお! 私の故郷の隣町 呼子だ!!
ごイッカでイカ食べにイカれましたか(^^)
呼子のイカは別格ですからね~ イカの味は、イカがでした!?
イーカげんにしろと おイカりを受けそうなので この辺で止めておきます(~_~;)

呼子には、いかを食べさせるお店がたくさんありますが
どのお店も美味しいですよね。
清力・・・やはり、温泉付きかぁ(笑)

呼子での食事は、なにかのお祝いだったのですね。
それはそれは おめでとうございました。

ありゃ!? イカ刺しの画像がないじゃん・・・
いつもの引っ張りですか(^▽^笑)
2008/12/07(日) 10:40:14 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
お祝いですか
ワル猫さんもそろそろ赤いちゃんちゃんこがお似合いに
なりましたねーーーv-16

失礼しました・・・・・v-421

銀を掘り当てたお祝いでしたか。v-353

呼子のイカ、おいしいですね。
刺身のあとの揚げたての天ぷらはいくらでもいけます。

お刺身は上品にひいてあります。
さぞかしお酒がいけたのでは?

さて、お次はどちらにいかれるのジーら?
それとも、なごやかな・・旅でごわすか

男オイドンどこへ行く・・・・・・







2008/12/07(日) 11:10:45 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
いか~!
大好きです!
昨夜もイカとさといも煮作って・・・。
白ワインでした~!!

いか生造り、入ってしまいそう~!!

博多で食べたとき感動しました!
刺身に、残りを天ぷらなど・・・。
お~じゅるじゅるしそう。。。
2008/12/07(日) 11:12:08 | URL | ひろし #-[ 編集]
呼子~~~なつかしか~~~

一昨年の夏に行きましたョ~~~
ああ~~~又、いきた~い
その清力さん、いい感じですね~~~メモしておきま~す
いかそうめん、たべた~ぃ!次に出てくるのかなぁ~~~
2008/12/07(日) 11:38:00 | URL | マルコ #-[ 編集]
お祝い
と言う事でなんのお祝いか知りませんが
おめでとうございます。(笑

くコ:彡ですか~
大好きです
特にアオリイカと剣先イカが

2008/12/07(日) 14:59:05 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ぴよぴよさんもですか~ また楽しい記事にされるのかな~

オイドンの今回の記事は期待されてよかですよ~
一部に肩すかしありますけど、期待は裏切りませんよ~

と、また予告をやっています。年末か年明けになるかな~ それは・・・ウフフ・・・

イカの料理、はい、明日ですよ~お待ち下さいね~

明日は盛りだくさんばい・・・

大盛りだ~



2008/12/07(日) 22:42:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさん & とーさんさんへ
そうですよ~ 予約していかないとダメです。
ふらっとその日の気分で行っても・・・

なかなかのんびり出来ませんよ~

ありがとうございます~ 明日は期待を裏切りませんよ~ 力作の記事です・・・(笑)

とーさんさんへ・・・確かに天ぷら美味しいですね~
でも、お刺身は呼子でしか味わえない味かな~

ま、お楽しみに~

2008/12/07(日) 22:48:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
イカづくしで・・・アハハ大笑いですよ~
最近かなり、いい雰囲気じゃなかですか~
田野鹿~

イカの味自体はどこで食べても変わらないと別のお店の人が言われましたが・・・
いや、この清力のやつは違うような・・・

ま、そこらは明日の記事みてもらえば・・・て、もうすぐ明日やんけ~
昨日も今日もほんとにばたばたしています。畑しなくても忙しい~

今日は取材でしたけどね~ ウフフ、驚きの記事、いや驚きというよりうらやましがられの記事は年末ぐらいかな~ 他に順番待ちの記事があるもんで・・・(笑)

2008/12/07(日) 22:52:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
いや~銀ではなくて金でしたよ~
金のお祝いです・・・いやオイドンではなくて、家人の両親の・・・

いや、明日はたっぷりイカとアレを堪能していただきます。たぶん当たらないでしょう・・・

あと一時間です・・・ 明日まで・・・

ジーラ・・・それもよかったけど、時間がありませんでした・・・



2008/12/07(日) 22:54:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
博多でイカを食べられたんですね~ 呼子がルーツのイカの活き作り・・・ 30年前は博多でも数店舗しかなかったと思います。

今ではほとんどの魚料理店で出してくれるのじゃないかな~
でも、やっぱ本場で食べた方が美味しいし、安いですよ~

是非今度は呼子まで足を延されたらいかがでしょう・・・結構きれいなホテルもありますよ~ロケーションもいいし・・・ 高いので我らは行きませんが・・・(笑)

2008/12/07(日) 22:57:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
一昨年前に行かれたんですね~ なるほど~
ちゃんとリサーチしていいところに行かれたんでしょうね~ 味はどこも変わらないといいますが・・・

いやいやのんびりして食べる清力は格別でした。でも、時間がない方はそこでなくてもいいかもしれませんが・・・ほんと沢山のイカ料理店があるんです・・・予約しないと待たされますよ~
2008/12/07(日) 22:59:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
家人の両親の金婚式でした・・・まあこの年までお互い元気ってのはめでたいことですしね・・・
ちょっと足を延してってことになったんです。

なので、オイドンも久しぶりに昼間からお酒を頂きました。いや焼酎でしたが・・・(笑)

イカはたぶんヤリイカがメインかと・・・ない季節は変わるそうですね・・・

明日お楽しみに~ ってもうすぐですけど・・・
最近コメントの返事する時間がなくてね~

すみません・・・



2008/12/07(日) 23:02:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
へーーーーイカの町なんですか
九州の何処だったかのイカシュウマイをデパ地下で買うことがあります。
マンボウっていう会社だった気がします。

イカって美味しいですよねぇ~
透き通るようなコリコリしたイカを刺身で食べたいです
2008/12/07(日) 23:54:23 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
みるきんさんへ
マンボウはイカしゅうまいの元祖です。ここは海の上にレストランを作ってあり、お魚が泳ぐ姿をみながら食事できるところです・・・人気の施設ですよ~

休日は渋滞です・・・

イカの記事さっそくアップしていますよ~

2008/12/08(月) 00:14:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントがすっかり遅れてしまいました(ToT)
奥様のご両親が金婚式ですか~ v-9 それはめでたいことです!
それをお祝いするため足を延ばされたのですネ。
ああ、素敵だなあ~!(^-^)
ヤリイカと何イカ?イカの種類はよくわかりませんが
とれたてピチピチなのがおいしいのだけ知ってます(爆)
ああ、食べたーイ。
…ということで次に行きます…(^^;)
2008/12/08(月) 12:21:23 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
イカは新鮮さが命、佐賀のイカを食べたら他のは食べられませんよ~

それに佐賀の南にはガタリンピックやムツゴロウで有名な有明海・・・干潟の泥の海です・・・

こっちにも美味しい物があるんだな~

それはまた来年ってことで・・・(笑)

2008/12/08(月) 19:30:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する