野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 呼子のイカは新鮮だ~
2008年12月08日 (月) | 編集 |
お待たせしました~ これが呼子のイカで~す!

IMGP2657.jpg
↑イカのお刺身ってのは透明で透き通っていますよ~

白いのは新鮮じゃなかです。これ食べたらスーパーのは食べれません・・・
うまか~ やわらかか~ あまか~ ふとか~

IMGP2648.jpg
↑一人に一つのイカが来る訳ではないですが・・・

これは大きかったので三人前・・・

IMGP2662.jpg
↑小鉢のセットは・・・

トマトの生チーズ乗せ、地元牡蠣の和え物、アワビ、お魚の酢物、それに名物のピーナツ豆腐

IMGP2672.jpg
↑もちろん定番のイカシューマイも当然付いています・・・

IMGP2686.jpg
↑イカは当然ですが、天ぷらにしてもらいます・・・

ご飯に茶碗蒸しも付いてきますが、通常は呼子でこれだけ食べて2865円です。
十数件あるお店はほとんど同じお値段ですが・・・
それには最初のお刺身や、小鉢の盛り合わせは付いてきません・・・
なので、同じ料理なら三千円以上するはず・・・

しか~し、この清力旅館は、お風呂や三時間の部屋休憩もついて、なんと3675円・・・
もちろんお酒は別ですが、税サービス料込みのお値段です。

やすか~

で、今回は特別に別注文しました・・・




IMGP2658.jpg
↑ピンぼけ佐賀牛ステーキ 2100円

やわらかか~ うまか~ うしか~ 

もちろん予約が必要です・・・

IMGP2683.jpg
↑鉄板で焼いて・・・

おりょ、肉以外の物もやかれよる~

IMGP2682.jpg
↑せっかくのイカのお刺身を焼いちゃって・・・もったいね~


IMGP2677.jpg
↑お祝い事だったので、お店の方から焼酎をプレゼントしてもらいました・・・水光呼子・・・

うれしか~ うまか~ めずらしか~

のり焼酎ですってよ・・・米ベースの焼酎に海苔の風味・・・
いやオイドンは酔ってたので分りませんでしたが・・・

あっさりして飲みやすく・・・ いけるいける~


さて、はらほしけたので・・・ 帰ります・・・

IMGP2693.jpg
↑お店のワンコ、怖がって隠れます・・・マロン


IMGP2696.jpg
↑こちらは余裕の接客・・・あずきはおとなしいワンコです・・・

ワンコを触って、家に帰ったらミッキーがくんくんにおいをかぎました。やっぱ分るのかな~


佐賀県の唐津市呼子町は、イカの活き作りで全国的に有名なところです。
皆さんも佐賀に来られたらぜひ、イカの活き作り食べてみて下さい。

感激まちがいなしですよ~


ただし、日祝日は予約していないと・・・待ち時間が多いかと・・・





コメント
この記事へのコメント
裏山イカ
このイカの刺身が新鮮なんですよねーーーーv-271

出されたときにはまーーだクニョクニョ動いてます。

食べたら肉厚で。。。
裏山イカーーー???意味不明の新語でした。

焼いたらいかんですばい。

v-264 焼いーたらーイカん、焼いたらー v-264  
大阪ん人も歌ってます。








2008/12/08(月) 02:22:49 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
お~安か~!
加部島(名前違ったかな・・・)に行くんですが、
さざえや煮魚がついて それぐらいのお値段だったような・・・。
部屋食、温泉付きで、そのお値段とは!

いいですね~。
実家の家族に教えてあげよう♪
ワル猫さんありがとうございまーす!

もしかして、もしかして・・・
イカを持ってるお方は娘さんですか?(*^_^*)
2008/12/08(月) 07:40:53 | URL | なお #-[ 編集]
ヒャァ~ァァァ・・・一つ目のイカだv-12
でも、イカは大好物なんで食べます!
呼子のイカは、トマオをはじめ行った方から美味しいと聞くばかり・・・
私もイカにゃあと思いつつまだイカれません。
イ~カんじの透明感ですね~♪
北九州市の郊外(福岡市より)に、イカを食べられるお店が何軒もあります。
そこも、イカそうめんじゃなくて、切れ目を入れて分厚いんです。
呼子と同じ様な感じにしてあるのかな?
最後の天ぷらがまた美味しいんですよね~♪
佐賀牛もトロケそうですね! 紫芋もあるんですね。
あ、私もこんなチャンスがあれば、ちょこっとイカ焼きにしそうです(^Q^)
焼くとまた甘~くて美味しいですよ~♪
休憩と温泉まで付いてそのお値段はお安いですね!
行ってみたい~~~(><”)
ワンちゃんのマロンちゃんとあずきちゃん♪
どちらも優しい目をしてますね。可愛いです。
2008/12/08(月) 09:21:07 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
キャァー~~~この目玉、生きていま~す!

身に覚えはないのに、こんな姿にさせられて~~~
うらめしそうな眼をしているような~~~
透き通っていて、美味しそう~~~こころは揺れますが、食欲の方が勝ちますね!
これは、そちらに行かなければ、口にできないイカですね~~~
また、キット行きますョ~~~
清力さん、大丈夫、もう覚えました~~~♪
2008/12/08(月) 10:42:56 | URL | マルコ #-[ 編集]
見てる!こっちを見てるよぉおおお~!!
っでも、食べるぞ(爆)
なんという透明感!
これぞ、イカ刺し~!!
奈良は海が無いですからね~。イカといえばはスルメですよ(爆)
シュウマイに天ぷらに…佐賀牛のステーキまでっ
あ~、倒れそうです。お昼ごはん、まだなんですもん…
温泉つきでそのお値段…
本場の底力を感じますです。
ああ、是非、行ってみたーい!(^0^)
2008/12/08(月) 12:35:18 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
呼子・・・・?
呼子は・・・・よびこorよぶこ ?
いかは北の函館、西の呼子とは聞いていたが、
一度は行ってみたいもの・・・・
海苔焼酎なんてのもある・・・・
いかシュウマイ・・・・いかの細切りがまわりに
張り付いているのかな?

2008/12/08(月) 14:26:19 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
おりょりょ?
またしても清力旅館へお出掛けされたのですかぁ?(◎_◎)
懐かしいお料理の数々~。
一瞬、あの時の記事か!?って勘違いしちゃいましたよ~^^;
今度は、しっかいと酒類も呑めたようで、良かったっすなぁ。(^^)
また行きたいですねぇ。あの「豪華」メンバーで・・・ふふふ。。。
2008/12/08(月) 14:51:22 | URL | ari #Lpr8EjAo[ 編集]
きゃあ☆
呼子大好きです!!イカもおいしいし!海だし!近いし!いいですよねぇ!幼いころは毎年一度は家族でイカ食べに呼子イカ道楽へ行くのが我が家の恒例行事でした☆
「清力」は行ったことないですが、お料理も本当においしそうですねぇ!!佐賀牛うらやましいぃ!!ワンちゃんもかわいい!今度行ってみます!!

今年の夏は彼と一泊で行きました!!大望閣に泊まりましたがなかなかでした!私のお勧めはイカ丸!七ツ釜遊覧船です!全てがツボにはまりました!よろしければぜひ(笑)

2008/12/08(月) 15:20:25 | URL | のさ~た #-[ 編集]
ピント
ステーキにピントが合っていなくて
野菜にピントが合ってるのが
ワル猫さんらしくって笑えてきました(*^^)v
いいですよーーそのノリ大好きです!

美味しそうですねくコ:彡
口がくコ:彡の口になったので
今晩はくコ:彡刺し注文しました。
2008/12/08(月) 17:17:37 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
うわぁ~新鮮で美味しそうです☆

透きとおってるなぁ。。。

お酒が進みそうです。

ミッキーさん!
我慢してるのかなぁ、、、

うちのミッキーはちょっと豪華なものを出すとすぐによだれだしてこっちを見てます!!笑
2008/12/08(月) 18:15:25 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
いきなり! @@ビツクリ~ 笑。
だって 目が・・・・・光ってます~ 笑
ほんと 見るからに新鮮なイカですな・・・・・・。
イカ大好きです。
とろ~り 甘いんだろうな~~。 う~ 食べたい!

小鉢もまた どれも美味しそう。
新鮮な イカを天ぷらに? 贅沢ですね~。
佐賀牛ステーキ
やわらかか~ うまか~ うしか~

ぎゃははは・・・・・(^凹^)
美味しそうです~ これも!

ほ~ のり焼酎・・・・。
焼酎もいろいろあるんですね~。
2008/12/08(月) 18:26:30 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/08(月) 18:28:24 | | #[ 編集]
RSくんさんへ
これを中州で食べるとそりゃ、値段高いでしょう~
ここ本場の呼子ならこんなに大きいイカがでますよ~

冬はまたイカの種類が違うかもしれませんが、
この秋のイカは最高でした・・・

動いております・・・でもうまかです・・・

イカに生まれんでよかった~ 

菊池も紅葉はよかですが、やっぱりお酒は控えめにせんばですね・・・

2008/12/08(月) 19:35:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
加部島ですよ~ 対岸の島ですね~
そちらにもロケーションのいいお店沢山ありますけどね~ でも部屋でゆっくり出来るのは最高です。

お風呂も気持ちいいし、お二人で行かれると改装されたきれいな新しい部屋が使えるそうですよ~

清力旅館は、比較的地味な場所にありますけど、その分料理はすごかですよ~ お泊まりもよかです・・・

ぜひいつか行かれて下さい。もちろん小川島の民宿もよかですけどね~ オイドンも20年程前にいったんだっけ・・・


2008/12/08(月) 19:39:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんへいつもがんばっておられて・・・
でも、呼子にも行かれたことないんでしょ・・・
劇団四季も・・・

たまには家や畑のこと忘れてのんびり遠くにでかけたたり、遊びに行かれてください・・・
いつもがんばっておられるご自分へのご褒美に・・・

ここ、清力は昼間は比較的穴場スポットでして、静かでのんびりできます。
朝市通りとは少し離れているので、先に朝市行ってからお食事されたらいいですよ~ 今は福岡市内の都市高速通って唐津までいけますよ~

福岡市の郊外にもイカのお店ありますね~ でも本場は呼子ですよ~
ま、イカの味は変わらないでしょうけど・・・・

でもでも、朝市は絶対に呼子がよかです。値段が安いし、おまけしてくれるし、試食できるし・・・猫もいるし・・・関係なかったか・・・アハハ

対岸の加部島・・・おっと~ それはまた後日のネタやった~(笑)

とにかく、一度行ってみて下さいよ~ 佐賀の自慢の呼子イカです。アズキとマロンかわいか~
マロンにはガブリとやられましたけどね(笑)

そうそう、のんびりできてこの値段、ほんとお安いと思います。並んで狭いテーブルで食べても、じっくり味わえません。清力旅館は私の一押しです。
若女将さんもとても感じのいい方ですよ~

ありゃ~長くなってしまいました~ スンマセン~
2008/12/08(月) 19:51:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
イカソーメンなんてもんじゃなかですよ~
このイカの活き作りが呼子の名物です・・・
イカの町呼子で~す

目玉はありますが、佐賀の人はみんな気にせずがぶがぶ行きまっせ~

佐賀は本当に美味しい物はどこにもひけをとりませんよ~ もちろん九州はどこも美味しい物だらけです・・・

で、もう一つ佐賀の名物があるのですが・・・来年ご紹介できたらいいな~
まだ行っていません・・・



いや、九州以外には行ったことがないので・・・スンマセン~

2008/12/08(月) 19:56:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そうですよね~ 奈良には海がないんですよね~
でも、佐賀市内でもイケスにイカを入れて提供してくれるお店もありますが・・・
イカないときが多いようです。

ここ呼子ではよっぽど海が荒れない限りは・・・
たぶん大丈夫かと・・・

イケスで何日もってことはありませんよ。だから本当に新鮮組だ~ 御用改めだ~

お酒飲んで部屋でまったり・・・

ぜひおいでください、体重を増やしに・・・



2008/12/08(月) 19:59:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
よぶこと読みます。静かな漁港ですが、イカの活き作りが本当に有名です・・・ここ清力旅館は大きなイカが出てきます。

もちろん、そのときに仕入れやお客さんの人数にもよるのでしょうが・・・

北海道はまたスケールが違いますけど・・・
佐賀の呼子も落ち着いた明るい町ですよ~

イカシュウマイの回りですか、いや~そこには着目していなかったな~ さすがよねまささんはご自分で作ろうと思われているのですね~

なんでしょ?かざりかな~ いや~でもイカのすり身がたっぷりの美味しいシューマイですよ~

2008/12/08(月) 20:03:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ariさんへ
はい~今度は家人に運転してもらいましたので、昼間からお酒のみました~
お祝いですから、飲まないと話になりません・・・
え~くろ~た~

いや~あんな豪華なメンバーは二度と集まらないかな~オールスターズでしたね~(笑)



2008/12/08(月) 20:06:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
福岡からは近いですもんね~
呼子のお客さんの半数以上は福岡ナンバーだと思いますよ~
いつもありがとうございます~ バンバン佐賀でお金使って下さいね~(笑)

今なら清力旅館はワンコさわり放題ですよ~

でも、お泊まりの大望閣、見晴らしが良くていい宿だそうですね・・・いつか行きたいと思っていますけど・・・ 今は改装されて少しお値段あがったかな~

2008/12/08(月) 20:09:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
お酒を飲んだら写真だめですよ~ ピントなんかどうでも良くなってきます~ ピントもオートじゃなくてマニュアルにしていることが多いので・・・

このステーキは娘達に大人気でした・・・ガブガブと・・・オイドンは野菜メインでした(笑)



2008/12/08(月) 20:15:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
東京でも呼子のイカを食べさせてくれるお店があるらしいですが・・・たぶん高いでしょうね・・・

こちらではリーズナブルなお値段、この清力旅館ならおまけにのんびりできて・・・

ミッキ~はビーグル犬ですが、ここの宿のおもてなし犬はあずきですよ~ 優しい顔でしたよ~
2008/12/08(月) 20:18:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
目玉がぎょろり・・・

ちと怖いですね~ でも美味しいので食べますよ~

天ぷらは美味しいですけど、お腹が満腹になります。タッパを持参して翌日のお弁当のおかずにするのが我が家の定番、ちとしみったれ~(笑)

佐賀牛は子供達に大人気・・・

のり焼酎は・・・爽やかな味でがばがば行きましたよ~


そうそう、小鉢はピーナツ豆腐ってのがちょっと美味しかったな~
もちろんどれもいけますよ~


2008/12/08(月) 20:24:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひゃ~~
こんな透き通ったイカは久しく見てませ~~ん!
美味そう美味そう…
ギョロっと目が合っちゃいそうなので、目をそらして食いたい。
佐賀牛ステーキも、スゴイ。
ステーキ肉のお手本のようなキレイなお肉ちゃん…
呼子町へ行きたくなりました。

2008/12/08(月) 20:38:20 | URL | kenken #-[ 編集]
絶句・・・。
今日の記事は・・・。
強烈ですね~!

イカに佐賀牛・・・。
それに紫芋・・・。

あ~。。。
うまそ~!
何も言えません、ただ・・・記事に茫然です。
2008/12/08(月) 20:50:04 | URL | ひろし #-[ 編集]
「これが呼子のイカ」ですか。本当に美味しそう!一目小僧のような目で、透き通ったイカですね。

トマコさんのコメント面白くて笑っちゃいました。
2008/12/08(月) 20:57:50 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
kenkenさんへ
佐賀牛は本場はお隣の伊万里市です・・・伊万里牛は佐賀牛の中でもトップクラスの和牛です・・・

いや~私もほとんど食べたことありません。
一度高級レストランに行ってみたいとは思いますが、やっぱり気取らすにのんびり旅館でイカがいいかな~

透き通ったイカ最高ですよ~
九州に来られたら呼子のイカ、これは安くて美味しいですよ~

もちろん清力旅館でのんびりされてくださいね~
祝日前でなければ、時間帯は夜でものんびり休憩できるとか・・・臨機応変対応してくれますよ~

2008/12/08(月) 21:26:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
博多のイカもいいと思いますが、ここ本場呼子のシンプルなイカ・・・どうですか・・・絶句でしょ~

さすがのひろしさんも呼子はまだなんですね~ 唐津から20分程度です。唐津でも食べれますが、やっぱり地元の漁港を散策してから、宿のイカ・・・たまらんですよ~

焼酎にイカはあうばい~
あ~体調悪いのに酒飲みたくなった~(笑)

2008/12/08(月) 21:28:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
トマコさんはいつも楽しくて暖かいコメントですよね~
人柄が溢れています・・・

どうでしょう、佐賀の実力! やっと皆様に呼子を自慢できました・・・でも朝市もよかですよ~ 呼子ネタは後日も行きましたので、そちらは続編風にして観光案内しますね~

ではでは~

2008/12/08(月) 21:30:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ρ(・д・*)コレ そうなんです!
この透明感これが食べたいんです!!!

呼子行きたいです。

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2008/12/08(月) 23:41:36 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
みるきんさんへ
呼子に来られたらいつでも食べれますよ~
ただ、しけの時は厳しかったりします・・・
せっかくならば来られるときは予約した方がよかですよ~

2008/12/09(火) 08:11:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する