野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 させぼ温泉 万松楼
2008年12月03日 (水) | 編集 |
佐世保に行ってきました。用事はちゃんと合ったのですが・・・
ま、そいはよかとして、要するに宴会です・・・

IMGP0237.jpg
↑武雄市にある高速道路のサービスエリアで休憩です・・・

IMGP0236.jpg
↑字が裏がえっとる~ 佐賀牛コロッケ~ まだ店は開いてない~

早朝です・・・

IMGP0239.jpg
↑武雄市なのに、もう旅のメインのイメージが・・・

IMGP0240.jpg
↑がばいうまか~ 佐賀では普通に誰でもそういいます。

このチャンポンは美味しいかな~ 武雄市には美味しいチャンポンのお店があります。

IMGP0244.jpg
↑まだ旅は始まったばかりだというのに、早速お土産の撮影・・・

佐賀錦・・・佐賀を代表する銘菓です・・・なんでもモンドセレクション最高金賞だとか・・・
それに違わぬ美味しい味です。それに上品・・・

IMGP0247.jpg
↑なんじゃこりゃ~

佐賀と言えば・・・

IMGP0245.jpg
↑こんなのがあるとは初めて知りました・・・観光客の方用でしょうか・・・

センベイよりも本物の佐賀牛がよか~

で、この間いろいろありまして・・・夕方になりました・・・

IMGP0249.jpg
↑宿は佐世保の老舗、松松楼・・・しかし、ビックリ・・・

道路から宿は見えるものの、どうやっていくのか分りません・・・
道路に隣接したような高台にそびえる宿・・・ アクセスの道路がめちゃくちゃ狭い・・・
個人の家に入るような道・・・

それにそれに・・・見上げるような急勾配の道路・・・雨で濡れた路面・・・対向車・・・
ウソ~ こんな所登るンかい~ 登山やんけ~

雨でタイヤが滑って空回り・・・恐ろしや~

何とかロビーについたら、黒服軍団がロビーを占拠・・・
なんじゃこりゃ~ 恐ろしげな団体の総会か~ と思ったら、夕方の結婚式・・・

とにかく大変でしたが、ロビーから離れると静かな宿でした・・・

IMGP0254.jpg
↑部屋のなかにちょっとしたスペース・・・

落ち着きます。さっきまでの大あわてがウソみたい・・・

さて、温泉に行くか~

IMGP0256.jpg
↑雨でしたが屋上の露天に行きました・・・

この温泉が最高で、ヌルヌル感が強くて温泉~って感じ・・・
昼間の疲れが吹っ飛びました・・・

IMGP0263.jpg
↑温泉からは佐世保の市内が見えました・・・

さて、宴会を始めるか~

続きはまた明日~





コメント
この記事へのコメント
旅行記ですね。
温泉で写真をとるなんて、先日のカメラですか?

佐世保もいろいろ見るところがあってたのしい所
ですよね。

明日の旅行記も期待です。
私もそろそろ整理しなくては、、、



2008/12/03(水) 06:58:14 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
はい、例のカメラですよ~雨の中、温泉でずぶぬれになっても何の問題もありません~

しかし、佐世保ツアーでは最後に肩すかしが・・・例のカメラがらみですけど・・・

2008/12/03(水) 08:04:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
佐世保バーガー、
いつも行くシネコンの入ったショッピングセンター内で発見しました(^^)V
今度行ったら買ってみようっと♪
佐賀錦は織物の名前を使っているんですね~
どんなお菓子なのか気になります。
温泉つきの宴会(@0@)!
とっても ええ(良い)宴会ですねえええ(笑)

おおっ e-317 あのカメラですね。
濡れても大丈夫~。カメラもいい湯加減だったかな?
2008/12/03(水) 13:58:08 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
佐賀牛
うちの近所のお肉屋さんは佐賀牛を扱っています
たぶん看板がありました。
佐賀牛せんべいよりそらぁー本物の牛がよかばいね

温泉に入って宴会ですか
一泊の忘年会ですか?
2008/12/03(水) 16:00:54 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/03(水) 18:05:16 | | #[ 編集]
佐賀といえば 佐賀せんべい~??
え~ ワル猫さんも、知らないんですか?

>センベイよりも本物の佐賀牛がよか~
あははは !(^凹^)! うける~~。
それは そうだ~ ステーキが食べたいわ~ 笑。

温泉ですね~。
まだ 未体験の温泉~~~~。
2008/12/03(水) 18:10:45 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
あはは 流石は、佐賀宣伝部長のワル猫さんだ!
佐世保旅行記なのに佐賀のPRがたくさん(^^)

佐賀牛コロッケ~ まだ店は開いてないって、いきなり肩すか鹿~・・・
ざんねーんって 声が裏がえっとる~(~_~;)
佐賀錦、私は栗入りが好きだなぁ。
しかし、佐賀はホントに美味しいお菓子が多いですね。

松松楼、隠れ家的な旅館のようで楽しそう。
温泉 いいなぁ~ 寒くなると温泉に行きたくなります。
結婚式が、恐ろしげな団体の総会とは・・・笑っちゃいました(笑)
2008/12/03(水) 19:37:59 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
素敵な温泉宿ですね
ゆっくり温泉に入りたいよ~
まだ片足しか付けないので温泉には行けません
写真を見ながら温泉につかった気分を味わいます

モンドセレクション?
検索してみました
佐賀錦が最高金賞に!
私の舌は間違いない
がばいうまかもんね~
職場でPRしときます

昨日から仕事復帰しました
コメントは少なくなりますが
ブログは楽しみに見させて貰います
2008/12/03(水) 21:32:24 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
なるほど、例のカメラですか。PENTAX100Dと変わらないくらい、色彩といい色のバランスといい、よく撮れていますね。もちろん腕もいいのでしょうが。旅行記の続き楽しみにしています。
2008/12/03(水) 21:39:44 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
いいですねぇ~
肌寒いときに温泉最高ですね。

佐世保バーガー食べてみたいんです。
ダー様とも一度佐世保に行きたいねって話してるんです。

車で行ける距離なんて羨ましいなぁ~

佐賀牛せんべい買わないなぁ~[壁]・m・) プププ
でも若かったら友達へのお土産にウケ狙いで買うかも。
2008/12/03(水) 21:47:20 | URL | みるきん #-[ 編集]
あれれ??
画像を見てたら、、、一体何処へ行ったんだ!?
と思ってしまいましたよ~^^;
佐賀錦はあまりにも有名ですが、へぇ、、こぉんな佐賀名物?佐賀土産があったんだ!意外~。。。

ワル猫先輩~。。。何時お仕事なさってるんですかぁ?(・_・)/モシモシ
2008/12/03(水) 22:11:46 | URL | ari #Lpr8EjAo[ 編集]
万松楼への路、怖いですね~~~

帰りは大丈夫でしたでしょうか~~~??
楼名の彫られた道標、将棋のコマのようなカタチをしていますが、ここで、名人戦がおこなわれたとか~~~何かいわれがあるのでしょうか~~~??
アップリケのモーさん、いいなぁ~~~
なんだかちょっと間のぬけたおじさんみたいで~~~
おたのしみは、これからなのですね~~~
2008/12/03(水) 22:16:25 | URL | マルコ #-[ 編集]
湯気に
湯気に誘われて、時も忘れて、旅してみたくなるブログですね。応援、ポチ、ポチ。また来るね!!!
2008/12/03(水) 22:47:01 | URL | 元塾講師による悩みスッキリ塾!の中里 #co9xvPLk[ 編集]
gerogeroさんへ
佐世保バーガーっていうのは認定店にはちゃんとロゴマークがあります。やっぱそこがいいかな~と・・・

もちろん、それ以外でも美味しいお店は沢山あると思いますけどね~

佐賀錦・・・一度は食べてみないと・・・お菓子王国佐賀の自慢の品ですばい、多分デパートにはあると思いますよ~

カメラもよかお湯やったと歌いました~ ババンババンバンバン~ビバノノ~♪

2008/12/03(水) 23:29:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
佐賀牛の看板があるところがよかですよね~
ま、それでも高いところと安いところはありますけど、ランクに応じてですよ~

センベイはちと・・・いやセンベイが悪いわけじゃないけど、佐賀牛って名前付けてもらってもな~ どうせなら、ワル猫センベイで売り出してくれないかな~

って、よけいに売れないって(笑)

2008/12/03(水) 23:32:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
オイドンは本物のステーキ食べたってのは、沖縄が日本に返還されてから、父が沖縄旅行いって買ってきたステーキを食べたのが最初だったような気がします。

それまでは、クジラがビフテキでした・・・(笑)

温泉に行ったことがない@_@ 同じ日本なのにな~やっぱ風土が違うのかな~ こっちは子供のころから温泉三昧なのに・・・

いつもお仕事大変ですが、たまにはご自分へのご褒美で旅行でもされたらどうでしょう・・・ 九州はよかとこばかりですよ~

でも、沖縄ももちろんよかです・・・大好きです・・・温泉があればもっともっと・・・

2008/12/03(水) 23:35:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
結婚式は若い男性が多くて、いま流行のロン毛とかそんな感じの方が多くて・・・
どう見ても普通じゃね~なんて思いましたが、職種によってそれぞれ違いますから・・・

まともな方々でした・・・早とちり失礼しました・・・

でも、ロビーが通れないぐらい混雑で・・・


佐世保名物よりもまず佐賀の宣伝だ~ お店開いてなかったけど、佐賀錦をCMしたので、まずポイントアップです・・・いや、別に何のイベントでもないですよ~

温泉入って宴会最高ですばい・・・
酒もそれなりに・・・いや、飲み過ぎました~(笑)

2008/12/03(水) 23:41:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
職場復帰おめでとうございます~

さっそく職場で歓迎宴会???
なんてヒマなかですね・・・また戦場でバリバリか~

いや確か自衛隊ではなかったような・・・(笑)

コメントは気にせんでよかですよ~
たまに気が向いたら、懐かしい記事があったら顔だしてくださいね~

最高金賞て、確かに佐賀のお菓子は日本のお菓子のルーツみたいなもんじゃなかですか・・・
シュガーロードといって長崎街道、鍋島藩を通って砂糖が運ばれた訳ですから・・・

佐賀錦、食べたことのなかひとは一度食べるべし~
本物の佐賀錦は高くて庶民には買えませんが、お菓子なら買えますよね~

仕事、ムリせんごとがんばっておくんさい・・・

2008/12/03(水) 23:45:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
デジタル一眼ではないですが、光がある屋外ならまったくひけを取りませんよ~

軽くてコンパクトで扱いやすいです・・・電池寿命がもう少し長いと助かるけどな~ でも今度から泊まりの時は充電ケーブル持参することにします・・・

2008/12/03(水) 23:47:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
佐世保バーガーもそれなりに美味しいですが、他にも九州はビックリするぐらい美味しい物ありますって~

今月は九州佐賀のPR月間(勝手に自分で言ってます~)になっているので、お出かけ記事が目白押しだ~

ご期待くださいね~

温泉は毎日でもいいな~
2008/12/03(水) 23:50:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ariさんへ
ドキッ・・・図星だ~ (笑)

いや~ちと先月は遊びすぎて、アハハ
畑もせずにお出かけが多くて、いまその反動で家にこもっていますよ~ 風邪が治らないので禁畑です・・・残念や~

せんべいは佐賀名物じゃなかですよね~ 一度も食べたことないし・・・たぶん近くの温泉宿で売っているじゃないかな~ 嬉野温泉っていいところがありますからね~ と佐賀のCMでポイントアップと・・・(笑)

佐賀錦はほんなこてうまか~ あれはお菓子の王様ばい・・・ なにより上品かし、ariさんみたいに・・・

ここ、つっこむところですよ~(笑)

仕事一応しております・・・結構それなりに大変かな~ でも、この時代、仕事があるだけでほんと恵まれていますよね~ ありがたやありがやた、金立にあるのはあめがたや・・・


2008/12/03(水) 23:55:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ほんとですね~ 何か謂われあったのかな~ 
いや宴会でお酒飲み過ぎてバタンキューでしたからね~
アハハ

そうです、お楽しみはこれからですよ~ ちゃんとアップしますからね~

帰りは無事でした・・・雨じゃなかったから助かった~

2008/12/03(水) 23:56:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
中里さんへ
お名前省略してスミマセン・・・

野菜作りが中心のブログのはずなのですが、野菜始める前にはまっていた温泉やお出かけ記事もよく出てきますよ~
九州や佐賀の情報が満載です。これからもよろしく~

2008/12/03(水) 23:58:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
再開されてたのですね!
いいですねぇご旅行!私の母の里が武雄で、武雄温泉は大好きですが・・・今度佐世保旅行もいいなぁ!なんて思いました!お料理もおいしそうだし!!やわらかいお湯は武雄温泉と同じようですねぇ!ぁあ温泉いきた~い!!
2008/12/04(木) 10:40:01 | URL | のさ~た #-[ 編集]
のさ~たさんへ
武雄の方でしたか~ なるほど~

温泉としては武雄の方が歴史もあるかな~
宿も多いし・・・

佐世保は温泉宿少ないと思います。立派なリゾートホテルもあるのですが、今回そこは予約できなかったそうです・・・

武雄温泉と嬉野温泉、それに古湯温泉が佐賀の三大温泉かな~
もちろん他にも沢山ありますけどね・・・

2008/12/04(木) 12:17:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する