野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ナイトライダーワル猫・・・
2008年11月27日 (木) | 編集 |
ご無沙汰しております・・・なんとか復活しました・・・

で、11月中旬のことです・・・少し休んで芋掘りしました・・・

IMGP0368.jpg
↑例によって見た目はとても悪い、ワル芋です・・・

量はまずまずですが、結構小さいのが多いかな~
あっと言う間に暗くなってしまいました・・・

ワル猫が夜に乗るものといえば・・・これしかなか~

IMGP0369.jpg
↑頼りになる~ ライトも点灯するし・・・


IMGP0371.jpg
↑暗くて写真ではよく分りませんが、タマネギ用に耕しています・・・


IMGP0374.jpg
↑収穫したワル猫安納・・・これは比較的大きくてちょうどいいんですが・・・少ないな~

IMGP0376_20081120221533.jpg
↑こんな小さいのが多いです・・・

下には籾殻敷き詰めて保温対策・・・

IMGP0379.jpg
↑入れ物は発砲スチロールで、上にも籾殻をたっぷりいれて、ふたをします・・・

ふたには通気用に穴を開けてと・・・

これで三月まで持つはずだ~ 心配なので、これを部屋の中に保存します・・・

IMGP0233.jpg
↑第一号のつくね芋・・・籾殻をもらった友人にお礼に上げました・・・

籾殻は沢山もらったので、余りました・・・タマネギ植えてからまこうっと・・

これで、冬のサツマイモ対策もバッチリだ~

次は肝心なタマネギ植え付けだ~

しかし、いつになるやら・・・









コメント
この記事へのコメント
芋たくさんとれましたね!
しばらくは芋三昧でしょうか(^^)
つくね芋大きいですね!
2008/11/27(木) 00:09:58 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
お帰りなさいませ(^o^)/

あはは ワル猫安納、どれもシッポが生えててすぐに分るなぁ。
でも、この芋は安納芋によく似ているから とても甘くて美味しいんでしょうね。
見かけが悪い方が美味しいものがたくさんありますし・・・
保存方法も籾殻で完璧ですね。

つくね芋、このデカさはなんじゃこりゃ・・・
うちの100倍はありそう・・・やられた~(~_~;)

なんと、日が暮れてからの畝作り!! ご苦労さまでした。
照明が付いたトラクター、欲鹿~
                                トマオ

復活バンザ~イ♪
ナイトライダーでお戻りとはカッコイイです!
ツクネ芋・・・大きいですね~(◎_◎)
これが本当のツクネ芋なんですね~やられたぁ・・・
今日、直売所で近所で作った安納芋を見たけど
種子島産とは少し色が違いました。 高かったですよ~!
安納紅の方だと思うけど、産地によって色が違うのでしょうね。
ワル芋は、ますます安納芋だと思われます♪
貴重なお芋・・・大事に大事に保存ですよね(^^)v
                                トマコ 
2008/11/27(木) 01:02:25 | URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集]
カッチョいい~ v-9
正義のために働く男~!
暗くなってからの畝作りですかあ。お疲れさまでした!!
ライトあると使えますね…ひょっとしてシャベルトラクター?(^^;)

まるで生きてるみたいなシッポのあるサツマイモ~(^0^)
テレビでやっていた安納芋、最高の甘さで、高かったようです。
それで一家を支えるって言ってましたから…

籾殻、昨年使いましたが、意外なほど暖かくて芋が汗をかきました(^^;)
縁側に置いたのがまずかったのかもしれませんが…

2008/11/27(木) 01:38:27 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
お帰りなさ~い。
私もちょっと更新休んでました。(持病悪化)

おお!トラクターだ。
暗い中での作業、お疲れ様です。
サツマイモ、大量ですね~。
そしてつくね芋は、でかい。(・∀・;)
2008/11/27(木) 07:40:35 | URL | md #/kC.Ur4E[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
種類が二種類あるので、使い分けしますが、
やっぱイモはよかっすよ~ 何にでも使えるし日持ちするし・・・

つくねイモもぼちぼち全部収穫しないと・・・でも一度にはたべきらんです・・・

こっちは日持ちしないんだよな~
2008/11/27(木) 08:07:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんトマコさんへ
お二人から一度にコメントありがとうございます。

まず、トマオさんへ

籾殻保存なら家のなかでなくても小屋で大丈夫かな~ これは保温効果抜群ですね・・・
ワル猫安納ネズミ芋? 色が悪いんですが、中の色にはビックリですよね~

つくね芋はそれなりに出来ました。土を柔らかく耕して、それなりの日当たりの場所で・・・ いや~ 別に何もしていませんけどね~ 簡単ですよ・・・白菜よりは・・・

トラクターのパワーはすごかです、実質15分・・・手作業なら一日中やってもムリ・・・


で、本命のトマコさんへ(笑)

つくね芋、去年はもっと大きいのもありました、残りの芋はどうかな~

安納芋はスーパーではほとんどみかけませんね、直売所だけみたいです。それもたまに・・・

私はまだ安納こがね系しか見たことないのですが、オイドンのは安納紅かな~ ネットの写真ではよく分からないので、こんど道の駅に探しに行こうっと・・・

そうそう、呼子に遊びに行ったときに呼子大橋渡った先の展望台で鉄人28号っていう、安納こがね系みたいな芋見つけました。買ってはいないけど・・・

ワル猫安納大切に保存しておいしく食べて、来年の種芋にも残しておかないと・・・


2008/11/27(木) 08:18:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
シャベルトラクターならよかですけどね~ あれは便利そうですもん・・・
オイドンは飲むとよくシャベルワルネコーになります・・・

安納芋・・・でしょうね・・・ あの味なら生計をささえる値段でしょうが、量があまり取れないと聞きます。芋の収穫は手作業でしょ・・・大変ですよ・・・

種子島の安納はとてもおいしいらしいですが、ワル安納もそれなりにおいしいですよ~ ほんとよく似ています。

籾殻は汗かいっちゃったんですか~ なるほど用心しておきます。少し縁側から離しておきますね・・・



2008/11/27(木) 08:23:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
それはそれは大変でしたね・・・

サツマイモの収穫は夜はムリですが、トラクターならライトがありますから夜で楽ショーです。

確かに道の駅のつくね芋は小さかったな~
2008/11/27(木) 08:24:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
出ました~~~安納いもとつくね芋~~~

どちらもまるまる太って、立派に見えま~す
安納いもに一家の生計をたくしたTV番組、こちらも見ました~~~沖縄の方だったかと~~~
ちいさなお子さんもお手伝いして~~~ワル猫さんの収穫記事を見て、なぜだかあちらの収穫も気になりま~す
つくね芋は、素晴らしいですね♪
こんなのが同時にごろごろとれたら~~~つくね芋御殿になっちゃうのでは~~~(笑)


2008/11/27(木) 09:56:11 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
私はテレビは見ていませんが・・・ 安納芋で生計を立てられるのはいいな~ 大変でしょうけど・・・
野菜で生計か~ なかなか難しいですよ・・・

つくね芋御殿・・・近所に沢山作っておられる方いますけど、基本的に人にあげるそうです・・・収入得る程に作るのはこれまた大変ですよね・・・
私もその方から作り方を聞きました・・・



2008/11/27(木) 12:28:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
季節はずれの台風一家、いかがでしたか?
お疲れ様です

形はどうあれ中身が美味しければよかばい
安納芋、一度食べてみたいですね~
三月まで日持ちするとは驚きです

出ました~つくね芋
確か里芋の種類でしたよね
想像していたのとは違いでかい!!

本格的なトラクターですね
ライトまで装備とは、気合が伝わってきます
2008/11/27(木) 15:56:19 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
お久しぶりでんがなー
お芋さんも冬眠準備ですね

そうそうーワル猫さんにお聞きしたいことが・・
ジャガイモに芽が出てきたのですが
どうすればいいのでしょう?
種イモにできますか?
芽が出てきても食べるのは大丈夫ですよね?
2008/11/27(木) 16:55:57 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
ピョコタンさんへ
サツマイモは新聞紙に包んで段ボールに入れて、暖かい部屋においておけばかなり日持ちします。6月ぐらいまでなんとか保存したことありますよ~

傷のないきれいなサツマイモがいいです。傷が付いたのは早めに食べればいいし・・・

つくね芋は長芋みたいな感じで、とろとろ感がものすごいですよ~
本物の自然薯と変わりありません・・・

トラクター これがないと話になりません・・・ 体弱いですから・・・(笑)

関東台風・・・喜んで帰っていかれましたよ~ 何より何より・・・

2008/11/27(木) 17:51:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
うちのも出てきました。春じゃがを暗い小屋においていたのですが、かなり芽が・・・

出るたびに掻き取るったらいいそうです。もちろんご存じでしょうが、芽は食べられません。毒があります。

子供の頃は、芽が出た部分を少しえぐり取っていたような記憶があります。芽を取らないとすぐにしわしわのジャガイモになります。栄養分が芽に行くんでしょうね~

あまりしわしわになると美味しくないでしょうから、やっぱり早めに使うのがいいみたいですね・・・

実際のところはわかりませんが、我が家では芽をとって厚めに皮むいて普通に使っています。
青くなったジャガイモと芽は、いかんですよ・・・

そいだけはまちがいないみたいです・・・

2008/11/27(木) 17:58:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル芋・・・・・・あはははは・・・
ぜんぜんワルじゃないですよ~ 笑。

ひや~ 真っ暗! 笑
何時ごろの風景でしょう~ 笑

籾殻を入れて保存すると、3月まで 持つんですか?
へ~ それはすごい!

お=つくね芋。
トマト家で 初めて見ました。
大きいそう~~~。  さて どんな風に召し上がるのでしょう?
楽しみですぅ~~~(^・^)
2008/11/27(木) 18:51:16 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ワル猫さんは、昼お仕事ですから、夜の作業は大変ですね。ご苦労さま。この前、夜虫とりに行かれた記事で、ヘッドライトをつけておられるなど全く分からなかったですが、耕運機のライトを点けても、大変な作業でしょうね。
2008/11/27(木) 20:46:06 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
トラクター!
あっはっは!
トラクターのナイトランですか。

暗いので、お気をつけて~!

芋が終わり、いよいよタマネギから~。
冬ですね!!
2008/11/27(木) 21:18:51 | URL | ひろし #-[ 編集]
こちらには、もう六時には真っ暗になりますよ・・・
もうろくじじい・・・

まだもうろくはしていませんけどね

農家は籾殻でサツマイモを保存すると決まっていました・・・なつかしいな~

トマト家のつくね??あれってジャガイモみたいなサイズでしたよね~(笑)
あれはつくねの味するのかな~

いずれですね・・・いずれ・・・


2008/11/27(木) 22:23:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
虎食うた~ 

いやたべられんですけどね~(笑)
夜しかヒマがなかとですよ・・・何かと忙しくて・・・

冬ですね・・・冬は少し菜園も楽になりそうです・・・



2008/11/27(木) 22:25:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
トラクターの場合は結構ラクチンですが、細かな作業は出来ません。とりあえず下りなくて耕すだけです・・・

懐中電気のライトだと・・・確かに大変ですね~
でも、がんばらないと・・・季節は待ってくれませんから・・・

2008/11/27(木) 22:28:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する