野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 お手伝いスイーツですが・・・
2008年12月02日 (火) | 編集 |
厚かましくも、男の手料理ジャンルにての公開です・・・

IMGP2554.jpg
↑サツマイモを混ぜて・・・定番のあれです・・・

頂き物の本物の安納芋と普通のサツマイモをまぜて、それにアレを入れています。

IMGP2555.jpg
↑この白っぽいのがアレです・・・もう皆さんご存じでしょう・・・

アップルパイ用に煮込んだリンゴです・・・
我が家ではスイートポテトにリンゴを入れるのが定番です・・・

IMGP2562.jpg
↑じゃじゃじゃ~ん 成形をお手伝いしました~

それと食べるのをお手伝い・・・こりゃ楽でしょか~(笑)

IMGP2566.jpg
↑色鮮やかに出来上がりました・・・

でも、ムラサキイモの方は、ちと色が悪くてブログ掲載は見送りです・・・
味も安納ブレンドの方が上だな~ やっぱり・・・

で、もう一種類・・・

IMGP2559.jpg
↑こりゃいったい・・・ 小麦粉をまぜて少しラップかけて寝かせます・・・

ね~むれ~ ね~むれ~ 猫の胸~に~

IMGP2570.jpg
↑これが本物の安納芋です・・・頂きものですが・・・切ったらオレンジ色ですよ~

ワル猫安納もこんな感じ、よく似ています。

IMGP2573.jpg
↑この形に切って使います。鮮やかなオレンジ色、分りますよね~


IMGP2622.jpg
↑そうです、あんこを包んでいきなり団子です・・・

外側の包む小麦粉を練る以外はとても簡単です・・・これは、ワル猫も真剣に手伝いましたよ~

IMGP2608.jpg
↑美味しくできあがりました・・・

蒸し上がりにすぐラップにくるんでおけば、一日経っても堅くなりません・・・

IMGP2613.jpg
↑はいどうぞ、皆様方もお召し上がりください・・・

色鮮やかな甘~い安納芋とあんこのコラボレーション、ちともったいなかったな~
安納芋は本来はシンプルな料理があうと思いますが、スイーツももちろん美味しいですよ~

さて、今度はワル猫安納で料理にチャレンジだ~
と、そいは後日の話題です・・・

最後にもうひとつ・・・

IMGP2580.jpg
↑多分、自分で作ったフィナンシェ・・・前のことだったのでもう記憶が・・・(笑)

メモリーカードみていたら、写真が残っていましたので、ケチケチ根性で掲載です・・・
作る課程は撮影していなかったな~ とてもそんな余裕がなかったような気がします。




コメント
この記事へのコメント
毎回食欲がそそられております。(笑
サツマイモは大好物なのです。
安納芋はオレンジ色なのか~。
知らなかったです。(・∀・;)
2008/12/02(火) 08:03:51 | URL | md #DOxz6jsE[ 編集]
安納芋、だんだんあちこちで見かけるようになってきました。
中身がオレンジ色なんですね~(@-@)
味も濃そう♪
朝からスイーツ見たらヤバいなあ(笑)
いきなり団子、つやつやですやん v-9
一度失敗してねー。あれきっり作ってませんが…(^^;)
とりあえず、今日はスイートポテトに挑戦してみようかな(笑)
2008/12/02(火) 09:13:47 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
うわ~!おいしそうですね~!
紫イモの色鮮やかなこと!
さつまいもとりんごって合いますよね♪
食べたいなぁ(*^_^*)
たくさんのスイートポテト、娘さんのお友達にも
振舞われたんでしょうか。いいなぁ。

なるほど~。
いきなり団子はこうやって蒸すんですね。
つやつやでおいしそ~。
自家製あずきで作ってみようかな~^m^

お菓子のある時間は 身も心も温かくなりますね♪
2008/12/02(火) 10:00:55 | URL | なお #-[ 編集]
見てると本当に食べたくなりますよ☆
うちも来年はサツマイモにも挑戦してみようかな??
ってうちの隣町はサツマイモの名産地です!
昔に、どっちの料理ショーで特産品で紹介されたことも。。。

スウィートポテト、、、俺にも作れるかな??
2008/12/02(火) 12:26:22 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
紫芋の 美味しかったと思いますけど~。
すごい色になりましたか?
焼くと確かに表面の色が変わりますからね・・・。
切った断面を見せれば?


すごい綺麗な色ですね~。
オレンジ色!
甘みとかどうなんでしょう? 強いですか?
スイートポテトをのせているのは、お皿ですか?
トレーですか?  猫の顔が見えます^^。
何でも猫ちゃんですね^^。 かわいい。

そのいきなり団子って、とっても美味しそうですね。

この間のチーズケーキに続く・・・・・? 笑

2008/12/02(火) 14:47:16 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
イモ
すーとポテト私も安納イモで作りました
最高の出来で味もバツグンでした
花屋ややめてケーキ屋に転向できると
自分で思いました(笑)
オレンジ色は食欲をそそりますね。
2008/12/02(火) 15:43:54 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
スゴイ! 何種類もお菓子が出てきてたまりませんe-349
ワル猫さんのスィートポテト・・
考えてみればずっと安納芋で作られてた、贅沢なスィートポテトだったんですね♪
いつも美味しそうで・・・リンゴがまた良いですね~e-343
紫芋の色も私は好きなんだけどな~
でも、鮮やかなオレンジ色はやっぱりスゴイ。

ウプ・・ ね~むれ~ ね~むれ~ 猫の胸~に~ ワハハ
すみません~ハマってしまった~(笑)
いきなりだんごの生地を胸に抱くワル猫さん~(^▽^笑)
いやいや、皮がますます薄くなってる様な・・・
もう、何から作ってみたいか迷って困ってます!
多分、自分で作ったフィナンシェ・・ブブブ・・またハマッた~
奥様が作られた様に出来てて、美味しそうです~(^O^)
2008/12/02(火) 18:18:29 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
mdさんへ
サツマイモは美容と健康にいい野菜かと・・・
安納芋、滅多に手に入らないと思います・・・
最近直売所行ってないけど・・・
2008/12/02(火) 20:02:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
これ食べたら他の芋食べられません・・・

でも、おかしいな~ 昔はオレンジの芋じゃなかったけど、焼き芋にすると黄色くてとても美味しかった記憶がありますが、今は普通の芋じゃ物足りなくなりました・・・
贅沢になったんじゃなくて、芋の品種も変わってきているのかな~

いきなり団子は皮さえ出来れば、芋は安納でなくても全然大丈夫です。普通の芋でもバッチリ美味しくできますよ~

アンの水分を飛ばすのがこつ~ な~んて知ったかぶり~(笑)

2008/12/02(火) 20:04:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
自家製アズキがあるならバッチリじゃないですか~ 芋とアンが自家製なんてすごか~

我が家は芋だけです・・・

ムラサキイモ、混ぜてるときは色鮮やかでしたが、出来上がってみると・・・あまり・・・

ほんとは可愛いけど、写真が苦手な娘って感じ~(笑)

2008/12/02(火) 20:06:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
どっちの料理ショーに出たんですか~
そらすごい~

スイートポテト、食べるのが好きならたぶん作れると思いますよ~
アップルを煮ておくとひと味違います・・・
甘く煮て・・・

また体重が~(笑)

2008/12/02(火) 20:08:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ムラサキイモは実力はあるんでしょうが、本番によわい選手かな~ ちとたとえが違うか・・・

安納のオレンジ、この色は味も期待してもらっていいですよ~ そちらでは結構手に入るのでは?

甘いです・・・抜群に・・・甘すぎるぐらい・・・
でも変な甘さじゃないからよかですよ~

オイドンは芋ご飯が一番好きです・・・シンプルで・・・

トレーですよ~ ニャンコのデザイン・・・
可愛いかですよ~

チーズケーキに続く・・・確かにですが、いつになるやら・・・


2008/12/02(火) 20:12:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
お気楽ケーキ屋さん?

アハハ受けるかも~

安納手に入ったんですか~
オレンジ色でほんなこて、きれいかですもんね~


2008/12/02(火) 20:14:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
スイートポテトは必ずしも安納でなくても美味しくできると思いますよ~ 紫芋ももちろん美味しいです・・・見た目以外は・・・(笑)

でも、安納で作ると、これまた贅沢なスイートポテトになるな~
でも、やっぱり安納はシンプルな芋ご飯がよかですよ~

今回は贅沢にもいきなり団子も安納・・・ワル猫安納の出番はまだまだです~ 

いきなり団子の生地も寝かせないといけないなんて~ お好み焼きも寝かせるといいそうですよ~
へ~

居眠りは大好きなワル猫ですが・・・

フィナンシェは多分自分で作ったと記憶していますが・・・記憶喪失・・・

トマコさんならいろいろとお菓子もチャレンジされるでしょうね~

次のサプライズはなんだ~ (笑)


2008/12/02(火) 21:21:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うまそ~!
あんこに・・・おいもの・・・。
これは・・・スーパーおいしそ~ですね!

これに、芋焼酎が飲みたい~!

いろいろ作られて、すごいです~!!
2008/12/02(火) 21:22:36 | URL | ひろし #-[ 編集]
ご近所菜園隊のSちゃんは、安納芋を植えています。
それで、焼き芋を作って持ってきてくれました~~~
ものすごく甘いお芋さんでした~~~
それで、いきなりだんごですか!
あんこも奥様が炊かれるのですか?
私は・・・すぐに缶詰を使ってしまいます。
師匠にあんこの煮方を教わらなくては・・・(:_;)
2008/12/02(火) 21:22:50 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
半切り?の安納芋、野菜でなく果物のようですね。しかし男の料理、裏山歯科!
2008/12/02(火) 22:31:16 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
ひろしさんへ
サツマイモで芋焼酎に結びつけますか~
かなりのお酒好きとみた~(笑)

ウイスキーの試飲も飲み放題だったんですね~
すごか~

お手伝いですけど、それなりに作りましたよ~
簡単なところだけお手伝いです~

2008/12/02(火) 22:36:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
いや~あんこは、缶詰です~(笑)
私がそれの水分を飛ばす担当です~

あんこまで手作りならいきなりとは行きませんもん~
安納芋の焼き芋は美味しいですよね~
どうせ作るなら美味しいやつがよか~

来年はもっと美味しくできたらいいな~
欲はだんだん大きくなります~(爆)

2008/12/02(火) 22:39:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
ほんと果物みたいに鮮やかな色・・・すごかですよね~

味もいいですよ~ 産直で見かけたら速攻買いです・・・

2008/12/02(火) 22:41:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うぅ~~、料理ネタは毎度毎度美味そうだ。
安納芋って食べたことないっす。
機会があれば食べてみます。
いきなり団子の割った写真がなんともなんとも…
ヨダレでます。
2008/12/02(火) 23:21:32 | URL | kenken #-[ 編集]
じっ自分で????!!!
最後のフィナンシェ。ワル猫さんが???

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ 凄すぎ!
なんてお上手なんでしょう。

いきなり団子も美味しそうです。
綺麗なオレンジの薩摩芋。
来年は作ってみたい綺麗さです。

紫芋って熱を加えるとグレーになりませんか?
去年シフォンがグレーになったんです。
2008/12/03(水) 00:06:52 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
ポテトとりんごは、とても相性がいいですよね!

でも、リンゴ入りのスイートポテトは、まだ頂いたことないような~~~
たくさんありますね~~~
こちらへぴょ~~~んと、飛んでこないかなぁ~~~
安納芋も、まだ未体験です!
魅力的なお芋のようですね
2008/12/03(水) 00:21:04 | URL | マルコ #-[ 編集]
kenkenさんへ
そちらでもいきなり団子ってあるのかな~
熊本県の名物ですよ~ 佐賀ではあまり見かけないので自分で作ります。
石垣団子はあんこなし、で角切り芋です。

物産展とかなら出てくるでしょうね~
2008/12/03(水) 07:58:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
フィナンシェはお菓子作り初心者にも比較的作りやすいお菓子だと思いますよ~

甘めの丸ボーロ・・・いや、そんな風に出来ちゃったときもあります~

マドレーヌはそれにくらべると少し手間が・・・ワル猫黒豆を入れたら更に手間はかかりますが、味はよかですよ~

みるきんさんは小豆作られているからあんこ系ご披露願いま~す!

2008/12/03(水) 08:00:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
スイートポテトとアップルパイを同時に作っていて、林檎を煮たやつが余ったので、入れてみたら意外といける~ってことなんですよ~

安納芋のオレンジにはビックリしましたが、昔のサツマイモの焼き芋はみんな甘さがあったような気がしましたが・・・気のせいかな~


2008/12/03(水) 08:03:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
こんな立派なお菓子を見ていたら
小豆のお菓子をといわれても
プレッシャーです。。゛(ノ><)ノ ヒィ
2008/12/03(水) 21:44:30 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
みるきんさんへ
アハハ、いやフィナンシェは簡単ですよ~
レシピ通りに作ればなんとかなります~

でも、パンとかは難しそうですね~

ま、でもブログでは実際のところ味まではわからないので、失敗したやつでも平気で掲載していますよ~(笑)

おいしそうに撮影するコツだけは覚えました~(爆)
2008/12/04(木) 07:29:59 | URL | ワル猫です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する