野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギ予定地の公開です・・・
2008年12月01日 (月) | 編集 |
いろいろとありまして、今のところ早生100本と赤タマネギ50本だけ植えています・・・


IMGP0381.jpg
↑例によって新聞紙マルチ・・・これは早生タマネギです・・・

このままだと風で新聞紙が飛んでしまうので、土をかぶせるか・・・
ワラを敷きます。もう少しタマネギが立ってからワラを予定しています・・・

IMGP0380.jpg
↑こちらは赤タマネギ・・・ これも早生の種類でしょうね~

早生は黒マルチした方がいいと聞きましたが・・・新聞紙で代用してみます・・・

IMGP0384.jpg
↑石灰を蒔いて白くなっているところが、タマネギ予定地です・・・

他のところは何にも考えていません・・・トラクターだったので勢いで耕しました。
しかし、ヒマがなか~ 

プロの農家の友人から、2月頃に移植しても大丈夫だったこともあると・・・
それも聞いて心強くなりました・・・

IMGP0385.jpg
↑場合によってはタマネギが増えるか、大根予定地か・・・

ここは春にジャガイモ植えたので、ナス科はいけないようです・・・

IMGP0383.jpg
↑予定地にワンコの足跡・・・ミッキーは逃げ出していないはずだけど・・・

最近は野良犬もいないはずだけどな~ もしかしてタヌキ???
たぶん、近所の犬でしょうけど・・・

IMGP0386.jpg
↑そら豆は順調に大きくなっています・・・

IMGP0387.jpg
↑エンドウ君も元気・・・

IMGP0389.jpg
↑防寒対策にワラを立てかけています・・・

ホントは巻き付くように上にワラを縛っておくんでしたけど・・・とりあえずです・・・

IMGP0394.jpg
↑人参はかなり元気になってきました・・・

お正月には自家製人参食べられるかな~

最後はおまけです・・・

IMGP0393.jpg
↑いつもダラリとしているメイ太郎です・・・

外に出たいよ~ 

ならば少しだしてやるよ・・・ 

そりゃちがうバイおばっちゃん・・・




コメント
この記事へのコメント
ワル猫さんおはようございます!
そして、ご無沙汰でした・・・(^^ゞ
ナイトライダーの記事から拝見させていただきましたよ~。
お忙しいのに菜園活動もがんばってらっしゃいますね!

メイ君特集サイコー!
ネタ切れ大歓迎です^m^
毎日、一枚「今日のメイ君」とかあるといいな~。
今日の記事のように・・・。

最後の写真には、朝からにんまりです。
やっぱりかわいいのう~。
寒い季節、ますます猫が恋しくなります。
2008/12/01(月) 08:16:34 | URL | なお #-[ 編集]
最後の写真。
週明けのダルさを・・・。
吹き飛ばすような、メイ太郎くんの写真!
グ~!!
ですよん。

畑もたまねぎで冬モードですね!!
2008/12/01(月) 13:02:54 | URL | ひろし #-[ 編集]
めい太郎君 体中同じ柄なんですね・・・。
されるがままって感じですね。
あんしんしてるんだなぁ。
いいなぁ 耕運機 昨日我が家唯一の耕運機が壊れてしまいました。ガーンデス。
2008/12/01(月) 13:24:10 | URL | miruku #-[ 編集]
あちらこちら 玉ねぎも植えられて・・・・・^^。
またまた たくさんの収穫が楽しみですね~。
しかし・・・・
広い畑・・・、大変ではありますね。
いろいろな作業を考えると・・・・。(でも、やっぱり裏山鹿~^^)

そら豆も、美味しそうなのが出来てましたよね。
メイ君が かわいい~。
結構 大きいですね。
うちにいた 猫を思い出しちゃうな~ (*^。^*)
2008/12/01(月) 17:05:03 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
家庭菜園といえど
手間がかかりますね
ジャガイモのあとに茄子科は植えてはいけないとか
いろいろあるんですね

メイ太郎くんだらり具合が可愛いですね
あー私もだらりしたい・・してますけど(^^ゞ
2008/12/01(月) 17:22:19 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
玉ねぎ150本植えたんですか!
どのくらいの広さなんだろう?
趣味の域を超えてますね
そら豆、えんどう豆 冬越するとは知らんかった

メイ太郎の日光浴ですか?
ほんなごて、気持ちよか~(^^)

チーズケーキ簡単でしたら是非教えて下さい
ワル猫さんに作れるなら、私も挑戦してみますね
2008/12/01(月) 19:10:25 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
黒豆の収穫も終ったようですね~
なんといっきにトラクターで・・・
耕したばかりの菜園をみると雑草もなく整然としてて気持ちいいなぁ(^^)
次に なにを植えられるのか楽しみ~

玉ネギは、少々植付が遅れても大丈夫なんだ!!
ゆっくり時間をみつけて、目標の1000本植えられるのかな!?
エンドウの防寒対策が大変そう。 
うちは霜が降りないので、なんにもしなくていいみたい。

あはは メイ太郎くんの安心しきってダラ~ンとした格好が可笑しいニャ。
2008/12/01(月) 19:56:12 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さんもお忙しそう~~~
師走に入るととっても気分があせっちゃう~~~
大掃除も早めに少しずつと思って、換気扇を掃除したら・・・3日後に動かなくなりました~~~珍しいことをしなければ良かった・・・
台所は、やっぱり換気扇がなくちゃ(>_<)・・・
2008/12/01(月) 21:26:13 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
なおさんへ
いやいや、なおさんこそ大変、いや楽しまれたようですね~
お忙しかったでしょうに、ありがとうございます~

メイ太郎、我が家もやっとコタツ解禁になりましたので、中にはいってまったりとしていますよ~

猫の幸せはコタツですよ、やっぱり~

オイドンも夕方寝るにはバッチリです~

今日のワンコみたいに? アハハ、それもいいですけどね~ なかなかいい写真撮れないですもんね~ 

でも、たまに撮影していますので、またたまりましたらね~ 


2008/12/01(月) 22:32:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
週明けはだるいですよ、ホント
心も体も・・・でも、メイの写真でリフレッシュしていただけたなら何より~

冬モードですね、オイドンは冬ごもりモードです!
ひやか~




2008/12/01(月) 22:34:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mirukuさんへ
そうなんですよ~ 全身トラトラトラですよ~
猫ですけど・・・

お鼻の下が白いのがかわゆいですばい・・・親バカ・・・

耕運機こわれたんですか~ そりゃ大変だ~
人力はあり得ませんもんね~

でも、人力で地道にされておられる方、尊敬です・・・オイドンは体弱いですから~(笑) 頭も弱いです~(爆)

2008/12/01(月) 22:36:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
メイはデカイですよ、顔のサイズだけみると小さな猫みたいに見えますけど・・・胴体が長い長い・・・

それに最近エサ食べ過ぎ(やりすぎ)で・・・少しメタボ系・・・

タマネギは大変ですけど、半年間、自家製タマネギ食べられるし、人様にもそれなりに配ることもできてバッチリなんですよ~ だから、何が何でも植えなければいけませんが・・・ま、体調が回復してからで~す

ニャンコはもし、縁があれば・・・飼ってやってください・・・命は大切です・・・猫だって・・・

2008/12/01(月) 22:40:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
細かなルールはちゃんと育たせるためなんで、別に縁起担ぎじゃないですよ~

でも、あまり神経質になる必要もないかな~
試行錯誤自分で体験すれば、忘れませんよ~

失敗もまた楽しってことでやってま~す。
失敗すればブログでも盛り上がりますしね~

今もメイはコタツでだらりネコです・・・

2008/12/01(月) 22:43:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
半年間はお店でタマネギを買う必要ありません・・・腹一杯使っても使い切れないので、兄にも進呈しています。

ま、冬から春にかけてはお店で買わないとムリですけどね・・・

そら豆、エンドウ豆、越冬するってオイドンも知りませんでした~ だから初心者だって~(笑)

チーズケーキの時は詳しく図解入りで記事作りますね~ きっと簡単さにビックリされますよ~

そしておいしさに病み付き・・・いや入院はいやですけどね~


2008/12/01(月) 22:47:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
それが、実は実は・・・黒豆は収穫したわけじゃなくて、とりあえず引っこ抜いて場所移動して上に濡れないようにビニールかぶせているんですが・・・早く乾燥させて収穫せんばとですが・・・

来週あたりやろうかな~と・・・やっぱり平日は仕事も忙しくてもう休みもとれそうにありません・・・
なので土日で出たとこ勝負だ~

タマネギ苗、おそらく千本ぐらいはあると思うのですが、小さいのをはずすとギリギリかな~
でも、そうなると畝が足りないな~

ま、そこらは適当にやりますよ~

霜がおりないってのはものすごい強みですよ・・・他じゃ考えられません。ならば茄子だって、ピーマンだってかなりあとまで作れますもんね~

よかな~ 裏山猫~



2008/12/01(月) 22:51:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
壊れたんですか~ そんなときこそ、器用なライオンさんがおられるじゃないですか~

たぶん、コードが切れたとかそんなトラブルでしょう・・・本質的な問題ではないような・・・
換気扇ってシンプルな作りのはずですから・・・



でも、換気扇必要ですよね~ うちわで代用しますか・・・
2008/12/01(月) 22:54:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お忙しそうですね~~~

たまねぎ、まだまだセーフラインで良かったですね~~~
ソラマメも人参も順調そうでなにより~~~
実は、エンドウ君に、注目しております!!
プランターから露地に定植したのですが~~~つるが出ているのでどうやつてまきつかせようかと~~~
これまでは麻ひもを張ったのですが、霜の心配がのこるなぁ~~~と苦慮しておりました~~~
よねまささんの篠竹があればもんだいないのですが~~~それに変わるもの~~~
我が家もそちらのまねっこをして、藁で工面といこう!!と
助かりました~~~ありがとうございます
2008/12/01(月) 23:29:15 | URL | マルコ #-[ 編集]
こんばんわ
玉葱沢山ですねぇ~

玉葱って重宝しますから沢山あっても助かります。
お豆も大きくなってますねぇ。
うちはこれから植えようかと・・・遅いかな。
苗を買うか(ーΩー )ウゥーン

σ(・_・)猫ちゃんのあのフワフワのお腹に
顔をスリスリするのが好きです。
柱|皿 ̄)q゛ウシシシシ
2008/12/01(月) 23:30:11 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
マルコさんへ
藁は、本来は立てかけるのではなく、上の支柱からぶら下げると、それに巻き付かせることができ、防寒、防霜の両方の機能が果たせるようです。そんな風にされてあるところ見かけたことあります。

立てかけるのは単なる手抜きです・・・

健闘を祈ります・・・

2008/12/02(火) 08:13:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
苗があるなら今からで十分かと・・・
しょぼしょぼの苗、お店で50本10円で売っていました・・・こりゃ根がつくかいなと思うような・・・

普通は300円ぐらいしますが、少し落ちてくると200円ぐらいのようです。

うちのメイはおなかを触ってもいやがりません・・・おとなしくしていますが、他のネコはいやがったりするのが多いようですよ~

母のネコはさわったとたんに噛みつきます・・・


2008/12/02(火) 08:15:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する